【バイオハザードリベレーションズ】【ゴーストシップTB】トリニティボーナス獲得攻略 食堂~プロムナード編 #2【BIOHAZARD REVELATIONS UE】【The GHOST SHIP Cheat】

バイオハザードリベレーションズ アンベールドエディション「レイドモード」といえば「ゴーストシップ」。ゴーストシップのトリニティボーナス(以下GSTB)を獲得することはバイオハザードリベレーションズのクリアの終着地点ではないでしょうか。

今回の記事はGSTBを誰でも獲得できるような攻略が詰まった記事になっています。

記事が長くなりそうなので3部構成でお伝えししていきたいと思います。

武器構成や効率よく周るルートなどの解説は前回の記事に詳しく書いてあります。前回はプロムナード手前まで解説しましたので今回の記事はそれからになります。

前回の記事はこちら↓

ennea.hatenablog.jp

バイオハザードリベレーションズ ゴーストシップ攻略の記事一覧はこちら▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

解説動画

(宜しければチャンネル登録お願いします。励みになります!!)

実践

食堂

前回はプロムナード手前が終わったので食堂方向に進み、客室に向かいます。ここは扉から少し前に出れば敵が湧くので部屋に出ずに敵を倒すと安全です。

フェンリルなので気を付けましょう。敵配置によっては扉の裏に速フェンリルが湧くことがあるので注意。

客室下階

配置パターンによって画像の扉の先にハンターがいるのでパルスを準備しておきましょう。

図書室もハンターが近いので左右どちらかにパルスを投げます。その先の部屋はウォールブリスターを先に処理しつつ、ファルファレルロを1体づつ相手にすれば問題ないでしょう。

中央の列のハンターを倒した後、進行方向の扉前に速ハンターがいるので気を付けましょう。

食堂上階に行くためにエレベーターへ。エレベーターに乗る前に速フェンリルが湧くので注意。

食堂上階

電撃グレネードは他の場面で使用したいので、道中のアグレオオッゾは電撃グレネードで倒さずにスナイパーライフルで倒すのがポイントです。電撃グレネード回復のマジックポケットをパーツに入れていないので温存しておきましょう。

この先のロの型の吹き抜けの部屋が難所です。

部屋に入ったら右にいるフェンリルとハンターがかなり近いので手榴弾を撃って撃退。トイレ方向に進んで扉前で敵に手榴弾を撃っていきましょう。落ち着いたらスナイパーライフルに持ち替えて敵を倒します。

このトイレ前の扉近くに湧く敵が危険なのでなるべく直線状にするのがポイントです。

これは動画を見たほうがわかりやすいと思います。

ここも金庫に向かって近づくと敵が湧くようになっています。2体づつ挟まれるように湧くので片方は手榴弾で怯ませてその間にもう一方を倒しましょう。

敵配置によってフェンリルとハンターのコンビの場合もあるので動画ではパルスにしていますが、手榴弾のほうがいいと思います。

あとは道なりに進んで敵を倒しつつ食堂まで戻ります。倒し終わったら客室にあるエレベーターから船橋へ。

船橋

この扉から先で敵が湧きます。扉の出入りで敵を適度に止めながら倒していくと安全。

プロムナードの方向から船橋に入るよりもこちらからのほうが個人的には安全だと思います。

正面の敵を倒して出入り。

拳トライコーンが湧いてくるので倒します。そのあとに扉付近に湧くトライコーン、ピンサー、スカルミリオーネを倒しましょう。

敵が近いので少々怖いですがごり押しましょう。扉付近から離れると敵が湧く順番が変わるので注意です。入ってきた扉からはあまり離れないようにしましょう。

スカルミリオーネを倒し終わると、扉から見て左手の柵向こうからトライコーンが湧きます。動画ではこのトライコーン2体を倒してから出入りしていますが、湧いたら一旦出入りしたほうが安全。

もたついていると船首甲板方面の階段下からトライコーンが既に湧いていて撃たれる可能性があります。そのトライコーンを止めるために扉を出入りします。

柵向こうのトライコーンは(画像の敵は)扉を出入りしても止まらないので少し注意です。スカルミリオーネは扉の出入りで止まってくれるのでスカルミリオーネが湧いたらまた出入りしましょう。

トライコーン2体を倒したあと、正面から速スカルミリオーネ、ピンサー、ピンサーが湧きます。1体づつ倒して出入りします。この時、スカルミリオーネが左に1体止まっている状態にしておきます。

前方3体を倒し終わった後のこのトライコーンに気をつけましょう。同じところに敵が3体湧きます。

倒した後、2体が止まっている状態が理想です。こうなれば船首甲板の方から湧く敵が1体づつになるのでかなり安全になります。手前の階段を降りなければずっと止まってくれているので船首甲板方面から湧く敵を倒していきましょう。

船首甲板で鍵を拾って、プロムナード奥側に進みます。

プロムナード(奥側)

扉の前で敵を倒していきます。

この扉前の位置をキープしたいので1体目のスキャグデッドはパルスを投げて速攻で倒します。

配置パターンによりますが扉前にスキャグデッドが湧くので前方に進んで位置を変えます。

動画では扉を出入りしていませんが、出入りすれば多少のピンサーは止めることができると思います。試してみてください。

大体冠ピンサーがここで止まっています。これはとりあえず触らないほうがいいでしょう。

パルスを投げて扉前に湧いたスキャグデッドを優先対処。扉前まで戻ります。スキャグデッドが湧いてくるので同じようにパルスを投げてスキャグデッド3体を倒します。

扉前にアグレオオッゾが湧くので注意。スキャグデッドを倒す前に移動しておきます。

プロムナードまで攻略しました。次回はソラリウムから研究施設方面へ、船首甲板まで解説していきます。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございます!

より細かい解説は動画で確認ください!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるので宜しければチャンネル登録お願いします!

このゲームで遊びたいと思った方はこちらの商品も参考にして頂ければ幸いです▼