千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではシルバーユニットを紹介。
シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。
中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。
ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。
- 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
- ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
- 魔水晶で交換できるユニット
などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
今回は海賊ヴェロッテを紹介します。
- アーチャーよりも射程と攻撃力が高い遠距離ユニット
- 敵をほんの少しだけ鈍足化する攻撃
そんな特徴を持ったユニットになります。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 シルバー(銀)
【属性】 人間
【配置】 遠距離
【攻撃の種類】 遠距離物理鈍足攻撃
【HP】 ★(かなり低い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★★(高い)
【防御力】 ★(かなり低い)
【魔法耐性】 無
【射程】
- 通常時 ★★★★(やや広い)
- スキル時 ★★(狭い)
【コスト】 ★★★★(軽い)
【攻撃速度】
- 通常時 ★★★(やや遅い)
- スキル時 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★★
(★5で満点。★の数が多いほど性能良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 11~8
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 688~945
- 【攻撃力】 380~486
- 【防御力】 76~128
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 290
- 【攻撃速度】 0.61/秒(やや遅い)
【クラス特性】パイレーツ
- 飛行ユニットを優先して攻撃
- 敵の移動速度を下げる
- 深海の悪影響を50%軽減
射程範囲
【通常時射程290】
【スキル時射程203】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 14~11
【能力】(レベル1~レベル55)
- 【HP】 950~1234
- 【攻撃力】 487~572
- 【防御力】 129~158
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 310
- 【攻撃速度】 0.61/秒(やや遅い)
【アビリティ】射撃優先
- 飛び道具を持つ敵を優先的に狙って攻撃する
- 攻撃力が5%上昇
【クラス特性】キャプテン
- 飛行ユニットを優先して攻撃
- 敵の移動速度を下げる
- 深海の悪影響を50%軽減
射程範囲
【通常時射程310】
【スキル時射程217】
配置中ドット絵
風貌がイラスト絵と同じようになります。
【スキル】バラージショット
- 15秒射程が30%減少。攻撃力1.3倍、攻撃後の待ち時間を短縮(スキルレベル1)
- 16秒射程が30%減少。攻撃力1.4倍、~(同上)(スキルレベル2)
- 18秒射程が30%減少。攻撃力1.5倍、~(同上)(スキルレベル3)
- 19秒射程が30%減少。攻撃力1.6倍、~(同上)(スキルレベル4)
- 20秒射程が30%減少。攻撃力1.7倍、~(同上)(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動39秒、再使用39秒(スキルレベル1)
- 初動38秒、再使用38秒(スキルレベル2)
- 初動37秒、再使用37秒(スキルレベル3)
- 初動36秒、再使用36秒(スキルレベル4)
- 初動35秒、再使用35秒(スキルレベル5)
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+600
所感
第3章のストーリーミッション、「砂の廃都」のコンプリート報酬。
パイレーツは射程がアーチャーより広く比較的高い攻撃力を持った遠距離ユニットです。攻撃頻度はアーチャーよりもやや遅めでウィッチくらい。
クラスチェンジ後は射程が310もあり、上の画像を見てもらうと分かりますがかなり広い範囲を攻撃できるのがウリです。また攻撃力もアーチャーの倍くらいはあります。
男性ユニットの「海賊ジョヴァンニ」と比較するとジョヴァンニの方が使いやすい。春化火力はヴェロッテが上といった具合。
アビリティは「飛び道具を持つ敵を優先的に攻撃」してくれます。広い射程のおかげもあり、敵がまとまって来ても優先的に敵の弓兵やウィッチやメイジを先に倒してくれるのでありがたいアビリティ。
スキルは【バラージショット】。攻撃力の倍率はスキルの【攻撃力強化Ⅱ】と同じ。パイレーツ自体攻撃力が高いことと攻撃後の待ち時間短縮はアーチャーの攻撃速度くらいになるのでバシバシ敵を倒せるようになります。
デメリットとして範囲射程が狭くなり射程がヴァンパイアハンター程度に。射程の広さでカバーしていた敵への攻撃ができなくなるかもしれない点は注意。
ダニエラと同じようにアビリティとクラス特性にそれぞれ優先する敵が表記されていてヴェロッテの場合、
- 遠距離攻撃の飛行系の敵
- 遠距離攻撃の地上の敵
- 飛行系の敵
- 地上の敵
といった優先順序になります。
パイレーツは海賊ジョヴァンニの方がスキルの関係上、圧倒的に使いやすいので男性ユニットに抵抗が無ければジョヴァンニをおすすめ。
ゲーム序盤では特にアーチャーよりもパイレーツの方が使いやすいと感じるので遠距離ユニットを増やしたい場合、アーチャーよりもパイレーツを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!