千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではシルバーユニットを紹介。
シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。
中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。
ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。
- 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
- ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
- 魔水晶で交換できるユニット
などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
今回は修道戦士エーテルを紹介します。
- 近接マスに配置できるヒーラー兼近接攻撃
- 攻撃中は回復のサポートが出来なくなるので注意(非スキル中)
そんな特徴を持ったユニットになります。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 シルバー(銀)
【属性】 人間/聖職者
【配置】 近接
【攻撃の種類】 回復/物理攻撃
【HP】 ★★(低い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★(低い)
- スキル時 ★★★(普通)
【防御力】 ★★★(普通)
【魔法耐性】 ★★(低い)
【射程(回復範囲)】 ★★(狭い)
【コスト】 ★★★★(軽い)
【攻撃速度】
- 攻撃時 ★★★(普通)
- 回復時 ★(かなり遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★★
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 11~8
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 877~1155
- 【攻撃力】 167~253
- 【防御力】 191~315
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 2
- 【射程】 160
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
- 【攻撃速度(ヒール時)】 0.36/秒(遅い)
【クラス特性】 神官戦士
- 2体までの敵を足止めできる
- 敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する
射程範囲
【射程160】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 14~11(アビリティ付与時-2)
【能力】(レベル1~レベル55)
- 【HP】 1162~1537
- 【攻撃力】 254~290
- 【防御力】 316~395
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 3
- 【射程】 180
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
- 【攻撃速度(ヒール時)】 0.36/秒(遅い)
【アビリティ】 出撃コスト減少
- 出撃コストが-2
【クラス特性】 神官戦士長
- 3体までの敵を足止めできる
- 敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する
射程範囲
【射程180】
配置中ドット絵
武器、防具ともに強化されています。
【スキル】バトルヒールⅡ
- 10秒攻撃力が1.3倍。回復に専念する(スキルレベル1)
- 11秒攻撃力が1.4倍。回復に専念する(スキルレベル2)
- 13秒攻撃力が1.5倍。回復に専念する(スキルレベル3)
- 14秒攻撃力が1.6倍。回復に専念する(スキルレベル4)
- 15秒攻撃力が1.7倍。回復に専念する(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動39秒、再使用39秒(スキルレベル1)
- 初動38秒、再使用38秒(スキルレベル2)
- 初動37秒、再使用37秒(スキルレベル3)
- 初動36秒、再使用36秒(スキルレベル4)
- 初動35秒、再使用35秒(スキルレベル5)
好感度ボーナス
【100%時】
- 防御力+120
所感
第3章のストーリーミッション「2つのピラミッド」のコンプリート報酬。他、魔水晶交換所に常設しています。
このクラスはヘビーアーマーとヒーラーを足して2で割ったあいのこみたいなクラスです。非攻撃時は範囲内の回復に専念。ヒーラーよりも回復量は低く、射程は短いです。
一番の強みは回復できるのに近接マスに配置できるところ。ヒーラーでカバーできない局所的な部分を任せることができるので、局面に対応しやすくなります。
攻撃頻度は回復時と異なります。攻撃時はソルジャーと同程度で一般的。回復時はヒーラーと同程度です。ステータスがソルジャーに毛が生えた程度なのでなるべく敵を抱えないように配置して回復に専念したほうがいいでしょう。
ヘビーアーマーのような防御力が高いユニットの背後に配置したりすると、ヘビーアーマーのサポートもできエーテル自身も安全になるでしょう。また、射程範囲が狭いので逆に限定的にユニットを回復でき、対象が散らばらないので使いやすいかもしれません。
スキルは【バトルヒールⅡ】。敵と接敵していても回復に専念します。スキル効果時間が短いのでここぞという時に。
アビリティのおかげでかなり軽コスト。ブロック数は3ですが敵を足止めするユニットとして使用する場合、防御力はあまり高くないのでメイジなど遠距離攻撃のサポートを置いてあげると良いでしょう。
近接マスに配置できるのでオーガスタ(料理人)との相性抜群。オーガスタ(料理人)近接型ユニットの攻撃力と防御力を時間単位で上昇してくれるユニット。神官戦士はとんでもない回復量になります。オーガスタと組むことで最大限に力を発揮できるでしょう。
オーガスタがいれば銀レアのエーテルでも高難易度に挑戦できます。それくらい有能なクラスなのでゴールドやプラチナの神官戦士ユニットが入手できたら育成を検討しましょう。
されど、オーガスタは簡単に入手できないユニット。ですが半年に行われる人気闘兵決定戦のイベントでちびオーガスタが交換所に並ぶのでその時にしっかり獲得しましょう。
2023/04/27からシルバー専用の料理人マグリカも登場したので、エーテルとのコンビを試してみてもいいと思います。ヒーラーでは回復させづらい場面も神官戦士なら柔軟に対応できたりするので育成しておいて損はないでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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