千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。
素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどのユニットを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティで意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすい。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションでも活躍できることでしょう。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
今回は白き魔女クロリスを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 攻撃に即死効果が付与される
- 覚醒スキルの性能が強力
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 王国/人間/魔術師
【配置】 遠距離
【攻撃の種類】 遠距離魔法鈍足攻撃/即死攻撃
【HP】 ★★(低い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★★(やや高い)
【防御力】 ★(かなり低い)
【魔法耐性】 ★(低い)
【射程】
- 通常時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★★★(非常に広い)
【コスト】 ★★★★(軽い)
【攻撃速度】 ★★(やや遅い)
【おすすめ育成度】 ★★(即死効果がクラスと嚙み合っていない気が・・・)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 10~7
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 651~971
- 【攻撃力】 148~226
- 【防御力】 23~55
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 190
- 【攻撃速度】 0.54/秒(やや遅い)
【クラス特性】ウィッチ
- 攻撃した敵の移動速度を50%減少させる
射程範囲
【射程190】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 13~10
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 975~1209
- 【攻撃力】 228~328
- 【防御力】 55~80
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 250
- 【攻撃速度】 0.54/秒(やや遅い)
【クラス特性】 ロードウィッチ
- 攻撃した敵の移動速度を50%減少させる
射程範囲
【射程250】
配置中ドット絵
杖が変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 13~10
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 1291~1533
- 【攻撃力】 363~435
- 【防御力】 88~101
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 250
- 【攻撃速度】 0.54/秒(やや遅い)
【アビリティ】即死攻撃
- 通常攻撃でごくまれに敵を一撃で倒すことがある(確率2%)
【クラス特性】アークウィッチ
- 攻撃した敵の移動速度を65%減少させる
射程範囲
クラスチェンジと同じ射程250のため、画像は割愛。
配置中ドット絵
杖が強化。カエルがお供に追加。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 13~10
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1337~1697
- 【攻撃力】 419~520
- 【防御力】 88~105
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 270
- 【攻撃速度】 0.54/秒(やや遅い)
【アビリティ】即死攻撃
- 通常攻撃でごくまれに敵を一撃で倒すことがある(確率2%)
【クラス特性】ソーサレス
- 攻撃した敵の移動速度を65%減少させる
- スキルの効果時間が30%増加
- 射程+20
射程範囲
【射程270】
配置中ドット絵
全体的に一新。杖からエフェクトが発生しています。
【スキル】
攻撃力強化III
- 30(39)秒攻撃力1.3倍(スキルレベル1)
- 31(40)秒攻撃力1.4倍(スキルレベル2)
- 33(43)秒攻撃力1.5倍(スキルレベル3)
- 34(44)秒攻撃力1.6倍(スキルレベル4)
- 35(46)秒攻撃力1.8倍(スキルレベル5)
※(青字)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動19秒、再使用29秒(スキルレベル1)
- 初動19秒、再使用28秒(スキルレベル2)
- 初動18秒、再使用27秒(スキルレベル3)
- 初動17秒、再使用26秒(スキルレベル4)
- 初動17秒、再使用25秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
白き魔女の宴
- 30(39)秒攻撃力と射程が2.0倍
※(青字)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動36秒、再使用55秒
射程範囲
【射程540】
発動中ドット絵
娘が登場します。
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+132
【150%時】
- HP+330
交流クエスト
実装されています。
攻略は少し難しめ。王子はコストの軽い称号で最初に配置しウルフの進行を阻止。そのあとにウィッチを配置しましょう。
所感
イベントヒストリー1年目、「002:魔女を救え」のミッションでドロップするユニット。
最序盤で入手可能。ウィッチが欲しい方は母上のクロリスを育成するよりもすぐあとのヒストリー「魔女の娘」でドロップする娘のベリンダを育成した方がおすすめです。もちろん、ゴールドユニットなのでプラチナユニットより育成はしやすいですがアビリティの即死攻撃がウィッチの鈍足化といまいち嚙みあってないのが残念。
アビリティは即死攻撃。即死無効以外の敵に2%の確率で発生しますが、攻撃速度が遅いので効果薄。
第二覚醒時ソーサレスのクラス特性はスキルの効果時間が増加と射程がよりアップする派生先。スキル時間が伸びるのは覚醒スキルが強力なのでうれしいところ。
覚醒スキルは【白き魔女の宴】。上の画像を見てもらうと分かりますが【射程と攻撃力が2倍】なので、ほぼマップの端まで攻撃することができます。この射程の広さが強み。
初動と再使用の時間が長くなるものの覚醒スキルは通常スキルの性能の上位互換なのでしておくべき。
ただクロリス自体、好感度を足しても攻撃力650くらいで覚醒スキル時1300程度なので殲滅力は低め。マップ全体を魔法攻撃できるので優秀ですが、攻撃速度はウィッチなのでやや遅く、火力不足が否めないのが事実。さすがにシルバーユニットよりは火力はありますが劇的に戦況が良くなるほどの戦力ではないでしょう。
戦力的にはそこまで期待できないので運用としては他のユニットの覚醒素材時として使用するのが一番輝くユニットかも。イベントヒストリーでいつでも拾えるのでシルバーユニットが枯渇してきたときに覚えておくといいと思います。
余裕が出来たらリングを使用して好感度150%、交流クエストをクリアして神聖結晶を回収しておきましょう。特に交流クエストは神聖結晶3個貰えるので忘れずに。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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