【千年戦争アイギス】見習い騎兵ミーシャ 敵を倒すとコスト回復できるのが特徴【シルバー(銀)ユニット紹介 #21】【ワルキューレ】

ミーシャのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではシルバーユニットを紹介。

シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。

中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。

ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。

  • 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
  • ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
  • 魔水晶で交換できるユニット

などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

今回は見習い騎兵ミーシャを紹介します。

  • 敵を倒すとコスト回復。
  • 撤退しても他のユニットよりコスト還元率が高い。

そんな特徴を持ったユニットになります。

他のシルバーユニットの紹介記事一覧はこちら▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】 シルバー(銀)

【属性】 人間/騎兵

【配置】 近接

【攻撃の種類】 物理攻撃

【HP】 ★(低い)

【攻撃力】 ★★★(普通)

【防御力】 ★★(低い)

【魔法耐性】 ★★★(普通)

【射程】 無

【コスト】 ★★★★(軽い)

【攻撃速度】 ★★★(普通)

【おすすめ育成度】 ★★

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

ワルキューレのミーシャ

【コスト】(初期~下限)

  • 8~5

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 698~988
  • 【攻撃力】 242~336
  • 【防御力】 155~230
  • 【魔法耐性】 20
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】ワルキューレ
  • 敵を倒すと出撃コスト回復
  • 撤退時にコストが70%回復
配置中ドット絵

ワルキューレミーシャのドット絵

クラスチェンジ

ユニコーンナイトのミーシャ

【コスト】(初期~下限)

  • 11~8

【能力】(レベル1~レベル55)

  • 【HP】 993~1259
  • 【攻撃力】 337~402
  • 【防御力】 231~283
  • 【魔法耐性】 20
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【アビリティ】物理攻撃回避
  • 30%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
【クラス特性】ユニコーンナイト
  • 敵を倒すと出撃コスト回復
  • 撤退時にコストが80%回復
配置中ドット絵

ユニコーンナイトミーシャのドット絵

馬が騎兵らしく装甲しています。

【スキル】回復Ⅱ

  • 15秒自身のHPが徐々に回復(毎秒60)。スキル発動時にHPが最大値の50%回復。(スキルレベル1)
  • (同上)~HPが最大値の53%回復(スキルレベル2)
  • (同上)~HPが最大値の55%回復(スキルレベル3)
  • (同上)~HPが最大値の58%回復(スキルレベル4)
  • (同上)~HPが最大値の60%回復(スキルレベル5)

初動と再使用までの時間

  • 初動24秒、再使用24秒(スキルレベル1)
  • 初動23秒、再使用23秒(スキルレベル2)
  • 初動22秒、再使用22秒(スキルレベル3)
  • 初動21秒、再使用21秒(スキルレベル4)
  • 初動20秒、再使用20秒(スキルレベル5)

好感度ボーナス

ミーシャの好感度

【100%時】

  • 攻撃力+120

所感

第2章のストーリーミッション「砦の戦い」、「城門の戦い」のコンプリート報酬。

ソルジャークラスはスキル発動でコスト回復するのに対し、ミーシャ(ワルキューレ)は敵を倒してコスト回復をします。

騎兵というか何かに騎乗しているユニットは

  • 敵を倒してコスト回復。
  • 撤退してもコスト還元率が高い。
  • 魔法耐性をある程度持っている。

このような特徴があります。

撤退時のコスト還元が高いので配置して撤退させやすいところはかなりのメリットでしょう。

クラス特性は【ユニコーンナイト】。撤退時のコスト還元が80%。通常は50%なのでほぼ使用したコストが帰ってきます。

アビリティは【物理攻撃回避】。回避率が30%なのでそこそこ回避してくれます。

スキルの【回復Ⅱ】はリジェネ効果(毎秒60)と最大HPから割合回復。

アビリティとスキルを見ると結構耐久できそうに思えますが、ステータス的にも少し無理があり、銀レアのワルキューレ全般、求めたいものは耐久ではなくコスト回復。

なので使用するなら基本的に「序盤のゴブリンを倒してコストを稼いで撤退」の運用がおすすめです。あくまでもコスト回復のターゲットの敵はゴブリン。これが一番効率よくコストを稼げます。

そのゴブリンも少しまとまって来ると、クラスチェンジ最大レベルにしないと1ブロックということもあり、捌ききれず簡単に通過していきます。それくらいのステータスだと思っておきましょう。

シルバーユニットに限って言えば、コスト回復はソルジャーの方が使いやすい印象。

ソルジャーとワルキューレを両方上手に使用すれば効率よくコストを稼げると思いますが、ステータス的にもその戦略はゴールド以上のユニットでの話になってしまうでしょう。

銀レアワルキューレの中でミーシャは好感度ボーナスが唯一攻撃力アップなのが救い。敵を倒してコスト回復には一番効果的。好感度ボーナスが他の銀レアのワルキューレのエレイン、チグリよりも噛み合っているのでワルキューレを使用するならこのユニットがおすすめです。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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