千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではシルバーユニットを紹介。
シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。
中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。
ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。
- 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
- ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
- 魔水晶で交換できるユニット
などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
今回は忍者カゲロウを紹介します。
- 0ブロック、遠距離攻撃の対象にならないので敵の攻撃を受けずに攻撃ができる。
- スキル中でも遠距離攻撃は受けるが、0ブロックなので近接型の敵は無視できる。
そんな特徴を持ったユニットになります。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 シルバー(銀)
【属性】 東の国/人間
【配置】 近接
【攻撃の種類】 遠距離物理攻撃/即死攻撃(スキル時)
【HP】 ★(低い)
【攻撃力】 ★★(低い)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 ★★(やや狭い)
【コスト】 ★★★★(やや軽い)
【攻撃速度】 ★★★★★(非常に速い)
【おすすめ育成度】 ★★
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 11~8
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 605~893
- 【攻撃力】 111~176
- 【防御力】 85~137
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 0
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 1.43/秒(非常に速い)
【クラス特性】忍者
- 敵を足止めしない
- 飛び道具での攻撃が可能
- スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない
射程範囲
【射程200】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 13~10
【能力】(レベル1~レベル55)
- 【HP】 897~1109
- 【攻撃力】 177~207
- 【防御力】 138~172
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 0
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 1.43/秒(非常に速い)
【アビリティ】状態異常無効
- 毒、状態異常を完全に無効化することができる
【クラス特性】忍者マスター
- 敵を足止めしない
- 飛び道具での攻撃が可能
- スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない
射程範囲
初期時と同じ
配置中ドット絵
色合いが一新。
【スキル】忍術II
- 15秒攻撃に即死効果および40%の回避能力を得る(スキルレベル1)
- 16秒攻撃に即死効果~(同上)(スキルレベル2)
- 18秒攻撃に即死効果~(同上)(スキルレベル3)
- 19秒攻撃に即死効果~(同上)(スキルレベル4)
- 20秒攻撃に即死効果~(同上)(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動44秒、再使用44秒(スキルレベル1)
- 初動43秒、再使用43秒(スキルレベル2)
- 初動42秒、再使用42秒(スキルレベル3)
- 初動41秒、再使用41秒(スキルレベル4)
- 初動40秒、再使用40秒(スキルレベル5)
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+120
所感
第3章のストーリーミッション「拠点争奪戦・前」のコンプリート報酬。
忍者はクラス特性で敵に気づかれることなく、一方的に遠距離攻撃ができるクラスなのでかなり使いやすいと思います。
その代わり、近接マス配置で攻撃力低め、紙耐久です。
スキル中は遠距離攻撃の対象になります。ただ、0ブロックなので近接の敵には同じように攻撃対象にはなりません。スキルのタイミングを図るのがけっこう重要なのが忍者というクラスです。
また、他のユニットへの敵の範囲攻撃の巻き込みはダメージを受けてしまうので注意をしないといけません。
アビリティは優秀な【状態異常無効】。曜日ミッションなどの毒沼マップでも場所を気にせず配置できたりします。
スキルの【忍術Ⅱ】は即死効果と回避能力が付く、なんとも忍者らしいスキル。スキル中の即死効果はそこまでさくさく効果が出ない印象。「ごくまれに即死」くらいの確率だと思います。
好感度ボーナスは攻撃力上昇。素直に嬉しいボーナスです。好感度100%にすればシルバーのアーチャーくらいの攻撃力にはなれます。
忍者はかなり使いやすいのですが、ステータスにかなり物足りなさを感じると思います。下級のゴブリン、兵士の敵に対してはクラスチェンジ最大レベルであれば難なく倒せますが、少し敵が強くなると「カキンカキン」が頻発し始めます。
ただ、攻撃速度が全クラス中トップクラス級に高いのでダンサーのバフや料理人のバフを入れると化けます。
特に料理人のバフとの相性は抜群に良好。自由に配置できるし、料理人バフ効果でそこそこの火力を出せるようになるからです。
2023/03/23ほぼ最近に虹水晶で交換できるシルバーユニット専用の「下町料理人マグリカ」が新たに追加されたので現在、始めたばかりの王子は料理人+忍者を試してみる価値ありです。
料理人+忍者はかなり好相性の組み合わせ。
料理人や他バフが無いと火力の低さに頭を抱えるクラスなのでおすすめ度は低いですが、常時隠密行動がかなり便利なので意外と侮れないクラス。ゴールド・プラチナ・ブラックのレアリティの忍者をお見掛けしたらスキルやアビリティに注目してみましょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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