【千年戦争アイギス】山賊頭モーティマ 高HPと高攻撃力で差し込み役として輝く脳筋ユニット【シルバー(銀)ユニット紹介 #25】【魔水晶交換】【バンデット】

モーティマのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではシルバーユニットを紹介。

シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。

中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。

ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。

  • 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
  • ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
  • 魔水晶で交換できるユニット

などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

今回は山賊頭モーティマを紹介します。

  • シルバーユニットにしてはゴールドレアリティ並みの高HPと高攻撃力

そんな特徴を持ったユニットになります。

他のシルバーユニットの紹介記事一覧はこちら▼

魔水晶で交換できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】 シルバー(銀)

【属性】 人間

【配置】 近接

【攻撃の種類】 物理攻撃/貫通攻撃(戦神の加護)

【HP】 ★★★★(高い)

【攻撃力】

  • 通常時 ★★★★(やや高い)
  • スキル時 ★★★★(高い)

【防御力】 ★(非常に低い)

【魔法耐性】 無

【射程】 無

【コスト】 ★★★(普通)

【攻撃速度】 ★★★(やや遅い)

【おすすめ育成度】 ★★★★

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

バンデットのモーティマ

【コスト】(初期~下限)

  • 13~10

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 1524~2320
  • 【攻撃力】 371~588
  • 【防御力】 83~134
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【クラス特性】バンデット
  • アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍
  • 敵を倒すとまれにゴールドを入手
配置中ドット絵

バンデットモーティマのドット絵

クラスチェンジ

バーサーカーのモーティマ

【コスト】(初期~下限)

  • 16~13

【能力】(レベル1~レベル55)

  • 【HP】 2329~3358
  • 【攻撃力】 591~726
  • 【防御力】 135~166
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【アビリティ】体力アップ
  • HPが大きく上昇する(1.2倍)
【クラス特性】バーサーカー
  • アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍
  • 敵を倒すとまれにゴールドを入手
配置中ドット絵

バーサーカーモーティマのドット絵

武器が斧に変更。

【スキル】攻撃力強化II

  • 25秒攻撃力1.3倍(スキルレベル1)
  • 26秒攻撃力1.4倍(スキルレベル2)
  • 28秒攻撃力1.5倍(スキルレベル3)
  • 29秒攻撃力1.6倍(スキルレベル4)
  • 30秒攻撃力1.7倍(スキルレベル5)

初動と再使用までの時間

  • 初動34秒、再使用34秒(スキルレベル1)
  • 初動33秒、再使用33秒(スキルレベル2)
  • 初動32秒、再使用32秒(スキルレベル3)
  • 初動31秒、再使用31秒(スキルレベル4)
  • 初動30秒、再使用30秒(スキルレベル5)

信頼度ボーナス

モーティマの信頼度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+60

所感

第2章のストーリーミッション「山賊の隠れ家」、「火事場泥棒」のコンプリート報酬。他、魔水晶交換所で常設しているユニットです。

HP・攻撃力が高く即戦力になるユニットです。

クラスチェンジ最大レベルまでにすればHP3000超、攻撃力700なので序盤のどの敵を抱えても多少は耐えられるステータスを持っています。その代わり紙耐性なので少し注意。

クラス特性はアーマータイプの敵に特効。更に敵を倒すと確率でゴールドを獲得できます。ゴールドゲットは2021/02/04に全バンデットに付与された効果です。

アビリティは【体力アップ】で相性の良い効果。

スキルの【攻撃力強化Ⅱ】は純粋に攻撃力を上げてくれる良スキル。

全体的にスキル・アビリティの組み合わせのバランスの良いバンデットで序盤で入手できるフューネスよりも正統派のバンデットといった感じ。

狂戦士フューネスの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

普通に配置して敵を倒してもらう運用でもいいのですが、主は高HPを活かして差し込みで敵を遅延させる使い方としてよく使用していました。差し込み担当なので好感度は攻撃力アップですが100%にしませんでした。

主が差し込みで使用していた理由としては1ブロックなのと防御力がかなり低いためダメージを多く受けやすく、ヒーラーにより負担がかかるからです。バンデットの世話で他のユニットに回復の手が回らなくなります。

差し込みであれば高HPなので多少は耐えられ、ヒーラーで支えずにその間に周りのユニットと共にダメージを与え危なくなったら撤退。シルバーのバンデットはこれが一番活きるかなと私的には思います。

モーティマの高HPと高攻撃力は他のシルバーユニットと比べてもなかなか魅力的なステータスなので育成すればしっかり頼りになるユニットとなるでしょう。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!

ここから千年戦争アイギスを遊ぶことができます(基本無料ゲームのシュミレーションから)

他にもDMMではPCゲーム遊び放題が7日間無料体験できます▼

  •