千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は帝国天馬騎士イザベルを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- クラス「ペガサスライダー」は敵を倒すとコスト回復する飛空版ワルキューレ
- スキル時の0ブロック範囲内全体攻撃が優秀
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 白の帝国/人間/飛行/騎兵
【配置】 近接型
【攻撃の種類】
- 通常時:物理攻撃
- スキル時:範囲内全体物理攻撃
【HP】 ★★★(普通)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- スキル時 ★★★★(やや高い)
【防御力】 ★★★(普通)
【魔法耐性】 ★★★(やや高い)
【射程(スキル時)】 ★(狭い)
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★★★(敵全体攻撃のスキルがコスト回復効率に直結)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 18~13
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 784~1012
- 【攻撃力】 321~452
- 【防御力】 169~246
- 【魔法耐性】 20
- 【ブロック数】 1
- 【スキル時射程】 120
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【クラス特性】ペガサスライダー
- スキル使用で飛行可能
- 敵を倒すと出撃コスト回復
- 撤退時にコストが70%回復
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 21~16
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1017~1344
- 【攻撃力】 455~593
- 【防御力】 247~332
- 【魔法耐性】 20
- 【ブロック数】 1
- 【スキル時射程】 120
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【クラス特性】ペガサスナイト
- スキル使用で飛行可能
- 敵を倒すと出撃コスト回復
- 撤退時にコストが80%回復
配置中ドット絵
馬が鎧で重武装に。イザベルも少し変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 21~16
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1396~1851
- 【攻撃力】 615~759
- 【防御力】 344~389
- 【魔法耐性】 20
- 【ブロック数】 1
- 【スキル時射程】 120
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】蒼天の追風
- 出撃メンバーにいるだけでペガサスライダー系、グリフィンライダー系クラスの攻撃力が7%上昇
【クラス特性】ペガサスロード
- スキル使用で飛行可能
- 敵を倒すと出撃コスト回復
- 撤退時にコスト全回復
配置中ドット絵
馬の鎧が翼まで装っています。イザベルの装飾が立派に。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 21~16
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2163~2783
- 【攻撃力】 702~876
- 【防御力】 467~517
- 【魔法耐性】 20
- 【ブロック数】 1
- 【スキル時射程】 180
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】蒼天の追風
- 出撃メンバーにいるだけでペガサスライダー系、グリフィンライダー系クラスの攻撃力が7%上昇
【クラス特性】スカイキャバリア
- スキル使用で飛行可能
- 敵を倒すと出撃コストが回復
- 撤退時にコストが全回復
- 飛行ユニットに対して攻撃力2.0倍
- スキルの攻撃範囲1.2倍
配置中ドット絵
かなり派手に変化。持っている武器も立派に。
【スキル】
イカロスウイング
- 20秒攻撃力1.1倍。空を飛び周囲を広範囲に攻撃する。物理攻撃を50%で回避。戦闘中3回まで使用可能(スキルレベル1)
- 22秒攻撃力1.1倍。空を飛び~(同上)(スキルレベル2)
- 23秒攻撃力1.1倍。空を飛び~(同上)(スキルレベル3)
- 25秒攻撃力1.2倍。空を飛び~(同上)(スキルレベル4)
- 27秒攻撃力1.2倍。空を飛び~(同上)(スキルレベル5)
- 28秒攻撃力1.2倍。空を飛び~(同上)(スキルレベル6)
- 30秒攻撃力1.2倍。空を飛び~(同上)(スキルレベル7)
- 22秒攻撃力1.2倍。空を飛び~(同上)(スキルレベル8)
- 33秒攻撃力1.3倍。空を飛び~(同上)(スキルレベル9)
- 35秒攻撃力1.3倍。空を飛び~(同上)(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
- 初動15秒、再使用29秒(スキルレベル1)
- 初動14秒、再使用28秒(スキルレベル2)
- 初動14秒、再使用27秒(スキルレベル3)
- 初動13秒、再使用26秒(スキルレベル4)
- 初動13秒、再使用25秒(スキルレベル5)
- 初動12秒、再使用24秒(スキルレベル6)
- 初動12秒、再使用23秒(スキルレベル7)
- 初動11秒、再使用22秒(スキルレベル8)
- 初動11秒、再使用21秒(スキルレベル9)
- 初動10秒、再使用20秒(スキルレベル10)
射程範囲
【射程120(初期・クラスチェンジ・第一覚醒時)】
【射程180(第二覚醒時)】
【覚醒スキル】
ダイダロスウイング
- 40秒攻撃力1.4倍
- 空を飛び周囲を広範囲に攻撃する
- 物理攻撃を50%で回避
- 次回スキル性能がウイングチャージに変化。一時的に飛べなくなる
初動と再使用までの時間
- 初動5秒、再使用10秒
【ダイダロスウイング後】ウイングチャージ
- 10秒攻撃力0.8倍、防御力1.4倍
- 次回スキル性能がダイダロスウイングに変化。再び飛べるようになる
初動と再使用までの時間
- 初動-秒、再使用10秒
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+108
- 防御力+108
【150%時】
- HP+360
交流クエスト
実装されています。難易度は難しくありません。
所感
イベントヒストリー2年目の戦い「051:帝国の天馬騎士」のミッションでドロップ獲得可能なユニット。
クラス「ペガサスライダー」は基本性能はワルキューレと同じですが、こちらはスキル時、空を飛び0ブロック範囲内全体攻撃が特徴。全員の敵に攻撃するので効率よくコスト回復がしやすいクラスです。
このクラスの魅力はなんといってもスキル中。敵が密集した時のコスト回復は圧巻。すごい勢いでコストが貯まります。スキル中は0ブロックなので遠距離攻撃さえ気を付けてしまえば倒される心配はないでしょう。また、第二覚醒時のクラスの派生先が飛行系の敵に対して特効。倍率が高くかなりの攻撃力になります。アイギスの敵は飛行系が結構いるのでかなり頼りになります。
敵を倒してコスト回復するクラスはワルキューレ含め、他にもいますがペガサスライダーは私的にかなりおすすめです。
アビリティは【蒼天の追風】は自身にもバフされるペガサスライダー系、グリフィンライダー系クラスの攻撃力が7%上昇
スキルは【イカロスウイング】。空を飛び、範囲内全体攻撃。更に物理攻撃50%回避のおまけつき。通常スキルだと回数制限付きで3回まで使用可能。ミッション終盤までずっとイザベルを使用すると足りない回数。序盤でコスト回復のために配置して、のちに撤退する場合は十分足りるでしょう。
覚醒スキルは【ダイダロスウイング】。こちらは回数制限なし。スキル持続時間と攻撃力倍率の性能も少しアップ。終了後【ウイングチャージ】に。チャージ中は攻撃力が低下しますが防御力がアップ。
【ダイダロスウイング】⇔【ウイングチャージ】とスイッチしながら使用するタイプのスキル。ウイングチャージの使用まで10秒、ウイングチャージ中は10秒、ダイダロスウイングの再使用が10秒なので、次のダイダロスウイングを使用するには30秒必要になります。
通常スキルのイカロスウイングは20秒で次のスキルを発動できるので状況に応じて使い分けるのもいいかも。普段は覚醒スキルでまったく問題ないので、2回目以降のスキル発動のタイミングが間に合わないといった場面に出会ったら通常スキルに切り替えるのがいいと思います。
しかも大体は途中で撤退させて、コスト重な性能高いユニットを配置したほうが戦況的に有利になりやすいのでイカロスウイングでも十分かもしれませんね。その辺は好みかも。
白の帝国ユニットなので白の皇帝のスキル中バフや王子バフが乗っただけでもスキル中の攻撃力は2000を超え、飛行系には2倍の特効が入るので攻撃力5000くらいに。この火力で範囲内全体攻撃をしてくれるのでそのまま配置してても十分役に立ちます。
運用としてはミッション開始時、敵が現れる場所の最先端に配置。スキル中0ブロックなので倒される心配は少なく効率よくコスト回復できます。危なくなったら撤退してコスト全回収すればいいでしょう。また、敵が多く通る導線に配置してスキルで効率よくコスト回復も可能。
また、2023/10/19のメンテ後に「王国」と「高貴」属性が新たに追加され属性を多く所持しているため、バフを受けやすくなっているのも嬉しいポイントでしょう。結果、入手しやすく強いかなりお世話になっているユニットです。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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