千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。
素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。
ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすく、コスト下げが大体-3までが多いです。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションでも活躍できることでしょう。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
今回は聖光の修道戦士エーテルを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 寒冷適応(吹雪の悪影響を受けない)持ちで吹雪時攻撃力アップ&出撃コストが下がるおまけ付き
- 覚醒スキルの回復&範囲攻撃が攻防で貢献できる
そんな特徴を持ったユニットになります。
性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 人間/聖職者/クリスマス
【配置】 近接
【攻撃の種類】
- 通常時:回復/物理攻撃
- 覚醒スキル時:遠距離物理攻撃
【HP】 ★★★(普通)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★(やや高い)
【防御力】 ★★★(普通)
【魔法耐性】 ★(低い)
【射程(回復範囲)】 ★★★(やや狭い)
【コスト】
- 通常時 ★★★(やや軽い)
- 吹雪時 ★★(軽い)
【攻撃速度】
- 回復時 ★(かなり遅い)
- ブロック時攻撃 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★★(覚醒スキルは使いやすく全体リジェネもありがたい)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 15~10
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 927~1221
- 【攻撃力】 179~271
- 【防御力】 202~333
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 2
- 【射程】 160
- 【攻撃速度(攻撃)】 0.94/秒(普通)
- 【攻撃速度(回復)】 0.36/秒(かなり遅い)
【クラス特性】神官戦士
- 2体までの敵を足止めできる
- 敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する
射程範囲
【射程160】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 18~13
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 1229~1663
- 【攻撃力】 273~316
- 【防御力】 334~425
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 3
- 【射程】 180
- 【攻撃速度(攻撃)】 0.94/秒(普通)
- 【攻撃速度(回復)】 0.36/秒(かなり遅い)
【クラス特性】神官戦士長
- 3体までの敵を足止めできる
- 敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する
射程範囲
【射程180】
配置中ドット絵
あまり変化が分かりませんが装備が一回り大きくなっています。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 18~13
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 1814~2123
- 【攻撃力】 332~407
- 【防御力】 456~500
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 3
- 【射程】 180
- 【攻撃速度(攻撃)】 0.94/秒(普通)
- 【攻撃速度(回復)】 0.36/秒(かなり遅い)
【アビリティ】雪空のサンタクロース
- 吹雪中攻撃力+20%、出撃コスト-5
- 吹雪の悪影響を受けない
【クラス特性】ディバインアーマー
- 3体までの敵を足止めできる
- 敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する
射程範囲
クラスチェンジ後と同じ射程180です。
配置中ドット絵
装飾が増え、台座に座る格好に。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 18~13
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1991~2442
- 【攻撃力】 426~555
- 【防御力】 511~555
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 3
- 【射程】 216
- 【攻撃速度(攻撃)】 0.94/秒(普通)
- 【攻撃速度(回復)】 0.36/秒(かなり遅い)
【アビリティ】雪空のサンタクロース
- 吹雪中攻撃力+20%、出撃コスト-5
- 吹雪の悪影響を受けない
【クラス特性】ディバインロード
- 敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する
- 射程1.2倍
- 全員のHPが徐々に回復(秒間30)
射程範囲
【射程216+10(好感度150%)】
配置中ドット絵
第一覚醒と同じです。
【スキル】
ハッピーメリーヒール
- 15秒攻撃力1.2倍攻撃後の待ち時間を短縮。回復に専念(スキルレベル1)
- 16秒攻撃力1.2倍攻撃後の待ち時間を短縮。回復に専念(スキルレベル2)
- 17秒攻撃力1.2倍攻撃後の待ち時間を短縮。回復に専念(スキルレベル3)
- 18秒攻撃力1.3倍攻撃後の待ち時間を短縮。回復に専念(スキルレベル4)
- 19秒攻撃力1.3倍攻撃後の待ち時間を短縮。回復に専念(スキルレベル5)
- 21秒攻撃力1.3倍攻撃後の待ち時間を短縮。回復に専念(スキルレベル6)
- 22秒攻撃力1.4倍攻撃後の待ち時間を短縮。回復に専念(スキルレベル7)
- 23秒攻撃力1.4倍攻撃後の待ち時間を短縮。回復に専念(スキルレベル8)
- 24秒攻撃力1.4倍攻撃後の待ち時間を短縮。回復に専念(スキルレベル9)
- 25秒攻撃力1.5倍攻撃後の待ち時間を短縮。回復に専念(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
- 初動36秒、再使用54秒(スキルレベル1)
- 初動35秒、再使用53秒(スキルレベル2)
- 初動34秒、再使用52秒(スキルレベル3)
- 初動34秒、再使用51秒(スキルレベル4)
- 初動33秒、再使用50秒(スキルレベル5)
- 初動32秒、再使用49秒(スキルレベル6)
- 初動32秒、再使用48秒(スキルレベル7)
- 初動31秒、再使用47秒(スキルレベル8)
- 初動31秒、再使用46秒(スキルレベル9)
- 初動30秒、再使用45秒(スキルレベル10)
【覚醒スキル】
聖夜の落とし物
- 射程2.2倍
- 範囲内の敵3体まで同時に物理範囲攻撃
- スキル発動時に一度だけ味方全員のHPを回復
初動と再使用までの時間
- 初動13秒、再使用20秒
覚醒スキル時射程
【射程497(第二覚醒+好感度150%)】
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+132
【150%時】
- 射程+10
交流クエスト
未だ実装されていません。
所感
イベントヒストリー7年目の戦い「137:デーモンサンタのおもちゃ工場」のドロップで入手可能。今後ヒストリーイベントで獲得できるはずです。
記事としては初のゴールドレアリティ以上の神官戦士の登場。シルバーの時にも解説しましたが近接マスに配置できるヒーラーということでかなり重宝するクラス。
聖光の修道戦士エーテルはクリスマス属性。寒冷適応があり、吹雪中であれば強化もプラスされます。その効果がなかなかのもの。
アビリティは【雪空のサンタクロース】。吹雪の悪影響を受けない他、吹雪中攻撃力+20%(1.2倍)。出撃コスト-5。下限まで育成していた場合、コスト8で配置が可能できる素敵なアビリティ効果。
「吹雪」という限定的なシチュエーションではありますが、そういうミッション時は採用を検討したいところ。
第二覚醒時のクラスは【ディバインロード】。神官戦士に効果的な射程アップと全員にリジェネ効果の派生先。リジェネは秒間30の回復で気持ち程度の回復にはなりますが他が持ち合わせて入れば重ねられるのでいくつでも欲しい効果。
好感度150%は射程アップ。神官戦士は射程が狭めなのでありがたい効果。上げておくのをおすすめします。
スキルは【ハッピーメリーヒール】。攻撃力1.5倍。回復に専念。回復に専念は神官戦士の基本的なスキルの効果です。
神官戦士はブロック時、敵の攻撃を優先して回復を行わなくなりますがスキル中は回復のみを行うため、スキル中はブロックしている敵にまったく攻撃しなくなるので少し注意。
また、攻撃後の待ち時間を短縮。通常時はヒーラーと同じ攻撃速度ですが、スキル中は体感、ウィッチ程度の攻撃速度になるので回復力はかなり上がります。他のニキの記事を参考にさせて頂くとスキル中は1.47倍速くなるそうです。
覚醒スキルは【聖夜の落とし物】。発動時、全員回復と広射程にボムを3体まで投げつけます。ボムは範囲攻撃なので敵がまとまっていれば巻き込みも可能。覚醒スキルに攻撃力の倍率は無いのでボムと回復ともに攻撃力の数値がそのまま反映されます。
どちらも一長一短なスキルですが使いやすいのは圧倒的に覚醒スキル。
通常スキルの回復力アップは確かに頼もしいですが初動が比較的長く、再使用までの時間も長いのがネック。なので通常スキルを使用したい場合、少しでも再使用までの時間を解消するため後衛戦術家を同行させるといいと思います。
通常スキル1回発動分の時間で覚醒スキルを約2回発動できるため、覚醒スキルで十分回復が間に合うのであれば覚醒スキルの方がおすすめです。全体回復という効果も嬉しいですし。通常スキルはどちらかというと局所で回復が間に合わない時に使用するのがおすすめです。
スキル、覚醒スキル共に料理人とのとても相性良しです。覚醒スキルのボムと全体回復はバフが乗った数値になるので、ボムの攻撃が結構な火力&全員回復。覚醒スキルの回転率も良いので料理人と一緒であれば敵にダメージを与えつつ全体回復が行える有能な神官戦士に生まれ変わるでしょう。
神官戦士は汎用性が高く育成しておいて損は無いクラスなので聖光の修道戦士エーテルも見かけたら育成するのをおすすめします。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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