【千年戦争アイギス】魔王親衛隊シャディア 攻撃命中時に敵の攻撃力を大幅にデバフするクラスユニット【ブラック(黒)ユニット紹介 #26】【刻水晶交換】【ヒストリーイベント産ユニット:5年目の戦い】【魔王親衛隊】

魔王親衛隊シャディアのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは10周年を迎えた人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではブラックユニットを紹介。

ブラックユニットは最上位レアリティだけあり、育成すれば頼りになる強力なユニットばかり。その分、育成には一番素材を消費します。最大レベルまで上げる経験値量がもっとも必要で第二覚醒とスキル覚醒までするには特定の沢山のオーブと大金が必要になり、かなり骨が折れます。ガチャ産なら尚更、コスト育成が特に大変です。

ブラックユニットはスキルの初動時間が1秒で配置したら即スキル発動できるのが強力。育成は確かに大変なのですがしっかり育成すればとても頼りになるユニットになるでしょう。好感度150%にすれば神聖結晶5個貰えるのも地味にありがたいです。

ブラックユニットの育成は第二覚醒の時に派生先の選択肢があり、やみくもに育成すると素材が枯渇する可能性があるので優先順序を付けてユニットを育成するのがおすすめです。この記事が育成する・しないの目安になれれば幸いです。

というわけで今回は魔王親衛隊シャディアを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

他のブラックユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】ブラック(黒)

【属性】 人間/魔界

【配置】 近接 

【攻撃の種類】

  • 通常時:物理攻撃
  • 通常スキル時:貫通攻撃
  • 覚醒スキル時:遠距離貫通攻撃

【HP】 ★★★★★(高い)

【攻撃力】

  • 通常時 ★★★(普通)
  • スキル時 ★★★★(高い)

【防御力】

  • 通常時:★★★(普通)
  • 通常スキル時:★★★★(やや高い)

【魔法耐性】 ★★(低い)

【射程】

  • 通常時:無
  • 覚醒スキル時:★★★(やや狭い)

【コスト】 ★★(重い)

【攻撃速度】 ★★★(やや遅い)

【おすすめ育成度】 ★★★★★(攻撃を命中させる必要はあるが敵への攻撃力デバフの割合が高く、運用の仕方も柔軟性があり育成すればきっと活躍してくれる。倒されても撤退せず一定時間後復活できるのでリスクのない点も〇。

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

魔王親衛隊の魔王親衛隊シャディア

【コスト】(初期~下限)

  • 30~25

【能力】(レベル1~レベル80)

  • 【HP】 1609~2660
  • 【攻撃力】 421~621
  • 【防御力】 333~508
  • 【魔法耐性】 10
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 0.75/秒(やや遅い)
【アビリティ】器の系譜
  • 魔界でも能力が低下しない
  • HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活
    (※HPが0になると15回復/0.1秒で回復開始、HPが全快した時点で復活。回復中にもスキルのWT/CTはカウントされる)
【クラス特性】魔王親衛隊
  • 攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間20%減少
配置中ドット

魔王親衛隊の魔王親衛隊シャディアのドット絵

魔王親衛隊の魔王親衛隊シャディアのドット絵

第一覚醒

アビスリベリオンの魔王親衛隊シャディア

【コスト】(初期~下限)

  • 30~25

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 2671~3724
  • 【攻撃力】 624~851
  • 【防御力】 509~673
  • 【魔法耐性】 10
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 0.75/秒(やや遅い)
【アビリティ】不屈の叛逆者
  • 出撃メンバーにいるだけで自身と魔界属性ユニットのHP+15%
  • 魔界でも能力が低下しない
  • HP0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活
    (※HPが0になると15回復/0.1秒で回復開始、HPが全快した時点で復活。回復中にもスキルのWT/CTはカウントされる)
【クラス特性】アビスリベリオン
  • 攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間30%減少
配置中ドット絵

アビスリベリオンの魔王親衛隊シャディアのドット絵

アビスリベリオンの魔王親衛隊シャディアのドット絵

アビスリベリオンの魔王親衛隊シャディアのドット絵

イラスト同じように風貌が変化。攻撃モーションも変化。

第二覚醒

魔王親衛隊シャディアの第二覚醒派生先

派生先は「アビスセンチネル「アビスレイダー」があります。

アビスセンチネル

アビスセンチネルの魔王親衛隊シャディア

【コスト】(初期~下限)

  • 30~25

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 3475~5187
  • 【攻撃力】 651~878
  • 【防御力】 676~889
  • 【魔法耐性】 10
  • 【ブロック数】 2
  • 【攻撃速度】 0.75/秒(やや遅い)
【アビリティ】不屈の叛逆者
  • 出撃メンバーにいるだけで自身と魔界属性ユニットのHP+15%
  • 魔界でも能力が低下しない
  • HP0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活
    (※HPが0になると15回復/0.1秒で回復開始、HPが全快した時点で復活。回復中にもスキルのWT/CTはカウントされる)
【クラス特性】アビスセンチネル
  • 攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間40%減少
    ブロック数と攻撃対象数+1
配置中ドット絵

アビスセンチネルの魔王親衛隊シャディアのドット絵

アビスセンチネルの魔王親衛隊シャディアのドット絵

アビスセンチネルの魔王親衛隊シャディアのドット絵

イラストと同じように風貌が変化。攻撃時の演出がより派手になる。

アビスレイダー

アビスレイダーの魔王親衛隊シャディア

【コスト】(初期~下限)

  • 30~25

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 2938~4123
  • 【攻撃力】 691~972
  • 【防御力】 536~724
  • 【魔法耐性】 10
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 0.75/秒(やや遅い)
【アビリティ】不屈の叛逆者
  • 出撃メンバーにいるだけで自身と魔界属性ユニットのHP+15%
  • 魔界でも能力が低下しない
  • HP0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活
    (※HPが0になると15回復/0.1秒で回復開始、HPが全快した時点で復活。回復中にもスキルのWT/CTはカウントされる)
【クラス特性】アビスレイダー
  • 攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間30%減少
  • スキル効果時間が30%増加
  • スキル中の攻撃力1.5倍
配置中ドット絵

アビスレイダーの魔王親衛隊シャディアのドット絵

アビスレイダーの魔王親衛隊シャディアのドット絵

アビスレイダーの魔王親衛隊シャディアのドット絵

イラストと同じように風貌が変化。武器が鎌に変化。

【スキル】

魔王親衛隊シャディアのスキル

ソウルバイト

  • 20秒攻撃力と防御力1.0倍(26秒攻撃力1.5倍と防御力1.0倍)。貫通攻撃。攻撃毎に最大HPの5%HPが回復する。攻撃後の待ち時間を短縮(スキルレベル1)
  • 21秒攻撃力と防御力1.0倍(27秒攻撃力1.5倍と防御力1.0倍)。貫通攻撃~(同上)(スキルレベル2)
  • 22秒攻撃力と防御力1.1倍(29秒攻撃力1.7倍と防御力1.1倍)。貫通攻撃~(同上)(スキルレベル3)
  • 23秒攻撃力と防御力1.2倍(30秒攻撃力1.8倍と防御力1.2倍)。貫通攻撃~(同上)(スキルレベル4)
  • 24秒攻撃力と防御力1.3倍(31秒攻撃力2.0倍と防御力1.3倍)。貫通攻撃~(同上)(スキルレベル5)
  • 26秒攻撃力と防御力1.4倍(34秒攻撃力2.1倍と防御力1.4倍)。貫通攻撃~(同上)(スキルレベル6)
  • 27秒攻撃力と防御力1.5倍(35秒攻撃力2.3倍と防御力1.5倍)。貫通攻撃~(同上)(スキルレベル7)
  • 28秒攻撃力と防御力1.6倍(36秒攻撃力2.4倍と防御力1.6倍)。貫通攻撃~(同上)(スキルレベル8)
  • 29秒攻撃力と防御力1.7倍(38秒攻撃力2.6倍と防御力1.7倍)。貫通攻撃~(同上)(スキルレベル9)
  • 30秒攻撃力と防御力1.8倍(39秒攻撃力2.7倍と防御力1.8倍)。貫通攻撃~(同上)(スキルレベル10)

※()は第二覚醒アビスレイダー(数値は小数点以下四捨五入した値)

※数値は小数点以下四捨五入した値

初動と再使用までの時間
  • 初動1秒、再使用74秒(スキルレベル1)
  • 初動1秒、再使用73秒(スキルレベル2)
  • 初動1秒、再使用72秒(スキルレベル3)
  • 初動1秒、再使用71秒(スキルレベル4)
  • 初動1秒、再使用70秒(スキルレベル5)
  • 初動1秒、再使用69秒(スキルレベル6)
  • 初動1秒、再使用68秒(スキルレベル7)
  • 初動1秒、再使用67秒(スキルレベル8)
  • 初動1秒、再使用66秒(スキルレベル9)
  • 初動1秒、再使用65秒(スキルレベル10)

【覚醒スキル】

イビルサイズ

  • 30秒攻撃力1.8倍(39秒攻撃力2.7倍
  • 遠距離の貫通攻撃
  • 発動中HPが徐々に減少(最大HPの1%/0.5秒)

※()は第二覚醒アビスレイダー(数値は小数点以下四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動5秒、再使用80秒
覚醒スキル中射程射程範囲

【射程240】

魔王親衛隊シャディアの覚醒スキル中射程

好感度ボーナス

魔王親衛隊シャディアの好感度ボーナス

【100%時】

  • HP+420
  • 攻撃力+168

【150%時】

  • HP+420

交流クエス

魔王親衛隊シャディアの交流クエスト

実装されています。

所感

イベントヒストリー5年目の戦い「120:叛逆の槍と覚醒の魔王」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加されるユニット。初回時は刻水晶200個、所持している場合は100個で交換可能。

魔王親衛隊シャディアのクラスは「魔王親衛隊」。このクラスはシャディア専用みたいな感じでシャディア以外いない。

「魔王親衛隊」クラスの最大の特徴は攻撃した敵の攻撃力弱体化

このデバフは高い効果を持っていてシャディア自身が強い敵をしっかりブロックできる可能性を秘めているし、覚醒スキルによる遠距離攻撃によって前線に配置したユニットが受けるダメージを和らげるサポートもできるようなユニットになっています。

覚醒前アビリティは【器の系譜】。魔界適応と倒されても撤退せず、一定時間後その場で復活(15回復/0.1秒でHP全快で復活)。

覚醒後アビリティは【不屈の叛逆者】に変化。覚醒前アビリティの効果に出撃メンバーにいるだけで自身と魔界属性ユニットのHP+15%の効果が追加される。アビリティ効果で倒されてもその場にいて復活ができるリスクのないユニットになっています。

それぞれの第二覚醒時のクラス特性を見ていきましょう。それぞれ特徴が全く異なります。

【アビスセンチネル】

攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間40%減少と第一覚醒よりデバフ効果が大きくなる。ブロック数と攻撃対象数+1で「サムライ」クラスのように変化。

【アビスレイダー】

攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間30%減少と第一覚醒から変わらず。スキル効果時間が30%増加、スキル中の攻撃力1.5倍でスキル強化中心の特性。

第二覚醒の選定は基本的にスキル性能との相性によるでしょう。このシャディアの場合は【アビスセンチネル】の方が私的にはおすすめです。ただ、第二覚醒の選定はスキル性能の相性とシャディアをどう運用するかで決まるのでどちらも育成するのがいいと思います。

通常スキルは【ソウルバイト】。攻撃力・防御力が強化される。貫通攻撃化、攻撃毎に最大HPの5%回復する。攻撃後の待ち時間短縮効果で攻撃速度上昇。

覚醒スキルは【イビルサイズ】。攻撃力のみ強化される。貫通攻撃化、HPが徐々に減少(最大HPの1%/0.5秒)。

スキル効果が対象的なのでスキルの選定は第二覚醒の派生先に応じて変えていけばいいでしょう個人的におすすめは【アビスセンチネル】+通常スキルの【ソウルバイト】の組み合わせ

攻撃力だけでなく防御力もアップし、攻撃での自身のHPが回復できる点でシャディア自身の耐久力が上がり、さらにクラス特性の敵への攻撃力デバフ効果でより耐久性能が底上げされるというとてもよくまとまった性能になります。【アビスセンチネル】の2ブロックもよく活きる組み合わせにもなっています。

一方、覚醒スキルの場合は防御力はアップせず、スリップによるダメージが発生するので敵の受け役は不向き。運用方法が前線に配置した「ヘビーアーマー」クラスのような受け役に対しての後方からの攻撃とデバフサポート中心になるでしょう。

なので、第二覚醒はお好みでどちらでもいいと思います。【アビスセンチネル】なら2体同時に遠距離攻撃ができ、【アビスレイダー】なら火力と持続時間が底上げされます。受け役のユニットのスキル性能に合わせて選択するといいと思います。

シャディア自身、貫通攻撃ができるとはいえ自力の火力は控え目主に敵をしっかり受け止める役の方が使用感から得意だと判断しています。なので通常スキルに【アビスセンチネル】を組み合わせたものをおすすめしております。

好感度150%はHPアップ。耐久が得意な性能を持ち合わせたユニットなのでHPアップは相性が良いので上げておきましょう。

育成すればいろいろな場面で活躍してくれるでしょう。敵への攻撃力デバフの割合が高く今まで受けるのが辛いと感じる強力な攻撃に対応できるという可能性を見出してくれるユニットとなっています。

注意したい点は敵への攻撃力デバフのややこしい重複仕様。攻撃バフ・防御バフ・防御力デバフと重複できる系統の考え方が異なるのがややこしいところです。以下、簡単にまとめておきます(間違っているかもしれないのでその場合はごめんなさい)。

【攻撃力デバフの重複について】

アビリティ効果、スキル効果、クラス特性を別個で考慮することなく、攻撃力デバフは系統が分かれています。(防御力デバフとは分ける系統が異なるので攻撃力デバフは別として考える必要があるのでそこも注意です)

  • 系統1 編成タイプ(編成しているだけで効果を発揮するデバフ。出撃メンバーにいるだけで~系)
  • 系統2 属性不問タイプ(敵の攻撃属性に依存せず効果を発揮するデバフ。範囲内の~、全て敵の~系)
  • 系統3 攻撃属性指定タイプ(指定された敵の攻撃属性にのみ効果を発揮するデバフ。敵の物理攻撃力を~、味方が受けるダメージを減少系)
  • 系統4 攻撃命中タイプ(指定された敵の攻撃属性にのみ効果を発揮するデバフ。今回のシャディアなど)

系統が異なるもの同士は乗算での重複可能となっています。

同系統同士は違う条件であれ(例えば、系統1の編成タイプでデーモン属性に対するデバフを持つユニットと全ての敵へのデバフを持つユニットは対象が違うが同系統)競合扱いになり、効果が高い方が適用されます

また、ユニットによってはアビリティ効果、スキル効果、クラス特性のどれかとどれかに2つ攻撃力デバフを持っていたりしますが系統が異なれば重複は可能です。

また、受けるダメージを〇%軽減のダメージカット系は攻撃力デバフとは異なるのでそれぞれ効果を発揮します。計算は攻撃力デバフ後の敵の攻撃力からダメージカットの計算がはいるらしいのでかなり強力です(定かではないです)。

以上、簡単にまとめてみました。ややこしいので覚える必要はないと思いますし、使用していてあれっ?と違和感を感じたらこういうことか程度でいいと思います。同系統の攻撃力デバフは無駄になってしまうのでそこだけ気にすればいいでしょう。

千年戦争アイギス攻略Wiki様ほか、有識ニキの情報を多大に参考にさせて頂きました。この場を借りて感謝申し上げます。

シャディアのデバフ効果の系統は攻撃命中系のため、敵に攻撃する必要がありますが他の攻撃力デバフの系統からの重複がしやすいのでうまく組み合わせると相当なダメージ軽減ができると思います。シャディアは育成すればとても頼もしいユニットとなってくれるでしょう。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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