
千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
序盤ではシルバーレアリティのユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナレアリティのユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はレアリティの中でプラチナユニットの分布がはるかに多く、イベントヒストリー専用の精霊がいるのでコスト・スキル育成がとてもしやすいからです。
ただ、注意したいのは恒常的に入手できるイベント産ユニットということもあり性能がいまいちなのもいます。摩水晶で交換できる、ゴールドラッシュで入手できるゴールドレアリティのユニットの方が性能が高いこともしばしばあります。
イベントヒストリーなので育成はしやすいとはいえ、やはりゴールドユニットの方がより育成がしやすいため、できれば優先順序を決めて育成の吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は聖祭の癒し手カミラを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 王国/人間/聖職者/クリスマス
【配置】 遠距離
【攻撃の種類】
- 通常時:回復
- 覚醒スキル時:範囲内全体回復
【HP】 ★★★(やや低い)
【攻撃力】
- 通常時:★★★(普通)
- スキル時:★★★(やや高い)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 ★★★(やや高い)
【射程】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★★★(かなり広い)
- 覚醒スキル時 ★★★★★(非常に広い)
【コスト】 ★★★(やや重い)
【攻撃速度】 ★(かなり遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★★(スキル中の射程範囲がとても広くなるので覚醒スキルでの範囲内全体回復が活かしやすい。また、広い射程のおかげてクラス特性にある範囲内のユニットの回復量増加効果で他の回復ユニットを強化しやすい)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時

【コスト】(初期~下限)
- 20~15
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1255~1611
- 【攻撃力】 354~601
- 【防御力】 82~131
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 0.36/秒(かなり遅い)
【アビリティ】寒冷適応
- 吹雪の悪影響を受けない
【クラス特性】ヒーラー
- 味方ユニットのHPを回復
- 範囲内の味方の受ける回復量が1.3倍
射程範囲
【射程260】

配置中ドット絵



第一覚醒

【コスト】(初期~下限)
- 23~18
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1666~2049
- 【攻撃力】 639~694
- 【防御力】 138~169
- 【魔法耐性】 20
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 0.36/秒(かなり遅い)
【アビリティ】スノーブレス
- 魔法耐性+10
- 吹雪の悪影響を受けない
【クラス特性】セイント
- 味方ユニットのHPを回復し、状態異常の回復を早める{状態異常回復の時間を半減(自身は対象外)}
- 範囲内の味方の受ける回復量が1.5倍
射程範囲
【射程260】

配置中ドット絵



イラストと同じように風貌が華やかに変化。
第二覚醒

【コスト】(初期~下限)
- 23~18
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1743~2250
- 【攻撃力】 739~888
- 【防御力】 138~173
- 【魔法耐性】 20
- 【射程】 290
- 【攻撃速度】 0.36/秒(かなり遅い)
【アビリティ】スノーブレス
- 魔法耐性+10
- 吹雪の悪影響を受けない
【クラス特性】オラクル
- 味方ユニットのHPを回復し、状態異常の回復を早める{状態異常回復の時間を半減(自身は対象外)}
- 50%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する
- 範囲内の味方の受ける回復量が1.5倍
- 射程+30
射程範囲
【射程290】

配置中ドット絵



イラストと同じように風貌が変化。
【スキル】

ジングルヒール
- 20秒射程1.2倍、攻撃力1.0倍(スキルレベル1)
- 21秒射程1.2倍、攻撃力1.0倍(スキルレベル2)
- 22秒射程1.3倍、攻撃力1.0倍(スキルレベル3)
- 23秒射程1.4倍、攻撃力1.0倍(スキルレベル4)
- 24秒射程1.4倍、攻撃力1.0倍(スキルレベル5)
- 26秒射程1.5倍、攻撃力1.1倍(スキルレベル6)
- 27秒射程1.6倍、攻撃力1.1倍(スキルレベル7)
- 28秒射程1.6倍、攻撃力1.1倍(スキルレベル8)
- 29秒射程1.7倍、攻撃力1.1倍(スキルレベル9)
- 30秒射程1.8倍、攻撃力1.2倍(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
- 初動25秒、再使用49秒(スキルレベル1)
- 初動24秒、再使用48秒(スキルレベル2)
- 初動24秒、再使用47秒(スキルレベル3)
- 初動23秒、再使用46秒(スキルレベル4)
- 初動23秒、再使用45秒(スキルレベル5)
- 初動22秒、再使用44秒(スキルレベル6)
- 初動22秒、再使用43秒(スキルレベル7)
- 初動21秒、再使用42秒(スキルレベル8)
- 初動21秒、再使用41秒(スキルレベル9)
- 初動20秒、再使用40秒(スキルレベル10)
通常スキル中射程範囲
【射程522(第二覚醒+スキルレベル最大時)】

【覚醒スキル】
星夜の祈り(初回)
- 30秒攻撃力が0.6倍になるが射程2.2倍で範囲内味方全員を同時回復
- 効果終了後スキルが強化
初動と再使用までの時間
- 初動20秒、再使用40秒
星夜の祈り(2回目)
- 30秒攻撃力が0.8倍になるが射程2.2倍で範囲内味方全員を同時回復
- 効果終了後スキルが強化
初動と再使用までの時間
- 初動-秒、再使用40秒
星夜の祈り(3回目)
- 30秒攻撃力が1.1倍になるが射程2.2倍で範囲内味方全員を同時回復
- 効果終了後スキルが強化
初動と再使用までの時間
- 初動-秒、再使用40秒
覚醒スキル中射程範囲
【射程638(第二覚醒時)】

好感度ボーナス

【100%時】
- 攻撃力+108
- 防御力+108
【150%時】
- 攻撃力+72
交流クエスト

実装されています。
所感
イベントヒストリー、6年目の戦い「121:星に祈りし聖夜の癒し手」のミッションでドロップ獲得できるユニット。
「ヒーラー」クラスは今までのイベントヒストリーでたくさん登場しています。聖祭の癒し手カミラ(以降、聖祭カミラに略称)は4体目の「ヒーラー」になります。
2年目にいるブラックレアリティで状態異常無効をユニットへ付与する至宝の使い手リアナ、攻撃参加の可能な背反の癒し手ユーノ、3年目にいる帝国属性の帝国治療士エリアスとどれも特徴がありましたが、今回の聖祭カミラは範囲内全体回復ができる「ヒーラー」となっています。
「ヒーラー」自体、他に回復ができるライバルがたくさんいるので他のユニットに埋もれがちですが2025/05/22のバランス調整で範囲内の味方の受ける回復量の増大効果がより向上しました。
「ヒーラー」クラスユニットとは別に他に回復ユニットを編成に入れている場合、「ヒーラー」のクラス特性のおかげで最大1.5倍回復量が多くなり、より相乗効果が生まれるようになりました。
今までにはなかった他の回復ユニットを活かすような運用方法ができるのもバランス調整後の「ヒーラー」の魅力的な一面になっています。
このクラス特性は範囲内のユニットが対象となっていて、聖祭カミラはスキルで大幅に射程が広くなりクラス特性を活かしやすいユニットとなっています。
第二覚醒時のクラスは【オラクル】。自身には適応されませんが他のユニットの状態異常の回復を効果を早め、自身は50%の確率で敵の攻撃を完全無効化。また、射程がアップする特性を持っています。
別派生先に比べると全体のステータスが低くなりますが射程が広くなり扱いやすくなる派生先といったところでしょうか。
覚醒前アビリティは【寒冷適応】。吹雪の悪影響を受けない効果。覚醒後アビリティは【スノーブレス】。覚醒すると寒冷適応に魔法耐性+10が追加されます。
覚醒後の魔法耐性+10に関しては前線に配置されることが少ない傾向にあるユニットであろうなのであまりうれしい効果ではないですね。ただ、吹雪の悪影響による射程減衰を受けないので吹雪中でも存分に射程の広さを活かせるユニットになっています。
通常スキルは【ジングルヒール】。射程アップと攻撃力アップの効果。
覚醒スキルは段階式で【星夜の祈り】。どの段階も射程アップの倍率は同じで範囲内全体回復。段階を踏むごとに攻撃力強化倍率が高くなる仕様。3回目で最終段階到達。
射程はどちらもかなり広くなり、通常スキルはスキルレベル最大で射程522、覚醒スキルは射程638と広大です。私的に魅力的と感じるのは覚醒スキルの範囲内全体回復。
ただ、覚醒スキルの1回目と2回目の攻撃力強化倍率は0.6、0.8と逆に攻撃力が低くなり、3回目でも攻撃力1.1倍と控え目仕様。ただ、3回目まで到達すればバランス調整後に範囲内のユニットは回復量が1.5倍になったのでそれなりの回復量は望めるようになっています。
覚醒スキル中の回復量は完全育成(第二覚醒+最大レベル+好感度ボーナス150%時)なら、1068×1.1×1.5=1700程度になります。射程638と後方にいてもミッションが広域戦闘ではない限り、ほとんどのユニットを覆えるポテンシャルを秘めているのがとても魅力。射程が広い方がクラス特性をより活かしやすくもなります。
ですので、私的には覚醒スキルがおすすめ。というか通常スキルなら他の回復ユニットに任せた方がいいでしょう。3回目の覚醒スキル発動まで160秒とかなり時間が必要になるのがネック。なるべく早く配置させて後衛戦術家は編成に入れておいた方がいいでしょう。
好感度150%ボーナスは攻撃力アップ。回復量に直結するので是非上げておきましょう。
聖祭カミラは射程が広大な範囲で範囲内全体回復ができることが強みの「ヒーラー」といったところでしょう。
範囲内全体回復は「風水使い」然り、かなり安定感をもたらしてくれます。隠密状態になれる「風水使い」と聖祭カミラがいればかなり、他のユニットを回復でしっかり支える働きができると思います。
また、吹雪の悪影響があるミッションでも射程が狭まらないため、しっかり活躍してくれることでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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