
千年戦争アイギスは10周年を迎えた人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
序盤ではシルバーレアリティのユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナレアリティのユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はレアリティの中でプラチナユニットの分布がはるかに多く、イベントヒストリー専用の精霊がいるのでコスト・スキル育成がとてもしやすいからです。
ただ、注意したいのは恒常的に入手できるイベント産ユニットということもあり性能がいまいちなのもいます。摩水晶で交換できる、ゴールドラッシュで入手できるゴールドレアリティのユニットの方が性能が高いこともしばしばあります。
イベントヒストリーなので育成はしやすいとはいえ、やはりゴールドユニットの方がより育成がしやすいため、できれば優先順序を決めて育成の吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は天狗ホムラを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 東の国/妖怪/飛行
【配置】 近接
【攻撃の種類】
- 通常時:遠距離物理鈍足攻撃
- 通常スキル時:遠距離魔法攻撃
- 覚醒スキル時:遠距離マルチ同時魔法攻撃
【HP】 ★★★(普通)
【攻撃力】
- 通常時:★★★(普通)
- スキル時:★★★★(やや高い)
【防御力】 ★(低い)
【魔法耐性】 ★★(低い)
【射程】 ★★(やや狭い)
【コスト】 ★★★(やや重い)
【攻撃速度】 ★★★(やや遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★(スキル中関係なく常時隠密状態なので扱いやすく、魔法攻撃ができるので火力面もそれなりにあるのが魅力的。スキルの持続時間と回転の悪さがネックだが許容範囲)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時

【コスト】(初期~下限)
- 25~20
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 727~1246
- 【攻撃力】 211~424
- 【防御力】 70~150
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 0
- 【射程】 230
- 【攻撃速度】 0.67/秒(やや遅い)
【クラス特性】天狗
- 敵を足止めせず敵の遠距離攻撃の対象にならない
- 移動速度を下げる遠距離物理攻撃射程範囲
【射程230】

配置中ドット絵



第一覚醒

【コスト】(初期~下限)
- 25~20
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1325~1757
- 【攻撃力】 456~620
- 【防御力】 161~192
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 0
- 【射程】 230
- 【攻撃速度】 0.67/秒(やや遅い)
【アビリティ】天狗の風おこし
- 10%の確率で攻撃後の硬直なし
- 出撃メンバーにいるだけで天狗系クラスの出撃コスト-2
【クラス特性】大天狗
- 敵を足止めせず敵の遠距離攻撃の対象にならない
- 移動速度を下げる遠距離物理攻撃
射程範囲
【射程230】

配置中ドット絵



イラストと同じように風貌が変化し、空中で羽ばたいている。武器が芭蕉扇になり攻撃時の演出も変化。
第二覚醒

【コスト】(初期~下限)
- 25~20
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1446~2040
- 【攻撃力】 536~728
- 【防御力】 161~196
- 【魔法耐性】 16(好感度150%時)
- 【ブロック数】 0
- 【射程】 230
- 【攻撃速度】 0.67/秒(やや遅い)
【アビリティ】天狗の風おこし
- 10%の確率で攻撃後の硬直なし
- 出撃メンバーにいるだけで天狗系クラスの出撃コスト-2
【クラス特性】天魔天狗
- 敵を足止めせず敵の遠距離攻撃の対象にならない
- 移動速度を下げる遠距離物理攻撃
- スキルの効果時間が25%増加
- スキル再使用時間を45%短縮
射程範囲
【射程230】

配置中ドット絵



イラストと同じように風貌が変化し、空中で羽ばたいている。攻撃時の演出も変化。
【スキル】

天狗の怪火
- 10秒(13秒)攻撃力1.5倍。敵の移動速度を下げなくなるが、魔法攻撃(スキルレベル1)
- 11秒(14秒)攻撃力1.6倍。敵の移動速度を~(同上)(スキルレベル2)
- 12秒(15秒)攻撃力1.7倍。敵の移動速度を~(同上)(スキルレベル3)
- 13秒(16秒)攻撃力1.8倍。敵の移動速度を~(同上)(スキルレベル4)
- 14秒(18秒)攻撃力1.9倍。敵の移動速度を~(同上)(スキルレベル5)
- 16秒(20秒)攻撃力2.0倍。敵の移動速度を~(同上)(スキルレベル6)
- 17秒(21秒)攻撃力2.1倍。敵の移動速度を~(同上)(スキルレベル7)
- 18秒(23秒)攻撃力2.2倍。敵の移動速度を~(同上)(スキルレベル8)
- 19秒(24秒)攻撃力2.3倍。敵の移動速度を~(同上)(スキルレベル9)
- 20秒(25秒)攻撃力2.5倍。敵の移動速度を~(同上)(スキルレベル10)
※(青)は第二覚醒時
※数値は小数点以下四捨五入した値
初動と再使用までの時間
- 初動30秒、再使用59秒(32秒)(スキルレベル1)
- 初動29秒、再使用58秒(32秒)(スキルレベル2)
- 初動29秒、再使用57秒(31秒)(スキルレベル3)
- 初動28秒、再使用56秒(31秒)(スキルレベル4)
- 初動28秒、再使用55秒(30秒)(スキルレベル5)
- 初動27秒、再使用54秒(30秒)(スキルレベル6)
- 初動27秒、再使用53秒(29秒)(スキルレベル7)
- 初動26秒、再使用52秒(29秒)(スキルレベル8)
- 初動26秒、再使用51秒(28秒)(スキルレベル9)
- 初動25秒、再使用50秒(28秒)(スキルレベル10)
※(青)は第二覚醒時
※数値は小数点以下四捨五入した値
【覚醒スキル】
天狗の火焔大団扇
- 20秒(25秒)攻撃力2.0倍
- 敵の移動速度を下げなくなるが、最大3体まで同時に魔法攻撃
※(青)は第二覚醒時
初動と再使用までの時間
- 初動30秒、再使用60秒(33秒)
※(青)は第二覚醒時
好感度ボーナス

【100%時】
- HP+360
- 攻撃力+144
【150%時】
- 魔法耐性+16
交流クエスト

実装されています。
所感
イベントヒストリー6年目の戦い「123:鬼神大嶽丸と黒紅の翼」のミッションクリアすると刻水晶交換所に追加される。刻水晶150個、所持している場合は100個と交換が可能になります。
イベントヒストリーで初登場のクラス「天狗」。イベントヒストリーでは初めてですがおそらく「天狗」と言えば、ゴールドラッシュイベントのミッションをクリアすれば必ず入手できる天狗グレンの方がなじみがある方が多いかもしれません
「天狗」の最大の特徴は常時隠密状態。また、他に特徴的なのは鈍足攻撃、スキル中は魔法攻撃のことが多く、常時隠密状態ですが火力もそれなりに期待できるのが頼もしいクラスユニットとなっています。
配置の自由度がとても高いので鈍足攻撃で進行を遅らせたい敵への早々の対処、また、魔法攻撃で早々に倒しておきたい敵への削り役といったことも可能となっています。
常時隠密状態のユニットは使いやすさがゆえ、基本的には全体的なステータス、火力面がかなり控え目に設計されていることが多いですが天狗ホムラ(ホムラ以下略)は覚醒スキルでマルチに同時魔法攻撃ができるので火力面は十分に頼りになるものを持っています。
天狗グレンは男性ユニットでスキルは範囲魔法攻撃なのでホムラとの特徴と被ることがなく、育成をおすすめする理由の一つになっています。
また、近接ユニットというのも私的評価に大きく影響をもたらして、人気投票イベントで入手できるちびオーガスタで火力を大きく底上げできるのもいいところです。「忍者」クラスとは異なりスキル中でも隠密状態をキープできるのも強みでしょう。
第二覚醒後のクラスは【天魔天狗】。スキルの効果時間増加と再使用時間短縮効果を持つスキル周りの強化が中心のクラス特性。スキル面の使い勝手の改善を後衛戦術家などでする必要がなく、自己完結できるタイプになります。
覚醒後アビリティは【天狗の風おこし】。10%の確率で攻撃後の硬直なし。出撃メンバーにいるだけで天狗系クラスの出撃コスト-2。
おそらく、割と出会うアビリティ【追撃】のように30%で攻撃硬直なしは隠密状態のイベント産ユニットには強力すぎたのか下方修正されたアビリティ効果。その代わりに天狗系の出撃コスト減が付与されている感じです。
通常スキルは【天狗の怪火】。攻撃力強化、魔法攻撃化。
覚醒スキルは【天狗の火焔大団扇】。攻撃力強化、魔法攻撃化、3体まで同時攻撃。
覚醒スキルは若干の初動と再使用時間は長くなり、攻撃力強化倍率も通常スキルより若干低いですが性能面で覚醒スキル一択でしょう。3体同時攻撃が魅力的です。
好感度ボーナス150%は魔法耐性アップ。隠密状態のユニットには効果薄なのでリングに余裕があれば神聖結晶回収のためにあげるといいと思います。
ホムラは神級くらいのミッションの敵相手なら大抵はホムラだけでも最前線に配置したりして対処できるくらいの性能があり、より高難度であればちびオーガスタを同行させれば最前線で一方的に敵を削る立ち回りができたりもします。
忍者とは異なり、スキル中でも隠密状態が解除されないのが便利で魔法攻撃という割とダメージが通る攻撃方法を持っているのも魅力的なユニットです。属性に東の国と妖怪があるので割と他ユニットからのバフも受けやすく、火力強化はしやすいでしょう。育成しておいて損はないと思います。
使い勝手は抜群ですが懸念点はスキルの持続時間の短さと回転率の悪さが少々目立つところでしょうか。そこには許容範囲として目を瞑りましょう。ホムラが気に入るようであればスキルの持続時間の長さが魅力のグレンも育成してみるのもおすすめです。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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