【千年戦争アイギス】「機甲戦争AIGIS」アンナ、出撃☆星3クリア攻略【エイプリルフール限定ミッション】

機甲戦争AIGISのアンナ、出撃ミッションのアイキャッチ画像

今回はエイプリルフールの時期、4月初めに毎年開催されるエイプリルフール特別ミッション「千年戦争アイギス機甲戦争AIGIS」の中のミッション「アンナ、出撃」を攻略していきます。

「千年戦争アイギス機甲戦争AIGIS」は2024年にエイプリルフール特別ミッションで初登場

機甲戦士AIGISイベント

固定メンバーでの出撃なのでクリアのコツを掴めないと☆3を獲得するのが難しいミッションとなっております。自分も何回もやり直してやっと取れたといった感じ。

固定メンバーなので融通が利かないというかクセがあるというか、自分で編成したメンバーの方が100倍攻略しやすいので苦戦している方がいるのかもしれないということで記事にしました。

この手のミッションは自分の攻略以外にも他の攻略があると思いますが、クリアにつまづいている方にとって1つの攻略方法として参考になれば幸いです。☆3獲得できれば神聖結晶も貰えるので未だの方はぜひクリアに挑戦してみて下さい。

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

「アンナ、出撃」の攻略ポイント

機甲戦争AIGISのアンナ、出撃の攻略ポイント

ダイオージの他、アンナホープネスが新しく登場するミッション。アンナホープネスの性能を確かめるミッションでもあり、ダイオージを移動させる必要(攻略次第では不要かも。自分は見つけられませんでした。)があり、「英雄騎誕生!」よりも難易度はかなり上がったミッションとなっております。

アンナホープネスのスキル中は遠距離攻撃に変化。アンナホープネスのスキルを上手く活用しないとシルバーユニットとダイオージだけでは敵の進行を阻止できず、☆星3クリアが難しいミッションとなっております。

また、ダイオージも配置したシルバーユニットが倒されないようにさまざま場所から進行してくる敵への対処が必要で移動を余儀なくされます。移動のタイミングをしっかり計る必要があります。

このミッションでの強敵を早々にダイオージでしっかり対処することが大事です。また、アンナホープネスは移動しなくてもクリアできるような攻略になっています。

出撃メンバー紹介

機甲戦士AIGISのアンナ、出撃ミッションの出撃メンバー紹介

  • ダイオージ(倒されても評価に影響しない)
  • アンナホープネス(倒されても評価に影響しない)
  • 傭兵クレイブ
  • 山賊頭モーティマ
  • 鋼鉄の女レアン
  • 魔女カリオペ
  • 癒し手アリサ
  • 魔術師パレス

ミッション攻略

機甲戦士AIGISのアンナ、出撃のミッション攻略

まずはミッション開始直後にダイオージアンナホープネスが登場。

機甲戦士AIGISイベントのアンナ、出撃のミッション攻略配置1人目

まずはアリサを上記の画像の位置に配置。のちに配置するシルバーユニットをサポート。ここならアンナホープネスの回復を受けられるので安全です。

機甲戦士AIGISイベントのアンナ、出撃のミッション攻略配置2人目

続いて、コストが貯まったらレアンを上記の画像の位置に配置。マップ右から進行してくる敵を阻止する役目。

機甲戦士AIGISイベントのアンナ、出撃のミッション序盤攻略

マップ左から赤い敵が出現。角を曲がるくらいでアンナホープネスのスキルを発動してレアンが抱える敵を倒します。アンナホープネスのスキルを発動しないとレアンが敵を抱えきれなくなってしまうので注意

機甲戦士AIGISイベントのアンナ、出撃のミッションの中盤攻略

先ほどのタイミングでアンナホープネスのスキルを発動すれば、このあとマップ左から出現する緑の敵もアンナホープネスのスキルで倒す事ができます。

機甲戦士AIGISイベントのアンナ、出撃のミッションの中盤攻略

のちに、マップ右からこのミッションの一番の強敵が出現ダイオージに2体の黒い敵がぶつかるくらいのタイミングでダイオージのスキルを発動。黒い敵2体を素早く倒します。倒したらダイオージの移動の準備を。

機甲戦士AIGISイベントのアンナ、出撃のミッションの中盤攻略

機甲戦士AIGISイベントのアンナ、出撃のミッションの中盤攻略

黒い敵を2体倒し終ったら、上記の画像の位置にダイオージを移動させて、紫の敵を相手します。この紫の敵を進行したままにするとアリサが倒されてしまうので必ずこの場所で倒し切るようにしましょう。紫の敵とマップ右上から出現する黒い敵を倒したら、ダイオージの移動の準備を。

機甲戦士AIGISイベントのアンナ、出撃のミッションの終盤攻略

機甲戦士AIGISイベントのアンナ、出撃のミッションの終盤攻略

紫の敵を倒し終ったら、同時にマップ右上から出現する黒い敵も倒せているはず。赤い敵がマップ左下から進行してきているのでダイオージをすぐに上記の画像の位置、元居た場所に戻り赤い敵を相手します。

機甲戦士AIGISイベントのアンナ、出撃のミッションの終盤攻略

のちに、緑の敵がマップ左とマップ右から出現。マップ左から緑の敵が見えたらアンナホープネスのスキルを発動して☆3クリアすることができます。

「機甲戦争AIGIS」アンナ、出撃の☆3クリア攻略解説でした。シルバーユニットの配置を極力抑えつつ、アンナホープネスは移動しないようにして攻略を簡素化していると思います。

アンナホープネスのスキルを発動タイミングとダイオージの移動タイミングをしっかり把握すれば☆3クリアできることでしょう。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!

ここから千年戦争アイギスを遊ぶことができます(基本無料ゲームのシュミレーションから)

他にもDMMではPCゲーム遊び放題が7日間無料体験できます▼

  •