【千年戦争アイギス】提督リーンベル 覚醒スキルの6連撃射撃とアビリティ効果がとても魅力的なセーラー【プラチナ(白金)ユニット紹介 #65】【ヒストリーイベント産ユニット】【セーラー】

提督リーンベルのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは10周年を迎えた人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。

シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。

ただ、入手しやすいイベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。

というわけで今回は提督リーンベルを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • アビリティはスキル効果時間増加。重複可能なところがとても魅力的
  • 覚醒スキルは6連撃範囲攻撃と仕様は強力

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

他のプラチナユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】プラチナ(白金)

【属性】 人間/銃士

【配置】 近接

【攻撃の種類】

  • 通常時:物理攻撃
  • スキル時:遠距離範囲鈍足物理攻撃

【HP】 ★★★(やや低い)

【攻撃力】 ★★★(普通)

【防御力】 ★★★(普通)

【魔法耐性】 ★★(低い)

【射程】 

  • 通常時:無
  • スキル時:★★(狭い)

【コスト】 ★★★★(やや軽い)

【攻撃速度】 ★★★(普通)

【おすすめ育成度】 ★★★(スキルの仕様が結構強力。また、アビリティで他のセーラークラス全般に一役買うことができる

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

セーラーの提督リーンベル

【コスト】(初期~下限)

  • 14~9

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 809~1131
  • 【攻撃力】 197~265
  • 【防御力】 149~192
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1(スキル中0)
  • 【攻撃速度(通常時)】 0.91/秒(普通)
  • 【攻撃速度(通常スキル中)】 0.79/秒(普通)
【クラス特性】セーラー
  • 1体までの敵を足止めできる
  • スキル使用中のみ敵の移動速度を下げる
  • 魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.3倍
  • 深海の悪影響を50%軽減
配置中ドット絵

セーラーの提督リーンベルのドット絵

セーラーの提督リーンベルのドット絵

セーラーの提督リーンベルのドット絵

セーラーの提督リーンベルのドット絵

スキル中の攻撃時の武器から発するマズルフラッシュも育成に伴って変化する。

クラスチェンジ

セーラーチーフの提督リーンベル

【コスト】(初期~下限)

  • 17~12

【能力】(レベル1~レベル70)

  • 【HP】 1138~1599
  • 【攻撃力】 266~353
  • 【防御力】 193~256
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1(スキル中0)
  • 【攻撃速度(通常時)】 0.91/秒(普通)
  • 【攻撃速度(通常スキル中)】 0.79/秒(普通)
【クラス特性】セーラーチーフ
  • 1体までの敵を足止めできる
  • スキル使用中のみ敵の移動速度を下げる
  • 魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.3倍
  • 深海の悪影響を50%軽減
配置中ドット絵

セーラーチーフの提督リーンベルのドット絵

セーラーチーフの提督リーンベルのドット絵

セーラーチーフの提督リーンベルのドット絵

セーラーチーフの提督リーンベルのドット絵

衣装と武器が変化。帽子を被る衣装に変化。スキル中の攻撃時のマズルフラッシュも少し大きく変化。

第一覚醒

セーラーエリートの提督リーンベル

【コスト】(初期~下限)

  • 17~12

【能力】(レベル1~レベル90)

  • 【HP】 1667~1774
  • 【攻撃力】 367~422
  • 【防御力】 264~286
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1(スキル中0)
  • 【攻撃速度(通常時)】 0.91/秒(普通)
  • 【攻撃速度(スキル中)】 0.79/秒(普通)
【アビリティ】射撃指揮
  • 出撃メンバーにいるだけでセーラー系スキルの効果時間が30%増加
【クラス特性】セーラーエリート
  • 1体までの敵を足止めできる
  • スキル使用中のみ範囲攻撃になり、敵の移動速度を下げる
  • 魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.5倍
  • 深海の悪影響を50%軽減
配置中ドット絵

セーラーエリートの提督リーンベルのドット絵

セーラーエリートの提督リーンベルのドット絵

セーラーエリートの提督リーンベルのドット絵

セーラーエリートの提督リーンベルのドット絵

イラストのように見た目が変化。攻撃モーションが下から上に両手で斬り上げるように変化。スキル中の攻撃時のマズルフラッシュもより大きく変化。

第二覚醒

アドミラルの提督リーンベル

【コスト】(初期~下限)

  • 17~12

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 2084~2202
  • 【攻撃力】 411~473
  • 【防御力】 360~408
  • 【魔法耐性】 16(好感度150%時)
  • 【ブロック数】 1(スキル中0)
  • 【攻撃速度(通常時)】 0.91/秒(普通)
  • 【攻撃速度(スキル中)】 0.79/秒(普通)
【アビリティ】射撃指揮
  • 出撃メンバーにいるだけでセーラー系スキルの効果時間が30%増加
【クラス特性】アドミラル
  • スキル使用中のみ範囲攻撃になり敵の移動速度を下げる
  • 魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.7倍
  • スキルの効果時間が30%増加
  • 深海の悪影響を50%軽減
配置中ドット絵

アドミラルの提督リーンベルのドット絵

第一覚醒と同じです。

【スキル】

提督リーンベルのスキル

ソードピストル

  • 20秒(34秒)攻撃力1.1倍ブロック数0で遠距離攻撃を行う(スキルレベル1)
  • 22秒(37秒)攻撃力1.1倍ブロック数0で遠距離攻撃を行う(スキルレベル2)
  • 24秒(41秒)攻撃力1.1倍ブロック数0で遠距離攻撃を行う(スキルレベル3)
  • 27秒(46秒)攻撃力1.2倍ブロック数0で遠距離攻撃を行う(スキルレベル4)
  • 29秒(49秒)攻撃力1.2倍ブロック数0で遠距離攻撃を行う(スキルレベル5)
  • 31秒(52秒)攻撃力1.2倍ブロック数0で遠距離攻撃を行う(スキルレベル6)
  • 33秒(56秒)攻撃力1.2倍ブロック数0で遠距離攻撃を行う(スキルレベル7)
  • 36秒(61秒)攻撃力1.2倍ブロック数0で遠距離攻撃を行う(スキルレベル8)
  • 38秒(64秒)攻撃力1.3倍ブロック数0で遠距離攻撃を行う(スキルレベル9)
  • 40秒(68秒)攻撃力1.3倍ブロック数0で遠距離攻撃を行う(スキルレベル10)

※()はアビリティ効果+第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動17秒、再使用34秒(スキルレベル1)
  • 初動16秒、再使用33秒(スキルレベル2)
  • 初動16秒、再使用32秒(スキルレベル3)
  • 初動16秒、再使用31秒(スキルレベル4)
  • 初動15秒、再使用30秒(スキルレベル5)
  • 初動15秒、再使用29秒(スキルレベル6)
  • 初動14秒、再使用28秒(スキルレベル7)
  • 初動14秒、再使用27秒(スキルレベル8)
  • 初動13秒、再使用26秒(スキルレベル9)
  • 初動13秒、再使用25秒(スキルレベル10)
通常スキル射程範囲

【射程200】

提督リーンベルの通常スキル中射程

【覚醒スキル】

バーストピストル

  • 30秒(51秒)攻撃後の待ち時間が長くなるがブロック数0で6連続の遠距離攻撃

※()はアビリティ効果+第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動15秒、再使用30秒

好感度ボーナス

提督リーンベルの好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+108
  • 防御力+108

【150%時】

  • 魔法耐性+16

交流クエス

実装されていません。

所感

イベントヒストリー2年目の戦い「049:死霊の船と提督の決意」のミッションでドロップ獲得が可能。

提督リーンベルはセーラークラス。セーラーは主に深海を得意とするのが一番の特徴。深海適正と魚人への特効があるので、厄介な深海ミッションで一躍活躍できるかも。スキルを発動すると0ブロック化するので近接攻撃しか持たない敵には一方的に攻撃できる利点もある。その分、全体的なステータスはかなり控えめになりがちですが。

提督リーンベルの第二覚醒後のクラスは【アドミラル】。魚人に対しては攻撃力1.7倍と高倍率となり、スキルの効果時間が増える派生先。スキルの仕様次第の派生先といったところか。

アビリティは【射撃指揮】。出撃メンバーにいるだけでセーラー系スキルの効果時間が30%増加。リーンベルを使用する主な理由となりえる効果的なアビリティ。なぜなら、上記のセーラーの第二覚醒【アドミラル】にスキル効果時間30%増加があるにもかかわらず、重複する効果が腐らない仕様となっているから。

これによりリーンベル当人はクラス特性との重複により69%のスキル効果時間増加になり、50秒以上というかなり長い間スキル状態になれる。また、他のセーラーユニットももちろん適応。スキルが強力なセーラーが編成にいる時はリーンベルはお供にする候補にしたい。

なお、余談ですがセーラーといえば水兵ビエラというのが私的感覚にはなるがビエラは永続スキルのため、リーンベルとの相性は良くない。

水兵ビエラの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

スキルは【ソードピストル】。攻撃力アップ。0ブロックでの遠距離攻撃。

覚醒スキルは【バーストピストル】。0ブロックで攻撃速度低下するものの6連続範囲攻撃。攻撃速度が遅くなるが瞬発的な破壊力がアップ。リーンベルを使用するもう一つの目的となるのはこの覚醒スキルの効果であろう

攻撃力倍率は付かないので1発分は第二覚醒時で攻撃力約580と非力だがそれが6発高速で更に範囲攻撃のため周囲も巻き込める強力な仕様。初動の時間も割と早いのでミッション序盤の敵のラッシュも一人で処理できる。

防御力が低い敵にはバフが無くても一回分で3500程度のダメージを与えられるので十分なのだが防御力の高い敵にはかすり傷程度にしかならないのでそこは気を付けましょう。

バフを入れれば頼もしい火力役に変身できる可能性もある。ダンサーのバフを与えれば1発の火力が跳ね上がるので相性良し。また、リーンベルは近接型ユニットなのでオーガスタのバフを受けられる。火力を増しやすいユニットと言えるでしょう。

好感度ボーナス150%は魔法耐性アップ。スキル時の射程はやや狭いので比較的前線に配置を要する。耐久力を少しでも上げるために好感度ボーナスを上げておくといいと思います。

スキル時の射程は200と狭い。スキル中の攻撃を当てるために前線に配置したいところだが、HP・防御力は低く、耐久力は高くないので、0ブロックだが敵の遠距離攻撃や巻き込み攻撃を受けないように配慮しましょう。

ダンサーのバフを入れつつ、オーガスタと一緒に組むのが一番かなと私的には思います。セーラー全般、非スキル時が結構キケンで気を付けないと、ほんとにあっさり倒されますが、リーンベルはスキルの初動・再使用が割と早い。後衛戦術家でケアすればほぼスキル状態でいられるので割と安定した立ち回りができると思います。

リーンベルは覚醒スキルの仕様はとても強力なのでバフを入れて戦力にする、他のお気に入りのセーラーのスキル効果時間増加役など、活躍の場が垣間見えるセーラーといった感じというのが私的総評です。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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