千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
魔水晶交換所にもプラチナユニットが複数置いてあります。コストを育成するには魔水晶を沢山消費して同一ユニットを合成することになりますが(魔水晶交換所ユニットに時聖霊フルールや絆聖霊を使用するのは少々もったいない)結構苦労するので、この記事が育成するかしないかの判断になれば幸いです。
というわけで今回は水兵ビエラを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- なんといっても覚醒スキルの効果がビエラの最大の特徴
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 人間/銃士
【配置】 近接
【攻撃の種類】
- 通常時:物理攻撃
- スキル時:物理範囲鈍足攻撃(範囲攻撃は第一覚醒以降)
【HP】 ★★(やや低い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★(やや高い)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 スキル中 ★★★(やや狭い)
【コスト】 ★★★★(やや軽い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★★(覚醒スキル効果が独特。攻撃速度+範囲攻撃+鈍足効果で場を制圧できるのが優秀。)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 12~9
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 820~1188
- 【攻撃力】 195~271
- 【防御力】 134~178
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1(スキル中0)
- 【攻撃速度(通常時)】 0.91/秒(普通)
- 【攻撃速度(スキル中)】 0.79/秒(普通)
【クラス特性】セーラー
- 1体までの敵を足止めできる
- スキル使用中のみ敵の移動速度を下げる
- 魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.3倍
- 深海の悪影響を50%軽減
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 15~12
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1195~1680
- 【攻撃力】 272~361
- 【防御力】 179~236
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1(スキル中0)
- 【攻撃速度(通常時)】 0.91/秒(普通)
- 【攻撃速度(スキル中)】 0.79/秒(普通)
【クラス特性】セーラーチーフ
- 1体までの敵を足止めできる
- スキル使用中のみ敵の移動速度を下げる
- 魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.3倍
- 深海の悪影響を50%軽減
配置中ドット絵
装備が一回り強化された感じ。衣装も少し変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 15~12
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1751~1853
- 【攻撃力】 375~432
- 【防御力】 244~263
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1(スキル中0)
- 【攻撃速度(通常時)】 0.91/秒(普通)
- 【攻撃速度(スキル中)】 ?/秒(やや速い)
【アビリティ】スナップショット
- スキル中の攻撃発生までの時間を常に少し短縮する
【クラス特性】セーラーエリート
- 1体までの敵を足止めできる
- スキル使用中のみ範囲攻撃になり、敵の移動速度を下げる
- 魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.5倍
- 深海の悪影響を50%軽減
配置中ドット絵
装備が更に進化し、見た目も変化。スキル中の銃撃にエフェクトが発生。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 15~12
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1876~2000
- 【攻撃力】 284~329
- 【防御力】 244~266
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1(スキル中0)
- 【攻撃速度(通常時)】 0.91/秒(普通)
- 【攻撃速度(スキル中)】 ?/秒(やや速い)
【アビリティ】スナップショット
- スキル中の攻撃発生までの時間を常に少し短縮する
【クラス特性】ドレッドノート
- スキル使用中のみ攻撃力1.5倍、射程1.2倍。範囲攻撃になり敵の移動速度を下げる
- 魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.5倍
- 深海の悪影響を50%軽減
- 第一覚醒から攻撃力が20%程減少
射程範囲
配置中ドット絵
剣と銃から閃光。銃を撃つ際に剣を上に投げる活きな演出。
【スキル】
射撃体勢
- 40秒(攻撃力1.5倍)ブロック数0で遠距離攻撃を行う(スキルレベル1)
- 41秒(攻撃力1.5倍)ブロック数0で遠距離攻撃を行う(スキルレベル2)
- 43秒(攻撃力1.5倍)ブロック数0で遠距離攻撃を行う(スキルレベル3)
- 44秒(攻撃力1.5倍)ブロック数0で遠距離攻撃を行う(スキルレベル4)
- 45秒(攻撃力1.5倍)ブロック数0で遠距離攻撃を行う(スキルレベル5)
※(青)は第二覚醒時
初動と再使用までの時間
- 初動15秒、再使用29秒(スキルレベル1)
- 初動14秒、再使用28秒(スキルレベル2)
- 初動14秒、再使用27秒(スキルレベル3)
- 初動13秒、再使用26秒(スキルレベル4)
- 初動13秒、再使用25秒(スキルレベル5)
通常スキル射程範囲
【射程200】
【覚醒スキル】
鎮圧用散弾
- 攻撃力1.4倍(攻撃力2.1倍)ブロック数0の遠距離攻撃
- 敵に止めを刺さない
- 自動発動+効果時間無限
- 射程200
※(青)は第二覚醒時
初動と再使用までの時間
- 初動20秒、再使用40秒
覚醒スキル射程範囲
【射程240(第二覚醒時)】
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+144
- 防御力+72
【150%時】
- 攻撃硬直-14%
交流クエスト
実装されています。
所感
魔水晶交換所に常設している白金レアのセーラー。魔水晶200個で交換可能。
昨今のアイギスの環境はコスト・スキルが経験値制になったのでより育成しやすくなりました。魔水晶交換のユニットは同一ユニットが入手でき、コストの下限が大体は-3なのでかなり育成しやすいのが嬉しいところ。
経験値制のおかげでコスト下限にする際は絆精霊か同一ユニットを6体だけ合成すればよいので魔水晶のユニットの育成も以前よりかなり手軽になりました。
もし、下記の曜日ミッションのイベントが開催されたら、魔水晶を貯えておくとビエラ他、魔水晶で交換できるユニットのコスト育成が捗るでしょう。委任チケットも貯まる強力なイベント。
セーラーは海軍だけあり深海適正があります。また、スキル中範囲攻撃且つ移動速度を下げる特徴があります。水兵ビエラはスキル中に0ブロックになり、遠距離攻撃に変化。覚醒スキルは自動発動でそのあとは永続になるのでクラス特性との相性がとても良いユニットです。
第二覚醒後のクラスは【ドレッドノート】。射程と攻撃力アップ。スキルの効果を更に引き出させるような派生先。ドレッドノートは攻撃力が20%減少する謎の仕様がありますが、クラス特性の攻撃力1.5倍と差し引きして結果、攻撃力は上がります。
アビリティは【スナップショット】。スキル中の攻撃速度アップ。これまた永続スキルと相性の良い効果。
スキルと覚醒スキルは両方とも0ブロックと攻撃力倍率付き。覚醒スキルの大きな違いは自動発動+永続効果&トドメを刺さないようになります。ビエラは敵を倒さなくなるため、この効果が様々なユニットとのシナジーを発揮します。また、覚醒スキル中の範囲攻撃+敵の移動速度を下げる効果はかなり場を制圧できます。
水兵ビエラを使用する最大の理由はこの覚醒スキルの効果といっても過言ではないでしょう。ですので、おすすめは覚醒スキル一択。
好感度150%のボーナスは攻撃硬直軽減。これまたアビリティと同様の攻撃速度上昇。相乗効果が期待できるので上げておくのをおすすめします。
上記でも記しましたが覚醒スキルは0ブロック+永続範囲攻撃になるため敵の遠距離攻撃さえ気を付ければ無敵なので単独でも強いと思いますが、他のユニットとのシナジーを組むのが水兵ビエラが一番活きる運用なのかなと思います。特にオーガスタ(料理人)からのバフを受けられることがかなり強力。他にはスキル効果を活かして、
- ワルキューレなどの敵を倒してコスト回復するユニットと組んで効率よくコスト回復
- GG(ゴールドゲット)のアビリティを所持したユニットと組んでゴールド稼ぎ
- バンデットのクラス【オブリタレイター】や怒りの鮫戦士スカーのような敵を倒すと攻撃力が上がるユニットと組む
など、他にもシナジーはあると思いますが、敵を倒せないことを上手く利用するといろいろと戦略に幅が出るのがビエラの魅力だと思います。
気をつけたい点は耐久力が低い点とバフが無いと思ったより火力が出ない点。防御力の高い敵は足止めはできますがダメージは与えられないことがあります。ですので、あくまでもビエラ自身がダメージを与える役ではなく、火力担当のメインとなるユニットの後ろに配置して後方射撃を行う事に長けているユニットだと言えるでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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