千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ・ブラックと比較するとかなり育成しやすい。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションで活躍できることでしょう。特に金レアのガチャ産のユニットはゴールドラッシュイベントで比較的入手が容易く、強力なユニットがゴロゴロいるので、優先して育成するのをおすすめします。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
今回は海賊ベティを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 暗殺&「ゴールドゲット」アビリティ持ちの金策向きユニット
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 王国/人間
【配置】 近接
【攻撃の種類】 物理攻撃/即死攻撃
【HP】 ★★(やや低い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★(やや高い)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 無
【コスト】 ★★★★★(軽い)
【攻撃速度】 ★★★★(速い)
【おすすめ育成度】 ★★(中確率の即死攻撃で耐性の無い敵には無双できる)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 8~5
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 616~888
- 【攻撃力】 190~281
- 【防御力】 113~168
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 1.25/秒(速い)
【クラス特性】ローグ
- 50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
- ごくまれに敵を即死させる
配置中ドット絵
斬撃にも変化が生じます。
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 10~7
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 892~1138
- 【攻撃力】 282~351
- 【防御力】 169~211
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 1.25/秒(速い)
【クラス特性】アサシン
- 50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
- ごくまれに敵を即死させる
配置中ドット絵
武器が両手持ちに、攻撃時の斬撃が変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 10~7
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 1224~1490
- 【攻撃力】 376~421
- 【防御力】 224~246
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 1.25/秒(速い)
【アビリティ】ゴールドゲット!
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる(発動率20%)
【クラス特性】マスターアサシン
- 50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
- ごくまれに敵を即死させる
- 自身が死亡した時撤退として扱う
配置中ドット絵
クナイを持つようになり、攻撃時の斬撃がさらに変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 10~7
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1335~1665
- 【攻撃力】 376~433
- 【防御力】 224~252
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 1.25/秒(速い)
【アビリティ】ゴールドゲット!
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる(発動率20%)
【クラス特性】ナイトアサシン
- 60%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
- まれに敵を即死させる
- 自身が死亡した時撤退として扱う
- スキル初回使用までの待ち時間を50%短縮
配置中ドット絵
第一覚醒時と同じため、画像は割愛
【スキル】
暗殺II
- 20秒攻撃力1.2倍に上昇+まれに即死させる(スキルレベル1)
- 20秒攻撃力1.3倍に上昇+まれに即死させる(スキルレベル2)
- 20秒攻撃力1.4倍に上昇+まれに即死させる(スキルレベル3)
- 20秒攻撃力1.6倍に上昇+まれに即死させる(スキルレベル4)
- 20秒攻撃力1.7倍に上昇+まれに即死させる(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動32秒(16秒)、再使用49秒(スキルレベル1)
- 初動32秒(16秒)、再使用48秒(スキルレベル2)
- 初動31秒(16秒)、再使用47秒(スキルレベル3)
- 初動30秒(15秒)、再使用46秒(スキルレベル4)
- 初動30秒(15秒)、再使用45秒((スキルレベル5)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
【覚醒スキル】
超暗殺
- 15秒攻撃力2.0倍+中確率で即死させる
初動と再使用までの時間
- 初動17秒(8秒)、再使用25秒
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+132
【150%時】
- HP+330
交流クエスト
実装されています。
所感
過去開催されていたゴールドラッシュのコンプリート報酬のガチャ産ユニット。現在は毎年1月に定期的に開催される「ゴールドラッシュ」の復刻イベントで獲得可能。獲得できるミッションは以下。
- ゴールドラッシュ(1回目):最後の試練
- ゴールドラッシュ(3回目):道なき砂漠
- ゴールドラッシュ(7回目):暗殺のススメ
- ゴールドラッシュ(15回目):万化の砂漠
よく年始に復刻ゴールドラッシュイベントが開催されるのでそこで沢山獲得して育成するのがいいでしょう。ゴールドラッシュは性能の高いゴールドレアリティのガチャ産ユニットがコンプリート報酬で獲得できるお得なイベントなのでぜひ参加することをおすすめします。
海賊ベティは覚醒スキルに「中確率」の即死効果があるのが特徴。よく見る「ごくまれに」や「まれに」と比較すると敵の即死耐性にもよりますが、魚人や獣系など即死が効きやすい敵には別物のように格段に即死が発生します。有識者ニキの情報を確認するとベティの即死確率は30%らしいです。ちなみに基本的に「ごくまれに」は1%、「まれに」は10%となっています。
また、ゴールドゲット持ちのため、即死効果と合わせ効率よく金策できるユニット。金策したい時に編成の1人として連れて行くとしっかり仕事をしてくれるでしょう。
アビリティ【ゴールドゲット!】。敵を倒すとゴールドが獲得できるアビリティ。発動率は20%でエフェクト1回につき100G入手。
第二覚醒時クラスは【ナイトアサシン】。ローグらしい即死攻撃と物理回避能力が長けている派生先。クラス特性のおかげで通常時でも「まれに」即死させるので暗殺能力に秀でているユニットとなっています。
スキルは【暗殺Ⅱ】。攻撃力倍率+「まれに」即死。この「まれに」即死がクラスの特性とかぶっていますが、効果が重複して確率が更に上乗せしているのかのか不明です。
覚醒スキルは【超暗殺】。攻撃力倍率+「中核率で」即死。【暗殺Ⅱ】の上位互換的な性能です。
スキルは初動・再使用、即死確率、攻撃力倍率と全てがアップグレードされている覚醒スキルがおすすめ。
好感度ボーナス150%はHPアップなので無理に上げる必要はありません。余裕が出来たらリングをあげましょう。
通常の運用では比較的高い即死確率を活用して、タフなオーガ系の敵、攻撃の速い獣系、防御力・魔法耐性の高い神聖騎士団系に困っている場合の対策として。また、ゴールドが欲しい時の金策の周回編成時に。
金策をする際には以前の記事で紹介した、ミッション終了時にゴールドを増やしてくれる妖精司祭ノエルや年賀の祝盾レアンを一緒に連れて行くとより効率的にゴールドを稼ぐことが出来ると思います。
金策自体の効率は曜日ミッション対象のイベント時に黄金の鎧を周回するのが一番効率がいいと思いますが、それ以外の金策の手段として。
自身のベティの主な運用は即死効果を頼る場面で使用することが多い感じ。一撃で倒されてしまう相手でもこの「中確率」の即死と第二覚醒時のクラス特性の物理攻撃回避によって、相手よりも先手を取れることが多いためです。即死が効きやすいが強い敵に困っている局面がある場合、対策の一つとしてベティを使用してみるといいと思います。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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