【千年戦争アイギス】妖精司祭ノエル メイジとヒーラーをスイッチしながら戦える全体高リジェネ持ちユニット【ゴールド(金)ユニット紹介 #19】【刻水晶交換】【ヒストリーイベント産ユニット】【ビショップ】

妖精司祭ノエルのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではゴールドユニットを紹介。

素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどのユニットを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。

復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティで意外と軽視されがちですが、プラチナ・ブラックと比較するとかなり育成しやすい。

育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションで活躍できることでしょう。

また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。

今回は妖精司祭ノエルを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • ヒーラーとメイジの能力を持ったビショップ
  • スキルで永続的な攻撃・回復のスイッチが可能
  • 全体リジェネ効果が高く便利

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

他のゴールドユニットの紹介記事一覧はこちら▼

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】 ゴールド(金)

【属性】 ドワーフ/魔術師/聖職者

【配置】 遠距離

【攻撃の種類】 遠距離魔法範囲攻撃/回復

【HP】 ★★(低い)

【攻撃力】

  • 通常時 ★★★(やや高い)
  • スキル時 ★★★★(やや高い)

【防御力】 ★★(低い)

【魔法耐性】 ★★★(やや低い)

【射程】 ★★★(普通)

【コスト】 ★★(重い)

【攻撃速度】 ★(かなり遅い)

【おすすめ育成度】 ★★★(没個性的だがリジェネを重ねて効果を高めたい時には使えるかも)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

ビショップの妖精司祭ノエル

【コスト】(初期~下限)

  • 33~28

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 478~735
  • 【攻撃力】 421~540
  • 【防御力】 23~55
  • 【魔法耐性】 15
  • 【射程】 170
  • 【攻撃速度】 0.37/秒(かなり遅い)
【クラス特性】ビショップ
  • 防御力無視の範囲攻撃
  • アンデッド属性に対して攻撃力1.2倍
  • 味方全員のHPが徐々に回復(毎秒20)
射程範囲

【射程170】

ビショップの妖精司祭ノエルの射程

配置中ドット絵

ビショップの妖精司祭ノエルのドット絵

クラスチェンジ

ハイビショップの妖精司祭ノエル

【コスト】(初期~下限)

  • 36~31

【能力】(レベル1~レベル60)

  • 【HP】 738~932
  • 【攻撃力】 541~621
  • 【防御力】 55~80
  • 【魔法耐性】 15
  • 【射程】 260
  • 【攻撃速度】 0.37/秒(かなり遅い)
【クラス特性】ハイビショップ
  • 防御力無視の範囲攻撃
  • アンデッド属性に対して攻撃力1.2倍
  • 味方全員のHPが徐々に回復(毎秒20)
射程範囲

【射程260】

ハイビショップの妖精司祭ノエルの射程

配置中ドット絵

ハイビショップの妖精司祭ノエルのドット絵

杖、衣装が変化。

第一覚醒

エルダービショップの妖精司祭ノエル

【コスト】(初期~下限)

  • 36~31

【能力】(レベル1~レベル80)

  • 【HP】 1001~1210
  • 【攻撃力】 649~747
  • 【防御力】 88~101
  • 【魔法耐性】 15
  • 【射程】 260
  • 【攻撃速度】 0.37/秒(かなり遅い)
【アビリティ】豊穣の杖
  • ミッションクリア時の報酬Gが10%増加する
【クラス特性】エルダービショップ
  • 防御力無視の範囲攻撃
  • アンデッド属性に対して攻撃力1.4倍
  • 味方全員のHPが徐々に回復(毎秒30)
射程範囲

クラスチェンジと同じ射程260のため、画像は割愛

配置中ドット絵

エルダービショップの妖精司祭ノエルのドット絵

司祭らしい風貌に変身。

第二覚醒

パトリアークの妖精司祭ノエル

【コスト】(初期~下限)

  • 36~31

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 1184~1470
  • 【攻撃力】 676~837
  • 【防御力】 127~165
  • 【魔法耐性】 15
  • 【射程】 280
  • 【攻撃速度】 0.37/秒(かなり遅い)
【アビリティ】豊穣の杖
  • ミッションクリア時の報酬Gが10%増加する
【クラス特性】パトリアーク
  • 防御力無視の範囲攻撃
  • アンデッド属性に対して攻撃力1.5倍
  • 味方全員のHPが徐々に回復(毎秒50)
  • 射程+20
射程範囲

【射程280】

パトリアークの妖精司祭ノエルの射程

配置中ドット絵

パトリアークの妖精司祭ノエルのドット絵

周囲に緑色の何かが舞い雰囲気が変わり、杖も神々しいものに。

【スキル】

妖精司祭ノエルのスキル

ヒールマジック

  • 10秒攻撃力1.1倍。回復行動のみ行う(スキルレベル1)
  • 10秒攻撃力1.1倍。回復行動のみ行う(スキルレベル2)
  • 10秒攻撃力1.2倍。回復行動のみ行う(スキルレベル3)
  • 10秒攻撃力1.2倍。回復行動のみ行う(スキルレベル4)
  • 10秒攻撃力1.3倍。回復行動のみ行う(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
  • 初動19秒、再使用29秒(スキルレベル1)
  • 初動19秒、再使用28秒(スキルレベル2)
  • 初動18秒、再使用27秒(スキルレベル3)
  • 初動17秒、再使用26秒(スキルレベル4)
  • 初動17秒、再使用25秒(スキルレベル5)

【覚醒スキル】

チェンジヒール

  • 10秒攻撃力1.4倍
  • スキル使用後次のスキル使用まで回復行動のみを行なう
初動と再使用までの時間
  • 初動13秒、再使用20秒

チェンジアタック

  • 10秒攻撃力1.4倍
  • スキル使用後次のスキル使用まで攻撃行動のみを行なう
初動と再使用までの時間
  • 初動-秒、再使用20秒

好感度ボーナス

妖精司祭ノエルの好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+132

【150%時】

  • HP+330

交流クエス

妖精司祭ノエルの交流クエスト

実装されています。

所感

イベントヒストリー、1年目の戦い「017:二人の聖女」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加されます。刻水晶70個と交換可能。所持している場合50個と交換できます。

妖精司祭ノエルは使用すると分かるがそれなりの攻撃・回復ができるがいまいちパッとしない性能。しかし、ノエルの一番期待したい性能は第二覚醒時のクラスパトリアーク】の特性の味方全体リジェネ。この秒間50回復がユニット全体を通してみてもかなり高い数値の味方全体リジェネになります

本人のみのリジェネはもっと高い効果のものはありますが、味方全体だとトップ3に入る回復量。毒沼マップではスリップを打ち消すことが可能。また、極端ではありますが他の【パトリアーク】の味方と重ね掛けをすると結構便利です。

ビショップは回復と攻撃をスイッチできるため、ヒーラー役として複数のビショップを配置すれば全体リジェネが効いたかなり安定した場面を作ることが出来ると思います。

アビリティは【豊穣の杖】。ミッションクリア時の報酬Gが10%増加するもの。備考として、

  • 出撃メンバーにいるだけで効果がある
  • 獲得G1.5倍ボーナス、ゴールドゲット!と効果は上乗せされる

特に曜日ミッションの「黄金の鎧」周回時に効果を発揮するアビリティ。委任出撃だと効果が無効になるのでその点は少し注意。

スキルは【ヒールマジック】。スキル中のみ回復するもので攻撃力倍率付き。持続時間が短い点と再使用が若干長いのが少し難点。

覚醒スキルは【チェンジヒール⇔チェンジアタック】。こちらは回復行動と攻撃行動をスキル発動によってスイッチでき、スキル発動中は攻撃力倍率付き。

ノエルの用途によりますが、回復メインで配置する場合は覚醒スキル。たまに回復で良い場合は通常スキルを使用するのがいいと思います。通常スキルの場合はシャーマンと同じような運用になります。

私的にはノエルの役目は全体リジェネがメインだと思っているので、スキルはどちらでもおなじくらいの評価。使いやすいと思う方を使用すればいいと思います

好感度ボーナス150%はHPアップなので、無理に上げる必要はなし。余裕が出来てからで十分です。第二覚醒にならないと高いリジェネ効果を発揮できないので育成する場合は第二覚醒までしっかり育成しましょう。ノエルを編成に入れる際はリジェネを持つユニットと組むのがシナジーを生みやすいのでおすすめです。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!

ここから千年戦争アイギスを遊ぶことができます(基本無料ゲームのシュミレーションから)

他にもDMMではPCゲーム遊び放題が7日間無料体験できます▼

  •