【千年戦争アイギス】育成の仕組みとおすすめなユニットの育て方【コスト下限、スキルレベル上限へのコツ】

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千年戦争アイギスはユニットを「完全に育成する」のにかなり苦労します。

「完全に育成する」とは自分の捉え方だと、

  • 覚醒を最終段階まで行う。
  • コストを下限まで下げる。
  • スキルレベルを最大にして、スキルを覚醒する

という意味です。

レベルアップするだけであればそこまでは苦労はしないのが今のアイギスです。(昔のアイギスは覚醒したユニットのレベルを最大まで上げるだけでも今より大変でした(;^ω^))

覚醒はそのユニットの最終段階まで行くとステータスやアビリティが強力なものとなりますので是非とも愛用するユニットは育成してあげたいものです。

クラスチェンジ、覚醒には特定の素材と聖霊が、スキルを覚醒するには特定の聖霊が必要。またレアリティが上がるほど素材を多く必要とします。

コスト下げ、スキルレベルは同じユニットを合成するか特定の聖霊を合成すると経験値が得られ、一定の値に到達するとコスト・スキルが育成するシステムになっています。

以前はこれが全て確率で設定されていて、中には絶望的な確率もありました。もし、興味ある方は【おまけ】として記載していますので覗いてみて下さい。現仕様では育成がかなり捗るようになったと言えるでしょう。

というわけで今回の記事は育成について細かく解説していき、普段、自分がしている率的なユニット育成の仕方を紹介したいと思います。先駆者ニキの情報も多大に参考にさせて頂きました。この場を借りて、感謝申し上げます。

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

クラスチェンジ

それぞれのレアリティのクラスチェンジ(CC)に必要な素材を確認していきます。

クラスチェンジには特定のレアリティのユニットとクラスチェンジ用の聖霊が必要です。聖霊はシルバーユニットであれば銀聖霊、ゴールドユニットであれば金聖霊といったようにクラスチェンジしたいユニットと同じレアリティの聖霊が必要です。

聖霊女王グラディス】

聖霊女王グラディス

聖霊女王グラディスはどのレアリティのユニットでもクラスチェンジに対応できる聖霊です。主に曜日ミッションの「聖霊救出」から入手することができます。

クラスチェンジできる条件

  • レベル30以上

シルバーユニットのCC素材

シルバーユニットのクラスチェンジ素材

  • アイアンユニット×2
  • シルバーユニット×1
  • 聖霊シリルor聖霊女王グラディス

ゴールドユニットのCC素材

ゴールドユニットのクラスチェンジ素材

  • アイアンユニット×2
  • シルバーユニット×1
  • 聖霊ニナor聖霊女王グラディス

プラチナユニットのCC素材

プラチナユニットのクラスチェンジ必要素材

  • シルバーユニット×3
  • 白金聖霊セリアor聖霊女王グラディス

ブラックユニットのCC素材

ブラックユニットのクラスチェンジ必要素材

  • シルバーユニット×3
  • 聖霊フローリカor聖霊女王グラディス

以上、クラスチェンジに必要な素材の紹介でした。

プラチナ以上のレアレティになるとシルバーユニット3体が必要になります。基本的にアイアンとシルバーユニットと聖霊を持っていれば可能なのでクラスチェンジはそこまで苦労しないでしょう。

第一覚醒

続いて第一覚醒を見ていきましょう。ここからはゴールド以上のレアリティのユニットが対象です。

ユニットを第一覚醒させるには2つの方法があります。

  1. クラスチェンジ→第一覚醒
  2. 「覚醒の大宝玉」を使用

1の場合、レアリティ関わらず共通の素材が必要になります。

  • 覚醒聖霊ヴィクトワール
  • 覚醒オーブ

【覚醒聖霊ヴィクトワール】

覚醒聖霊ヴィクトワール

主な入手方法は

  • 魔水晶100個と交換
  • 英傑の塔交換所で統帥結晶600個と交換(3体/月)

統帥結晶は英傑の塔、第1階層をクリアしないと集めることができないので早めに開放したいところ。月に3体まで交換できるようになります。

クリアの難易度はかなり高めですが、クリアできれば安定して入手可能になります。

英傑の塔「第1階層」の攻略記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

魔水晶での交換は100個と結構重め。個人的には月ごとに数量が限定されているゴールド、プラチナリングを優先的に交換するのを推奨します。ただ、覚醒聖霊ヴィクトワールはなるべく魔水晶で交換できるようにする方がおすすめです。統帥結晶はガチャ産ユニットを育成するためのコスト聖霊交換用に貯めておきましょう

第一覚醒するときに必ず使用する素材なのですが、入手方法が少し困難なので注意しましょう。

【覚醒オーブ】 

※オーブ削減前(名残惜しいので残しておきます)

宝珠ミッション開催曜日

※2023/04/027オーブ削減後

覚醒オーブ一覧

覚醒させるには曜日ミッションにて覚醒オーブを入手する必要があります。

曜日ごとに入手できるオーブの種類が振り分けられています。また同種類オーブを5つと15000Gを消費して必要なオーブ1つを作成することも可能です。

2023/04/027のメンテナンス後、オーブの種類が35種類から7種類に変更になり、ユニットの覚醒がよりしやすくなりました。

【覚醒の大宝玉】

覚醒の大宝玉

「覚醒の大宝玉」はランクをアップすると報酬としてもらえるものです。そのほかにはショップの応援パックからも入手可能。入手機会が少ないかなり貴重なものです。

下記条件にある通り、通常は第一覚醒にはクラスチェンジ・最大レベル・好感度(信頼度)100%にしないと覚醒できないのですが、「覚醒の大宝玉」を使用すればユニットが初期状態(クラスチェンジなし・好感度0%)でも第一覚醒までさせることができる便利なアイテムです

「覚醒の大宝玉」を使用するユニットは好感度を上げたり、クラスチェンジをすると使用した素材が無駄になってしまうので注意しましょう

第一覚醒への条件

  • クラスチェンジしたユニット
  • 最大レベル
  • 好感度100%

ゴールドユニットの第一覚醒素材

ゴールドユニットの第1覚醒素材

  • CC後シルバーユニットorゴールドユニットのどれか×3
  • 覚醒聖霊ヴィクトワール
  • 特定のオーブ×1
  • 100000G

プラチナユニットの第一覚醒素材

プラチナユニットの第1覚醒素材

  • CC後シルバーユニットorゴールドユニットのどれか×3
  • 覚醒聖霊ヴィクトワール
  • 特定のオーブ×2
  • 200000G

ブラックユニットの第一覚醒素材

ブラックユニットの第1覚醒素材

  • CC後シルバーユニットorゴールドユニットのどれか×3
  • 覚醒聖霊ヴィクトワール
  • 特定のオーブ×3
  • 300000G

合成に必要なユニットのレアリティは変わりませんがレアリティが高くなるごとに徐々にオーブの数とゴールドの消費が多くなっています。ブラックユニットの覚醒は結構消費します。

第二覚醒

第二覚醒は覚醒聖霊ヴィクトワールではなく別の聖霊を必要とします。

【常闇聖霊オニキス】

常闇聖霊オニキス

主な入手方法は虹水晶20個と交換

虹水晶はゴールド以上のレアリティのユニットを引退させたり、「レインボウアーマー」を引退させると入手できます。

ガチャユニットは虹水晶を多くもらえますがその面入手が難しめ。その他のユニット(復刻や緊急ミッション、ヒストリー対象)は入手が容易ですが微量しかもらえません。

どうしても沢山欲しい場合、ガチャ産ユニットの引退。育成完了したユニットがダブっているものであればいいと思います。おすすめなのはイベントヒストリー1年目の戦い「030:アンナの大冒険」をクリアすると刻水晶交換所に並ぶ政務官アンナ。2体目以降は刻水晶50個で交換でき、虹水晶15個になるので最も手軽な虹水晶集めです。

また、「レインボウアーマー」からも引退させると100個虹水晶がもらえます。王国警備すごろく310個目から入手できる報酬でハードルは高め。

無課金にとっては310個、神聖結晶を使用するのはかなり準備が必要になりますが月初めから計画的に使用していればそこまで難しくはないです(序盤のガチャは禁物ですよ。)

ただ、レインボウアーマー欲しさに神聖結晶を消費するのはあまりおすすめはしません。神聖結晶の消費に対して見合う景品とは感じないので、神聖結晶500個消費してSプレミアムスタンプカードを目指す際についでに貰うぐらいと思っておいていいと思います。

Sプレミアムスタンプカードの月はブラック確定召喚チケットが獲得でき、カリスマ上限値が特大に増え、手料理も大量。遊びきれないくらいとても贅沢な月になることでしょう。

スタンプカードと王国警備すごろくの解説記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

第二覚醒への条件

  • 第一覚醒済み

ゴールドユニットの第二覚醒素材

ゴールドユニットの第2覚醒素材

  • CC後シルバーユニットorゴールドユニットのどれか×3
  • 常闇聖霊オニキス
  • 特定のオーブ×1
  • 100000G

プラチナユニットの第二覚醒素材

プラチナユニットの第2覚醒素材

  • CC後シルバーユニットorゴールドユニットのどれか×3
  • 常闇聖霊オニキス
  • 特定のオーブ×2
  • 200000G

ブラックユニットの第二覚醒素材

ブラックユニットの第2覚醒素材

  • CC後シルバーユニットorゴールドユニットのどれか×3
  • 常闇聖霊オニキス
  • 特定のオーブ×3
  • 300000G

※ブラックユニットは第二覚醒時、必ずクラス特性の分岐があります。

オブリタレイターのアマンダ

新世代山賊アマンダの場合、「フューリーブリガンド」もしくは「オブリタレイター」どちらか一方を選択する必要があります。クラスの仕様が異なるので比較して選択しましょう。

アマンダの場合「フューリーブリガンド」は防御型。「オブリタレイター」は攻撃型。

スキル覚醒

通常スキルからスキル覚醒に変更することが可能。大体は通常スキルがパワーアップしたものですが、まったく内容が変化し立ち回りが変わるユニットもいます。

かなり以前はスキル覚醒すると通常スキルが使用できなくなってしまう仕様でしたが現在は切り替え可能。ミッション状況に応じたスキルの設定ができるようになるので、積極的にスキル覚醒していくことをおすすめします。

スキル覚醒するにはどのレアリティのユニット関わらず特定の聖霊が必要。

【技覚醒聖霊ナイアス】

技覚醒聖霊ナイアス

曜日ミッション「強者が集う戦場」で入手可能。覚醒したユニット限定のミッション。

刻水晶常設の「トラム」「サナラ」、英傑の塔クリア報酬「ソラス」が育っていて、王子称号「神を討つ意志」を持っていればクリアはそこまで難しくないはずです。

英傑ユニットは別の聖霊が必要になります。

【技覚醒英聖霊ナイアス】

技覚醒英聖霊ナイアス

虹水晶20個もしくは英傑の塔の英傑結晶400個で入手可能。こちらは英傑ユニット専用のスキル覚醒聖霊なので合成時お間違いなく。

スキル覚醒の条件

  • スキルレベル最大
  • 第一覚醒以上

ゴールドユニットのスキル覚醒素材

ゴールドユニットのスキル覚醒素材

  • 技覚醒聖霊ナイアス
  • 特定のオーブ×1
  • 100000G

プラチナユニットのスキル覚醒素材

プラチナユニットのスキル覚醒素材

  • 技覚醒聖霊ナイアス
  • 特定のオーブ×2
  • 200000G

ブラックユニットのスキル覚醒素材

ブラックユニットのスキル覚醒素材

  • 技覚醒聖霊ナイアス
  • 特定のオーブ×3
  • 300000G

英傑ユニット用は「技覚醒聖霊ナイアス」が「技覚醒英聖霊ナイアス」に代わります。

コスト下げ・スキルレベル上げの方法

コストをなるべく下げることによって戦況が有利になり、スキルを覚醒させることによって戦力が上がり☆3クリアできるミッションが増えることでしょう。

特にアイギスは高難易度ミッションになるほど、ぎりぎりの局面になることが頻発します。「あと少しコストがあれば間に合うのに・・・」や「スキルの効果がもう少し長ければ・・・」なんてことも。また、塔ミッションはコスト使用数がスコアに直結するため少しでも下げて挑みたいですね。

ここからは自分が良く行っている効率的な合成方法を含め仕組みを紹介したいと思います。まずはコスト・スキルレベル育成の方法から説明していきます。

同一のユニットを合成する

同一ユニット合成時の獲得経験値

同一ユニットを合成するとスキル・コスト同時に経験値を獲得できます。コスト・スキルへの獲得経験値は2です。同様にスキルが同一のユニットを合成するとスキルのみ経験値を2獲得できます。

特定の聖霊を合成する

コスト用、スキル用に聖霊がいます。スキル用の聖霊の方が種類が豊富です。また一部のスキル聖霊は入手のハードルも低めでかなり有用。システム仕様上、スキルレベルは上げやすく、コストは下げにくいと覚えておくといいと思います。

※通常ユニット用と英傑ユニット用があるので合成時お間違いなく。英傑ユニット用は精霊の名前に「英」と入っています。またクラス欄に英傑用なのか説明が書いてあります。

コスト育成専用

【各レアリティ絆系聖霊(獲得経験値2)】

絆の黒聖霊フローリカ

絆の黒英聖霊フローリカ

絆の聖霊女王グラディス

「絆~」と名前に付く聖霊はコスト育成専用となっています。基本的な絆系聖霊(フローリカ・セリア・ニナ)はどのレアリティでもコストへの獲得経験値は2です。主な入手方法は英傑結晶での交換となっています。

英傑ユニット専用の聖霊は入手機会がひと月に限られています。

入手できる場所は

  • 英傑結晶交換所
  • 虹水晶交換所

入手できる量が月に数個と決まっていて一度に沢山入手できません。英傑結晶との交換は数量が重めなので虹水晶交換所で入手するのが良いでしょう。毎月全ての個数をコツコツと交換を行い、ストックしておくのをおすすめします

絆の聖霊女王グラディスはどのレアリティでも対応できる聖霊ですがかなり希少

【物語の絆聖霊アカシ(獲得経験値2)】

物語の絆聖霊アカシ

イベントヒストリーで獲得できるユニットであれば誰でもコストを育成出来る聖霊。刻水晶交換所で刻水晶20個と交換可能。コストへの獲得経験値は2です。これのおかげでイベントヒストリー対象ユニットは同一ユニットを合成するよりも聖霊アカシを合成したほうが育成効率が良くなりました。また、イベントヒストリーユニットは格段に育成しやすいです。

【時聖霊フルール(獲得経験値8)】

時聖霊フルール

入手が難しい聖霊だけあり、合成するとコストへの獲得経験値が8もあります。

主な入手方法は

  • ランクを上げた時の任務の「初心者」報酬(1個)
  • スタンプカードプレミアム以上
  • 虹水晶1000個(2体目は2000個と1000づつ増えます)、刻水晶500個交換(一度のみ)

入手のハードルが高いので使用時は慎重に。一番入手しやすいのは虹水晶での交換。虹水晶1000個貯めるのは少々大変ですが、虹水晶の獲得方法は政務官アンナを沢山刻水晶で交換して引退させるのがおすすめ。なるべくなら、月に1体は交換してストックしておくとあとで助かると思います。

聖霊フルールは貴重なので基本的にはプラチナ・ブラックレアリティの絆聖霊は高価なのでガチャ産のプラチナ・ブラックユニットに合成するのがおすすめです。

スキル育成専用

【各レアリティ技系聖霊(獲得経験値3)】

技の黒聖霊フローリカ

技の黒英聖霊フローリカ

「技~」と名前に付く聖霊はスキル育成専用となっています。基本的な技系聖霊(フローリカ・セリア・ニナ)はどのレアリティでもスキルへの獲得経験値は3です。主な入手方法は英傑結晶での交換となっています。

英傑ユニット専用の技聖霊も上記の絆聖霊と同様、ひと月での入手個数が限定されています。毎月、絆聖霊と共に虹水晶と交換してストックしておくのをおすすめします。

【技強化聖霊クリスティア(獲得経験値3)】

技強化聖霊クリスティア

主に曜日ミッションで入手可能。どのレアリティにも対応し入手のしやすさから、英傑以外のユニットのスキルを育成する時に一番消費されるであろう聖霊

【刻聖霊ボンボリ】

刻聖霊ボンボリ

復刻ミッション対象ユニット用のスキル聖霊。ボンボリ自体はその復刻ミッションのドロップ報酬として獲得が可能です。立ち絵は一緒でもスキルが違う点に注意しましょう。

対象ユニット以外に使用しても効果が無いので不要であれば兵舎を圧迫しますし積極的に引退させましょう。1体3000Gなのでそこそこの金策になります。

【物語の技聖霊アカシ】

物語の技聖霊アカシ

イベントヒストリーで獲得できるユニットであれば誰でもスキルを育成出来る聖霊。イベントヒストリーのミッションのドロップ報酬にて入手が可能。

スキルへの獲得経験値は6と高めです。上記、絆聖霊アカシの時にも触れていますが、おかげでイベントヒストリー対象のユニットは格段に育成しやくなっています。

【技強化第聖霊ムジカ(獲得経験値12)】

技強化第聖霊ムジカ

虹水晶交換所で虹水晶150個と交換可能(2つ目以降は300、450になります)。ひと月で入手できる個数が限定されています。スキルへの獲得経験値は12と経験値が一番高い聖霊です。

ただ、技強化聖霊クリスティア4体分と同等で獲得するために消費するカリスマの効率を考えると曜日ミッションでクリスティアを入手する方が良いので、無理に入手する必要はない聖霊です。

【光彩精霊フェス(スキルレベル最大まで)】

光彩精霊フェス

入手できる場所は限定されていますが、一つ合成すればスキルの最大レベルが5であれ10であれ16であれ関係なく、そのユニットのスキルレベルを最大にしてくれる聖霊

入手先は

  • イベントヒストリー:2年目の戦い「光と闇の聖霊
  • ゴールドラッシュ(11回目):魔界の隆盛
  • ゴールドラッシュ(12回目):ゴールデンデーモン再び
  • 三英傑と英雄王の血脈:星詠みの協力者
  • 悪霊の迷宮III:制約:弓騎兵、天馬・竜騎士禁止
  • 悪霊の迷宮XIII:制約:レアリティゴールド以下限定

あまり入手機会が無く、希少なので使用しづらいですがスキルレベルが16のガチャ産ユニットに合成するのがおすすめです。

その他、特殊なスキル・コスト育成専用聖霊

【帝国聖霊リヒト】

帝国聖霊リヒト

【帝国聖霊トレネ】

絆の帝国聖霊トレネ

技の帝国聖霊トレネ

まずは帝国属性専用の聖霊から紹介。

帝国聖霊リヒトはかなり希少。使う時はガチャ産のブラックユニットくらいかも。帝国聖霊トレネは定期的に開催される「帝国大戦」の闇水晶交換所で沢山入手できます。帝国属性は優秀なユニットが多数います。「帝国大戦」イベントのおかげで育成が容易になっているので強力な帝国ユニットを育成して揃えましょう。

他にもイベントのミッションドロップで入手できるコスト下げ、スキルレベル可能な特殊なユニットがいます。

【等身大ガオレオン人形】

等身大ガオレオン人形

【白泉】

白泉

デウスエクスマキナ人形】

デウスエクスマキナ人形

【ウェパル人形】

ウェパル人形

【等身大ケラウノス人形】

等身大ケラウノス人形

【魔王ガリウス人形】

魔王ガリウス人形

【魔王ガリウス人形(最終形態)】

魔王ガリウス人形(最終形態)

入手がかなり限定されているので使用するのが勿体なさすぎ!主はコレクションにしています。

【現仕様】コスト下げ・スキルレベルアップの獲得経験値必要数

202306/15からシステムが改修され、コスト・スキルの育成に関して合成時、確率から経験値に変更。以前のシステムは刻水晶対象ユニットが断然優位に育成できる偏りがある環境でしたが、このおかげでどのユニットもコスト・スキルレベルの育成がかなり捗るようになりました。

苦労して入手したスキル・コスト聖霊が「シュン」と悲しく消えることはなくなり、嬉しい限りです!!!

コスト下げ

【限界値まで-3】

  • -1 必要経験値数2
  • -2 必要経験値数4
  • -3 必要経験値数6
  • 合計経験値「12」で限界値達成

【限界値まで-5】

  • -1 必要経験値数2
  • -2 必要経験値数4
  • -3 必要経験値数6
  • -4 必要経験値数6
  • -5 必要経験値数6
  • 合計経験値「24」で限界値達成

スキルレベル

【最大スキルレベル5】

  • レベル1→レベル2 必要経験値数2
  • レベル2→レベル3 必要経験値数4
  • レベル3→レベル4 必要経験値数6
  • レベル4→レベル5 必要経験値数9
  • 合計経験値「21」でスキルレベル最大

【最大スキルレベル10】

  • レベル1→レベル2 必要経験値数2
  • レベル2→レベル3 必要経験値数4
  • レベル3→レベル4 必要経験値数4
  • レベル4→レベル5 必要経験値数4
  • レベル5→レベル6 必要経験値数6
  • レベル6→レベル7 必要経験値数6
  • レベル7→レベル8 必要経験値数6
  • レベル8→レベル9 必要経験値数6
  • レベル9→レベル10 必要経験値数7
  • 合計経験値「45」でスキルレベル最大

【最大スキルレベル16】

  • レベル1→レベル2 必要経験値数2
  • レベル2→レベル3 必要経験値数2
  • レベル3→レベル4 必要経験値数2
  • レベル4→レベル5 必要経験値数2
  • レベル5→レベル6 必要経験値数4
  • レベル6→レベル7 必要経験値数4
  • レベル7→レベル8 必要経験値数4
  • レベル8→レベル9 必要経験値数4
  • レベル9→レベル10 必要経験値数4
  • レベル10→レベル11 必要経験値数6
  • レベル11→レベル12 必要経験値数6
  • レベル12→レベル13 必要経験値数6
  • レベル13→レベル14 必要経験値数6
  • レベル14→レベル15 必要経験値数6
  • レベル15→レベル16 必要経験値数7
  • 合計経験値「65」でスキルレベル最大

【旧仕様】コスト下げ・スキルレベルアップの成功確率(おまけ)

現在はポイント制に仕様が変更されています。育成の苦労の思い出が大変強かったため残しておきます。刻水晶のイベントユニットがかなり育成しやすく、ガチャユニットのコスト育成が特に辛い仕様でした。

コスト下げ

合成時、同一ユニット、精霊に成功確率の違いはありません。

通常ユニット
  • -1 100%
  • -2以降 50%
  • -3以降 25%
刻水晶対象ユニット
  • -1 100%
  • -2 100%
  • -3以降 50%

スキルレベル

合成時、同一ユニット、精霊で成功確率の違いあり。(物語の技聖霊アカシの成功確率は不明。恐らく同一ユニット合成時と同じ

通常ユニット

【最大スキルレベル5】

  • レベル2 100%(100%
  • レベル3 50%(100%
  • レベル4 25%(50%
  • レベル5 5%(10%

【最大スキルレベル10】

  • レベル2 100%(100%
  • レベル3~4 50%(100%
  • レベル5~9 25%(50%
  • レベル10 5%(10%

【最大スキルレベル16】

  • レベル2 100%(100%
  • レベル3~7 50%(100%
  • レベル8~15 25%(50%
  • レベル16 5%(10%

※(青字)は刻聖霊ボンボリ合成時

刻水晶対象ユニット

【最大スキルレベル5】

  • レベル2 100%(100%
  • レベル3 100%(100%
  • レベル4 50%(100%
  • レベル5 10%(20%

【最大スキルレベル10】

  • レベル2 100%(100%
  • レベル3~4 100%(100%
  • レベル5~9 50%(100%
  • レベル10 10%(20%

※(青字)は刻聖霊ボンボリ合成時

スキル用聖霊合成時(技強化聖霊クリスティア含む)

【最大スキルレベル5】

  • レベル2 100%
  • レベル3 75%
  • レベル4 50%
  • レベル5 25%

【最大スキルレベル10】

  • レベル2 100%
  • レベル3~4 75%
  • レベル5~9 50%
  • レベル10 25%

【最大スキルレベル16】

  • レベル2 100%
  • レベル3~7 75%
  • レベル8~15 50%
  • レベル16 25%

コスト・スキルレベル育成時の効率的な素材使用優先順位

ここからは筆者が普段から育成する時に行っている合成する優先順序について触れていきたいと思います。おすすめはできますがあくまでも個人的主観なので参考程度に

イベント産ユニットの場合

イベント産ユニットというとイベントヒストリー対象ユニットがほとんどを占めますが、一部、緊急ミッションや復刻ミッションのイベントヒストリーに入っていないユニットもいます。同一ユニットを多く入手しやすいです。

まずはイベントヒストリー対象ユニットから。格段に育成しやすいのでまずはイベントヒストリー対象ユニットの育成着手するのをおすすめします。

イベントヒストリー対象ユニットの素材優先順位

【コスト下げ・スキルレベル上げ】

  1. 物語の絆聖霊アカシ

現仕様ではアカシ一択。他精霊を合成するともったいないくらいです。イベント産ユニットはゴールドレアリティ以上であればコスト下限は-5なので、絆聖霊アカシを12体合成すればよく、刻水晶は240個で済みます。

スキル上げも技聖霊アカシが獲得経験値6もあるため、簡単にスキルレベル最大まで可能。技聖霊アカシはカリスマ150のミッションであれば確定でドロップするので足りないようであれば見つけて周回しましょう。

イベントヒストリー対象外のイベント産ユニットの素材優先順位

【コスト下げ】

  1. 同一ユニット

【スキルレベル上げ】

  1. ボンボリ
  2. 技強化聖霊クリスティア

主に復刻ミッションや緊急ミッションでまだイベントヒストリーに入っていない新しめのユニットに対してです。

コスト下げはほとんどの緊急ミッションや復刻ミッション対象のユニットは刻水晶交換所に期間限定で置いてくれたり、複数入手できるようにしてくれているので同一ユニットを合成して育成するのがおすすめです。

育成の順番的にコストが先。同一ユニットをコスト下限まで合成して、足りないスキルレベルの経験値は刻聖霊ボンボリや技強化聖霊クリスティアで補うといいでしょう。

ブラックユニットだとかなり刻水晶を使用することになり、コスト下限まで12体の同一ユニットが必要なので1000以上必要と少し大変ですがコスト下げのために絆聖霊を使用するよりは同一ユニットでコスト下限する方がいいでしょう。無課金プレイヤーにとって絆聖霊は貴重な聖霊なので大事に使いましょう。

ガチャ産ユニットの場合

ガチャ産ユニットはガチャやチケットを使用しない限り入手できず、そもそも同一ユニットを入手する機会が一部をユニットを除き少ないので基本的に聖霊を合成して育成するのがいいです。

また、引退させるとイベント産ユニットよりもはるかに多くの虹水晶を獲得できるのでスキル・コスト育成のために合成するのはあまりにももったいないです。引退時の獲得個数は

  • ゴールドレアリティで20
  • プラチナレアリティで100
  • ブラックレアリティで400

一方、イベント産ユニットは

  • ゴールドレアリティで1
  • プラチナレアリティで3
  • ブラックレアリティで15

となっています。さて、ガチャ産ユニットのコスト・スキル育成時の素材使用優先順位は

【コスト下げ】

  1. プラチナ・ブラック以上のレアリティには時聖霊フルールを1体。残りの下限までは絆聖霊
  2. ゴールドレアリティは絆聖霊のみ

【スキルレベル上げ】

  1. 技強化聖霊クリスティア

同一ユニットによる合成はもったいないので基本的に聖霊を使用してコスト・スキルレベル上げをします。アイギス仕様上、コストを下げる方が大変でスキルレベルは技強化聖霊クリスティアがいるのでそう苦労はしないでしょう。

ガチャ産ユニットの育成時、課題としてはコストを上手に下げることになります。英傑結晶・統帥結晶による絆精霊の交換が割高。そのため、プラチナ・ブラックレアリティのユニットは時聖霊フルールを1体だけ合成して、あとの下限までの足りない分は今までイベントで獲得して溜めてきた絆聖霊を合成するのが私的にはおすすめ。

幸い、ガチャ産のユニットはコスト下限まで-3だけ(のはず)。ですので時聖霊フルールを1体合成すれば絆聖霊2体で済むようになります。

聖霊フルールは普段から集めておきたいところ。虹水晶1000個集めるのに政務官アンナを約66体=刻水晶3300個。1.5倍獲得の曜日に100回周回すれば1体は時聖霊フルールを獲得できます。自身のプレイは無課金ですが、毎月神聖結晶150個消費でこのルーティンが出来ているので他の方でも出来るはず。

ゴールドレアリティのガチャ産ユニットに関しては絆聖霊のみでコスト下限まで育成するのがおすすめです。ゴールドレアリティの絆聖霊が英傑結晶・統帥結晶1000と割と手が出しやすい数だからです

ですので、ゴールドレアリティのガチャ産ユニットは比較的育成しやすいでしょう。ユニットも「ゴールドラッシュ」イベントがあるためユニット自体も入手しやすい。

それでもガチャ産ユニットの育成は骨が折れる。ガチャ産ユニットをどうしても育成したいと思う方は帝国属性のユニットからがおすすめです。「帝国大戦」のイベントに参加していれば帝国聖霊トレネが集まっているはずなので比較的簡単にコスト下限を目指せます。

ガチャ産ユニットの育成は

  1. 帝国属性
  2. ゴールドレアリティ
  3. プラチナ・ブラックユニット

の順に育成しやすいので、ガチャ産ユニットの育成に着手する時は帝国属性かゴールドレアリティのユニットからがおすすめです。

英傑ユニットの場合

英傑ユニットはトラム・サナラのように刻水晶に常設しているユニットはイベント産ユニットのように同一ユニットやボンボリで育成が可能

ソラスや英傑結晶で交換するユニットはガチャ産ユニットのように英傑専用の聖霊を合成して育成しましょう。同一ユニットの合成による育成は英傑結晶を莫大に消費するのでやめましょう。

これまた、時聖霊フルールと同様に虹水晶交換所で英傑用の絆・技聖霊が入手できます。ひと月に入手できる個数決まっているので普段から交換しておいてストックしておきましょう。

育成のポイントまとめ

  • 「覚醒の大宝玉」を使用すれば第一覚醒まで手間要らず。
  • まずは非常に育成しやすいイベントヒストリー対象ユニットを育成するのが良い。
  • コストを下げるよりもスキルを上げる方がラク聖霊の関係上)。
  • 同一ユニットが沢山入手できるイベント産ユニットは同一ユニットを合成して、コスト・スキルレベルを育成。コスト下限をまずは目指そう。
  • 育成途中にレベル30になったら経験値がもったいないので先にクラスチェンジする。
  • 虹水晶で毎月コツコツと時聖霊フルールを1体、英傑用の絆・技聖霊を交換して貯えておく。
  • ガチャ産のユニットは絆~聖霊・時聖霊フルールが貯まってきたら育成を考える。でもまずは帝国属性かゴールドレアリティのユニットからがおすすめ。

育成するユニットが有用になるかどうかについては自分のブログなり、他先駆者ニキのサイトを参考にするといいと思います。(サイトを信じて育成してがっかりもありますが)自分のブログは参考になるように実際に使用した感想をしっかりお伝えするようにしています。

現在2023年2月22日~3月9日まで緊急ミッション「帝国大戦第5陣」のイベントが開催されていて、帝国ユニットを育成する大チャンスなので育成に勤しんでいます~!。

帝国大戦第5陣

帝国ユニットといえば刻水晶に常設している「白の皇帝」。刻水晶の交換量も他のブラックユニットよりも少なく、育成すると大変強力なユニットです。

特にスキルがかなり優秀!。

他にも闇水晶で入手できるユニットが多数います。

闇水晶交換所

闇水晶交換所

期間内に間に合うか分かりませんが、帝国ユニットの紹介とミッション攻略を記事に出来たらいいなと思っています。

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