【千年戦争アイギス】「王城奪還」☆星3クリア攻略【第2章ストーリーミッション】【シルバーユニット中心編成】

アイキャッチ画像

今回は序盤で第3章ストーリーミッションを開放するするためにクリアしなければいけない最初の壁、第2章ストーリーミッション「王城奪還」の☆3クリアを解説します。

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

ケイティを除くシルバーユニット編成だけで☆3攻略が可能なので、プラチナユニットやゴールドユニットを無理に育成しなくても大丈夫です。

この編成が整っていれば、第3章もほとんどクリアできるでしょう。

シルバーユニットの紹介記事一覧はこちら▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

王城奪還攻略のポイント

開始直後にゴブリンが複数向かって来るので序盤がかなり忙しいミッションになっています。低コストで複数敵を抱えられるユニットがいないと対応が難しいミッションです。

中盤以降はゆったりとしているのでリッチが出現する前に準備を整えることができます。リッチの攻撃力は高いので2人ヒーラーでしっかりサポートしてあげましょう。

出撃メンバー紹介

※補足

  • シルバーユニットは全てクラスチェンジ最大レベルです。

チーム編成

  • 王子

王子は 「スキル効果~」の称号を使用するのがおすすめです。配置したときに他ユニットへのバフの効果が上昇します。

  • 新緑の兵士フィリス

自分のシルバーユニット紹介記事ではフィリスをあまり評価していませんが、ここでは活躍できます。最序盤のゴブリンの群れに対応できるように低コスト、ブロック複数のユニットが必要です。

新緑の兵士フィリスの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

  • 戦術教官ケイティ

同じく序盤のゴブリンの群れ対策です。コスト回復も兼任。序盤攻略の記事でも推奨している「覚醒の大宝玉」を使用して第一覚醒したケイティがいると大分心強いです。

戦術教官ケイティの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

先回りして第3章ストーリーミッションのコンプリート報酬で獲得できる砂漠の戦士アサルでもケイティの代わりとして採用できます。

  • メイジ1人以上

編成では魔導師ヴァレリー、魔導師パレス、魔導師マーヤが入っていてシルバーユニットのメイジと言えばこの3人。このうちのどれか1人でも入れば☆3クリアできます。

メイジを多く育成していれば他のミッション攻略がラクになるので入手しやすい魔導師ヴァレリー魔導師パレスを育成するといいと思います。魔導師マーヤは第3章以降のストーリーミッションのコンプリート報酬なので、序盤にベース召喚で入手できた場合は育成しましょう。

魔導師ヴァレリーの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

魔導師パレスの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

魔導師マーヤの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

  • ヒーラー2人以上(ドルカ、アリサ)

最後のリッチの攻撃を耐えるため2人は必要。

癒し手ドルカの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

癒し手アリサの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

  • ヘビーアーマーが2人

敵の湧く中央の道に2人置いて敵の進行を防ぎます。ヘビーアーマー2体編成は序盤では大変心強いので鋼鉄の女レアン金色の盾ベルナールを育成しておくといいでしょう。

鋼鉄の女レアンの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

金色の盾ベルナールの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

  • 海賊ジョヴァンニ・砲兵パーシス

2人がいなくても攻略可能です。余った枠に入れています。

ミッション攻略

最序盤の配置

フィリスを最序盤のこの位置に置きます。左に流れるゴブリンの進行を防ぎます。

最序盤の配置

続いて横にフィリスを配置。右に流れるゴブリンを阻止します。

王子の配置

このあと、王子をフィリスの後ろに配置。1体だけ右へ進行するゴブリンが漏れてくるのを王子が対応します。

メイジの配置

メイジを敵が湧く道の最も手前に配置します。ちょうどガーゴイルが現れる時くらいに配置できるので一掃できます。

敵が湧く場所から一番近い場所に配置しますがこの位置がおすすめ。

リッチの攻撃は魔法攻撃なので魔法耐性を持つユニットが攻撃を受けてくれる方が安全。また敵が湧く入り口にいるので簡単に一掃できます。

メイジの配置

火力アップのために、反対側にもう1体メイジを配置。

ヘビーアーマーの配置

中央の道の最端にヘビーアーマーを2体置いてがっちり固めます。

ヒーラーの配置

ヒーラーはメイジのすぐ後ろに2体配置。メイジが受けるリッチの攻撃の回復と中央のヘビーアーマーの回復を兼任。
一応、パーシスとジョヴァンニであれば後ろからヘビーアーマーの位置まで攻撃が届くので配置しています。いなくても☆3クリアできます。

リッチ出現

リッチとドラゴンが現れたら遠距離ユニットのスキルを点火。これで「王城奪還」のクリアができます。

☆3クリアでなくてもいいので「王城奪還」をクリアして第3章を開放。まずは「オアシスに迫る危機」を目指していきましょう。

ここまでくれば入手できるユニットのレベルが高いのでシルバーユニットの育成が大分効率的になります。

「王城奪還」は初めてボス級の敵が出現するミッションなので序盤では苦戦必至ですが、シルバーユニットだけでも攻略可能です。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!

ここから千年戦争アイギスを遊ぶことができます(基本無料ゲームのシュミレーションから)

他にもDMMではPCゲーム遊び放題が7日間無料体験できます▼

  •