【千年戦争アイギス】魔導師ヴァレリー 範囲魔法攻撃する序盤のメイン火力【シルバー(銀)ユニット紹介 #4】【魔水晶交換】【メイジ】

ヴァレリーのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではシルバーユニットを紹介。

シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。

中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。

ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。

  • 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
  • ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
  • 魔水晶で交換できるユニット

などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

今回は魔導師ヴァレリーを紹介します。

  • メイジは防御力無視の範囲攻撃の代表格。複数の敵にダメージを与えられる。
  • コストが重いのがネックだが配置できれば殲滅力トップクラス。

そんな特徴を持ったユニットになります。

他のシルバーユニットの紹介記事一覧はこちら▼

魔水晶で交換できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】 シルバー(銀)

【属性】 人間/魔術師

【配置】 遠距離

【攻撃の種類】 遠距離魔法範囲攻撃

【HP】 ★(かなり低い)

【攻撃力】 ★★★(普通)

【防御力】 ★(かなり低い)

【魔法耐性】 ★★(やや低い)

【射程】 ★★★(普通)

【コスト】 ★★(重い)

【攻撃速度】 ★(かなり遅い)

【おすすめ育成度】 ★★★★★

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

魔導師ヴァレリーのメイジ

【コスト】(初期~下限)

  • 28~25

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 556~825
  • 【攻撃力】 374~476
  • 【防御力】 22~52
  • 【魔法耐性】 15
  • 【射程】 190
  • 【攻撃速度】 0.37/秒(遅い)
【クラス特性】メイジ
  • 防御力無視の範囲攻撃
  • 配置中、魔術師属性ユニットの攻撃力を10%上昇
射程範囲

【通常時射程190】

射程範囲

配置中ドット絵

ドット絵

クラスチェンジ

ウォーロックのヴァレリー

【コスト】(初期~下限)

  • 31~28

【能力】(レベル1~レベル55)

  • 【HP】 828~1014
  • 【攻撃力】 477~548
  • 【防御力】 52~74
  • 【魔法耐性】 15
  • 【射程】 260+15
  • 【攻撃速度】 0.37/秒(遅い)
【アビリティ】射程アップⅠ
  • 射程+15
【クラス特性】ウォーロック
  • 防御力無視の範囲攻撃
  • 配置中、魔術師属性ユニットの攻撃力を15%上昇
射程範囲

【通常時射程260+15】

射程範囲

配置中ドット絵

ドット絵

杖が少しゴージャスに。杖の水晶?の色が変化。

【スキル】範囲攻撃Ⅱ

  • 25秒効果範囲が2.0倍に広がる(スキルレベル1~5)

初動と再使用までの時間

  • 初動54秒、再使用54秒(スキルレベル1)
  • 初動53秒、再使用53秒(スキルレベル2)
  • 初動52秒、再使用52秒(スキルレベル3)
  • 初動51秒、再使用51秒(スキルレベル4)
  • 初動50秒、再使用50秒(スキルレベル5)

信頼度ボーナス

ヴァレリーの信頼度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+60

所感

ケイティの戦術指南クエストをクリアすればすぐに貰えるシルバー(銀)ユニット。他、魔水晶交換所に常設しています。

他、第2章ストーリーミッション、「住民救出3」「竜の狩場」「炎の竜」「不死の魔物」のコンプリート報酬。序盤、かなり複数獲得できるユニットです。

序盤のメイジはメイン火力。魔法攻撃なのでダメージも通りやすいですし、範囲攻撃の巻き込みで一掃も可能。

おそらくメイジで一番最初に手に入るであろう「ヴァレリー」で、育成しておいて損は無いでしょう。

ケイティの戦術指南クエストで手に入るアーチャー、メイジ、ウイッチなど基本的な遠距離ユニットは使用するならシルバーユニットはクラスチェンジまでしっかりすべき。

理由は上記の射程範囲の画像でも分かりますが、「射程範囲がかなり上がるから」です。メイジは特に攻撃速度が遅いので、射程が長くないとかなり弱いです。

クラスチェンジするだけで射程が60も伸び、使い勝手が段違いに変わります。ヴァレリーの場合、アビリティの効果で【更に+15】伸びます。

このアビリティのおかげで待機している敵に触れられたり、防御力が低いので控えめに配置できたりする恩恵があったり、離れておいているヘビーアーマーの両方の攻撃に参加できたりするなど戦略に幅が出来たりします。

このことが序盤では結構重要な要素だと思います。

通常スキルは【効果範囲が2.0倍】になるものなので、多勢の敵の殲滅に向いているスキルになっています。

スキルレベルを上げても初動と再始動の時間が変わるだけなので、上げなくてもよし。

防御力無視なので攻撃力に働きかけるスキルの方が嬉しいのですが、沢山の敵を巻き込むスキルなのでこれはこれでまとめて倒してくれます。

攻撃力アップするスキルをもったメイジはシルバーユニットにもいますので2人とも配置すれば、クラス特性の【配置中、魔術師属性ユニットの攻撃力を15%上昇】とも相まって殲滅力があがることでしょう。

好感度は攻撃力が上がるので100%にするのをおすすめします。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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