千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではシルバーユニットを紹介。
シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。
中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。
ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。
- 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
- ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
- 魔水晶で交換できるユニット
などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
今回は弓兵ダニエラを紹介します。
- コストが軽く、飛行系に特効(アーチャー共通)
- 射程が他のシルバー(銀)ユニットのアーチャーより少しだけ長い
そんな特徴を持ったユニットになります。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 シルバー(銀)
【属性】 人間/弓兵
【配置】 遠距離
【攻撃の種類】 遠距離物理攻撃
【HP】 ★(かなり低い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(やや低い)
- スキル時 ★★★★(やや高い)
【防御力】 ★(かなり低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 ★★★(普通)
【コスト】 ★★★★(軽い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★
(★5で満点。★の数が多いほど性能良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 9~6
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 577~832
- 【攻撃力】 138~226
- 【防御力】 53~93
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 1.11/秒(やや速い)
【クラス特性】アーチャー
- 飛行ユニットを優先して攻撃
- 飛行ユニットに対し攻撃力1.5倍
射程範囲
【通常時射程200】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】 (初期~下限)
- 12~9
【能力】 (レベル1~レベル55)
- 【HP】 836~1046
- 【攻撃力】 227~304
- 【防御力】 94~122
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 260+10
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】魔法優先
- 魔法を使う敵を優先的に狙って攻撃する
- 射程+10
【クラス特性】スナイパー
- 飛行ユニットを優先して攻撃
- 飛行ユニットに対し攻撃力1.5倍
射程範囲
【通常時射程260+10】
配置中ドット絵
弓が少し強化されています。
【スキル】攻撃力強化Ⅱ
- 25秒攻撃力が1.3倍(スキルレベル1)
- 26秒攻撃力が1.4倍(スキルレベル2)
- 28秒攻撃力が1.5倍(スキルレベル3)
- 29秒攻撃力が1.6倍(スキルレベル4)
- 30秒攻撃力が1.7倍(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動34秒、再使用34秒(スキルレベル1)
- 初動33秒、再使用33秒(スキルレベル2)
- 初動32秒、再使用32秒(スキルレベル3)
- 初動31秒、再使用31秒(スキルレベル4)
- 初動30秒、再使用30秒(スキルレベル5)
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+120
所感
ケイティの戦術指南クエストをクリアすればすぐに貰えるシルバー(銀)ユニット。
他、第2章ストーリーミッション、「住民救出2」「見張り塔」のコンプリート報酬。
主は序盤、アーチャーはあまりお世話になっていませんでした。なぜなら、シルバー(銀)ユニットのアーチャーは総じて攻撃力が弱いからです。
ケイティの戦術指南クエストで「パシラ」が手に入り、主は序盤で覚醒の大宝玉を使用して第一覚醒するのを序盤の攻略記事でおすすめしているので、どうしてもシルバーユニットのアーチャーは印象が薄れがちです。
というのも物理攻撃で攻撃力が低いので紫のゴブリンや空飛ぶグレーのガーゴイルなどは簡単に倒せますが、赤のガーゴイルやヘビーアーマー相手になると倒すのに一苦労します。
スキルは【攻撃力強化Ⅱ】。純粋に殲滅力が上がり、倍率も高め。ダニエラは銀レアの中でスキル時、攻撃力が最も高くなるユニット。スキルレベル最大で攻撃力が1.7倍。好感度100%、王子バフを入れれば攻撃力800くらいにはなります。
編成に入れたい方はスキルのレベル上げをするのをおすすめしますがダニエラを同一合成するのは序盤では勿体なく、ゴールド以上のレアレティの覚醒の素材としてストックしておきたいところ。
ですので英傑結晶でスキル用精霊を交換してスキルレベルをアップさせましょう。シルバー専用であれば80個で1つ交換できるのでお手軽。最後のレベル上げ時は確率的にクリスティアの合成がおすすめです。
また、どのシルバーのアーチャーもそうですがダニエラを使用する場合はしっかりクラスチェンジをしましょう。クラスチェンジすると射程が60伸びて使い勝手がかなり良くなります。
アビリティで【射程が+10】になるのは嬉しいところ。序盤の射程の広さは正義です。また、「魔法を使う敵を優先的に狙って攻撃する」のも魔法攻撃を受けてあっさり倒されてしまうのを防ぐのに少しは効果的かもしれません。敵のヘビーアーマーとメイジやウィッチが被った時はメイジやウィッチを先に攻撃してくれるのはありがたいアビリティでしょう。
クラス特性の【飛行ユニットを優先して攻撃】はアビリティと同じ優先ターゲットがあります。優先する項目が2つあるのでややこしいですが優先度の順番は以下のようになります。
- 魔法攻撃を使用する飛行敵
- 魔法攻撃を使用する地上敵
- 飛行敵
- 地上敵
ステータス上、攻撃力が高いのはもちろん大事なのですが、もう一つ大事なのは射程が広いかどうか。序盤では特に射程が広いユニットの方が圧倒的に使いやすいので、シルバーユニットの編成を選ぶときはまずは射程を優先にして選ぶと、結構安全にミッションをクリアできたりします。
なので主はシルバーユニットのローレンの方がスキルで射程と攻撃力が上がるので使用機会が多かった印象。他の遠距離ユニットだとパイレーツのジョヴァンニの方が攻撃力、射程とも優秀です。
海賊ジョヴァンニの紹介記事はこちら▼
ダニエラも攻撃力は高いので育成すれば活躍してくれるユニット。好感度も攻撃力が上がるので100%にしておくのをおすすめします。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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