【千年戦争アイギス】魔女カリオペ 単体の敵を鈍足化する攻撃【シルバー(銀)ユニット紹介 #5】【ウィッチ】

カリオペのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではシルバーユニットを紹介。

シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。

中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。

ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。

  • 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
  • ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
  • 魔水晶で交換できるユニット

などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

今回は魔女カリオペを紹介します。

  • 低コスト。(ウィッチ共通)
  • 魔法攻撃なので敵の防御力を無視できる。
  • 敵を鈍足化。

そんな特徴を持ったユニットになります。

他のシルバーユニットの紹介記事一覧はこちら▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】 シルバー(銀)

【属性】 人間/魔術師

【配置】 遠距離

【攻撃の種類】 遠距離魔法鈍足攻撃

【HP】 ★(かなり低い)

【攻撃力】

  • 通常時 ★★★(やや低い)
  • スキル時 ★★★★(やや高い)

【防御力】 ★(かなり低い)

【魔法耐性】 ★★(低い)

【射程】 ★★★(普通)

【コスト】 ★★★★(軽い)

【攻撃速度】 ★★(やや遅い)

【おすすめ育成度】 ★★★★

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

初期時のカリオペ

【コスト】(初期~下限)

  • 8~5

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 600~896
  • 【攻撃力】 145~222
  • 【防御力】 21~51
  • 【魔法耐性】 10
  • 【射程】 190
  • 【攻撃速度】 0.54/秒(やや遅い)
【クラス特性】ウイッチ
  • 攻撃した敵の移動速度を50%減少させる
射程範囲

【通常時射程190】

射程範囲

配置中ドット絵

ドット絵

クラスチェンジ

ロードウィッチのカリオペ

【コスト】(初期~下限)

  • 11~8

【能力】(レベル1~レベル55)

  • 【HP】 900~1097
  • 【攻撃力】 224~314
  • 【防御力】 51~72
  • 【魔法耐性】 10
  • 【射程】 250
  • 【攻撃速度】 0.54/秒(やや遅い)
【アビリティ】必殺の一撃
  • 20%の確率で攻撃力が1.9倍の強力な攻撃を出す
【クラス特性】ロードウィッチ
  • 攻撃した敵の移動速度を50%減少させる
射程範囲

【通常時射程250】

射程範囲

配置中ドット絵

ロードウィッチのカリオペ

衣装にマントが追加され、杖も強化されています。

【スキル】攻撃力強化Ⅱ

  • 25秒攻撃力1.3倍(スキルレベル1)
  • 26秒攻撃力1.4倍(スキルレベル2)
  • 28秒攻撃力1.5倍(スキルレベル3)
  • 29秒攻撃力1.6倍(スキルレベル4)
  • 30秒攻撃力1.7倍(スキルレベル5)

初動と再使用までの時間

  • 初動34秒、再使用34秒(スキルレベル1)
  • 初動33秒、再使用33秒(スキルレベル2)
  • 初動32秒、再使用32秒(スキルレベル3)
  • 初動31秒、再使用31秒(スキルレベル4)
  • 初動30秒、再使用30秒(スキルレベル5)

好感度ボーナス

カリオペの好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+120

所感

ケイティの戦術指南クエストをクリアすればすぐに貰えるシルバー(銀)ユニット。他、第2章ストーリーミッション、「謎の魔物」「亡者の鎧」のコンプリート報酬。

ウィッチはクラス特性の【攻撃に敵を鈍足化させる効果】持ち。

移動が遅くなるので他の遠距離ユニットの攻撃回数を増やしたりすることが出来たり、強敵の進入を遅らせたりすることもできます。飛行系の敵を優先するわけではなく、あくまでも本陣(赤いハートマーク)を基準に本陣から距離が近い敵に攻撃する感じ。

それはメイジと変わらないですが、アーチャーのように優先度が付与されていないため、地上敵を攻撃して飛行系を結構打ち漏らすといったことが頻発するので配置に注意が必要です。

また、他の銀レアの遠距離ユニットと同じく、射程が伸びるので使用するならクラスチェンジまでしっかり育成したほうが吉です。

好感度やスキルからアーチャーのダニエラと同じでウィッチになった感じ。銀レアのウィッチの中で一番火力を出すことができます。

アビリティは【20%の確率で1.9倍の攻撃力】。魔法攻撃なのでアビリティが乗った時の攻撃力は序盤ではなかなか頼もしい数値。更にスキルとの相性もいいです。

スキルは【攻撃力強化Ⅱ】で純粋に攻撃力があがるので嬉しいスキルです。

好感度は攻撃力アップ。攻撃力アップは即戦力に直結するので好感度100%にするのをおすすめします。

好感度100%であれば、攻撃力434。スキルレベル1でも攻撃力564になり、アビリティの効果が重なれば攻撃力1000を超える魔法攻撃になります。火力としては序盤では申し分ないと思います。

魔法攻撃なのでダメージを与えやすいですが攻撃速度が少し遅いため、少し物足りなさを感じるかもしれません。また、コスト回復役の代表である金レア以上のソルジャーが整っていない時はコスト管理に頭を悩ませる場面も。

ですので、おすすめはもう1人の銀レアのウィッチ(ネーニャ)を育てて2人を固めて置くこと。敵をより鈍足化できるようにする戦略です。ウィッチは2人体制の方がより敵を鈍足化できウィッチの良さをより活かせるかなと主は感じます。

銀レアのウィッチはコストが軽いので手軽に配置でき、コストが貯まったらヘビーアーマーのレアンを配置すればそう簡単には崩れないでしょう。

猫魔女ネーニャの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

ウィッチはもともとコストが軽いクラス。カリオペ・ネーニャとミッション開始時にすぐ2人を配置して有利にミッションを立ち回りましょう。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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