千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。
素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。
ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティで意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすい。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションでも活躍できることでしょう。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
というわけで今回は戦術教官ケイティを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 最序盤から入手可能な超優秀ソルジャー
- 出撃コストがかなり軽く、味方へのバフが便利
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 王国/人間
【配置】 近接
【攻撃の種類】 物理攻撃
【HP】 ★★★(普通)
【攻撃力】 ★★★(やや低い)
【防御力】
- 通常時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★(やや高い)
【魔法耐性】 無
【射程】 無
【コスト】 ★★★★(軽い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★★★(まずはこのユニットを育成するのが定番)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 10~7
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 957~1356
- 【攻撃力】 152~235
- 【防御力】 148~220
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】ソルジャー
- 2体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 13~10
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 1363~1780
- 【攻撃力】 236~299
- 【防御力】 221~293
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 3
- 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】ソルジャーチーフ
- 3体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
衣装が少し変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 13~10
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 1927~2396
- 【攻撃力】 321~417
- 【防御力】 318~366
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 3
- 【攻撃速度】 1.03/秒(やや速い)
【アビリティ】全員の防御力アップ(小)
- 出撃メンバーにいるだけで全員の防御力が2%上昇
【クラス特性】ソルジャーエリート
- 3体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
装備が強化されています。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 11~8
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1927~2509
- 【攻撃力】 356~480
- 【防御力】 343~403
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 3
- 【攻撃速度】 1.03/秒(やや速い)
【アビリティ】全員の防御力アップ(小)
- 出撃メンバーにいるだけで全員の防御力が2%上昇
【クラス特性】コマンダー
- 3体までの敵を足止めできる
- 配置中のみ、全ユニットの攻撃力と防御力+3%、魔法耐性+3
配置中ドット絵
全体的に一新。周囲に粉塵が舞っています。
【スキル】
援軍要請Ⅲ
- 出撃コストが15回復(スキルレベル1~5)
初動と再使用までの時間
- 初動26秒、再使用39秒(スキルレベル1)
- 初動25秒、再使用38秒(スキルレベル2)
- 初動24秒、再使用37秒(スキルレベル3)
- 初動24秒、再使用36秒(スキルレベル4)
- 初動23秒、再使用35秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
援軍要請・防勢
- 出撃コストが20回復し、40秒防御力1.8倍。
初動と再使用までの時間
- 初動20秒、再使用30秒
好感度ボーナス
【100%時】
- 防御力+132
【150%時】
- 防御力+66
交流クエスト
実装されています。
攻略は難しくありません。王子の「神を討つ意志」特殊称号持ちであれば簡単。
所感
最序盤で入手可能の他、様々なミッションのコンプリート報酬で獲得できます。集めて完全育成を目指しましょう。
- 戦術指南クエスト「応用演習:強敵との戦い方」
- ヒストリー1年目「アンナの大冒険」のミッション「忍びの隠れ里」のコンプリート報酬
- ヒストリー2年目「光と闇の聖霊」のミッション「黒き魔法剣士」のコンプリート報酬
ゴールドラッシュイベントのコンプリート報酬
- 「妖怪夏祭り」
- 「ケイティ先生の陣形指南」
大討伐ミッションの最高討伐数300報酬
- 「ケイティの大演習」
- 「ケイティの再演習」
ソルジャーと言えばこのユニット的な存在。出撃コストが軽く、クラス特性も便利な価値あるソルジャー。即戦力にしたいので自分の序盤攻略記事でも「覚醒の大宝玉」を使用して第一覚醒させるのをおすすめしています。
序盤、シルバーユニットのソルジャーだけではかなり頼りないので、ヒストリーの序盤で入手できる副官アリアを育成して即戦力にしてケイティとの2体編成にするとかなり安定します。
ケイティはアリアより育成に時間がかかると思うのでアリアを先に育成するのがおすすめ。
ケイティが完全育成出来たらケイティの方がコストが優秀なので単体編成にするといいでしょう。何よりも第二覚醒時、コスト下限が8になるのでミッション開始直後、配置できるのがありがたい。
ユニットの配置は優先順序的にコスト回復役が先の方が効率的。なるべく早く置くことによってコスト回復の回転を増やし、撤退も視野に入れることができるからです。ですので、ケイティの出撃コスト8はかなり優秀。
第二覚醒時のクラスは【コマンダー】。特性は【配置中のみ、全ユニットの攻撃力と防御力+3%、魔法耐性+3】。全ユニット対象に魔法耐性を底上げしてくれるユニットは少ないのでかなりありがたい効果です。
更にアビリティの【全員の防御力2%上昇】で効果が重なり、味方にバフで大いに貢献します。戦闘に参加していなくても全員に効果が発揮するのが嬉しい効果です。
スキルは【援軍要請Ⅲ】。おなじみのコスト回復スキル。
覚醒スキルは【援軍要請・防勢】。コスト回復20、防御力1.8倍。防御力1000を超えますが、他のステータスがあまり高くないので敵を抱えるのはあまり向いてません。
ステータス的にも基本は敵を倒す役目ではなく、コスト回復役なのでスキル回転を考慮して通常スキルのままにしておくほうがいいでしょう。クラス特性が優秀で出撃コストが軽いのでずっと編成に組み込める優秀なユニットです。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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