【千年戦争アイギス】副官アリア 序盤で育成しやすいケイティとは相対する攻撃寄りのソルジャー【ゴールド(金)ユニット紹介 #1】【刻水晶交換】【ヒストリーイベント産ユニット】【ソルジャー】

アイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではゴールドユニットを紹介。

素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。

復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティで意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすい。

育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションでも活躍できることでしょう。

また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。

今回は副官アリアを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • 刻水晶ユニットなので育成しやすい
  • ケイティと相反する性能のソルジャー

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

他のゴールドユニットの紹介記事一覧はこちら▼

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

ennea.hatenablog.jp

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】 ゴールド(金)

【属性】 王国/人間

【配置】 近接

【攻撃の種類】 物理攻撃

【HP】 ★★★(普通)

【攻撃力】 

  • 通常時 ★★★(普通)
  • 覚醒スキル時 ★★★★(やや高い)

【防御力】 ★★★(普通)

【魔法耐性】 無

【射程】 無

【コスト】 ★★★★(軽い)

【攻撃速度】 ★★★(普通)

【おすすめ育成度】 ★★★★(イベントヒストリーが導入されて輝きを放ったユニット)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

ソルジャーのアリア

【コスト】(初期~下限)

  • 10~7

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 932~1320
  • 【攻撃力】 167~259
  • 【防御力】 145~216
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 2
  • 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】ソルジャー
  • 2体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵

ドット絵

クラスチェンジ

ソルジャーチーフのアリア

【コスト】(初期~下限)

  • 13~10

【能力】(レベル1~レベル60)

  • 【HP】 1327~1733
  • 【攻撃力】 260~329
  • 【防御力】 217~288
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 3
  • 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】ソルジャーチーフ
  • 3体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵

ドット絵

羽?が生えました。

第一覚醒

ソルジャーエリートのアリア

【コスト】(初期~下限)

  • 13~10

【能力】(レベル1~レベル80

  • 【HP】 1876~2332
  • 【攻撃力】 353~459
  • 【防御力】 313~360
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 3
  • 【攻撃速度】 1.03/秒(やや速い)
【アビリティ】全員の攻撃力アップ(小)
  • 出撃メンバーにいるだけで全員の攻撃力が2%上昇
【クラス特性】ソルジャーエリート
  • 3体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵

ドット絵

構え方が変化。衣装も髪飾りになりました。

第二覚醒

ウォリアーの副官アリア

【コスト】(初期~下限)

  • 13~10

【能力】(レベル1~レベル99

  • 【HP】 2119~2772
  • 【攻撃力】 463~605
  • 【防御力】 445~516
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 3
  • 【攻撃速度】 1.03/秒(やや速い)
【アビリティ】全員の攻撃力アップ(小)
  • 出撃メンバーにいるだけで全員の攻撃力が2%上昇
【クラス特性】ウォリアー
  • 3体までの敵を足止めできる
  • 以下がそれぞれ30%の確率で発動
    ・攻撃後の硬直なし
    ・敵の攻撃を完全に無効化する
配置中ドット絵

ドット絵

装備がかなり華やかに。髪色も変化。羽がひらひら舞い降りてます。

【スキル】

スキル

援軍要請Ⅲ

  • 出撃コストが15回復(スキルレベル1~5)
初動と再使用までの時間
  • 初動26秒、再使用39秒(スキルレベル1)
  • 初動25秒、再使用38秒(スキルレベル2)
  • 初動24秒、再使用37秒(スキルレベル3)
  • 初動24秒、再使用36秒(スキルレベル4)
  • 初動23秒、再使用35秒(スキルレベル5)

【覚醒スキル】

援軍要請・攻勢

  • 出撃コストが20回復し40秒攻撃力1.8倍
初動と再使用までの時間
  • 初動20秒、再使用30秒

好感度ボーナス

好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+132

【150%時】

  • 防御力+66

交流クエス

交流クエスト

実装されています。

攻略は難しくありません。配置はギリギリになりますが王子の特殊称号「神を討つ意志」持ちであれば簡単です。

所感

2022年12月に実装されたイベントヒストリー、1年目の戦い「003:竜人の侵攻」のミッションをクリアすれば刻水晶交換所に追加されるユニット。初回時は刻水晶70個、所持していると50個で交換可能です。

ヒストリーが実装されたことにより入手可能も早く、ソルジャーはケイティ以外入手機会がなかなか恵まれないのでかなりありがたいですね。

刻水晶交換なのでコスト・スキルの育成もしやすく、序盤では貴重なソルジャーで入手のしやすさからおすすめ度★5としました。

ソルジャーはコスト回復するのが主な役割なので、出撃コストも下限にしたいクラスです。ケイティのコストは同一ユニットが貯まらないとなかなか最大値まで育成するのが難しいのでまずはアリアを育成しておくといいと思います。

ケイティと比較するとアリアは攻撃的なソルジャー。出撃コストやクラス特性の効果はケイティが上といった感じ。

ソルジャーは大体のミッション攻略において重要なユニットですが、他の金レア以上のソルジャーは復刻ミッションで対象にならない限り、案外育成のために複数入手しづらい気がします。

コスト下限を目指す場合、聖霊は使用せず同一ユニットの合成が基本。無課金であればケイティが一番入手できるのはゴールドラッシュ開催時だったりあとのヒストリーイベントだったりしますし、他のゴールドレアリティ以上のソルジャーの育成は結構滞りがちです。アリアが序盤からかなり身近にいるのですぐにでも育成に着手するのをおすすめします。

第二覚醒時のクラスは【ウォリアー】。特性は30%の確率で【敵の攻撃を完全無効化】と【攻撃後硬直無し】。【敵の攻撃を完全無効化】が30%の確率ですが結構優秀です。

アビリティの【全員に攻撃力2%】は素直に嬉しいバフ効果。どのユニットにも対象なのがいいですね。

スキルは【援軍要請Ⅲ】。コスト回復15で銀ユニのフィリスと比較すると初動、再動にさほど違いは無いのでコストが5多いアリアの方が優秀。

覚醒スキルは【援軍要請・攻勢】。コスト回復20に攻撃力が1.8倍。攻撃力1500程度。クラス特性の無敵化の効果もあり、ある程度の敵に対応できます。

ただ、40秒スキルが持続するのでコスト回復の回転率は激減します。コスト回復のみであれば覚醒スキルを一回行って即撤退という使い方もあり。

自分のおすすめの運用はやはりコスト回復専念。

自分は配置して2回以上スキルを使用しないともったいなく感じてしまうので回転率を考慮し、通常スキルを使用しています。HPが低く、防御力も頼りないので他のユニットに前線を張ってもらって、拠点近くでミッション序盤の雑魚敵を相手にするのがいいと思います。

中終盤になってコストが足りたら、撤退の流れがおすすめです。序盤のうちに育成しておけばきっと活躍してくれるユニットでしょう。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!

ここから千年戦争アイギスを遊ぶことができます(基本無料ゲームのシュミレーションから)

他にもDMMではPCゲーム遊び放題が7日間無料体験できます▼

  •