【千年戦争アイギス】魔術師マーヤ 他の銀レアメイジに無い射程増加スキルを持ち【シルバー(銀)ユニット紹介 #11】【メイジ】

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千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではシルバーユニットを紹介。

シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。

中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。

ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。

  • 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
  • ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
  • 魔水晶で交換できるユニット

などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

今回は魔術師マーヤを紹介します。

  • 唯一、射程が伸びるスキルを持った銀レアメイジ
  • スキル中、攻撃力も上がるので殲滅力アップ!

そんな特徴を持ったユニットになります。

他のシルバー(銀)ユニットの紹介記事一覧はこちら▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】 シルバー(銀)

【属性】 人間/魔術師

【配置】 遠距離

【攻撃の種類】 遠距離魔法範囲攻撃

【HP】 ★(かなり低い)

【攻撃力】

  • 通常時 ★★★(普通)
  • スキル時 ★★★★(やや高い)

【防御力】 ★(かなり低い)

【魔法耐性】 ★★(やや低い)

【射程】 

  • 通常時 ★★★(普通)
  • スキル時 ★★★★(やや広い)

【コスト】 ★★(重い)

【攻撃速度】 ★(かなり遅い)

【おすすめ育成度】 ★★★★

(★5で満点。★の数が多いほど性能良し)

ステータス詳細

初期時

メイジの魔術師マーヤ

【コスト】(初期~下限)

  • 28~25

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 530~788
  • 【攻撃力】 328~418
  • 【防御力】 24~57
  • 【魔法耐性】 15
  • 【射程】 190
  • 【攻撃速度】 0.37/秒(遅い)
【クラス特性】メイジ
  • 防御力無視の範囲攻撃
  • 配置中、魔術師属性ユニットの攻撃力を10%上昇
射程範囲

【通常時射程190】

射程範囲190

【スキルレベル1発動時(1.1倍)射程209】

射程範囲209

配置中ドット絵

ドット絵

クラスチェンジ

ウォーロックのマーヤ

【コスト】(初期~下限)

  • 31~28

【能力】(レベル1~レベル55)

  • 【HP】 791~968
  • 【攻撃力】 419~481
  • 【防御力】 57~80
  • 【魔法耐性】 15
  • 【射程】 260+15
  • 【攻撃速度】 0.37/秒(遅い)
【アビリティ】射程アップⅠ
  • 射程+15
【クラス特性】ウォーロック
  • 防御力無視の範囲攻撃
  • 配置中、魔術師属性ユニットの攻撃力を15%上昇
射程範囲

【通常時射程260+15】

射程範囲260+15

【スキルレベル2発動時(1.1倍)射程302】

射程範囲302

配置中ドット絵

ドット絵

杖と衣装に少し変化あり。そこまで変わりません。

【スキル】マジックエンハンス

  • 40秒攻撃力が1.1倍。射程が1.1倍に上昇(スキルレベル1)
  • 45秒攻撃力が1.1倍。射程が1.1倍に上昇(スキルレベル2)
  • 50秒攻撃力が1.2倍。射程が1.2倍に上昇(スキルレベル3)
  • 55秒攻撃力が1.2倍。射程が1.2倍に上昇(スキルレベル4)
  • 60秒攻撃力が1.3倍。射程が1.3倍に上昇(スキルレベル5)

初動と再使用までの時間

  • 初動64秒、再使用64秒(スキルレベル1)
  • 初動63秒、再使用63秒(スキルレベル2)
  • 初動62秒、再使用62秒(スキルレベル3)
  • 初動61秒、再使用61秒(スキルレベル4)
  • 初動60秒、再使用60秒(スキルレベル5)

好感度ボーナス

マーヤの好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+120

所感

第5章のストーリーミッション「二体の巨兵」のコンプリート報酬。ストーリーミッションだとここまで進まないと入手できません。

銀レアユニットの育成が整っていない序盤のうちにゴールドラッシュや一部の復刻ミッションでドロップしたりもするのでタイミングよく入手できた場合、育成をおすすめします。序盤で入手しづらいのでおすすめ度は★4となっています。

アビリティは【射程アップⅠ】。攻撃速度が遅いので射程範囲を広げて早く敵を攻撃したいメイジには特に嬉しい効果。また、メイジはかなり脆い性能なので射程が広がるのは敵の被弾を防げるのでありがたい効果です。

スキルは【マジックエンハンス】。銀レアのメイジで唯一、スキルに射程アップが含まれます。アビリティの効果とも相性いいスキルです。

攻撃力と射程が増え、スキルレベル最大時は1.3倍になります。王子のバフ込みで攻撃力は1000近く。射程は357になり、スキル効果時間も長いので広い範囲で殲滅力がかなりアップする有能なスキル。

スキルレベルを上げると効果の振れ幅が高いスキルなので、なるべく最大スキルレベルで使用したいユニット。英傑結晶でスキル用精霊を交換して最終スキルレベル上げはクリスティアで仕上げるといいでしょう。

銀レアメイジのヴァレリーとパレスそして、このマーヤ3人が揃えば第2章、第3章のストーリーミッションの☆3クリアはかなりラクになるはず。その他、復刻ミッション、ヒストリーも少しチャレンジできるようになるはず。運よくマーヤを序盤に獲得できた場合は育成をおすすめします。

魔導師ヴァレリーの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

魔導師パレスの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

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