千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではシルバーユニットを紹介。
シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。
中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。
ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。
- 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
- ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
- 魔水晶で交換できるユニット
などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
今回は癒し手ドルカを紹介します。
- シルバー(銀)ユニットの中で回復量が最高
そんな特徴を持ったユニットになります。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 シルバー(銀)
【属性】 人間/聖職者
【配置】 遠距離
【攻撃の種類】 回復
【HP】 ★(かなり低い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時最大レベル ★★★★(高い)
【防御力】 ★(かなり低い)
【魔法耐性】 ★★(低い)
【射程】 ★★★(普通)
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★(かなり遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★★
(★5で満点。★の数が多いほど性能良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 15~12
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 758~1120
- 【攻撃力】 179~260
- 【防御力】 32~73
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 220
- 【攻撃速度】 0.36/秒(遅い)
【クラス特性】ヒーラー
- 味方のユニットのHPを回復
射程範囲
【通常時射程220】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 18~15
【能力】(レベル1~レベル55)
- 【HP】 1124~1374
- 【攻撃力】 253~432
- 【防御力】 74~108
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 0.36/秒(遅い)
【アビリティ】回復力アップ
- 攻撃力が上昇する(+10%)
【クラス特性】プリースト
- 味方のユニットのHPを回復
射程範囲
【通常時射程260】
配置中ドット絵
衣装と杖が変化。
【スキル】回復力強化Ⅱ
- 25秒攻撃力1.2倍(スキルレベル1)
- 26秒攻撃力1.3倍(スキルレベル2)
- 28秒攻撃力1.4倍(スキルレベル3)
- 29秒攻撃力1.5倍(スキルレベル4)
- 30秒攻撃力1.7倍(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動44秒、再使用44秒(スキルレベル1)
- 初動43秒、再使用43秒(スキルレベル2)
- 初動42秒、再使用42秒(スキルレベル3)
- 初動41秒、再使用41秒(スキルレベル4)
- 初動40秒、再使用40秒(スキルレベル5)
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+120(アビリティ効果で+12)
所感
第2章のストーリーミッション「神殿を守れ!」「王都に続く道」のコンプリート報酬。ヒーラーは単体のユニットを回復するという役目を担っています。
癒し手ドルカはシルバー(銀)ユニットの中では一番の回復力を持っています。序盤でも王子のバフ(10%)とスキルを合わせれば、序盤でも回復力1000を超えます。
回復力1000あるヒーラーがヘビーアーマーのレアンを補助すれば序盤で崩せる敵は限られたものになります。他にHPが高いバンデットでも良いと思います。そこにメイジを配置すれば序盤の銀ユニット最強トライアングルの完成になるでしょう。
これが序盤の一番の正攻法だと思います。
好感度は攻撃力アップ。回復力に直結するので100%にするのをおすすめします。好感度100%であれば通常時でも回復力約550。かなりの支えになることでしょう。
スキルは【回復力強化Ⅱ】。純粋に回復力を上げてくれる使いやすいスキル。最大レベルまでとは言いませんがドルカを複数持っていれば合成して少し上げるとかなり心強くなることでしょう。
アビリティは【回復力アップ(+10%)】。回復力が高いファクターになっています。
他にシルバーユニットのヒーラーは癒し手アリサがいます。ほぼ同じようなステータスでアリサの場合はアビリティは射程アップです。ドルカよりもアリサの方が射程が広いので若干使いやすい印象。
この微妙な射程の長さがドルカでは届かない安全な場所に配置できたりする場面が結構遭遇する印象です。序盤ではしばらく育成しやすいイベント産ユニットのヒーラー役とはあまり出会えない印象です。
魔水晶で交換できるシーディスが優秀なのでおすすめ。ただ魔水晶200が序盤では少ししんどい。ヒストリーの1年目、「竜姫の復活」でエキドナが獲得でき強いユニットですが、スキル覚醒させないと純粋なヒーラーにならないので少し大変。
ヒストリーには2年目、3年目でリアナ、リーノ対象のミッションがありますが大分先。
純粋な他のヒーラーとはなかなか巡り合わないので、アリサとドルカ両方ともしばらくお世話になるでしょう。獲得出来たら両方ともに育成することをおすすめします。大量のユニットを必要とする大総力戦ミッションでも活躍してくれることでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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