【千年戦争アイギス】スタンプカードと王国警備すごろくの景品から考察するおすすめの月間神聖結晶消費量

スタンプカードと王国警備すごろくの詳細アイキャッチ画像

スタンプカードと王国警備すごろくの景品について気になったことありますか?

神聖結晶を消費すればそれに応じてタダで景品がもらえるし、中にはかなりの豪華景品だったりするので新規王子は特に気になったのではないでしょうか。

今回の記事はスタンプカードと王国警備すごろくの景品について少し深堀りしていこうと思います。自分もそうですが無課金王子は特に神聖結晶を大量に消費するのに慎重になると思いますのでこの記事で少しでも参考にして頂ければ幸いです。

ちなみに主は無課金でもスタンプカードは最上位まで(神聖結晶500個消費)行ったことがあるので計画的に使用すれば可能ですよ。

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

ennea.hatenablog.jp

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

スタンプカード

スタンプカードのシステムについて

まずはスタンプカードについて。

スタンプカードはログイン時にその日に応じた景品が貰えます。その日の景品が貰える期間はAM4時のゲームの日付が変わるまで

スタンプカードにはグレードがあって、今月の神聖結晶の消費量で翌月のスタンプカードのグレードが変化します。もちろん、神聖結晶消費量が多いほど景品が豪華に。

消費量の刻み方は50、100、150、250、350、500個となっていて500個消費がスタンプカードのグレードアップの終点です。さらに250個消費以降(Sレジェンドスタンプカード)15個消費ごとに1つ手料理(カリスマを上限値分回復してくれるアイテム)をもらえるようになります。

例えば、500個まで神聖結晶を消費した場合、翌月に最上位のスタンプカードと手料理が16個貰えます。

2023/04/27の大型アップデート以降はカリスマ・スタミナ一本化になったため、手料理での回復がスタミナからカリスマに。手料理が大量に入手できたら神聖結晶をより抑えられるようになるので無課金にとって以前よりガチャに神聖結晶を溶かしやすくなったことでしょう。

また、以前はスタミナ回復のために神聖結晶をよく消費していましたが、2023/04/27以降からは神聖結晶の消費量を抑えることができ遊びやすくなったと感じます。

少し話が脱線しましたが、スタンプカードをアップグレードする神聖結晶消費の上限は500になります。

スタンプカードの景品

それぞれのスタンプカードのグレードの景品について確認していきましょう。

ノーマルスタンプカード

ノーマルスタンプカード

これが基本となるスタンプカード。貰える景品の内容はゴールド、結晶のカケラ、神聖結晶、魔水晶、贈り物、聖霊といった具合。

毎日ログインすれば、ひと月(31日の場合)に以下の景品がもらえます。

  • 47000G
  • 結晶のカケラ14個
  • 神聖結晶5個
  • 魔水晶9個
  • 花束1個(女性ユニット用贈り物)
  • 水晶3個(女性ユニット用贈り物)
  • 樽ビール1個(男性ユニット用贈り物)
  • 一般ワイン2個(男性ユニット用贈り物)
  • 極上酒1個(男性ユニット用贈り物)
  • 各レアリティ、クラスチェンジ用精霊

ノーマルスタンプカードでも様々な景品が貰えるので大事なことは毎日ログインすることですね

スペシャルスタンプカード

スペシャルスタンプカード

神聖結晶をひと月に50個消費するとスペシャルスタンプカードにグレードアップ。

毎日ログインすれば、ひと月(31日の場合)に以下の景品がもらえます。

  • 155000G
  • 結晶のカケラ34個
  • 神聖結晶5個
  • 魔水晶29個
  • 水晶1個(女性ユニット用贈り物)
  • ルビー2個(女性ユニット用贈り物)
  • ダイヤ1個(女性ユニット用贈り物)
  • 一般ワイン1個(男性ユニット用贈り物)
  • 極上酒2個(男性ユニット用贈り物)
  • 千年ワイン1個(男性ユニット用贈り物)
  • 各レアリティ、クラスチェンジ用精霊
  • 技強化聖霊クリスティア1個

貰える景品の種類はノーマルスタンプカードとほぼ同様ですがゴールド、結晶のカケラ、魔水晶が2倍以上の量に。景品の質もかなり変化しますね。技強化聖霊クリスティアが追加されます。

毎日ログインしていればスペシャルスタンプカードは神聖結晶が5個貰えます。その月に45個消費していた場合、あと5個消費して翌月をスペシャルスタンプカードにしたほうが結果、のちにスタンプカードで貰える神聖結晶を足して±0で景品は豪華になりお得です。

デラックススタンプカード

デラックススタンプカード

神聖結晶をひと月に100個消費するとデラックススタンプカードにグレードアップ。

毎日ログインすれば、ひと月(31日の場合)に以下の景品がもらえます。

  • 330000G
  • 結晶のカケラ74個
  • 神聖結晶10個
  • 魔水晶60個
  • ルビー1個(女性ユニット用贈り物)
  • ダイヤ4個(女性ユニット用贈り物)
  • 極上酒3個(男性ユニット用贈り物)
  • 千年ワイン2個(男性ユニット用贈り物)
  • 各レアリティ、クラスチェンジ用精霊
  • 技強化聖霊クリスティア2個

スペシャルスタンプカードと比較すると貰える景品の質が良くなり、ゴールド、結晶のカケラ、魔水晶、神聖結晶、技強化聖霊クリスティアが2倍の量に。

注目したいところは神聖結晶の量が初めて変化。月に神聖結晶が10個貰えるようになります。

同様にその月に90個消費していた場合、あと10個消費して翌月をデラックスタンプカードにしたほうがのちにスタンプカードで貰える神聖結晶を足して±0で景品は豪華になりお得です。

ただ、景品を見るとスペシャルスタンプカードと同じ景品で量が増えただけなので英傑結晶を100個消費しているのであればレジェンドスタンプカードまで目指したほうがいいでしょう

レジェンドスタンプカード

レジェンドスタンプカード

神聖結晶をひと月に150個消費するとレジェンドスタンプカードにグレードアップ。

毎日ログインすれば、ひと月(31日の場合)に以下の景品がもらえます。

  • 白以上確定のレジェンド召喚チケット
  • 390000G
  • 結晶のカケラ93個
  • 神聖結晶10個
  • 魔水晶85個
  • ダイヤ7個(女性ユニット用贈り物)
  • 千年ワイン4個(男性ユニット用贈り物)
  • プラチナアーマー2個
  • 聖霊女王グラディス3個
  • 技強化聖霊クリスティア5個

デラックススタンプカードと比較すると各景品の貰える量にさほど変化は無いですが、贈り物、聖霊の種類が減りぎゅっとなった感じ。プラチナアーマーが追加されています。

注目したいところは初めてチケットの登場プラチナ以上のユニットが1体入手できるチケットが貰えます。チケット欲しさにスタンプカードを目指す目安はここにするのはアリだと思います。

ただ無課金王子には毎月150個神聖結晶消費はきつい。3か月に1回くらいのペースにしないと神聖結晶が枯れるかもしれません。

Sレジェンドスタンプカード

Sレジェンドスタンプカード

神聖結晶をひと月に250個消費するとSレジェンドスタンプカードにグレードアップ。今までは50個消費刻みでグレードアップしていきましたが、Sレジェンドスタンプカードからは消費刻みが100個に変化。

毎日ログインすれば、ひと月(31日の場合)に以下の景品がもらえます。

  • 白以上確定のレジェンド召喚チケット
  • 390000G
  • 結晶のカケラ93個
  • 神聖結晶20個
  • 魔水晶85個
  • ダイヤ7個(女性ユニット用贈り物)
  • 千年ワイン4個(男性ユニット用贈り物)
  • プラチナアーマー2個
  • ブラックアーマー1個
  • 聖霊女王グラディス3個
  • 金レアリティ・白金レアリティ・黒レアリティのコスト用聖霊各1個
  • 技強化聖霊クリスティア5個

レジェンドスタンプカードと比較するとゴールド、結晶のカケラ、魔水晶、贈り物、プラチナアーマー、グラディスは貰える量に変化は無し。要はほとんどの景品の量は全く変わらないことに記事を書いていて気づきました。びっくり!

ブラックアーマーとコスト用聖霊が追加。どちらも入手するのがなかなか大変な貴重なものなのでありがたい。

貰える神聖結晶が倍の20個。さすがに250個消費すると景品が豪華ですね。ただ、ここで止めるのは少し勿体ないかも。ここから神聖結晶15消費ごとに手料理が1個おまけでついてくるからです。次のスタンプカードを見てみましょう。

プレミアムスタンプカード

プレミアムスタンプカード

神聖結晶をひと月に350個消費するとプレミアムスタンプカードにグレードアップ。

毎日ログインすれば、ひと月(31日の場合)に以下の景品がもらえます。

  • 白以上確定のレジェンド召喚チケット
  • 450000G
  • 結晶のカケラ132個
  • 神聖結晶30個
  • 魔水晶100個
  • ダイヤ9個(女性ユニット用贈り物)
  • 千年ワイン6個(男性ユニット用贈り物)
  • ブラックアーマー1個
  • 聖霊女王グラディス2個
  • 技強化聖霊クリスティア4個
  • 絆の聖霊女王グラディス3個
  • 技強化大聖霊ムジカ1個
  • 聖霊フルール1個
  • 小祝福聖霊プラセル1個

Sレジェンドスタンプカードと比較するとゴールド、結晶のカケラ、魔水晶、贈り物、プラチナアーマー、グラディスは貰える量がすこし増量。様々な希少な聖霊が追加されていて超豪華になっています。この中だとフルール、絆グラディスが嬉しい景品ですね。

貰える神聖結晶が1.5倍の30個。350個消費した時点で手料理が6個付いてきます。次が一度は目指したいSプレミアムスタンプカードです。

Sプレミアムスタンプカード

Sプレミアムスタンプカード

神聖結晶をひと月に500個消費するとプレミアムスタンプカードにグレードアップ。スタンプカードの最高峰です。

毎日ログインすれば、ひと月(31日の場合)に以下の景品がもらえます。

  • ブラック確定召喚チケット
  • 500000G
  • 結晶のカケラ150個
  • 神聖結晶50個
  • 魔水晶120個
  • ダイヤ10個(女性ユニット用贈り物)
  • 千年ワイン8個(男性ユニット用贈り物)
  • ブラックアーマー2個
  • 聖霊女王グラディス2個
  • 技強化聖霊クリスティア3個
  • 絆の聖霊女王グラディス2個
  • 技強化大聖霊ムジカ2
  • 聖霊フルール2個
  • 小祝福聖霊プラセル1個

プレミアムスタンプカードと比較すると新たに追加されたものはなく、それぞれ多少増量されている感じ。神聖結晶500個消費の時点で手料理16個付いてきます。

一番の目玉景品はブラック確定召喚チケットでしょう。

神聖結晶の量が爆上がりの50個に。神聖結晶を400個くらい消費していたら100個消費しても50個は帰ってくるので500個消費まで向かってしまってもいいかも。

王国警備すごろく

王国警備すごろくのシステムについて

その月に使用した神聖結晶に応じて景品が貰えるようになっています。王国警備すごろくは神聖結晶700個消費が天井です。700個消費はかなりぶっ飛んでいますが細かい刻みで景品が揃っています。

王国警備すごろくでしか獲得できない景品は翌月のカリスマ上限値開放。その名の如くカリスマの上限値が増加します。これにより翌月の神聖結晶で回復時により多く回復しますし、周回する回数も増やす事ができます。

2023/04/27以前はただでさえ少ないスタミナの上限値開放でかなり嬉しかった景品でしたが、現在はカリスマ・スタミナ一本化となっているので以前よりは効果薄かもしれないですね。

そのほかにもレインボウアーマーもなかなか入手できない景品。換金用ユニットで引退させると虹水晶100個と交換できます。無課金王子には大変うれしいユニットですね。

王国警備すごろくの景品

では一気に王国警備すごろくの景品を確認していきましょう。

王国警備すごろくの景品一覧

王国警備すごろくの景品一覧

王国警備すごろくの景品一覧

王国警備すごろくの景品一覧

全て記事に記すと大変なので画像で見ながら要点だけかいつまんでいきます。スタンプカードのグレードアップに必要な個数との関係性も結構重要だと思っています。

  • 神聖結晶50個 10連★3召喚チケット

シルバーユニットの10個入りチケットは覚醒時の素材が足りなくなりがちなので嬉しい景品です。また翌月、スペシャルスタンプカードにグレードアップします。

  • 神聖結晶80個 ゴールドリング
  • 神聖結晶100個 翌月最大カリスマ+10(累計+10)

リングは好感度150%にしたいユニットに使うものですが、月に獲得できる個数に上限があるため嬉しい景品。

月に100個消費すると翌月のカリスマ上限値が+10に。また翌月、デラックススタンプカードにグレードアップします。

  • 神聖結晶130個 プラチナリング
  • 神聖結晶150個 翌月最大カリスマ+10(累計+20)

月に150個消費すると翌月のカリスマ上限値が+20に。また翌月、レジェンドスタンプカードにグレードアップします。

  • 神聖結晶200個 翌月最大カリスマ+10(累計+30)
  • 神聖結晶210個 ブラックリング
  • 神聖結晶250個 翌月最大カリスマ+40(累計+70)

250個消費で一気にカリスマの上限値が増えます。累計+70は大体の極級のミッション1回分の量。周回する際に神聖結晶の消費をかなり抑えられますね。また翌月、景品がかなり豪華になるSレジェンドスタンプカードにグレードアップします。

  • 神聖結晶300個 翌月最大カリスマ+10(累計+80)
  • 神聖結晶310個 レインボウアーマー
  • 神聖結晶350個 翌月最大カリスマ+40(累計+120)

310個で初めてのレインボウアーマー。

350個でカリスマの上限値が累計+120に。さらにスタンプカードのおまけで手料理までもらえるので、ここまで来るとガチャをしない限り、普通に遊ぶ分には翌月に神聖結晶を使用する量が激減します。神聖結晶でカリスマを回復しなくて十分周回できるでしょう。

また翌月、プレミアムスタンプカードにグレードアップします。

  • 神聖結晶350個 翌月最大カリスマ+10(累計+130)
  • 神聖結晶450個 翌月最大カリスマ+10(累計+140)
  • 神聖結晶470個 レインボウアーマー
  • 神聖結晶490個 時聖霊フルール
  • 神聖結晶500個 翌月最大カリスマ+60(累計+200)

500個まで消費するとカリスマの上限値が累計+200に。これがカリスマ上限値の最高値になります。レインボウアーマー2体目も入手できるように。また翌月、Sプレミアムスタンプカードにグレードアップします。

残念なことに500個以降の景品からかなりしょぼくなります。これ以上消費するのは控えましょう。

スタンプカードと王国警備すごろくの景品の所感と考察

スタンプカードと王国警備すごろくの景品を紹介していきました。

スタンプカードの景品と王国警備すごろくの景品を比べてどちらを基準にするか考えた時、私的にはスタンプカードの景品でしょう。チケット、神聖結晶、コスト用聖霊などが貰え、有意義な景品が王国警備すごろくの景品よりは多いと思います。

ですので、基本的に神聖結晶を目標のスタンプカードまで計画的に使用するのがおすすめかなと思います。王国警備すごろくの景品はおまけ程度と考えましょう。

ここまでが一区切りといったスタンプカードはひと月に150個消費するレジェンドスタンプカード。これ以降からは神聖結晶を100個以上消費しないとグレードアップしないのでここが目安になるでしょう。

レジェンドスタンプカードからプラチナ以上召喚チケットが新たに加わります。チケットはいくつ貰っても嬉しいアイテム。神殿で召喚をするよりもこちらのチケットであれば確定でプラチナ以上のユニットが獲得できるので実質、神聖結晶50個くらいの価値(神殿の召喚のプラチナ確定出現の天井が10回なので)と捉えることもできます。

私的おすすめ神聖結晶消費数

以上のことを踏まえて、バランスが良いのは神聖結晶150個を基準に消費するのがおすすめです。ですが、無課金王子にはひと月150個消費はちときつい。毎月ではなく3か月に1回くらいの頻度が無理なくいいのかなと思います。

というのも、以下の考察で大体3か月くらいで神聖結晶150個を集められる計算だからです。

  • 毎週の復刻ミッションを全ミッション☆3クリアすれば月に神聖結晶を平均40個獲得できます。
  • 緊急ミッションの期間が2週間だったり1週間だったり、神聖結晶をまったく貰えないイベントだったりして不確定ですが、平均して5個くらいは神聖結晶を獲得できる感じなので、月に緊急ミッションが3回開催されて15個くらいは獲得できるでしょう。
  • 月に3回くらいメンテナンスが入りますが、メンテナンス後は大体いくつかの神聖結晶を運営が配ってくれます。
  • スタンプカードで月に5個は獲得できます。

全く神聖結晶を使用しない月は無いと思いますが3か月で150個くらいは獲得できると思います。

【150個以降の神聖結晶消費数について】

それ以降の消費は控えてもいいかなと思うのが私的考察。250個、350個、500個と消費してもカリスマを消化するのが大変で普通に遊ぶ分には過多の印象。500個以降は王国警備すごろくの景品を確認してみても分かりますが論外。

これはカリスマ・スタミナのシステムがあった時に神聖結晶500個消費した自分の体験談をもとにしたものですが、普通に遊ぶ分にはカリスマ・スタミナがいつも余っていました。もちろん、普通に復刻ミッション・緊急ミッションなどしっかりこなしていましたよ。

現在はカリスマのみで500個消費すると上限値+200になりますがほとんど神聖結晶での回復を必要としない状態になると思います。少し遊ばないだけで消化不良になる可能性も。

何せカリスマ上限値+200なのでカリスマ回復量が普段より+200多い。ミッションを限りなくこなし、カリスマをどんどん回復しないと効率的でなくすごく勿体ない感じがするくらいだと思っていいでしょう。1日たりともアイギスをサボれない・・・なんて月になるかもです。

こういう時にいつも手を付けられないヒストリーのミッションを一気にクリアしたり魔水晶や刻水晶などの素材を集めたりするにはいい機会だとは思いますが。

ただ、一度だけでもいいので神聖結晶500個消費を体験して欲しいというのが本音。達成感もありますし、何よりも手料理を含め色々な景品が一気に貰えるのが気持ちいいです。

無課金王子でも神聖結晶500個消費のSプレミアムスタンプカードを比較的簡単に目指すことができます。

  • 任務の「実績」の報酬でランク100まで行くと合計で神聖結晶10個貰えます。
  • 任務の「初心者」の報酬で第3章のストーリーミッションまでクリアすると神聖結晶3個貰えます。
  • 第1章のストーリーミッションを☆4チャレンジまで全てクリアすると神聖結晶9個獲得できます。
  • 第2章のストーリーミッションを☆4チャレンジまで全てクリアすると神聖結晶52個獲得できます。
  • 第3章のストーリーミッションを☆4チャレンジまで全てクリアすると神聖結晶18個獲得できます。
  • モンスター娘と御城プロジェクトを遊び、ある程度まで進めると合計で神聖結晶90個貰えます。
  • 曜日ミッションの神級までのミッションを全てクリアすると神聖結晶15個獲得できます。
  • ヒストリー1年目のミッションすべてを☆3クリアすると神聖結晶218個獲得できます。

以上のことだけでも神聖結晶が約400個になり、ゲーム始めで初心者限定ログインボーナスで神聖結晶を配布していたりするので500個貯めるのはそう時間はかからないはず。

ストーリーミッションとヒストリー1年目のミッションは難易度的に王子の特殊称号「神を討つ意志」と英傑ユニットのソラス、シルバーユニットがある程度育成できていれば大体はクリアできることでしょう。

神聖結晶を500個貯めた後、やみくもに使用するのはおすすめできません。できればランク200になったあとが一番効果的です。

ランク200でランクによって上がるカリスマ上限値が天井になります。Sプレミアムスタンプカードの月にカリスマ回復時、最大値になるので効率的に過ごすことができます。

また、下記の特定のイベントがあった時に神聖結晶を大量消費するのがおすすめ。

曜日限定ミッションイベント

2023/04/27からシステムが大幅に変更になり、今後このイベントが開催されるかどうか分かりませんが、曜日ミッションドロップ率1.5倍イベントの時に神聖結晶500個消費を目指すのがおすすめ。

このイベントがおすすめな理由として、

  • 1.5倍のドロップ率になるので魔水晶を沢山集めて魔水晶交換ユニットを育成できる。
  • 魔水晶を大量に集めて今後のリングの交換のために貯蓄しておく。
  • 覚醒オーブが確定で入手できるので覚醒素材を効率よく集めることができる。
  • ミッションをクリアすると委任チケットが必ず貰えるため、委任チケットが大量に貯蓄できる。

ミッションをクリアするだけでタダで委任チケットが貰えます。しかもこのイベント中は曜日ミッションの委任チケット使用無しで周回出来ます。いいこと尽くめのイベント。

このイベント時に500個貯めた神聖結晶を使用して周回。委任チケット、魔水晶、ゴールド、贈り物を貯めておけばしばらく困ることないでしょう。

この機会に魔水晶で交換できるユニットのコスト・スキル育成をしましょう。魔水晶のユニットは頼りになるユニットが多いので育成しておくと必ず戦力アップになります。

以上、スタンプカードと王国警備すごろくの景品について自分の経験に基づいて色々記していきました。少しでも参考にして頂ければ幸いです。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!

ここから千年戦争アイギスを遊ぶことができます(基本無料ゲームのシュミレーションから)

他にもDMMではPCゲーム遊び放題が7日間無料体験できます▼

  •