【千年戦争アイギス】堕天使クロエ 覚醒スキル中の攻撃能力が凄まじいエンジェル【プラチナ(白金)ユニット紹介 #27】【ヒストリーイベント産ユニット】【エンジェル】

堕天使クロエのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。

シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。

ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。

というわけで今回は堕天使クロエを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • 覚醒スキル中は攻撃速度が上昇し、多ブロック同時攻撃が凄まじい攻撃寄りのエンジェル
  • 魔法耐性が高く避雷針役としても担える

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

他のプラチナユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】プラチナ(白金)

【属性】 天使

【配置】 近接型

【攻撃の種類】 物理攻撃

【HP】 ★★★★★(高い)

【攻撃力】

  • 通常時 ★★★★(高い)
  • 覚醒スキル時 ★★★★★(高い)

【防御力】 ★★★★(やや高い)

【魔法耐性】 ★★★★(高い)

【射程】 無

【コスト】 ★★★(普通)

【攻撃速度】 覚醒スキル時 ★★★★★(非常に速い)

【おすすめ育成度】 ★★★(ステータスは強い。だが、覚醒スキルは再使用までが遅いので少し使いづらい)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

エンジェルの堕天使クロエ

【コスト】(初期~下限)

  • 16~11

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 1570~2064
  • 【攻撃力】 566~725
  • 【防御力】 204~375
  • 【魔法耐性】 25
  • 【ブロック数】 3(スキル中のみ)
  • 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】エンジェル
  • スキルを使用すると一定時間、封印を解除できる
  • スキル中に死亡した場合、全回復で復活する
  • 天界の悪影響を受けない
配置中ドット絵

エンジェルの堕天使クロエのドット絵

エンジェルの堕天使クロエのドット絵

クラスチェンジ

アークエンジェルの堕天使クロエ

【コスト】(初期~下限)

  • 19~14

【能力】(レベル1~レベル70)

  • 【HP】 2071~2568
  • 【攻撃力】 728~911
  • 【防御力】 379~594
  • 【魔法耐性】 25
  • 【ブロック数】 3(スキル中のみ)
  • 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】アークエンジェル
  • スキルを使用すると一定時間、封印を解除できる
  • スキル中に死亡した場合、全回復で復活する
  • 天界の悪影響を受けない
配置中ドット絵

アークエンジェルの堕天使クロエのドット絵

アークエンジェルの堕天使クロエのドット絵

武器の鎌が大きくなり、容姿が変化。全体的な色が赤色に変化。

第一覚醒

ドミニオンの堕天使クロエ

【コスト】(初期~下限)

  • 19~14

【能力】(レベル1~レベル90)

  • 【HP】 2645~3077
  • 【攻撃力】 940~1143
  • 【防御力】 626~728
  • 【魔法耐性】 25
  • 【ブロック数】 3(スキル中のみ)
  • 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【アビリティ】気まぐれ守護天使
  •  スキル非使用時7%の確率で味方へのダメージを無効化する(貫通攻撃は不可)
【クラス特性】ドミニオン
  • スキルを使用すると一定時間、封印を解除できる
  • スキル中に死亡した場合、全回復で復活する
  • 天界の悪影響を受けない
配置中ドット絵

ドミニオンの堕天使クロエのドット絵

ドミニオンの堕天使クロエのドット絵

宙に浮くようになり、色、姿が変化。

第二覚醒

アズライールの堕天使クロエ

【コスト】(初期~下限)

  • 19~14

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 3671~4680
  • 【攻撃力】 1355~1875
  • 【防御力】 801~950
  • 【魔法耐性】 35
  • 【ブロック数】 3(スキル中のみ)
  • 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【アビリティ】気まぐれ守護天使
  •  スキル非使用時7%の確率で味方へのダメージを無効化する(貫通攻撃は不可)
【クラス特性】アズライール
  • スキルを使用すると一定時間封印を解除できる
  • スキルの効果時間が20%減少するが、パラメータが大幅に増加
  • スキル中にHP0で復活
  • 天界の悪影響を受けない
  • 魔法耐性が上昇(+10)
配置中ドット絵

アズライールの堕天使クロエのドット絵

アズライールの堕天使クロエのドット絵

アズライールの堕天使クロエのドット絵

アズライールの堕天使クロエのドット絵

かなり派手になり、雷光のようなものが鎌を纏っています。近くのユニットが隠れてしまうくらいドット絵がかなり大きい。

【スキル】

堕天使クロエのスキル

神魔封印解除

  • 15秒(12秒)攻撃力1.1倍。ブロック数が3になり、一度に2体まで攻撃できる(スキルレベル1)
  • 17秒(14秒)攻撃力1.1倍。ブロック数が3~(同上)(スキルレベル2)
  • 18秒(14秒)攻撃力1.1倍。ブロック数が3~(同上)(スキルレベル3)
  • 20秒(16秒)攻撃力1.1倍。ブロック数が3~(同上)(スキルレベル4)
  • 22秒(18秒)攻撃力1.1倍。ブロック数が3~(同上)(スキルレベル5)
  • 23秒(18秒)攻撃力1.2倍。ブロック数が3~(同上)(スキルレベル6)
  • 25秒(20秒)攻撃力1.2倍。ブロック数が3~(同上)(スキルレベル7)
  • 27秒(22秒)攻撃力1.2倍。ブロック数が3~(同上)(スキルレベル8)
  • 28秒(22秒)攻撃力1.2倍。ブロック数が3~(同上)(スキルレベル9)
  • 30秒(24秒)攻撃力1.3倍。ブロック数が3~(同上)(スキルレベル10)

※()は第二覚醒時(四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動12秒、再使用24秒(スキルレベル1)
  • 初動12秒、再使用23秒(スキルレベル2)
  • 初動11秒、再使用22秒(スキルレベル3)
  • 初動11秒、再使用21秒(スキルレベル4)
  • 初動10秒、再使用20秒(スキルレベル5)
  • 初動10秒、再使用19秒(スキルレベル6)
  • 初動9秒、再使用18秒(スキルレベル7)
  • 初動9秒、再使用17秒(スキルレベル8)
  • 初動8秒、再使用16秒(スキルレベル9)
  • 初動8秒、再使用15秒(スキルレベル10)

【覚醒スキル】

残虐な天使

  • 25秒(20秒)攻撃力1.5倍。ブロック数3
  • ブロックした敵全員を同時に攻撃
  • 攻撃後の待ち時間短縮(1.67/秒)

※()は第二覚醒時(四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動13秒、再使用25秒

好感度ボーナス

堕天使クロエの好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+144
  • 防御力+72

【150%時】

  • 防御力+72

交流クエス

堕天使クロエの交流クエスト

実装されています。

所感

イベントヒストリー、1年目の戦い「018:堕天使の封印」のミッションクリアのドロップで獲得可能。

クラス「エンジェル」の特徴といえば、通常時何もせずスキル中のみ攻撃参加でき、ステータスが高性能。堕天使クロエの第二覚醒後はスキル持続時間が短くなる反動はあるものの更にステータスが上がるようなクラス特性に派生するため、より高性能なエンジェルとなります。

第二覚醒後のクラスは【アズライール】。上記の通り、スキルの効果時間が20%減少するが、パラメータが大幅に増加する派生先。攻撃力が2000を超える性能に変身します。

アビリティは【気まぐれ守護天使】。スキル非使用時7%の確率で味方へのダメージを無効化。期待できる確率では無いのでおまけ程度として。自分への攻撃に対しても無効化可能で、貫通攻撃は不可です。

スキルはエンジェルで良く見るおなじみの【神魔封印解除】。攻撃力倍率付きでスキル中は3ブロックで2体まで攻撃する性能。使用時間の回転率が良いのも特徴のスキル。

覚醒スキルは【残虐な天使】。通常スキルを改良した上位互換的な性能。攻撃力倍率付きで3ブロック全員攻撃+攻撃の待ち時間を短縮。攻撃速度が約1.7倍となり、忍者を優に超える速さで攻撃

この攻撃速度+全体攻撃がラッシュにも対応でき、強敵に対しても持ち前の高ステータスのおかげで削ることもできます。万が一HP0になっても復活できるため、割と安定した戦い方が可能です。

クロエの一番の特徴はこの覚醒スキルと言っても過言ではないでしょう。ネックなのがスキルの再使用までの時間がそこそこ長く、発動してから次の敵まで間に合わない場合があるので、その場合は通常スキルで運用するのもいいと思います。もともとのステータスが高いので通常スキルでも活躍できます。

私的にはもちろん、覚醒スキルがおすすめなので基本的には覚醒スキル運用。後衛戦術家を一緒に出撃して少しでも再使用時間を緩和するのがいいと思います。好感度ボーナス150%は防御力アップなので、迷わず上げるのをおすすめします。

以前の記事で堕天使エルンを紹介しましたが、堕天使クロエが攻撃型に対し堕天使エルンは防御寄りのステータスとなっていて、それぞれのエンジェルに良い面があります。

堕天使エルンの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

ミッションによってクロエとエルンを使い分けていくのもいいですし、一緒に出撃させても十分強いと思います。どちらも育成しておくと色々なミッションに対応できるようになることでしょう。

また、エンジェルは初期時の状態でもまずまずステータスが高く、ゲーム序盤のシルバーユニットが主力編成の時にエルン・クロエをレベリングするだけでもかなり戦力補強になります。その点からもエルン・クロエ共に早い段階から育成しておいても損はないユニットと言えるでしょう。

私的にかなり好みのクラスなので所感に多少バイアスがかかっているかもしれませんが、通常時0ブロックで比較的安全ですし、スキル中であればHP0になっても復活可能、スキル中は殲滅力ありといったかなり使いやすいユニットとなることでしょう。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!

ここから千年戦争アイギスを遊ぶことができます(基本無料ゲームのシュミレーションから)

他にもDMMではPCゲーム遊び放題が7日間無料体験できます▼

  •