【千年戦争アイギス】堕天使エルン 高ステータスと回転の良いスキルで味方への回復にも貢献【ゴールド(金)ユニット紹介 #9】【魔水晶交換】【イベント産ユニット】【エンジェル】

堕天使エルンのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではゴールドユニットを紹介。

素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。

復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすい。

育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションでも活躍できることでしょう。

また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。

今回は堕天使エルンを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • 非スキル時0ブロックとスキルの回転の良さとの相性が良いエンジェル
  • 配置時、全ユニット全回復とスキル発動時、自身の攻撃力分全員回復が優秀

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

他のゴールドユニットの紹介記事一覧はこちら▼

魔水晶で交換できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】 ゴールド(金)

【属性】 天使

【配置】 近接

【攻撃の種類】 物理攻撃

【HP】 ★★★★(高い)

【攻撃力】 ★★★★(やや高い)

【防御力】 ★★★★(やや高い)

【魔法耐性】 ★★★★★(高い)

【射程】 無

【コスト】 ★★★(やや軽い)

【攻撃速度】 ★★★(普通)

【おすすめ育成度】 ★★★★★(どの場面でも対応できる便利すぎるユニット)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

エンジェルの堕天使エルン

【コスト】(初期~下限)

  • 13~10

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 1413~1858
  • 【攻撃力】 548~702
  • 【防御力】 181~333
  • 【魔法耐性】 25
  • 【ブロック数】 3(スキル中のみ)
  • 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】エンジェル
  • スキルを使用すると一定時間封印を解除できる
  • スキル中に死亡した場合全回復で復活する
  • 天界の悪影響を受けない
配置中ドット絵

エンジェルの堕天使エルンのドット絵

エンジェルの堕天使エルンのドット絵

クラスチェンジ

アークエンジェルの堕天使エルン

【コスト】(初期~下限)

  • 16~13

【能力】(レベル1~レベル60)

  • 【HP】 1864~2246
  • 【攻撃力】 704~857
  • 【防御力】 336~500
  • 【魔法耐性】 25
  • 【ブロック数】 3(スキル中のみ)
  • 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】アークエンジェル
  • スキルを使用すると一定時間封印を解除できる
  • スキル中に死亡した場合全回復で復活する
  • 天界の悪影響を受けない
配置中ドット絵

アークエンジェルの堕天使エルンのドット絵

アークエンジェルの堕天使エルンのドット絵

縛られた鎖がピンク色に。色合いや武器が変化。

第一覚醒

ドミニオンの堕天使エルン

【コスト】(初期~下限)

  • 16~13

【能力】(レベル1~レベル80)

  • 【HP】 2380~2725
  • 【攻撃力】 910~1083
  • 【防御力】 556~636
  • 【魔法耐性】 25
  • 【ブロック数】 3(スキル中のみ)
  • 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【アビリティ】天使の小癒し
  • スキル非使用時全員のHPが徐々に回復(回復量20/秒。麻痺中は停止)
【クラス特性】ドミニオン
  • スキルを使用すると一定時間封印を解除できる
  • スキル中に死亡した場合全回復で復活する
  • 天界の悪影響を受けない
配置中ドット絵

ドミニオンの堕天使エルンのドット絵

ドミニオンの堕天使エルンのドット絵

見た目が黒から白が基調に。通常時、鎖に縛られなくなりました。

第二覚醒

セラフィムの堕天使エルン

【コスト】(初期~下限)

  • 16~13

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 3032~3780
  • 【攻撃力】 1019~1246
  • 【防御力】 1023~1265
  • 【魔法耐性】 35
  • 【ブロック数】 3(スキル中のみ)
  • 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【アビリティ】天使の小癒し
  • スキル非使用時全員のHPが徐々に回復(回復量20/秒。麻痺中は停止)
【クラス特性】セラフィム
  • スキルを使用すると一定時間封印を解除できる
  • ユニット配置時に全味方のHPを全回復
  • スキル中に死亡した場合全回復で復活する
  • 天界の悪影響を受けない
  • 魔法耐性が上昇(+10)
配置中ドット絵

セラフィムの堕天使エルンのドット絵

セラフィムの堕天使エルンのドット絵

両翼が立派に。装備がかなり派手に変化。

【スキル】

堕天使エルンのスキル

神魔封印解除

  • 15秒攻撃力1.1倍。ブロック数が3になり、一度に2体まで攻撃できる(スキルレベル1)
  • 17秒攻撃力1.1倍。ブロック数が3~(同上)(スキルレベル2)
  • 18秒攻撃力1.1倍。ブロック数が3~(同上)(スキルレベル3)
  • 20秒攻撃力1.1倍。ブロック数が3~(同上)(スキルレベル4)
  • 22秒攻撃力1.1倍。ブロック数が3~(同上)(スキルレベル5)
  • 23秒攻撃力1.2倍。ブロック数が3~(同上)(スキルレベル6)
  • 25秒攻撃力1.2倍。ブロック数が3~(同上)(スキルレベル7)
  • 27秒攻撃力1.2倍。ブロック数が3~(同上)(スキルレベル8)
  • 28秒攻撃力1.2倍。ブロック数が3~(同上)(スキルレベル9)
  • 30秒攻撃力1.3倍。ブロック数が3~(同上)(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
  • 初動16秒、再使用24秒(スキルレベル1)
  • 初動15秒、再使用23秒(スキルレベル2)
  • 初動15秒、再使用22秒(スキルレベル3)
  • 初動14秒、再使用21秒(スキルレベル4)
  • 初動13秒、再使用20秒(スキルレベル5)
  • 初動13秒、再使用19秒(スキルレベル6)
  • 初動12秒、再使用18秒(スキルレベル7)
  • 初動11秒、再使用17秒(スキルレベル8)
  • 初動11秒、再使用16秒(スキルレベル9)
  • 初動10秒、再使用15秒(スキルレベル10)

【覚醒スキル】

癒しの天使

  • 25秒攻撃力1.3倍。ブロック数3
  • 2体まで同時に攻撃
  • スキル発動時に一度だけ味方全員を回復する
初動と再使用までの時間
  • 初動7秒、再使用10秒

好感度ボーナス

堕天使エルンの好感度ボーナス

【100%時】

  • HP+660

【150%時】

  • 攻撃力+66

交流クエス

堕天使エルンの交流クエスト

実装されています。

所感

魔水晶交換所に常設しているユニット。魔水晶70個と交換可能

昨今のアイギスの環境はコスト・スキルが経験値制になったのでより育成しやすくなりました。いつでも入手できる魔水晶交換所のユニットを早めに育成しておけばかなりの戦力アップが望めるユニットが多く、堕天使エルンもその一人。

魔水晶交換できるユニットはコストの下限が大体は-3なのでかなり育成しやすいのが嬉しいところ。コスト下限にする際は絆精霊か同一ユニットを6体だけ合成すればよいので以前よりかなり手軽になりました。

魔水晶を集めるのは大変ですがもし、下記の曜日ミッションのイベントが開催されたら、魔水晶を貯えておくとより育成が捗るでしょう。

曜日ミッションイベント

堕天使エルンのアビリティは【天使の小癒し】。秒間20の回復量で控えめですが他のユニットのリジェネ効果と重ね掛けできるのでリジェネは少ない量でも嬉しい効果。

第二覚醒時のクラスは【セラフィム】。配置時、全味方全回復が特徴。見方がピンチの時に緊急にヒールする事もできるので便利。配置時のタイミングさえ計ればスキル発動の回復も併せて、出撃メンバーにヒーラーがいなくても大体のミッションは攻略できたりします。高難易度ミッションだとヒールが間に合わないとは思いますが。

スキルは【神魔封印解除】。スキル中のみ攻撃可能なのがエンジェルの特徴。ブロック数3で2体同時攻撃なのでゴブリンのラッシュでも捌ききれるでしょう。

覚醒スキルは【癒しの天使】。スキルの【神魔封印解除】に回復が追加されたもの。【神魔封印解除】よりもスキルの初動・再使用がより短く、持続時間が長くなっているので覚醒スキル一択。

好感度150%は攻撃力アップ。スキル発動時の回復量は現攻撃力に直結するので上げておくのをおすすめします。

王子を配置していれば1500くらいの攻撃力=回復量になります。ちょっとした臨時の回復にも貢献できるでしょう。攻撃力にバフが出来るユニットがいれば回復量を増やすことが可能。

以上を踏まえかなり便利なユニットだと私的には思いますし、今でも出撃メンバーの主力として務まります。特に避雷針役としてとても役に立ちます。

  • コストが軽い。配置時全回復、その後リジェネで貢献。
  • スキルも初動・再使用が短いので回転率良く、回復のおまけ付き。
  • ステータスもエンジェルなので金レアレティにしては高水準。
  • 通常時は0ブロックで割と安全、瀕死になってもスキル発動してわざと倒されればループ可能。

と便利なユニットの要素が沢山詰まっています。入手しやすく、私的超おすすめユニット

自分はクラス「エンジェル」がかなり好みなので少し贔屓目で見ているかもしれませんが堕天使エルンはかなり推しのユニットです。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!

ここから千年戦争アイギスを遊ぶことができます(基本無料ゲームのシュミレーションから)

他にもDMMではPCゲーム遊び放題が7日間無料体験できます▼

  •