千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は秘法の伝承者オデットを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 序盤から簡単に獲得できるゴールドレアリティ以上のメイジは意外と少ない中、序盤から入手でき育成しやすいユニット
- イベント産のメイジの中では基礎攻撃力高め
- スキルは味方全体のバフ、覚醒スキルは敵へのデバフと相反する効果
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 人間/魔術師
【配置】 遠距離
【攻撃の種類】 遠距離魔法範囲攻撃
【HP】 ★★(低い)
【攻撃力】 ★★★(やや高い)
【防御力】 ★(かなり低い)
【魔法耐性】 ★★★★(高い)
【射程】
- 通常時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★★(やや広い)
【コスト】 ★★(重い)
【攻撃速度】 ★(かなり遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★(なんといっても第二覚醒のクラス特性の効果がかなり優秀)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 35~30
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 545~810
- 【攻撃力】 454~578
- 【防御力】 24~57
- 【魔法耐性】 20
- 【射程】 190
- 【攻撃速度】 0.37/秒(かなり遅い)
【クラス特性】メイジ
- 防御力無視の範囲攻撃
- 配置中、魔術師属性ユニットの攻撃力を10%上昇
射程範囲
【射程190】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 38~33
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 813~1047
- 【攻撃力】 580~689
- 【防御力】 57~86
- 【魔法耐性】 20
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 0.37/秒(かなり遅い)
【クラス特性】ウォーロック
- 防御力無視の範囲攻撃
- 配置中、魔術師属性ユニットの攻撃力を15%上昇
射程範囲
【射程260】
配置中ドット絵
衣装が少し変化。周囲に蝶々が飛んでいます。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 38~33
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1083~1325
- 【攻撃力】 706~871
- 【防御力】 90~106
- 【魔法耐性】 30
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 0.37/秒(かなり遅い)
【アビリティ】魔法耐性
- 魔法耐性+10
【クラス特性】アークメイジ
- 防御力無視の範囲攻撃
- 配置中、魔術師属性ユニットの攻撃力を15%上昇
射程範囲
クラスチェンジと同じ射程260です。
配置中ドット絵
装備が大分変化し、書物が追加されています。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 38~33
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1218~1512
- 【攻撃力】 777~959
- 【防御力】 96~124
- 【魔法耐性】 30
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 0.37/秒(かなり遅い)
【アビリティ】魔法耐性
- 魔法耐性+10
【クラス特性】メイガスアデプト
- 防御力無視の範囲攻撃
- 配置中、魔術師属性ユニットのスキル再使用時間を50%短縮し、攻撃力を20%上昇
射程範囲
【覚醒スキル時射程338】
配置中ドット絵
色々と豪華絢爛に。杖は空中に浮き、書物は無くなりました。攻撃時、蝶々の残像が出現。
【スキル】
マジックバリア
- 50秒出撃している味方全員の魔法ダメージを5%減少させる(スキルレベル1)
- 52秒出撃している味方全員の魔法ダメージを6%減少させる(スキルレベル2)
- 54秒出撃している味方全員の魔法ダメージを7%減少させる(スキルレベル3)
- 56秒出撃している味方全員の魔法ダメージを8%減少させる(スキルレベル4)
- 58秒出撃している味方全員の魔法ダメージを9%減少させる(スキルレベル5)
- 60秒出撃している味方全員の魔法ダメージを10%減少させる(スキルレベル6)
- 62秒出撃している味方全員の魔法ダメージを11%減少させる(スキルレベル7)
- 64秒出撃している味方全員の魔法ダメージを12%減少させる(スキルレベル8)
- 66秒出撃している味方全員の魔法ダメージを13%減少させる(スキルレベル9)
- 68秒出撃している味方全員の魔法ダメージを14%減少させる(スキルレベル10)
- 70秒出撃している味方全員の魔法ダメージを15%減少させる(スキルレベル11)
- 72秒出撃している味方全員の魔法ダメージを16%減少させる(スキルレベル12)
- 74秒出撃している味方全員の魔法ダメージを17%減少させる(スキルレベル13)
- 76秒出撃している味方全員の魔法ダメージを18%減少させる(スキルレベル14)
- 78秒出撃している味方全員の魔法ダメージを19%減少させる(スキルレベル15)
- 80秒出撃している味方全員の魔法ダメージを20%減少させる(スキルレベル16)
初動と再使用までの時間
- 初動30秒、再使用59(30)秒(スキルレベル1)
- 初動29秒、再使用58(29)秒(スキルレベル2)
- 初動29秒、再使用57(29)秒(スキルレベル3)
- 初動28秒、再使用56(28)秒(スキルレベル4)
- 初動28秒、再使用55(28)秒(スキルレベル5)
- 初動27秒、再使用54(27)秒(スキルレベル6)
- 初動27秒、再使用53(27)秒(スキルレベル7)
- 初動26秒、再使用52(26)秒(スキルレベル8)
- 初動26秒、再使用51(26)秒(スキルレベル9)
- 初動25秒、再使用50(25)秒(スキルレベル10)
- 初動25秒、再使用49(25)秒(スキルレベル11)
- 初動24秒、再使用48(24)秒(スキルレベル12)
- 初動24秒、再使用47(24)秒(スキルレベル13)
- 初動23秒、再使用46(23)秒(スキルレベル14)
- 初動23秒、再使用45(23)秒(スキルレベル15)
- 初動22秒、再使用44(22)秒(スキルレベル16)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
【覚醒スキル】
アンチマジックバリア
- 40秒射程1.3倍
- 範囲内の敵の魔法耐性を半減
初動と再使用までの時間
- 初動35秒、再使用70(35)秒
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+144
- 防御力+72
【150%時】
- 攻撃力+72
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー、1年目の戦い「007:魔術の秘法」のミッションでドロップ獲得できるプラチナユニット。
秘法の伝承者オデットはイベントヒストリー1年目の序盤のミッションで獲得でき、攻撃力が高く、クラス特性が優秀なメイジなのでゲーム序盤のうちに早めに育成すると即戦力が望めるユニットだと思います。
第二覚醒時のクラスは【メイガスアデプト】。魔術師属性を対象とした強力な効果が特徴の派生先。魔術師属性に1.2倍攻撃力アップとスキル再使用時間を50%短縮。スキル時間短縮は後衛戦術家が45%なのでより効果が高め。魔術師属性を持ったアランなどの強力なユニットと共に編成したいクラス特性。
魔術師属性のユニットは沢山いるので他のユニットにとっても【メイガスアデプト】はかなり頼りになるクラス特性となるでしょう。
アビリティは【魔法耐性】。スキルとの組み合わせによってオデット自身、高い魔法耐性になることができます。
スキルは【マジックバリア】。持続時間のかなり長い味方全員の魔法ダメージ20%減少。魔法耐性+20と同じ効果でオデット自身はスキル中であればかなり高い魔法耐性を発揮。再使用もクラス特性のおかげで回転率が良くほぼ終始、味方全員に魔法耐性をかけることができます。
覚醒スキルは【アンチマジックバリア】。射程アップが加わり、敵の魔法耐性50%減。魔法攻撃が通しやすくなります。
汎用性があるのは【マジックバリア】。編成メンバー全員が魔法攻撃ではないと思いますし、魔法耐性が高い敵も限られているので。ただ魔法耐性50%減はかなり強力なので場面によっては覚醒スキルに変えてもいいかもしれません。
相反するスキルですが、昔はスキルと覚醒スキルが切り替えられなかったので2体育成した王子がどれくらいいるのでしょうか。しかもスキルレベル16で相当育成するのに苦労したユニットだったと思います。以前はユニットの育成全体に対してかなり難しい環境でしたが、今の環境はほんと遊びやすくなったと思います。
好感度ボーナスは攻撃力アップが多く150%にすると+216。第二覚醒時攻撃力が1175になり高い攻撃力になります。好感度150%まで上げることをおすすめします。王子のバフと自身のクラス特性のバフを加味すると攻撃力が1700くらいになるので通常時の火力としては十分高い方だと感じます。
スキルのバフ、デバフ効果は他のイベント産のユニットにはあまり見かけないので貴重なユニットとなるかもしれませんね。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!