千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。
不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。というわけで今回は暗黒騎士ユリナを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- HP減少に応じて防御力アップ。最大3倍アップし、高防御力に。
- スキルは敵へのデバフ効果。覚醒スキルは一度しか使用できないがスキル時最高で5000越えの防御力に。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 人間
【配置】 近接型
【攻撃の種類】 物理攻撃
【HP】 ★★★★(やや高い)
【攻撃力】 ★★★(普通)
【防御力】 ★★★~★★★★★(やや高い~非常に高い)
【魔法耐性】 ★★★★★(非常に高い)
【射程】 無
【コスト】 ★★(重い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★★(物理防御の高さがウリ!。覚醒スキル時のブロックははかなり安心できる)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 26~21
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1254~1560
- 【攻撃力】 253~350
- 【防御力】 253~300
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】ダークファイター
- 2体までの敵を足止めできる
- HPが減少すると防御力アップ。最大1.5倍まで上昇する(HPが減った割合に応じて防御力が増加。HP50%以下で最大の1.5倍)
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 30~25
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1570~2190
- 【攻撃力】 353~548
- 【防御力】 301~373
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】ダークナイト
- 2体までの敵を足止めできる
- HPが減少すると防御力アップ。最大1.7倍まで上昇する(HPが減った割合に応じて防御力が増加。HP50%以下で最大の1.7倍)
配置中ドット絵
頭が暗黒系?に変化。マントを纏い、装備も少し変化。
攻撃時の剣のエフェクトが紫に変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 31~26
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 2287~2934
- 【攻撃力】 576~655
- 【防御力】 386~592
- 【魔法耐性】 25
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【アビリティ】魔法耐性
- 魔法耐性+10
【クラス特性】パラディン
- 2体までの敵を足止めできる
- HPが減少すると防御力アップ。最大2.0倍まで上昇する(HPが減った割合に応じて防御力が増加。HP50%以下で最大の2.0倍)
配置中ドット絵
暗黒騎士よりも聖戦士っぽく変化。パラディンだから?
攻撃時の剣のエフェクトが変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 31~26
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2832~3960
- 【攻撃力】 576~663
- 【防御力】 422~660
- 【魔法耐性】 41(好感度150%時)
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【アビリティ】魔法耐性
- 魔法耐性+10
【クラス特性】マスターパラディン
- 2体までの敵を足止めできる
- HPが減少すると防御力アップ。最大3.0倍まで上昇する(HPが減った割合に応じて防御力が増加。HP50%以下で最大の3.0倍)
配置中ドット絵
第一覚醒時と同じです。
【スキル】
暗黒オーラ
- 15秒全ての敵の攻撃力を3%減少(スキルレベル1)
- 17秒全ての敵の攻撃力を4%減少(スキルレベル2)
- 18秒全ての敵の攻撃力を6%減少(スキルレベル3)
- 20秒全ての敵の攻撃力を7%減少(スキルレベル4)
- 22秒全ての敵の攻撃力を8%減少(スキルレベル5)
- 23秒全ての敵の攻撃力を10%減少(スキルレベル6)
- 25秒全ての敵の攻撃力を11%減少(スキルレベル7)
- 27秒全ての敵の攻撃力を12%減少(スキルレベル8)
- 28秒全ての敵の攻撃力を14%減少(スキルレベル9)
- 30秒全ての敵の攻撃力を15%減少(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
- 初動40秒、再使用79秒(スキルレベル1)
- 初動39秒、再使用78秒(スキルレベル2)
- 初動39秒、再使用77秒(スキルレベル3)
- 初動38秒、再使用76秒(スキルレベル4)
- 初動38秒、再使用75秒(スキルレベル5)
- 初動37秒、再使用74秒(スキルレベル6)
- 初動37秒、再使用73秒(スキルレベル7)
- 初動36秒、再使用72秒(スキルレベル8)
- 初動36秒、再使用71秒(スキルレベル9)
- 初動35秒、再使用70秒(スキルレベル10)
【覚醒スキル】
聖なるオーラ
- 60秒防御力2.0倍
- 敵の物理攻撃力のみを20%減少させる
- 戦闘中1回しか使えない
初動と再使用までの時間
- 初動30秒、再使用-秒
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+144
- 防御力+72
【150%時】
- 魔法耐性+16%
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー1年目の戦い「010:暗黒騎士団の脅威」のミッションでドロップ獲得できる初のイベント産ダークファイター。
クラス「ダークファイター」の特徴は防御力がHP減少によってアップ。ステータスはバランス型で攻防同じくらいの数値。ダークファイターの中でも暗黒騎士ユリナは防御に特化したダークファイターで避雷針役として十分すぎる性能を持ちます。
イベントヒストリー2年目にも同じダークファイター、副団長エルヴァがいるがユリナとは同じクラスとは思えない真逆の性質を持つユニット。私的評価はユリナの方が高いです。
第二覚醒時のクラスは【マスターパラディン】。HP減少による防御力アップ倍率が高い派生先。HP50%以下であれば防御力が3倍になります。
アビリティは【魔法耐性】。好感度ボーナス150%も魔法耐性アップ+16%。好感度150%時は魔法耐性41になり、魔法攻撃に対しても壁役が務まります。
スキルは【暗黒オーラ】。敵の攻撃力と防御力をデバフ。デバフを持つユニットは数多くいるのでそこまで魅力的なスキルではないかなと感じます。また、デバフ効果も15%と控えめです。
覚醒スキルは【聖なるオーラ】。防御力アップが付与され、物理攻撃のみデバフ。覚醒スキル時、他のバフ無しでもHP50%以下で防御力4000越え。王子バフを入れただけでも5000越え。覚醒スキルは一度きりしか使用できませんが持続時間も長いので屈強な壁役が出来上がります。
ユリナは覚醒スキルを発動して、ここぞという時の強敵の進行阻止役としての運用が一番輝くと私的には思います。外野からの魔法攻撃に対しても魔法耐性が高いのである程度は耐えられることでしょう。
ブロック数が2で殲滅力はそこまでないので敵を抱えきれずスルーされる事がしばしばある印象。また、覚醒スキル無しではHP減少による防御力アップをする前に強烈な攻撃で倒される可能性があるのでHP管理が難しいという点がネック。
好感度150%は魔法耐性アップ。強固な防御力により高い魔法耐性になるため上げておくのをおすすめします。
暗黒騎士ユリナは条件が揃えば壁役としてかなり優秀なユニット。HPを減らさなくてはいけなかったり、一度きりの覚醒スキルをいつ使うかという制限が多いユニットなのでヘビーアーマーの安定さには勝てないでしょう。
ですので、例えば愛用しているヘビーアーマーのユニットが強敵をブロックできず、突破されてしまうような場面になった時はユリナを採用して攻略してみるのもあり。ユリナは「数」に対しては弱いですが、覚醒スキルを発動すれば高い攻撃力を持つ強敵を抱えるのには向いています。
昨今では攻撃力に特化したユニットの方が活躍できると個人的には感じますが強敵の進行を防ぎたいミッションに直面した時は暗黒騎士ユリナを候補に入れてみてはいかがでしょうか。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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