千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。
不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。というわけで今回は副団長エルヴァを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- HP減少で攻防がアップするバランス型ダークファイター
- 覚醒スキル中の攻撃速度は2.00/秒と忍者を上回る
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 人間
【配置】 近接
【攻撃の種類】 物理攻撃/即死攻撃
【HP】 ★★★★(やや高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★~★★★★(普通~やや高い)
- 覚醒スキル時 ★★★★~★★★★★(やや高い~高い)
【防御力】 ★★★~★★★(普通~やや高い)
【魔法耐性】 ★(低い)
【射程】 無
【コスト】 ★★(重い)
【攻撃速度】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★★★(非常に速い)
【おすすめ育成度】 ★(出撃コストの割にステータスがそこまで高くなく、クラス特性の効果を引き出しづらい。火力も思ったほど無いと残念に感じるかも)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 26~21
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1296~1612
- 【攻撃力】 240~333
- 【防御力】 257~305
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】ダークファイター
- 2体までの敵を足止めできる
- HPが減少すると防御力アップ。最大1.5倍まで上昇する(HPが減った割合に応じて防御力が増加。HP50%以下で最大の1.5倍)
配置中ドット絵
育成過程で容姿だけでなく攻撃モーションも変化する。
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 30~25
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1622~2263
- 【攻撃力】 336~521
- 【防御力】 306~379
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】ダークナイト
- 2体までの敵を足止めできる
- HPが減少すると防御力アップ。最大1.7倍まで上昇する(HPが減った割合に応じて防御力が増加。HP50%以下で最大の1.7倍)
配置中ドット絵
盾と剣が強化さえ、剣の構え方が変化。衣装も若干変化。攻撃モーションが振り下ろしに変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 31~26
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 2363~3032
- 【攻撃力】 549~624
- 【防御力】 393~601
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【アビリティ】死の刃
- 通常攻撃でまれに敵を一撃で倒すことがある(即死発動率5%)
【クラス特性】パラディン
- 2体までの敵を足止めできる
- HPが減少すると防御力アップ。最大2.0倍まで上昇する(HPが減った割合に応じて防御力が増加。HP50%以下で最大の2.0倍)
配置中ドット絵
聖戦士っぽく色合いがガラリと変わり容姿が変化。攻撃時、剣が光るようになり攻撃モーションが突きに変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 31~26
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2366~3348
- 【攻撃力】 620~750
- 【防御力】 393~622
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【アビリティ】死の刃
- 通常攻撃でまれに敵を一撃で倒すことがある(即死発動率5%)
【クラス特性】カオスナイト
- 1体までの敵を足止めできる
- HPが減少すると攻撃力と防御力がアップ。最大2.0倍まで上昇(HPが減った割合に応じて防御力が増加。HP50%以下で最大の2.0倍)
配置中ドット絵
イラストのように容姿が変化し、盾を持っていない状態に。剣からはオーラのようなものが発生しており、攻撃時、剣を両手で振り下ろし斬撃がかなり派手なものに変化。
【スキル】
滅多斬り
- 15秒攻撃力が1.1倍。攻撃後の待ち時間を短縮(攻撃速度1.67/秒)(スキルレベル1)
- 16秒攻撃力が1.1倍~(同上)(スキルレベル2)
- 17秒攻撃力が1.2倍~(同上)(スキルレベル3)
- 18秒攻撃力が1.2倍~(同上)(スキルレベル4)
- 19秒攻撃力が1.2倍~(同上)(スキルレベル5)
- 21秒攻撃力が1.3倍~(同上)(スキルレベル6)
- 22秒攻撃力が1.3倍~(同上)(スキルレベル7)
- 23秒攻撃力が1.3倍~(同上)(スキルレベル8)
- 24秒攻撃力が1.4倍~(同上)(スキルレベル9)
- 25秒攻撃力が1.4倍~(同上)(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
- 初動30秒、再使用59秒(スキルレベル1)
- 初動29秒、再使用58秒(スキルレベル2)
- 初動29秒、再使用57秒(スキルレベル3)
- 初動28秒、再使用56秒(スキルレベル4)
- 初動28秒、再使用55秒(スキルレベル5)
- 初動27秒、再使用54秒(スキルレベル6)
- 初動27秒、再使用53秒(スキルレベル7)
- 初動26秒、再使用52秒(スキルレベル8)
- 初動26秒、再使用51秒(スキルレベル9)
- 初動25秒、再使用50秒(スキルレベル10)
【覚醒スキル】
超滅多斬り
- 25秒攻撃力1.8倍
- 攻撃速度が上昇する(攻撃速度2.00/秒)
- 効果が切れた時にHPが半分になる
初動と再使用までの時間
- 初動33秒、再使用65秒
スキル発動中ドット絵
覚醒スキル中は攻撃モーションが横に斬るように変化します。
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+540
- 攻撃力+108
【150%時】
- HP+360
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー2年目の戦い「034:暗黒騎士団の最期」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加される。刻水晶100個と交換可能。所持している場合50個。
イベントヒストリー1年目に同クラスのダークファイターがいました。その暗黒騎士ユリナとは同族であるものの性能は全く異なっています。端的に言うとユリナは防御特化、今回紹介する副団長エルヴァは攻撃特化といった具合になっています。
ですので、ユリナとは比較できないため、どちらも魅力的に見えたら育成すればいいでしょう。性能が真逆なので被ることはないです。
ユリナは魔法耐性が41ありかなり優秀、HP50%以下減少時の覚醒スキル中の防御力は3000を超え敵へのデバフ効果もあるので避雷針としても強敵のブロック役などが適任のユニット。
対して、エルヴァはHP50%以下減少時攻撃力が覚醒スキル中3000程度にプラスして忍者よりも断然早いトップクラスの攻撃速度で攻撃するのが強みのユニットとなっています。
筆者的にはユリナ>エルヴァかなと感じます。ユリナは攻撃は乏しいですがここぞの時の耐久力はかなりの上位レベル。
エルヴァのスキル中の攻撃速度は魅力的ですが近接攻撃で物理攻撃なので物足りなさを感じると思います(即死攻撃は付与されていますが)。第二覚醒で1ブロックになりますし、エルヴァは2回りくらいステータスを強化したローグみたいな感じだと思ってもらえればイメージしやすいかもしれません。
第二覚醒時のクラスは【カオスナイト】。HP減少で攻撃力と防御力がアップする派生先。最大で攻防2倍まで上昇。ステータスは別派生先より攻撃力が伸びるようになっています。HPや防御力は控えめになっていて耐久力は別派生先に分があるといったところか。
またこの派生先は2ブロックから1ブロックに変化します。このため、HPの調整はしやすくなるでしょう。
アビリティは【死の刃】。即死攻撃付与。「まれに」の記載なのでおそらく即死発動率5%。スキル中の攻撃速度アップと相性の良い効果と言えるでしょう(即死攻撃が効く敵に対してだけですが)。
スキルは【滅多斬り】。攻撃力アップと攻撃速度上昇。攻撃速度は1.67/秒と忍者並に。
覚醒スキルは【超滅多斬り】。通常スキルよりも攻撃力倍率が高くなり、更に攻撃速度上昇。2.00/秒はトップクラスの攻撃速度性能。代償としてスキル終了時HPが半分になるがクラス特性上ありがたい効果になりえる。
筆者は覚醒スキルをおすすめ。覚醒スキルの効果が通常スキルの上位互換なので。初動・再使用時間が長くなってしまうが覚醒スキルの方が断然魅力的だと思います。
好感度150%はHPアップ。HPによってステータスが変化するクラスゆえに上げておくのをおすすめします。
エルヴァは少し扱いが難しいユニットかもしれません。火力を出すにはHPを減らさないと真価を発揮できないですし、覚醒スキル中の攻撃力はHP50%以下でも攻撃力3000程度と近接攻撃のみのユニットとしては微妙。
また、防御力も最大で1200程度なのでそこまで高い数値とは言えず、クラス特性を活かしたいのでHP調整したいけど扱いが難しいユニットかなと思います。
一撃の火力を求めるなら今まで紹介してきたイベントヒストリー1年目の中にいるバンデットやサムライの方が断然優秀なものがいます。また、コストが地味に重い割に素のステータスはそこまで高いとは言えないところもマイナス点。
エルヴァ自身の実力では私的にはあまり魅力的には感じないユニット。ただ、覚醒スキル中の攻撃速度は驚くほど速いです。エルヴァの強みはスキル中の攻撃速度にあると思うので料理人のバフを入れたりすると輝くかもしれません。もう少し全体的なステータスが高ければ魅力的に感じるかもしれないといったユニットだと感じます。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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