千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、入手しやすいイベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は山賊娘ロロネを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- スキル時に90%の物理攻撃回避を持ち
- 最大火力になると攻撃力6000を超える
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 王国/人間
【配置】 近接型
【攻撃の種類】 物理攻撃/貫通攻撃(戦神の加護)
【HP】 ★★★★★(高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★~★★★★(やや高い~高い)
- 覚醒スキル時 ★★★★★~★★★★★(高い~非常に高い)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 無
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★★★(やや遅い)
【おすすめ育成度】 ★★(非常に物理攻撃回避に秀でたユニット。覚醒スキルの持続時間がかなり短いのがネック。)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 18~13
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1630~2380
- 【攻撃力】 420~636
- 【防御力】 107~164
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【クラス特性】バンデット
- アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 21~16
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 2390~3005
- 【攻撃力】 638~826
- 【防御力】 165~213
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【クラス特性】バーサーカー
- アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
配置中ドット絵
頭についている装飾の数が1つ増え、少し見た目が変化。攻撃時のエフェクトの色が変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 21~16
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 3106~4176
- 【攻撃力】 853~950
- 【防御力】 221~249
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【アビリティ】物理攻撃回避
- 30%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
【クラス特性】デストロイヤー
- アーマータイプの敵に対して攻撃力1.8倍
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
配置中ドット絵
頭に付けている装飾の数が3つになり、見た目が少し変化。武器がイラスト同じようなものになり、斧を振りかぶる前にモーションが追加。エフェクトの色も変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 18~13
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 3225~4403
- 【攻撃力】 793~912
- 【防御力】 253~315
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【アビリティ】物理攻撃回避
- 30%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
【クラス特性】オブリタレイター
- アーマータイプの敵に対して攻撃力2.0倍
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
- 自身が敵を倒すごとに攻撃力が5%上昇する(最大100%上昇)
- スキル中の攻撃力1.2倍
- 出撃コスト-3
配置中ドット絵
斧を捨て、拳で戦うように変化。拳から雷光のようなものが発生。攻撃時の衝撃も激しいものに変化。
【スキル】
捨て身Ⅲ
- 10秒攻撃力2.1倍(2.5倍)。自身の防御力0(スキルレベル1)
- 10秒攻撃力2.2倍(2.6倍)。自身の防御力0(スキルレベル2)
- 10秒攻撃力2.3倍(2.8倍)。自身の防御力0(スキルレベル3)
- 10秒攻撃力2.4倍(2.9倍)。自身の防御力0(スキルレベル4)
- 10秒攻撃力2.6倍(3.1倍)。自身の防御力0(スキルレベル5)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動15秒、再使用29秒(スキルレベル1)
- 初動14秒、再使用28秒(スキルレベル2)
- 初動14秒、再使用27秒(スキルレベル3)
- 初動13秒、再使用26秒(スキルレベル4)
- 初動13秒、再使用25秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
ステップドライブ
- 10秒攻撃力2.5倍(3.0倍)。自身の防御力0
- 物理攻撃を回避する確率が90%上昇
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動15秒、再使用30秒
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+720
- 攻撃力+72
【150%時】
- 攻撃力+72
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー2年目の戦い「035:山賊王への道」のミッションのドロップとして獲得可能。
ロロネは攻撃に全振りした正統派バンデットといった感じ。第二覚醒のクラス特性により敵を倒すと攻撃力が上がるようになるため、より攻撃力に磨きがかかるバンデットといった感じ。
ブロックする敵の数は1なので狙いたい敵を狙いやすく対ボス級の強敵への対抗策としても性に合っているユニットかと思います。
今までの上げてきた記事から抜粋すると山賊王コンラッド、山賊娘リーフのあいのこ、といった感じ。
第二覚醒後のクラスは【オブリタレイター】。別派生よりも攻撃に全振りした感じの特性を持ち、スキル中は攻撃力1.2倍、敵を1体倒すごとに攻撃力が5%上がるのが特徴的。最大で100%=2倍になるので最終的な火力は高い。また、戦神の加護の効果(所持している場合)で確率で貫通攻撃になるようになるため、効果的にダメージを与えることもできるようになります。
出撃コストが-3になり、使い勝手が向上するがステータスは最大レベルの時には別派生先より全体的に2割くらい減。クラス特性を邪魔しているようなそうでないような歯がゆいクラス特性の仕様になっています。
アビリティは【物理攻撃回避】。30%の確率で物理回避。魔法攻撃は回避できないので注意。
スキルは【捨て身Ⅲ】は防御力0になり、高倍率の攻撃力アップ。
覚醒スキルは【ステップドライブ】。通常スキル【捨て身Ⅲ】の効果に加え、物理攻撃回避90%。剣士アカネ同等の物理攻撃回避になる。
攻撃力倍率は僅かに落ち、初動と再使用が少し伸びるが、スキル中の生存率に直結する物理攻撃回避が付く覚醒スキルがおすすめ。通常スキル、覚醒スキル共に持続時間が10秒と短いのには気をつけよう。
好感度ボーナス150%は攻撃力アップ。ロロネは攻撃寄りのバンデットなので相性良し。上げておくのをおすすめします。
運用としてはロロネのクラス特性を活かしたいのでミッション序盤から敵が多く通る場所に配置して、敵とぶつかったらスキルでさくさく倒していくのがいいと思います。スキルは持続時間は短いものの回転率は高いので気軽に発動できます。強敵に合う前に攻撃力を最大まで上げておきたいところ。
最大まで上げれば覚醒スキル中の攻撃力は6000を超えるようになりかなりの火力に。バンデットらしく耐久力はHPでカバーすることになりますが、強敵相手となるとHP5000はツーパンチくらいで倒されてしまうこともあるし、手厚く回復役をサポートしないと恐らく回復は追い付かないのでスキルはしっかり発動させ、仕留められないようであれば撤退にも目を配っておきましょう。
この第二覚醒のクラス特性に魅力を感じるのであれば山賊娘リーフも育成の候補にするといいでしょう。リーフはスキルが永続になり、HPに対しても倍率が付く。アビリティと合わせれば火力もロロネを上回ることも。
リーフは年始に開催されるゴールドラッシュイベントで獲得できますよ。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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