千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすい。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションで活躍できることでしょう。特に金レアのガチャ産のユニットはゴールドラッシュイベントで比較的入手が容易く、強力なユニットがゴロゴロいるので、優先して育成するのをおすすめします。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
今回は山賊王コンラッドを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 純正バンデットといった性能。シルバーユニットのバンデットをそのまま強化させた感じ。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 人間
【配置】 近接
【攻撃の種類】 物理攻撃/貫通攻撃(戦神の加護)
【HP】 ★★★★★(高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- スキル時 ★★★★★(非常に高い)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 無
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★★★(やや遅い)
【おすすめ育成度】 ★(覚醒スキル時は攻撃力は一気に高くなるが没個性的。)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 15~12
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1643~2500
- 【攻撃力】 381~604
- 【防御力】 90~144
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【クラス特性】バンデット
- アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
配置中ドット絵
攻撃時の動きやエフェクトにも変化があります。
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 18~15
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 2510~3063
- 【攻撃力】 606~758
- 【防御力】 145~182
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【クラス特性】バーサーカー
- アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
配置中ドット絵
衣装が微妙に変化。武器が手斧に変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 18~15
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 3263~4260
- 【攻撃力】 811~893
- 【防御力】 194~216
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【アビリティ】ならず者の供宴
- 出撃メンバーにいるだけでバンデット系、ローグ系クラスの攻撃力が7%上昇
【クラス特性】デストロイヤー
- アーマータイプの敵に対して攻撃力1.8倍
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
配置中ドット絵
山賊王らしい風貌に変化。手斧からより強力な斧に変化。攻撃モーションが水平斬りから叩きつけに変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 18~15
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 3518~5250
- 【攻撃力】 880~1140
- 【防御力】 245~300
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【アビリティ】ならず者の供宴
- 出撃メンバーにいるだけでバンデット系、ローグ系クラスの攻撃力が7%上昇
【クラス特性】フューリーブリガンド
- アーマータイプの敵に対して攻撃力1.9倍
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
- 敵から受けるダメージを25%軽減
- 攻撃した敵の防御力が一定時間50%減少
配置中ドット絵
第一覚醒と同じのため、画像は割愛。
【スキル】
捨て身Ⅲ
- 10秒攻撃力2.1倍。自身の防御力0(スキルレベル1)
- 10秒攻撃力2.2倍。自身の防御力0(スキルレベル2)
- 10秒攻撃力2.3倍。自身の防御力0(スキルレベル3)
- 10秒攻撃力2.4倍。自身の防御力0(スキルレベル4)
- 10秒攻撃力2.6倍。自身の防御力0(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動19秒、再使用29秒(スキルレベル1)
- 初動19秒、再使用28秒(スキルレベル2)
- 初動18秒、再使用27秒(スキルレベル3)
- 初動17秒、再使用26秒(スキルレベル4)
- 初動17秒、再使用25秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
超捨て身
- 15秒攻撃力3.2倍。自身の防御力0
- 効果終了時に麻痺する
初動と再使用までの時間
- 初動20秒、再使用30秒
信頼度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+66
【150%時】
- HP+250
交流クエスト
男性ユニットのため、ありません。
所感
過去開催されていたゴールドラッシュのコンプリート報酬のガチャ産ユニット。現在は毎年1月に定期的に開催される「ゴールドラッシュ」の復刻イベントで獲得可能。獲得できるミッションは以下。
- ゴールドラッシュ(1回目):山賊大移動
- ゴールドラッシュ(4回目):山賊大進撃
- ゴールドラッシュ(9回目):偽りのデシウス
- ゴールドラッシュ(16回目):男たちの酒宴
よく年始に復刻ゴールドラッシュイベントが開催されるのでそこで沢山獲得して育成するのがいいでしょう。ゴールドラッシュは性能の高いゴールドレアリティのガチャ産ユニットがコンプリート報酬で獲得できるお得なイベントなのでぜひ参加することをおすすめします。
山賊王コンラッドはシルバーユニットのバンデットの性能をより強化したといった「純バンデット」的な感じのユニット。
第二覚醒時クラスは【フューリーブリガンド】。敵からのダメージを1/4軽減し、攻撃した相手の防御力を50%減少する、他の派生先の【オプリタレイター】とは全く異なる性能で防御強化とデバフ効果のバランス型。
敵からのダメージは物理攻撃だけでなく魔法攻撃もカットしてくれるので魔法耐性25になっているのと同等の効果なのが意外に強いクラス特性。
アビリティ【ならず者の供宴】。出撃メンバーにいるだけでバンデット系の攻撃力がアップする効果。バンデットだけでなくローグ系も対象になるのが嬉しいアビリティ。
スキルは【捨て身Ⅲ】。防御力0になる代わりに高倍率の攻撃力アップ。
覚醒スキルは【超捨て身】。覚醒スキルはさら攻撃力倍率がアップするが、終了後麻痺。通常スキル時はバフ無しで攻撃力3100程度、覚醒スキル時は3800程度。持続時間は覚醒スキルが上回るがその分、再使用時間が長くなる。通常スキルでも攻撃力3000台になるので私的には通常スキルが使いやすいのでおすすめ。
好感度ボーナス150%はHPアップ。男性ユニットなので上がる数値は控えめですが、バンデットはHPの高さが魅力のクラス。上げておくといいと思います。
純粋なバンデット系はやはりユニットが揃うと戦力としてかなり物足りなさを感じます。1ブロックでラッシュには弱いですし、遠距離攻撃できる近接マスユニットの方が使いやすい。また、物理攻撃よりも魔法攻撃できるユニットの方が火力ソースになります。だから、運営はGG(ゴールドゲット)をクラス特性にユニット調整にて加え、金策ユニットとしての役割を与えているのかもしれません。
シルバーユニットと比較すると性能は上なので、シルバーユニット中心編成時に育成すれば活躍してくれるかも。ただ、コンラッドではなく他のゴールドレアのユニットを優先して育成した方が戦力になると思います。
活躍の場は金策役くらいになってしまうかもしれません。コンラッドを育成するなら、同じくバンデットでゴールドラッシュで獲得できる山賊娘リーフの方が私的には断然おすすめです。ゴールドレアのバンデットを手元に持ちたい方はリーフと比較してみるといいと思います。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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