千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすい。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションで活躍できることでしょう。特に金レアのガチャ産のユニットはゴールドラッシュイベントで比較的入手が容易く、強力なユニットがゴロゴロいるので、優先して育成するのをおすすめします。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
今回は帝国竜人サーベインを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 白の帝国/竜人/魔界/ドラゴン
【配置】 近接
【攻撃の種類】 物理攻撃
【HP】 ★★★★(高い)
【攻撃力】 ★★★(普通)
【防御力】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- 覚醒スキル時 ★★★★(やや高い)
【魔法耐性】 ★★★(やや高い)
【射程】 無
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★★★(覚醒スキルは自動発動でコスト回復の手間が無い。属性も多く、バフの恩恵も受けやすく、並ソルジャーよりはるかに高防御を持つ。)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 19~16
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1387~1725
- 【攻撃力】 280~391
- 【防御力】 336~464
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.81/秒(普通)
【クラス特性】中級竜兵
- 2体までの敵を足止めできる
- 魔界でも能力が低下しない
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 22~19
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 1735~2329
- 【攻撃力】 393~542
- 【防御力】 466~607
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.81/秒(普通)
【クラス特性】上級竜兵
- 2体までの敵を足止めできる
- 魔界でも能力が低下しない
配置中ドット絵
顔・手に模様のようなものが入るようになりました。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 22~19
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 2657~3574
- 【攻撃力】 567~658
- 【防御力】 621~742
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.81/秒(普通)
【アビリティ】竜人支配種
- 自身の攻撃力と防御力が10%減少するが出撃コスト-5
【クラス特性】超級竜兵
- 2体までの敵を足止めできる
- 魔界でも能力が低下しない
配置中ドット絵
長剣を腰に携え武士のような出で立ちに。攻撃時のモーションは変わらないが軌道のエフェクトが増えました。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 18~15
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2772~3910
- 【攻撃力】 567~680
- 【防御力】 750~867
- 【魔法耐性】 25
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.81/秒(普通)
【アビリティ】竜人支配種
- 自身の攻撃力と防御力が10%減少するが出撃コスト-5
【クラス特性】エンシェントドラゴン
- 2体までの敵を足止めできる
- 魔界でも能力が低下しない
- 魔法耐性が大幅に上昇(魔法耐性+25)
- 出撃コスト-4
配置中ドット絵
第一覚醒と同じのため、画像は割愛。
【スキル】
援軍要請Ⅳ
- 出撃コストが20回復(スキルレベル1~5)
初動と再使用までの時間
- 初動26秒、再使用39秒(スキルレベル1)
- 初動25秒、再使用38秒(スキルレベル2)
- 初動24秒、再使用37秒(スキルレベル3)
- 初動24秒、再使用36秒(スキルレベル4)
- 初動23秒、再使用35秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
白竜の陣備え
- 防御力が永続的に1.3倍
- 出撃コストが20回復
- 自動発動。使用後「援軍要請IV・オート」に変化
初動と再使用までの時間
- 初動27秒、再使用40秒
援軍要請IV・オート
- 出撃コストが20回復
- 自動でスキルを使用する
初動と再使用までの時間
- 初動-秒、再使用35秒
信頼度ボーナス
【100%時】
- HP+330
【150%時】
- 防御力+50
交流クエスト
男性ユニットのため、ありません。
所感
入手は帝国プレミアム召喚のみと少し難しいですが定期的に訪れる「帝国大戦」イベントに参加していればミッションのコンプリート報酬に10連チケットがあり、複数チケットを入手ができるはず。
金レアリティのソルジャーとしてはコストは割高ですが、第二覚醒まで育成すれば基礎ステータスも良く育ち、優秀なコスト回復役として活躍してくれるでしょう。
第二覚醒時クラスは【エンシェントドラゴン】。魔法耐性アップ、出撃コストが-4する派生先。コスト回復役のサーベインにとって的確なクラス特性といえるでしょう。
出撃コストが下がるということはステータスも他の派生先より劣るというのはアイギスの仕様ですがそれでもソルジャーとしては十分なステータスを持っていると思います。
アビリティ【竜人支配種】。自身の攻撃力と防御力が10%減少するが出撃コスト-5。こちらもクラス特性と同じような効果を持っていて更にコストが軽くなるのが嬉しいアビリティとなっています。おかげで本来、コスト下限で24あるコストが15になるのでコスト回復役のソルジャーとして使いやすくしてくれています。
スキルは【援軍要請Ⅳ】。金レアのソルジャーのおなじみの【援軍要請Ⅲ】の上位互換。コストが20回復します。
覚醒スキルは【白竜の陣備え】。スキルを発動すると防御力が永続的に1.3倍。コストが20回復+自動発動。この自動発動がミッション中の運用をかなりラクにしてくれます。スキル発動までの手動でのロスを無くすことができるのでかなり便利。
金レアリティのソルジャー代表ケイティとアリアでコスト生産効率を比較すると、
【ケイティ・アリア】
- 通常スキル【援軍要請Ⅲ】は初動23秒、トータル58秒で30コスト回復
- 出撃コストは下限で8or10
【サーベイン】
- 通常スキル【援軍要請Ⅳ】は初動23秒、トータル58秒で40コスト回復
- 覚醒スキル【白竜の陣備え】は初動27秒、トータル62秒で40コスト回復+自動発動
- 出撃コストは下限で15
といった感じで通常スキルに対しては初動のスキル発動までは当人のコスト含め、サーベインはアリアと同等のコスト回復量。1回目のスキル再使用までとなるとケイティよりもサーベインが優秀。
サーベインが覚醒スキルになると1回目のスキル再使用までとなるとケイティが若干優秀といった具合に。サーベインはスキル自動発動なので手動のラグを考慮するとケイティと同等以上のコスト生産が可能になるはずです。
好感度ボーナス150%は防御力アップ。覚醒スキルの効果と相性が良く、耐久面がよりしっかりするので上げておくといいでしょう。好感度150%で覚醒スキル中であれば防御力1100程度になるため、サムライやバランス型のヘビーアーマーくらいの高防御を発揮できるようになります。
金レアリティで一番使い勝手の良いコスト回復役のソルジャーは戦術教官ケイティなのは言うまでもありません。またはとても育成がしやすい副官アリアでしょう。それぞれを育成しておくと大総力戦ミッションやコスト回復しない大討伐ミッションで活躍してくれるでしょう。サーベインの場合、属性を4つ持ちあわせているので、条件が限定されているミッションにも参加しやすいユニットになっています。
ステータスは圧倒的にサーベインが優秀。上記のようにコスト生産効率もやや優秀といったところ。サーベインは優秀なコスト回復役のソルジャーとなってくれるでしょう。
少し気を付けたいのはコストが15なのでミッション開始時、速攻で配置できない弊害があり、コスト回復が間に合わない場面があるかもしれません。その時はアリアやケイティを加えるなりして対応しましょう。
現状、全て育成できる環境であれば全て育成することをおすすめしますが、素材が足りない場合はケイティ・アリア・サーベインそれぞれ比較してみてどれを育成するか検討してみるといいと思います。きっと役に立つソルジャーになることでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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