千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ・ブラックと比較するとかなり育成しやすい。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションで活躍できることでしょう。特に金レアのガチャ産のユニットはゴールドラッシュイベントで比較的入手が容易く、強力なユニットがゴロゴロいるので、優先して育成するのをおすすめします。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
今回は山賊娘リーフを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 高HPと高攻撃力でバンデットの特徴が良く出ているユニット
- 覚醒スキルが永続で使い勝手良し。攻撃力も10000の大台を出せるポテンシャルを持っている
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 王国/人間
【配置】 近接
【攻撃の種類】 物理攻撃/貫通攻撃(戦神の加護)
【HP】
- 通常時 ★★★★★(高い)
- スキル時 ★★★★★(非常に高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- 覚醒スキル時 ★★★★★(アビリティ+クラス特性でとてつもなく高い)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 無
【コスト】 ★★★(やや軽い)
【攻撃速度】 ★★★(やや遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★(スキルが永続で使いやすくクラス特性と相性良し。)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 15~12
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1590~2420
- 【攻撃力】 397~631
- 【防御力】 81~130
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【クラス特性】バンデット
- アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
配置中ドット絵
攻撃時の動きやエフェクトにも変化があります。
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 18~15
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 2430~2965
- 【攻撃力】 633~791
- 【防御力】 131~164
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【クラス特性】バーサーカー
- アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
配置中ドット絵
衣装、武器が微妙に変化。攻撃時のエフェクトの色が変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 18~15
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 3158~4124
- 【攻撃力】 846~932
- 【防御力】 175~195
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【アビリティ】必殺の一撃
- 20%の確率で攻撃力が1.9倍の強力な攻撃を出す
【クラス特性】デストロイヤー
- アーマータイプの敵に対して攻撃力1.8倍
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
配置中ドット絵
衣装が多少変化。斧を両手で持つようになりました。攻撃時は空中斬りのような動作に変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 15~12
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 3279~4477
- 【攻撃力】 787~904
- 【防御力】 201~250
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【アビリティ】必殺の一撃
- 20%の確率で攻撃力が1.9倍の強力な攻撃を出す
【クラス特性】オブリタレイター
- アーマータイプの敵に対して攻撃力2.0倍
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
- 自身が敵を倒すごとに攻撃力が5%上昇する(最大100%上昇)
- スキル中の攻撃力1.2倍
- 出撃コスト-3
- 第一覚醒時より攻撃力減少
配置中ドット絵
衣装が変化。武器は斧ではなくナックルに変化。攻撃時はジャンプしてパンチ。エフェクトは小爆発のように派手に。
【スキル】
体力強化Ⅱ
- 30秒最大HPが1.3倍に(攻撃力1.2倍)上昇(スキルレベル1)
- 31秒最大HPが1.4倍に(攻撃力1.2倍)上昇(スキルレベル2)
- 33秒最大HPが1.5倍に(攻撃力1.2倍)上昇(スキルレベル3)
- 34秒最大HPが1.6倍に(攻撃力1.2倍)上昇(スキルレベル4)
- 35秒最大HPが1.7倍に(攻撃力1.2倍)上昇(スキルレベル5)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動26秒、再使用39秒(スキルレベル1)
- 初動25秒、再使用38秒(スキルレベル2)
- 初動24秒、再使用37秒(スキルレベル3)
- 初動24秒、再使用36秒(スキルレベル4)
- 初動23秒、再使用35秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
山賊娘の底力
- HPが1.5倍。攻撃力が1.5倍(1.8倍)に上昇
- 効果時間無限
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動43秒、再使用65秒
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+660
【150%時】
- 攻撃力+66
交流クエスト
実装されています。
所感
過去開催されていたゴールドラッシュのコンプリート報酬のガチャ産ユニット。現在は毎年1月に定期的に開催される「ゴールドラッシュ」の復刻イベントで獲得可能。獲得できるミッションは以下。
- ゴールドラッシュ(20回目):洞穴に舞う天使
- ゴールドラッシュ(24回目):窮地と新兵器
よく年始に復刻ゴールドラッシュイベントが開催されるのでそこで沢山獲得して育成するのがいいでしょう。ゴールドラッシュは性能の高いゴールドレアリティのガチャ産ユニットがコンプリート報酬で獲得できるお得なイベントなのでぜひ参加することをおすすめします。
山賊娘リーフはバンデットらしく、高HPに高攻撃力。スキルで更にHPが伸びミスリルゴーレムなどの攻撃力5000を超える敵にも耐えれる耐久力を持ちます。また、クラス特性により攻撃力もよく伸び破壊力も抜群のユニットとなっています。
第二覚醒時クラスは【オブリタレイター】。バンデットの特徴に合っている攻撃寄りの派生先。アーマータイプに対しての攻撃力アップが一番伸び、スキル中に攻撃力1.2倍。更に敵を倒すごとに攻撃力がアップし、最大で100%(2倍)になります。このクラス特性により、永続の覚醒スキルと合わさり、高火力の攻撃を繰り出せるようになります。
また、出撃コスト-3になり、使いやすさも向上。代償として第一覚醒より攻撃力が低下し、またHPの伸びも控えめになります。それでも敵を倒せば高火力になるため、この攻撃力の高さでこのコストの軽さはなかなか価値があるユニットだと私的には思います。
アビリティ【必殺の一撃】。20%の確率で攻撃力が1.9倍の強力な攻撃を出し、確率的にあまり期待はできませんが、バフ状況によっては10000を超える攻撃も出せるようになります。
スキルは【体力強化II】。もともと高いHPが更に高くなり、バフ無しの素の状態でHP8700程度に。王子バフがあればHP10000を簡単に越えます。
覚醒スキルは【山賊娘の底力】。こちらはHPアップの他、攻撃力アップが加わった効果に。HP倍率は通常スキルより少し減りますが攻撃力が1.8倍になります。特徴的なところは発動すればずっと続く永続スキル。これにより、クラス特性の攻撃力1.2倍の効果も永続になるのが嬉しいところ。
ただ、覚醒スキルで少し注意したいのは再使用までの時間の長さ。再使用まで65秒かかります。永続スキルとはいえ麻痺を受けると永続が解けてしまいますので、麻痺攻撃をする敵がいる場合は気をつけましょう。
敵を20体倒すと攻撃力が最大の2倍に。覚醒スキルの攻撃力倍率が1.5倍。スキル中は1.2倍の攻撃力。合わせて3.6倍。バフ無しの素の状態で攻撃力3492。王子バフ(1.2倍)を入れると攻撃力4190程に。さらにアビリティが発動すると攻撃力約8000になります。
私的におすすめなのは覚醒スキル。永続スキル効果で常時高攻撃力を発揮し、運用が簡単。リーフの持ち味を十分生かせることでしょう。
好感度ボーナス150%は攻撃力アップ。直接火力アップに繋がるため、上げるのをおすすめします。
リーフを使用するならサナラを一緒に連れて行くのをおすすめします。サナラのトークンは攻撃力・HPアップバフなのでバンデットと相性抜群なので、サナラをお供に連れて行くとリーフがより頼もしくなることでしょう。
山賊娘リーフは防御力はめっぽうに低いので一撃であっさり倒されることもあるので気をつけましょう。また、ブロック数が1のため、油断すると敵に結構スルーされるのが玉に瑕なところです。この点に関してはリーフだけでなくバンデット全般に言えることですが。
どうしても物理攻撃より魔法攻撃の方が効率的にダメージを与えることができるので魔法攻撃ができるユニットの評価が高くなりがち。また、リーフのように近接攻撃のみのユニットは飛行する敵を相手にできないので遠距離攻撃ができる近接ユニットと比較すると見劣りしてしまいます。
ですが、出撃コストは軽いのでミッション序盤から配置可能でスキル永続、素の状態でも攻撃力8000以上のポテンシャルを持っているため、十分魅力的な要素を持っているユニットだと思います!
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!