【千年戦争アイギス】機甲士リッカ 覚醒スキル中は近接攻撃の敵に対して無双できるユニット【プラチナ(白金)ユニット紹介 #34】【ヒストリーイベント産ユニット】【くぐつ使い】

機甲士リッカのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。

シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。

ただ、入手しやすいイベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。

というわけで今回は機甲士リッカを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • 回復を受けつけないが、秒間120の高リジェネが優秀
  • 覚醒スキル時は0ブロックの貫通攻撃。特徴のクセは少し強いが状況によってはかなり有用できる

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

他のプラチナユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】プラチナ(白金)

【属性】 人間/機械

【配置】 近接型

【攻撃の種類】

  • 通常時:物理攻撃
  • スキル時:遠距離物理攻撃
  • 覚醒スキル時:遠距離貫通攻撃

【HP】 ★★★★(高い)

【攻撃力】 ★★★(やや高い)

【防御力】 ★★★(やや高い)

【魔法耐性】 無

【射程】 ★★★(普通)

【コスト】 ★★★(やや重い)

【攻撃速度】 ★★★(やや速い)

【おすすめ育成度】 ★★★(覚醒スキル時の0ブロック+遠距離貫通攻撃が強み。)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

くぐつ使いの機甲士リッカ

【コスト】(初期~下限)

  • 19~14

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 1336~2100
  • 【攻撃力】 264~429
  • 【防御力】 206~312
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1(スキル中0)
  • 【攻撃速度】 1.00/秒(やや速い)
【クラス特性】くぐつ使い
  • 他者からHP回復を受けられない
  • 非攻撃時にHPが徐々に回復(毎秒10)
  • スキル中のみ敵の移動速度を低下
配置中ドット絵

くぐつ使いの機甲士リッカのドット絵

くぐつ使いの機甲士リッカのドット絵

見た目だけでなく、スキル中の攻撃モーションも変化します。

クラスチェンジ

機甲士の機甲士リッカ

【コスト】(初期~下限)

  • 22~17

【能力】(レベル1~レベル70)

  • 【HP】 2126~3151
  • 【攻撃力】 432~611
  • 【防御力】 314~480
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1(スキル中0)
  • 【攻撃速度】 1.00/秒(やや速い)
【クラス特性】機甲士
  • 他者からHP回復を受けられない
  • 非攻撃時にHPが徐々に回復(毎秒20)
  • スキル中のみ敵の移動速度を低下
配置中ドット絵

機甲士の機甲士リッカのドット絵

機甲士の機甲士リッカのドット絵

見た目が変化。スキル中の攻撃時の銃のマズルフラッシュが変化。

第一覚醒

超電機甲士の機甲士リッカ

【コスト】(初期~下限)

  • 22~17

【能力】(レベル1~レベル90)

  • 【HP】 3305~3780
  • 【攻撃力】 638~744
  • 【防御力】 505~613
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1(スキル中0)
  • 【攻撃速度】 1.00/秒(やや速い)
【アビリティ】必殺の一撃
  • 20%の確率で攻撃力が1.9倍の強力な攻撃を出す
【クラス特性】超電機甲士
  • 他者からHP回復を受けられない
  • 非攻撃時にHPが徐々に回復(毎秒30)
  • スキル中のみ敵の移動速度を低下
配置中ドット絵

超電機甲士の機甲士リッカのドット絵

超電機甲士の機甲士リッカのドット絵

衣装が更に変化。スキル中の攻撃時の武器も大きく強力に変化。

第二覚醒

ドールマスターの機甲士リッカ

【コスト】(初期~下限)

  • 22~17

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 3366~3960
  • 【攻撃力】 677~806
  • 【防御力】 602~792
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1(スキル中0)
  • 【攻撃速度】 1.00/秒(やや速い)
【アビリティ】必殺の一撃
  • 20%の確率で攻撃力が1.9倍の強力な攻撃を出す
【クラス特性】ドールマスター
  • 他者からHP回復を受けられない
  • 非攻撃時にHPが徐々に回復(毎秒120)
  • スキル中のみ敵の移動速度を低下
  • スキルの効果時間が30%増加
配置中ドット絵

ドールマスターの機甲士リッカのドット絵

ドールマスターの機甲士リッカのドット絵

リッカの腕と足の装備がかなり頑丈そうなものに変化。スキル中の武器はバズーカのようなものに変化。

【スキル】

機甲士リッカのスキル

モードチェンジ

  • 15秒(20秒)ブロック数0で遠距離攻撃(射程250)。攻撃後の待ち時間を短縮(攻撃速度約1.15倍)(スキルレベル1)
  • 16秒(21秒)ブロック数0で遠距離~(同上)(スキルレベル2)
  • 17秒(22秒)ブロック数0で遠距離~(同上)(スキルレベル3)
  • 18秒(23秒)ブロック数0で遠距離~(同上)(スキルレベル4)
  • 19秒(25秒)ブロック数0で遠距離~(同上)(スキルレベル5)
  • 21秒(27秒)ブロック数0で遠距離~(同上)(スキルレベル6)
  • 22秒(20秒)ブロック数0で遠距離~(同上)(スキルレベル7)
  • 23秒(29秒)ブロック数0で遠距離~(同上)(スキルレベル8)
  • 24秒(31秒)ブロック数0で遠距離~(同上)(スキルレベル9)
  • 25秒(33秒)ブロック数0で遠距離~(同上)(スキルレベル10)

※()は第二覚醒時(小数点以下は四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動22秒、再使用44秒(スキルレベル1)
  • 初動22秒、再使用43秒(スキルレベル2)
  • 初動21秒、再使用42秒(スキルレベル3)
  • 初動21秒、再使用41秒(スキルレベル4)
  • 初動20秒、再使用40秒(スキルレベル5)
  • 初動20秒、再使用39秒(スキルレベル6)
  • 初動19秒、再使用38秒(スキルレベル7)
  • 初動19秒、再使用37秒(スキルレベル8)
  • 初動18秒、再使用36秒(スキルレベル9)
  • 初動18秒、再使用35秒(スキルレベル10)
射程範囲

【射程250】

機甲士リッカのスキル時射程

【覚醒スキル】

ペネトレータモード

  • 20秒(26秒)ブロック数0
  • 防御力と魔法耐性無視の遠距離攻撃(射程250)を行う
  • 攻撃後の待ち時間を短縮(攻撃速度約1.15倍)

※()は第二覚醒時(小数点以下は四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動18秒、再使用35秒
射程範囲

【射程250】

機甲士リッカの覚醒スキル時射程

好感度ボーナス

機甲士リッカの好感度ボーナス

【100%時】

  • HP+360
  • 攻撃力+144

【150%時】

  • 防御力+72

交流クエス

機甲士リッカの交流クエスト

実装されています。

所感

イベントヒストリー、1年目の戦い「020:古代の機甲兵」のミッションでドロップ。その他、過去のゴールドラッシュのイベントなどの★3クリア報酬のユニットだったりします。

くぐつ使いはクセのある仕様となっているユニットなので使用するものを選ぶ感じかもしれません。

覚醒スキル中は0ブロックになるのがくぐつ使いの強み。この特徴を活かして運用していきたいところ。ゴーレムなどの近接攻撃しかできない敵に対しては無双できる。機甲士リッカは覚醒スキル中は貫通攻撃になるので敵を選ばずにダメージを与えられるのがいいところ。ただ、他から回復を受け付けないので使い方が少々難しいかもしれません。

回復が自身のリジェネのみ+魔法耐性が皆無なので遠距離攻撃する魔法攻撃を持つ敵にはめっぽう弱いです。基礎ステータスは全体的にまずまずの性能。自身のリジェネだけでも物理攻撃なら耐えれる局面は多いと思います。

第二覚醒後のクラスは【ドールマスター】。リジェネの効果が良く伸びる派生先。秒間120のHP回復になります。当人のHPはこのリジェネだけで管理する必要があります。

覚醒後のアビリティは【必殺の一撃】。20%の確率で攻撃力が1.9倍の強力な攻撃を出す、他のユニットでもよく見かける覚醒アビリティ。くぐつ使いは攻撃速度が比較的速く、手数がある分20%でもそこそこ発生する印象。

スキル覚醒スキルはどちらも遠距離攻撃になり、0ブロック化、攻撃速度上昇は同じ効果。覚醒スキル【ペネトレータモード】は貫通攻撃に変化。初動、再使用時間に変わりはなく、持続時間は若干短くなるものの覚醒スキルが性能では上位互換になるので覚醒スキルをおすすめします。

好感度ボーナス150%は防御力アップ。自身でしか回復できないユニットのため、防御力を上げ少しでもダメージを抑えることで運用しやすくなると思いますので、上げることをおすすめします。

前述のとおり、遠距離攻撃しない敵に対して一方的に殴り合えます。近接攻撃の多いミッションでは特に活躍しやすいユニットと言えるでしょう。配置する場所もクラスの特性であまり制限が無いので比較的好きな場所におけるユニットでもあります。また、毒などの継続ダメージは自身のリジェネで無効化

覚醒スキル中は攻撃速度の速さのおかげで約29発くらい撃ちこめ、おまけ程度ですが速度低下も付いているので攻撃を全部当てやすく、耐久力の高い敵に対しても貫通攻撃でお構いなくバフ無しで最低でも27000ダメージ以上は削れます。

貫通攻撃に勝るものはなしですが本人単体だと貫通攻撃とはいえ火力不足を感じます。王子バフ、サナラのトークンバフなどを加えて攻撃力を底上げしてあげるといいでしょう。料理人のちびオーガスタがいればさらに頼もしくなり相性良し。所持していなくても、簡単に獲得できる王子の特殊称号とサナラだけでも1500以上の貫通攻撃に。なかなかの性能になります。

ただ、いくらオーガスタで強化しても回復は自身のリジェネのみになるので耐久力は低めなので気を付けましょう。

魔水晶交換所にくぐつ使い機甲技術ボリスがいますが、リッカの方が優秀だと私的には思います。くぐつ使いに興味のある方はスキル中の火力の面で貫通攻撃ができるリッカを育成した方がいいでしょう。

機甲技術ボリスはアビリティにくぐつ使いに対して攻撃力5%アップするものを所持しているので編成に空きがあれば一緒に連れて行ってもいいと思います。

機甲技術ボリスの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

くぐつ使い自体はクセのあるクラスですが使いこなすとミッションの状況によっては要所要所の攻略に活躍できるユニットになるでしょう。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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