【千年戦争アイギス】見習い水兵マリエ 火力は高いが射程の狭さが気になるセーラー 【ゴールド(金)ユニット紹介 #25】【刻水晶交換】【ヒストリーイベント産ユニット】【セーラー】

見習い水兵マリエのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではゴールドユニットを紹介。

素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。

復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすい。

育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションでも活躍できることでしょう。

また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。

今回は見習い水兵マリエを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • 覚醒スキル時は攻撃速度の速さもあり、なかなかの火力。だが、射程の短さが使いづらさを露呈

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

他のゴールドユニットの紹介記事一覧はこちら▼

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

ennea.hatenablog.jp

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】 ゴールド(金)

【属性】 人間/銃士

【配置】 近接

【攻撃の種類】

  • 通常時:物理攻撃
  • スキル時:遠距離物理範囲鈍足攻撃(範囲攻撃は第一覚醒以降)

【HP】 ★★★(やや低い)

【攻撃力】 

  • 通常時 ★★★(普通)
  • 覚醒スキル時 ★★★★(高い)

【防御力】 ★★(低い)

【魔法耐性】 無

【射程】

  • スキル時 ★★(狭い)
  • 覚醒スキル時 ★(狭い)

【コスト】 ★★★★(やや軽い)

【攻撃速度】 ★★★(普通)

【おすすめ育成度】 ★(コストが軽いのでミッション序盤のラッシュでお困りなら程度の期待度のユニット)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

セーラーの見習い水兵マリエ

【コスト】(初期~下限)

  • 13~8

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 735~1064
  • 【攻撃力】 184~256
  • 【防御力】 128~170
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1(スキル中0)
  • 【攻撃速度(通常時)】 0.91/秒(普通)
  • 【攻撃速度(スキル中)】 0.79/秒(普通)
【クラス特性】セーラー
  • 1体までの敵を足止めできる
  • スキル使用中のみ敵の移動速度を下げる
  • 魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.3倍
  • 深海の悪影響を50%軽減
配置中ドット絵

セーラーの見習い水兵マリエのドット絵

セーラーの見習い水兵マリエのドット絵

セーラーの見習い水兵マリエのドット絵

セーラーの見習い水兵マリエのドット絵

マリエは演出が他のユニットよりもこだわりがある感じで芸が細かいです。攻撃時アクションやスキル中の銃撃のアクションも変化します。通常時は剣を八の字に振り回し、スキル中の銃撃はまだ未熟なのか銃の反動でかなり吹き飛ばされます。

クラスチェンジ

セーラーチーフの見習い水兵マリエ

【コスト】(初期~下限)

  • 16~11

【能力】(レベル1~レベル60)

  • 【HP】 1071~1443
  • 【攻撃力】 257~329
  • 【防御力】 171~217
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1(スキル中0)
  • 【攻撃速度(通常時)】 0.91/秒(普通)
  • 【攻撃速度(スキル中)】 0.79/秒(普通)
【クラス特性】セーラーチーフ
  • 1体までの敵を足止めできる 
  • スキル使用中のみ敵の移動速度を下げる
  • 魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.3倍
  • 深海の悪影響を50%軽減
配置中ドット絵

セーラーチーフの見習い水兵マリエのドット絵

セーラーチーフの見習い水兵マリエのドット絵

セーラーチーフの見習い水兵マリエのドット絵

衣装が変化。武器も短剣が付きグレードアップ。通常時の攻撃は回転斬りのように変化し、スキル中の銃撃も成長したのか体が吹き飛ばなくなりました。

第一覚醒

セーラーエリートの見習い水兵マリエ

【コスト】(初期~下限)

  • 16~11

【能力】(レベル1~レベル80

  • 【HP】 1569~1659
  • 【攻撃力】 390~443
  • 【防御力】 233~250
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1(スキル中0)
  • 【攻撃速度(通常時)】 0.91/秒(普通)
  • 【攻撃速度(スキル中)】 0.79/秒(普通)
【アビリティ】攻撃力アップ
  • 攻撃力が上昇する(1.1倍)
【クラス特性】セーラーエリート
  • 1体までの敵を足止めできる
  • スキル使用中のみ範囲攻撃になり、敵の移動速度を下げる
  • 魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.5倍
  • 深海の悪影響を50%軽減
配置中ドット絵

セーラーエリートの見習い水兵マリエのドット絵

セーラーエリートの見習い水兵マリエのドット絵

セーラーエリートの見習い水兵マリエのドット絵

セーラーエリートの見習い水兵マリエのドット絵

衣装・武器が変化。武器は小さい大砲のように。通常時の攻撃時は武器を回しながら突くモーションに変化。スキル中の攻撃時の衝撃が激しく変化しました。

第二覚醒

アドミラルの見習い水兵マリエ

【コスト】(初期~下限)

  • 16~11

【能力】(レベル1~レベル99

  • 【HP】 1961~2072
  • 【攻撃力】 438~504
  • 【防御力】 318~360
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1(スキル中0)
  • 【攻撃速度(通常時)】 0.91/秒(普通)
  • 【攻撃速度(スキル中)】 0.79/秒(普通)
【アビリティ】攻撃力アップ
  • 攻撃力が上昇する(1.1倍)
【クラス特性】アドミラル
  • スキル使用中のみ範囲攻撃になり、敵の移動速度を下げる
  • 魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.7倍
  • スキルの効果時間が30%増加
  • 深海の悪影響を50%軽減
配置中ドット絵

アドミラルの見習い水兵マリエのドット絵

アドミラルの見習い水兵マリエのドット絵

アドミラルの見習い水兵マリエのドット絵

アドミラルの見習い水兵マリエのドット絵

アドミラルの見習い水兵マリエのドット絵

衣装・武器が変化。周囲にオーラが発生。通常時は武器を8の字に描いて敵を攻撃。スキル中は銃撃のマズルフラッシュが波動のように変化。

【スキル】

見習い水兵マリエのスキル

射撃体勢

  • 40秒(52秒)ブロック数0で遠距離攻撃を行う(射程200)(スキルレベル1)
  • 41秒(53秒)ブロック数0で遠距離攻撃を行う(射程200)(スキルレベル2)
  • 43秒(56秒)ブロック数0で遠距離攻撃を行う(射程200)(スキルレベル3)
  • 44秒(57秒)ブロック数0で遠距離攻撃を行う(射程200)(スキルレベル4)
  • 45秒(59秒)ブロック数0で遠距離攻撃を行う(射程200)(スキルレベル5)

※()は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動19秒、再使用29秒(スキルレベル1)
  • 初動19秒、再使用28秒(スキルレベル2)
  • 初動18秒、再使用27秒(スキルレベル3)
  • 初動17秒、再使用26秒(スキルレベル4)
  • 初動17秒、再使用25秒(スキルレベル5)
通常スキル射程範囲

【射程200】

見習い水兵マリエの通常スキル射程範囲

【覚醒スキル】

ハイパワーショット

  • 25秒(33秒)攻撃力2.4倍
  • ブロック0で射程が短めの遠距離攻撃を行う
  • 射程160

※()は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動20秒、再使用30秒
覚醒スキル射程範囲

【射程160】

見習い水兵マリエの覚醒スキル射程範囲

好感度ボーナス

見習い水兵マリエの好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+132

【150%時】

  • HP+330

交流クエス

見習い水兵マリエの交流クエスト

実装されています。

所感

2022年12月に実装されたイベントヒストリー1年目の戦い「021:裏切りの海賊」のミッションをクリアすれば刻水晶交換所に追加されるユニット。初回時は刻水晶70個、所持していると50個で交換可能です。

セーラーの最大の特徴はスキル時0ブロック化し、範囲攻撃に変化し一方的に敵を打ちのめせることです。また、深海ミッションを得意としたクラス特性をしているため第十章のストーリーミッションの攻略対策にもなります。

見習い水兵マリエは見習い?だけあり、あまり出番には恵まれない性能かなと私的には感じます。ただ、個人的にイラストはかなり好みです。特に第二覚醒時。

第二覚醒時のクラスは【アドミラル】。スキルの効果時間増加と水棲系への攻撃力倍率が高い派生先。

アビリティの【攻撃力アップ】。1.1倍の攻撃力上昇。覚醒スキル時の火力を底上げしてくれるアビリティ。

スキルは【射撃体勢】。0ブロック化し、遠距離攻撃に変化。

覚醒スキルは【ハイパワーショット】。攻撃力2.4倍と高倍率。バフ無しで攻撃力は1500になり、攻撃速度も砲術士より3倍程度速いのでなかなかの火力になるが射程が160となりかなり狭い攻撃範囲。近接物理攻撃の敵には問題ないが遠距離攻撃する敵相手だと魔法耐性も無く、防御力も低いため注意が必要。

好感度150%ボーナスはHPアップ。そこまで優先度は高くないと思うので私的にはリングが余ったら程度でいいと思います。

覚醒スキルの仕様でかなり危険にさらされる運用を余儀なくされることと、魔水晶交換所にいる水兵ビエラの方が優秀。

水兵ビエラの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

今回紹介したマリエのスキル中の効果があまりぱっとしないだけで、クラス「セーラー」全体のユニットを見切るのは早計でしょう。

理由はセーラーのスキル中の攻撃。範囲攻撃+鈍足効果は攻撃速度の速さもあいまり、かなり魅力的。特に料理人オーガスタとの相性は抜群です。他のセーラーに期待するのは全然アリだと思います。

念を押しますがイラストの可愛らしさだけはかなり上位に入るユニットです。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!

ここから千年戦争アイギスを遊ぶことができます(基本無料ゲームのシュミレーションから)

他にもDMMではPCゲーム遊び放題が7日間無料体験できます▼

  •