【千年戦争アイギス】帝国鬼娘サザンカ 周囲を薙ぎ払う全体攻撃を行う特大強化したバンデットのようなユニット【プラチナ(白金)ユニット紹介 #35】【闇水晶交換】【帝国大戦イベント産ユニット】【鬼】

帝国鬼娘サザンカのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

半年に一度くらいの頻度で開催される「帝国大戦」イベントでは闇水晶交換所にて過去の対象のユニットが並びます。ミッションをクリアし闇水晶を獲得。その獲得した闇水晶を集めて、ユニットや聖霊などと交換することができるイベントになっています。

今回は「帝国大戦」イベント中にしか獲得できないユニット、帝国鬼娘サザンカを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • 特大強化したバンデットのような性能を持つユニット
  • 帝国ユニット編成に限らず活躍できるクセの無い鬼

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

帝国大戦イベントで獲得できるユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

他のプラチナユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】プラチナ(白金)

【属性】 白の帝国/妖怪

【配置】 近接

【攻撃の種類】 範囲内全体物理攻撃

【HP】 

  • 通常時 ★★★★★(非常に高い)
  • 覚醒スキル時 ★★★★★(とてつもなく高い)

【攻撃力】

  • 通常時 ★★★★(やや高い)
  • 覚醒スキル時 ★★★★★(非常に高い)

【防御力】 ★★(低い)

【魔法耐性】 ★★★(やや高い)

【射程】 

  • 通常時 ★(かなり狭い)
  • スキル時 ★★(狭い)

【コスト】 ★(かなり重い)

【攻撃速度】 ★★★(やや遅い)

【おすすめ育成度】 ★★★★(特大強化したバンデットのような性能。コストはトップクラス級に重いので使うかどうかは人を選ぶかも。)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

鬼の帝国鬼娘サザンカ

【コスト】(初期~下限)

  • 40~37

【能力】(レベル1~レベル70)

  • 【HP】 4193~6435
  • 【攻撃力】 422~885
  • 【防御力】 163~257
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1
  • 【射程】 120
  • 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【クラス特性】鬼
  • 自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃
  • スキル中、攻撃範囲が上昇(射程200)
配置中ドット絵

鬼の帝国鬼娘サザンカのドット絵

鬼の帝国鬼娘サザンカのドット絵

鬼の帝国鬼娘サザンカのドット絵

第一覚醒

大鬼の帝国鬼娘サザンカ

【コスト】(初期~下限)

  • 45~42

【能力】(レベル1~レベル90)

  • 【HP】 6774~8060
  • 【攻撃力】 953~1063
  • 【防御力】 270~270
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1
  • 【射程】 120
  • 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【アビリティ】難攻不落の鬼部隊
  • 15%の確率で敵の攻撃を無効化する
  • 出撃メンバーにいるだけで、帝国属性、鬼系ユニットのHP+7%
【クラス特性】大鬼
  • 自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃
  • スキル中、攻撃範囲が上昇(射程200)
配置中ドット絵

大鬼の帝国鬼娘サザンカのドット絵

大鬼の帝国鬼娘サザンカのドット絵

大鬼の帝国鬼娘サザンカのドット絵

衣装が変化し、ヒョウタンを片手に持つようになりました。また、体が一回り大きく変化。棍棒から波動が発生。

第二覚醒

明王の帝国鬼娘サザンカ

【コスト】(初期~下限)

  • 45~42

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 9517~12220
  • 【攻撃力】 1297~1610
  • 【防御力】 270~270
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1
  • 【射程】 120
  • 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【アビリティ】難攻不落の鬼部隊
  • 15%の確率で敵の攻撃を無効化する
  • 出撃メンバーにいるだけで、帝国属性、鬼系ユニットのHP+7%
【クラス特性】明王
  • 自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃
  • スキル発動時にHPが50%回復
  • 魔法耐性が大幅に上昇
  • スキル中、攻撃範囲が上昇(射程200)
配置中ドット絵

第一覚醒時と同じなので画像は割愛。

【スキル】

帝国鬼娘サザンカのスキル

サザンカ推参!

  • 30秒攻撃力1.2倍、防御力1.4倍。スキル終了時にHPが30%回復(スキルレベル1)
  • 30秒攻撃力1.3倍、防御力1.4倍~(同上)(スキルレベル2)
  • 30秒攻撃力1.4倍、防御力1.4倍~(同上)(スキルレベル3)
  • 30秒攻撃力1.5倍、防御力1.4倍~(同上)(スキルレベル4)
  • 30秒攻撃力1.6倍、防御力1.4倍~(同上)(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
  • 初動25秒、再使用49秒(スキルレベル1)
  • 初動24秒、再使用48秒(スキルレベル2)
  • 初動24秒、再使用47秒(スキルレベル3)
  • 初動23秒、再使用46秒(スキルレベル4)
  • 初動23秒、再使用45秒(スキルレベル5)

【覚醒スキル】

鬼神乱舞

  • 20秒防御力が半減するが攻撃力2.8倍、最大HP1.3倍
初動と再使用までの時間
  • 初動23秒、再使用45秒

好感度ボーナス

帝国鬼娘サザンカの好感度ボーナス

【100%時】

  • HP+720
  • 攻撃力+72

【150%時】

  • 攻撃力+72

交流クエス

現時点、実装されていません。

所感

緊急ミッション「帝国大戦 第二陣」イベント開催時に対象だったユニット。当時の緊急ミッションでは1体のみの交換でしたが、以降の帝国大戦イベントからは闇水晶交換所にて99体まで交換可能に。闇水晶50個で交換できます。帝国大戦は半年に1度くらいの頻度で訪れるイベントなので比較的入手しやすく育成しやすいユニットでしょう。

クラス「鬼」の最大の特徴は他の追随を許さない膨大なHPと範囲内全体攻撃(地上のみ)この周囲全体攻撃が破壊力抜群でラッシュにも強敵に対しても対応できる能力を持っていますがその代償としてコストはトップクラスの重さ

コストに見合うものを持っているかどうかはプレイしている人の感じ方に差があると思いますが、この帝国鬼娘サザンカを一言でまとめると「周囲全体攻撃ができる特大強化したバンデット」といった感じです。

第二覚醒時のクラスは【明王】。スキルを発動する際にHP50%回復。魔法耐性が上昇する派生先。鬼はこちらの派生先の方が噛み合っていて好都合の場合が多い印象です。

アビリティは【難攻不落の鬼部隊】。15%の確率で敵の攻撃を無効化する効果と出撃メンバーにいるだけで、帝国属性、鬼系ユニットのHP+7%のバフ効果。15%と確率は低いですがこれのおかげで鬼の耐久力に更に磨きがかかる良アビリティ。HPも7%アップと微量ですが鬼は元のHPステータスが高いため、意外とバカにならないバフ効果でしょう。

スキルは【サザンカ推参!】。攻防アップと終了時にHP30%回復。第二覚醒時のクラス特性はスキル発動時にHP50%回復があり、スキル開始時とスキル終了時でHPを回復できるため、単身で配置しても自身だけで回復をまかなえるといったこともできます。魔法耐性はある程度持っていますが物理攻撃に対しては防御力がかなり低く、自身の回復だけでは間に合わない可能性があるので気をつけましょう。

覚醒スキルは【鬼神乱舞】。攻撃力とHPアップ。通常スキルのHP回復は消えましたが攻撃力が2.8倍となり、攻撃力はバフ無しでも5000くらいの威力。通常スキルと覚醒スキルは運用次第で変化するのがいいと思います。

基本は覚醒スキルで地上の敵を薙ぎ払ってもらうのがおすすめです。スキル中は射程が200に広くなり射程内全体攻撃のため、攻撃力倍率が高い覚醒スキルの方がクラス特性を活かしやすいでしょう。

好感度150%ボーナスは攻撃力アップ。攻撃力に更に磨きがかかるので上げておくといいと思います。

運用はバンデットと同じような感じでいいと思います。コストがネックになりますが、ソルジャーやシーソルジャーを複数使用してミッション序盤から配置するのがいいと思います。スキル中は射程が200になり、忍者・セーラー・魔法剣士と同じ射程範囲のため、地上の敵に対しては一人でも大体は対処できます。

サザンカを使用するときはサナラを一緒に連れて行くといいでしょう。サナラのトークンは攻撃力・HPアップバフでバンデットや鬼に相性抜群。お供に連れて行くと強さに磨きがかかるでしょう。英雄王の王子のバフとサナラのトークンバフとサザンカ自身のバフを合わせただけでもHP21600程度になります。

HPの高さを利用して避雷針役や貫通攻撃を吸わせる役として機能させたりと、敵の遠距離攻撃を全部受けてもらうような運用が向いていると私的には感じます。

飛行している敵に対して何もできないのが近接攻撃ユニット全般の残念なところですが回復さえ間に合えば鬼全般、いろいろ局面で活躍できるポテンシャルを持ったユニットになると思います。帝国ユニット編成で組むとシナジーを組めますがそれに限らず編成に入れても活躍できるユニットだと思います。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!

ここから千年戦争アイギスを遊ぶことができます(基本無料ゲームのシュミレーションから)

他にもDMMではPCゲーム遊び放題が7日間無料体験できます▼

  •