千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
半年に一度くらいの頻度で開催される「帝国大戦」イベントでは闇水晶交換所にて過去の対象のユニットが並びます。ミッションをクリアし闇水晶を獲得。その獲得した闇水晶を集めて、ユニットや聖霊などと交換することができるイベントになっています。
今回は「帝国大戦」イベント中にしか獲得できないユニット、帝国鍛冶師グラティアを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 帝国専用のバフ職人
- 覚醒スキルでグラティア自身も火力役として活躍できるのが魅力
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
帝国大戦イベントで獲得できるユニットの紹介記事の一覧はこちら▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 白の帝国/人間
【配置】 近接
【攻撃の種類】
- 通常時:物理攻撃
- 覚醒スキル時:遠距離魔法攻撃
【HP】 ★★★★★(高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- 覚醒スキル時 ★★★★(やや高い)
【防御力】 ★★★(普通)
【魔法耐性】 無
【射程】 覚醒スキル時 ★★(狭い)
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★★(特定の属性の強化を得意とするバフ要員だが、ステータス面も優秀で戦闘参加も可能)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 19~16
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1493~2660
- 【攻撃力】 247~560
- 【防御力】 122~227
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【アビリティ】インペリアルスミス
- 強化対象は帝国の全近接ユニット(トークン含まず)
【クラス特性】鍛冶職人
- 出撃メンバーにいるだけで、王子と対象クラスの攻撃防御5%上昇
- 配置中は、攻撃防御がさらに10%上昇する
配置中ドット絵
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 19~16
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 2844~4171
- 【攻撃力】 606~693
- 【防御力】 243~296
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【アビリティ】金剛石の鍛冶
- 強化対象は帝国の全近接ユニット(トークン含まず)
- 編成中、対象クラスの防御力+5%
【クラス特性】マスタースミス
- 出撃メンバーにいるだけで、王子と対象クラスの攻撃防御5%上昇
- 配置中は、攻撃防御がさらに15%上昇する
配置中ドット絵
鍛冶屋の道具が足元に追加。鍛えるハンマーも大きく強化し炎を纏うようになり、攻撃時のモーションが叩きつけるように変化。覚醒スキル時は火の玉を発射。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 19~16
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 3219~5289
- 【攻撃力】 630~726
- 【防御力】 340~484
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【アビリティ】金剛石の鍛冶
- 強化対象は帝国の全近接ユニット(トークン含まず)
- 編成中、対象クラスの防御力+5%
【クラス特性】バトルスミス
- 王子と対象の攻撃防御5%上昇
- 配置中は、さらに15%上昇する
- スキル中、対象クラスへの攻撃、防御関連の強化倍率+0.1倍
配置中ドット絵
第一覚醒時と同じなので画像は割愛。
【スキル】
帝国鍛冶師の逸品
- 35秒自身と強化対象クラスの攻撃力と防御力1.2倍(攻撃力1.3倍、防御力1.3倍)(スキルレベル1)
- 36秒自身と強化対象クラスの攻撃力と防御力1.2倍(攻撃力1.3倍、防御力1.3倍)(スキルレベル2)
- 38秒自身と強化対象クラスの攻撃力と防御力1.2倍(攻撃力1.3倍、防御力1.3倍)(スキルレベル3)
- 39秒自身と強化対象クラスの攻撃力と防御力1.2倍(攻撃力1.3倍、防御力1.3倍)(スキルレベル4)
- 40秒自身と強化対象クラスの攻撃力と防御力1.2倍(攻撃力1.3倍、防御力1.3倍)(スキルレベル5)
※(青)は第二覚醒時
初動と再使用までの時間
- 初動37秒、再使用74秒(スキルレベル1)
- 初動37秒、再使用73秒(スキルレベル2)
- 初動36秒、再使用72秒(スキルレベル3)
- 初動36秒、再使用71秒(スキルレベル4)
- 初動35秒、再使用70秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
金剛女神の神託
- 50秒防御力無視の遠距離攻撃(射程200)
- 自身と強化対象クラスの攻撃力1.3倍 防御力1.1倍(攻撃力1.4倍、防御力1.2倍)
- 白の皇帝のスキル再使用時間を60%減少
※(青)は第二覚醒時
初動と再使用までの時間
- 初動38秒、再使用75秒
射程範囲
【射程200】
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+360
- 攻撃力+144
【150%時】
- 防御力+72
交流クエスト
現時点、実装されていません。
所感
緊急ミッション「帝国大戦 第四陣」イベント開催時に対象だったユニット。当時の緊急ミッションでは1体のみの交換でしたが、以降の帝国大戦イベントからは闇水晶交換所にて99体まで交換可能に。闇水晶50個で交換できます。帝国大戦は半年に1度くらいの頻度で訪れるイベントなので比較的入手しやすく育成しやすいユニットでしょう。
クラス「鍛冶職人」は特定の属性に対してバフを得意とするのが特徴。何かの属性を中心にチーム編成を組む時には同行させたいクラスです。帝国鍛冶師グラティアの得意とする属性は名の通り「帝国」。帝国属性を中心としたチーム編成があるのであれば同行させるといいと思います。
第二覚醒時のクラスは【バトルスミス】。スキル中に防御力に対しても追加して倍率が付与される派生先。スキル中、攻防バランスよくバフを与えられます。
アビリティは【インペリアルスミス】。強化対象は帝国の全近接ユニット。鍛冶職人特有のアビリティ効果。覚醒後アビリティは【金剛石の鍛冶】。さらに対象クラスへ防御力5%付与。グラティアは防御力寄りの鍛冶職人と言えるでしょう。
スキルは【帝国鍛冶師の逸品】。40秒自身と強化対象クラスの攻撃力と防御力1.2倍。第二覚醒だと攻防1.3倍に。バフ効果のみのスキルになっています。
覚醒スキルは【金剛女神の神託】。自身の攻撃が遠距離魔法攻撃に変化し、自身も火力として参加できるように。強化倍率は攻撃力1.3倍 防御力1.1倍。第二覚醒だと攻撃力1.4倍、防御力1.2倍に。また特徴的なのが白の皇帝のスキル再使用時間を60%減少。
再使用が70秒と長い白の帝国のスキルが28秒になり高回転率になります。白の皇帝はスキル中に攻防1.35倍のバフ効果があるので、グラティアと組んでスキルリレーを行い効果的なバフを対象全体に与えるような運用が可能に。ただ、白の皇帝のスキル中バフとグラティアのバフは重複しない模様。
覚醒スキルの効果はほぼ上位互換のため、覚醒スキルをおすすめします。何よりグラティア自体もダメージソースとして活躍できるようになるのがうれしいところです。覚醒スキル中であれば、自身の持つクラス特性のバフとスキルの攻撃力倍率を合わせて攻撃力1500程度とまずまずの火力になるでしょう。
好感度150%ボーナスは防御力アップ。前線に出すというようなユニットでは無いと思うのでリングに余裕があればといった感じです。
グラティア自体、総合的になかなか優秀な鍛冶職人。帝国ユニット中心にチーム編成を組む時の候補としてはもちろん、ゲームを始めて間もなくの状況で白の皇帝の火力が頼りになっている時にも白の皇帝のスキル再使用短縮係としても活躍してくれるユニットになるでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!