千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
半年に一度くらいの頻度で開催される「帝国大戦」イベントでは闇水晶交換所にて過去の対象のユニットが並びます。ミッションをクリアし闇水晶を獲得。その獲得した闇水晶を集めて、ユニットや聖霊などと交換することができるイベントになっています。
今回は「帝国大戦」イベント中にしか獲得できないユニット、帝国砲術士ハイデマリーを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 「溜め攻撃」による高火力な砲撃が可能。一撃の破壊力があるユニット。
- 敵への防御力デバフ持ち
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
帝国大戦イベントで獲得できるユニットの紹介記事の一覧はこちら▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 白の帝国/人間/砲兵
【配置】 遠距離
【攻撃の種類】 遠距離物理範囲攻撃
【HP】 ★★★(やや低い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★~★★★★(やや高い~高い)
- 覚醒スキル時 ★★★★~★★★★★(高い)
【防御力】 ★(低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 ★★★★(広い)
【コスト】 ★★(やや重い)
【攻撃速度】 ★(かなり遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★(貯めれば1発のみだが爆発力あり。特に地上に対しては安定した火力&デバフを供給できる)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 24~21
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 616~915
- 【攻撃力】 461~595
- 【防御力】 25~60
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 290
- 【攻撃速度】 0.31/秒(かなり遅い)
【アビリティ】砲兵陣地構築
- 攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大50%)
- 攻撃時、0%に低下
【クラス特性】砲術士
- 長射程の範囲物理攻撃
- 地上の敵に対して攻撃力1.1倍
射程範囲
【射程290】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 28~25
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 919~1182
- 【攻撃力】 598~780
- 【防御力】 60~90
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 320
- 【攻撃速度】 0.31/秒(かなり遅い)
【アビリティ】砲兵陣地構築
- 攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大50%)
- 攻撃時、0%に低下
【クラス特性】重砲士
- 長射程の範囲物理攻撃
- 地上の敵に対して攻撃力1.2倍
射程範囲
【射程320】
配置中ドット絵
衣装・武器の大砲が若干変化。大砲射撃時のマズルフラッシュが変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 28~25
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1224~1553
- 【攻撃力】 808~1043
- 【防御力】 95~117
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 340
- 【攻撃速度】 0.31/秒(かなり遅い)
【アビリティ】キルゾーンメイク
- 攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大100%)
- 攻撃時、0%に低下
【クラス特性】キャノンマスター
- 長射程の範囲物理攻撃
- 地上の敵に対して攻撃力1.2倍
射程範囲
【射程340】
配置中ドット絵
大砲から波動が発生し、ハイデマリーの周囲に纏うように。大砲の射撃時も大きな衝撃波が発生。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 25~22
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1346~1708
- 【攻撃力】 833~1116
- 【防御力】 77~107
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 350
- 【攻撃速度】 ?/秒(かなり遅い)
【アビリティ】キルゾーンメイク
- 攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大100%)
- 攻撃時、0%に低下
【クラス特性】ハイキャノンマスター
- 長射程の範囲物理攻撃
- 地上の敵に対して攻撃力1.3倍
- 攻撃後の待ち時間を少し短縮
- 悪天候の影響を受けない
- 出撃コスト-3
射程範囲
【射程350】
配置中ドット絵
第一覚醒時と同じなので画像は割愛。
【スキル】
メルトシェル
- 40秒攻撃力1.1倍。攻撃した敵の防御力を一定時間20%減少(スキルレベル1)
- 40秒攻撃力1.1倍。攻撃した敵~(同上)(スキルレベル2)
- 40秒攻撃力1.2倍。攻撃した敵~(同上)(スキルレベル3)
- 40秒攻撃力1.3倍。攻撃した敵~(同上)(スキルレベル4)
- 40秒攻撃力1.4倍。攻撃した敵~(同上)(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動27秒、再使用54秒(スキルレベル1)
- 初動27秒、再使用53秒(スキルレベル2)
- 初動26秒、再使用52秒(スキルレベル3)
- 初動26秒、再使用51秒(スキルレベル4)
- 初動25秒、再使用50秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
炸裂溶解砲弾発射!
- 30秒射程が0.8倍に低下するが攻撃力1.6倍、攻撃範囲1.3倍
- 攻撃した敵の防御力を一定時間20%減少
初動と再使用までの時間
- 初動25秒、再使用50秒
射程範囲
【射程280】
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+360
- 攻撃力+144
【150%時】
- 攻撃力+72
交流クエスト
現時点、実装されていません。
所感
緊急ミッション「帝国大戦 第五陣」イベント開催時に対象だったユニット。当時の緊急ミッションでは1体のみの交換でしたが、以降の帝国大戦イベントからは闇水晶交換所にて99体まで交換可能に。闇水晶50個で交換できます。帝国大戦は半年に1度くらいの頻度で訪れるイベントなので比較的入手しやすく育成しやすいユニットでしょう。
帝国大戦のイベント対象のユニットで帝国属性の砲術士。ハイデマリー自身帝国バフは所持していませんが、「溜め攻撃」ができるユニットになっています。この攻撃方法がハイデマリーの一番の特徴と言えるでしょう。
第二覚醒時のクラスは【ハイキャノンマスター】。ステータス面の伸びは控えめ、防御力が第一覚醒より低くなるが、出撃コスト-3減少、攻撃速度が若干速くなる派生先。コストが軽くなりミッション序盤から配置が可能に。大体のミッション序盤は砲術士1人だけで敵を捌ききれる場面が多いので、そういった運用をする場合はステータス面は低くなるもののこちらの派生先の方が嬉しかったりします。攻撃速度の変化はほんの気持ち程度。
アビリティは【砲兵陣地構築】。覚醒すると【キルゾーンメイク】。ハイデマリーの一番の特徴的な部分。攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加し、攻撃時、0%に戻る。覚醒すると攻撃力最大100%(2倍)になります。最大になるまでの必要な時間は20秒。
アランやヘカティエのように攻撃力が継続するわけではなく1発放つと攻撃力が戻ってしまいますがそれでも破壊力十分。
スキルは【メルトシェル】。攻撃力アップと敵への防御力デバフ効果。
覚醒スキルは【炸裂溶解砲弾発射!】。通常スキルと同じく、攻撃力アップに防御力デバフ。それに加えて攻撃範囲増加。ただし、射程がやや狭くなる仕様になります。
射程は280になり、第二覚醒のウィッチ程度に。ただ、敵に着弾時の攻撃範囲がかなり広範囲になるため、覚醒スキルはアビリティの溜め攻撃と相性を良くした感じになっています。
覚醒スキルであれば射程が狭くなり、攻撃を貯められるようになる場面が増え、さらに攻撃時、より沢山の敵を巻き込めるようになります。最大100%まで攻撃力が上がっていれば、覚醒スキル中は攻撃力倍率3.2倍。攻撃力4200程度。地上の敵であれば5500程度。バフ無しでもかなりの高火力に。
ハイデマリーの特徴を活かせる覚醒スキルが私的にはおすすめです。
好感度150%ボーナスは攻撃力アップ。溜め攻撃に磨きがかかるため上げておくのをおすすめします。
もともと砲術士自体、敵からの攻撃に対する耐久力はガバガバなので基本的に砲術士の配置は安全な後方になるとは思いますが、ハイデマリーも同じく引き気味に配置したほうがアビリティの溜めが活きるでしょう。
覚醒スキル中は射程が変化するので配置する場所が少し難しいユニットですが、拠点マス付近に配置して置けば漏れた敵を溜めた攻撃力で比較的簡単に掃討してくれるはずです。
強敵を相手にするのはあまり向いていません。防御力デバフで貢献できるくらい。集団の敵が一気に押し寄せてくるようなミッションに覚醒スキルでパナす感じが適しているユニットでしょう。高攻撃力で範囲攻撃できるユニットはどのミッションでも火力ソースとして頼りになり主戦力になりやすいです(アランやヘカティエ等)。ハイデマリーも十分活躍できるユニットだと思います。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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