千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。
素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすい。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションでも活躍できることでしょう。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
今回は機甲技師ボリスを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 味方からの回復は受け付けず、自身の非常に効果が高いリジェネで回復
- 通常時1ブロック、スキル時0ブロック遠距離攻撃。通常とスキル時の性能が変化
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 人間/機械
【配置】 近接
【攻撃の種類】 遠距離物理攻撃
【HP】 ★★★★(高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★(やや高い)
【防御力】 ★★★(やや高い)
【魔法耐性】 無
【射程】
- 通常時 無
- スキル時 250
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★(料理人がいれば強いが本人自体の性能はかなり微妙)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 16~13
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1280~2013
- 【攻撃力】 248~403
- 【防御力】 194~294
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数/スキル時】 1/0
- 【攻撃速度】 1.00/秒(普通)
【クラス特性】くぐつ使い
- 他者からHP回復を受けられない
- 非攻撃時にHPが徐々に回復(毎秒10)
- スキル中のみ敵の移動速度を低下
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 19~16
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 2038~2878
- 【攻撃力】 405~549
- 【防御力】 296~429
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数/スキル時】 1/0
- 【攻撃速度】 1.00/秒(普通)
【クラス特性】機甲士
- 他者からHP回復を受けられない
- 非攻撃時にHPが徐々に回復(毎秒20)
- スキル中のみ敵の移動速度を低下
配置中ドット絵
衣装に変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 19~16
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 3167~3572
- 【攻撃力】 599~687
- 【防御力】 476~566
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数/スキル時】 1/0
- 【攻撃速度】 1.00/秒(普通)
【アビリティ】戦う機甲技師
- 出撃メンバーにいるだけで全くぐつ使い系クラスの攻撃力+5%
【クラス特性】超電機甲士
- 他者からHP回復を受けられない
- 非攻撃時にHPが徐々に回復(毎秒30)
- スキル中のみ敵の移動速度を低下
配置中ドット絵
ボリス、機械の見た目が変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 19~16
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 3226~3795
- 【攻撃力】 636~756
- 【防御力】 567~746
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数/スキル時】 1/0
- 【攻撃速度】 1.00/秒(普通)
【アビリティ】戦う機甲技師
- 出撃メンバーにいるだけで全くぐつ使い系クラスの攻撃力+5%
【クラス特性】ドールマスター
- 他者からHP回復を受けられない
- 非攻撃時にHPが徐々に回復(毎秒120)
- スキル中のみ敵の移動速度を低下
- スキルの効果時間が30%増加
配置中ドット絵
第一覚醒から変化なしのため画像は割愛。
【スキル】
ヘッドバレル
- 35秒(46秒)攻撃力1.1倍ブロック数0になり、遠距離攻撃を行う(スキルレベル1)
- 38秒(49秒)攻撃力1.1倍~(同上)(スキルレベル2)
- 40秒(52秒)攻撃力1.2倍~(同上)(スキルレベル3)
- 43秒(56秒)攻撃力1.2倍~(同上)(スキルレベル4)
- 45秒(59秒)攻撃力1.3倍~(同上)(スキルレベル5)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動42秒、再使用64秒(スキルレベル1)
- 初動42秒、再使用63秒(スキルレベル2)
- 初動41秒、再使用62秒(スキルレベル3)
- 初動40秒、再使用61秒(スキルレベル4)
- 初動40秒、再使用60秒(スキルレベル5)
射程範囲
【射程250】
【覚醒スキル】
ヘッドバレル・ダブル
- 40秒(52秒)ブロック数0で2連続の遠距離攻撃
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動46秒、再使用70秒
射程範囲
【射程250】
信頼度ボーナス
【100%時】
- HP+330
【150%時】
- 物理攻撃回避+20%
交流クエスト
男性ユニットのため、実装されていません。
所感
魔水晶交換所に常設しているユニット。魔水晶70個と交換可能。
昨今のアイギスの環境はコスト・スキルが経験値制になったのでより育成しやすくなりました。魔水晶交換できるユニットはコストの下限が大体は-3なのでかなり育成しやすいのが嬉しいところ。コスト下限にする際は絆精霊か同一ユニットを6体だけ合成すればよいので魔水晶のユニットの育成も以前よりかなり手軽になりました。
魔水晶を集めるのは大変ですがもし、下記の曜日ミッションのイベントが開催されたら、魔水晶を貯えておくとより育成が捗るでしょう。
機甲技師ボリスのクラスの特徴は回復を受け付けず自身のリジェネのみで回復を行い、スキル時は遠距離攻撃の0ブロック近接ユニットになれます。スキル中は敵からのターゲットが遠距離攻撃のみになるので負担はある程度削られます。
自身のリジェネでカバーできるようなスキルを中心とした運用がハマるクラスだと言えるでしょう。少々癖があるので運用にはコツがいりそうな感じですが。
アビリティは【戦う機甲技師】。出撃メンバーに入れば同クラスのくぐつ使いに攻撃力アップ。くぐつ使いは味方から回復を受け付けないのですが複数のくぐつ使いで編成メンバーを組むと回復の事を考えなくてもよくなるので意外とアリかも。その際にはボリスのアビリティが活躍することでしょう。
第二覚醒時のクラスは【ドールマスター】。秒間120回復となるかなり高いリジェネ持ち、スキル効果時間が延びる派生先。雑魚敵であれば攻撃を受けてもリジェネでほぼ無傷でいることができます。
スキルと覚醒スキルは性能は同じ。攻撃力倍率か2連射になるかの違い。
スキルは【ヘッドバレル】。0ブロックの遠距離攻撃近接ユニットに変化。攻撃力倍率は控えめで1.3倍。
覚醒スキルは【ヘッドバレル・ダブル】。攻撃力倍率は無くなり、2連射になったもの。スキル中はパイレーツ程度の敵の足止め効果。
足止め効果がより高いのは覚醒スキルですが、スキルの選択はほぼ好みでいいと思います。スキル【ヘッドバレル】の方が初動・再使用・効果時間の面で若干優秀。
好感度ボーナス150%は物理攻撃回避。気持ち程度の回避率にはなりますが少しでも被弾を抑えられるので上げておくのをおすすめします。
私的にはボリスを使用するメリットはないかなといった印象。あまり魅力的な部分が自分に見出せませんでした。料理人のオーガスタを入れた編成になった時には料理人バフと自身のリジェネ効果で無双できそうですが、ボリス本人自体ではなんとも言い難い非力さと耐久値。
前述のとおり、くぐつ使いが複数編成にいる時のバフ役としては採用してもいいかもしれません。そのくらいのユニットです。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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