千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回はダークエルフのロアナを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- HP量に応じて攻撃力アップ。スキルを使用して自身でHP調整可能
- 状態異常無効を持つ貴重な近接ユニット
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 ダークエルフ
【配置】 近接型
【攻撃の種類】 物理攻撃
【HP】 ★★★★★(高い)
【攻撃力】 ★★★~★★★★★(やや高い~非常に高い)
【防御力】 ★★★(普通)
【魔法耐性】 ★(非常に低い)
【射程】 無
【コスト】 ★★★(やや重い)
【攻撃速度】 ★★★(やや遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★★(状態異常無効&復活可能で非常に扱いやすい)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 22~18
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 2176~3210
- 【攻撃力】 490~630
- 【防御力】 205~288
- 【魔法耐性】 5
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(やや遅い)
【クラス特性】アベンジャー
- HP90%以下で与ダメージアップ(最大4倍)
- 死亡時撤退扱いとなり周囲の敵に大ダメージを与える
- スキル初回使用までの時間を80%短縮
配置中ドット絵
見た目だけでなく、剣の斬撃も覚醒すると変化があります。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 22~18
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 3370~4232
- 【攻撃力】 651~798
- 【防御力】 300~343
- 【魔法耐性】 5
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(やや遅い)
【アビリティ】状態異常無効
- 毒、状態異常を完全に無効化することができる
【クラス特性】デスアベンジャー
- HP90%以下で与ダメージアップ(最大4倍)
- 死亡時撤退扱いとなり周囲の敵に大ダメージを与える
- スキル初回使用までの時間を80%短縮
配置中ドット絵
ロアナの足元に大蛇。攻撃時の剣の斬撃が変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 22~18
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 3731~4800
- 【攻撃力】 753~938
- 【防御力】 390~444
- 【魔法耐性】 5
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(普通)
【アビリティ】状態異常無効
- 毒、状態異常を完全に無効化することができる
【クラス特性】リヴェンジェンス
- HP99%以下で与ダメージアップ(最大4倍)
- 死亡時撤退扱いとなり、広範囲の敵に大ダメージを与え、一定時間後に再出撃可能(40秒で再出撃可能)
- スキル初回使用までの時間を80%短縮
配置中ドット絵
巨大化し迫力を増した大蛇がお供に。剣の斬撃が青色に。
【スキル】
回復Ⅲ
- 15秒自身のHPが徐々に回復(毎秒70)。スキル発動時にHPが最大値の70%回復(スキルレベル1)
- 15秒自身のHPが徐々に回復(毎秒70)。スキル発動時にHPが最大値の73%回復(スキルレベル2)
- 15秒自身のHPが徐々に回復(毎秒70)。スキル発動時にHPが最大値の75%回復(スキルレベル3)
- 15秒自身のHPが徐々に回復(毎秒70)。スキル発動時にHPが最大値の78%回復(スキルレベル4)
- 15秒自身のHPが徐々に回復(毎秒70)。スキル発動時にHPが最大値の80%回復(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動2秒、再使用24秒(スキルレベル1)
- 初動2秒、再使用23秒(スキルレベル2)
- 初動2秒、再使用22秒(スキルレベル3)
- 初動2秒、再使用21秒(スキルレベル4)
- 初動2秒、再使用20秒(スキルレベル5)
※クラス特性適用時の初動時間
【覚醒スキル】
ダークエルフの劇薬
- HPが現在値の半分に減少する。使用後、HPが全回復するスキルに変化
初動と再使用までの時間
- 初動2秒、再使用15秒
ダークエルフの秘薬
- HPが全回復する。使用後、HPが半分に減少するスキルに変化
初動と再使用までの時間
- 初動2秒、再使用15秒
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+720
- 防御力+72
【150%時】
- 攻撃力+72
交流クエスト
実装されていません。
所感
イベントヒストリー、1年目の戦い「011:妖精郷の危機」のミッションをクリアすると刻水晶交換所で交換可能になるユニット。初回時は100個、所持している場合は50個で交換。
アベンジャーはHP減少によって攻撃力に倍率がかかり、HPが少ないほど高い攻撃力になります。
第二覚醒時クラスは「リヴェンジェンス」。攻撃力倍率は
- HP100%未満で攻撃力1.1倍
- HP91%未満で攻撃力1.2倍
- HP71%未満で攻撃力1.4倍
- HP51%未満で攻撃力2倍
- HP31%未満で攻撃力3倍
- HP11%未満で攻撃力4倍
攻撃力倍率は第二覚醒時の別の派生先より低いですが、最大の特徴は倒されても(途中撤退しても)40秒で再度出撃できること。以前紹介した仮面の復讐者ザラームと同じアベンジャーの派生先。ザラームは守りに優れるどちらかというと避雷針役ユニット。
今回紹介しているダークエルフのロアナは自身の覚醒スキルでHP50%になることができるのでミッション中に攻撃力を意図的に上げやすいアベンジャーユニット。
アビリティは【状態異常無効】。アンデッド系の敵・黄色い忍者・ヴァンパイア系の敵・アーマーデシウスなど麻痺を持つ敵が結構多く、近接ユニットは特にブロックした時に麻痺攻撃を受けやすいのでロアナは状態異常無効を持つ貴重なユニット。
「蘇りし呪縛」ミッションで現れるヴァンパイアスフィンクスなどブロックしないと攻撃を当てられない&一撃で麻痺させる超厄介な敵もロアナで対応可能。大総力戦ミッションのスフィンクスを攻略する時にも活躍してくれることでしょう。
スキルと覚醒スキルは共にHP回復に関連するスキル。
スキルは【回復Ⅲ】。割合回復と高いリジェネ効果。リジェネ効果は秒間70回復。スキル効果時間は15秒なのでおよそ1000回復。スキルレベル最大であれば割合回復も80%と高くほぼ全快になれます。
覚醒スキルは【ダークエルフの劇薬】。初めの効果はHP半分にする効果。次の効果はHP全回復。クラス特性のHPによる攻撃力アップを発揮させやすいスキル。初動・再使用が短いのが使いやすい。
おすすめは覚醒スキル。覚醒スキルであればロアナの運用もしやすいでしょう。倒されても再度出撃可能なので、タイミングを図ってHPを減らすことによって効率よく敵を殲滅可能。
次回のスキルはHP全回復となるので瀕死までわざと持っていき攻撃力最大にしつつ、倒されそうになったら全回復して耐久といった感じ。何よりも回転がかなり良いため自身でHP管理できる点がかなり好印象。
倒されても再出撃可能ですし、周囲に約4000ダメージを与えられます。麻痺攻撃も気にする必要が無く、結構気楽に扱えるストレスフリーなユニットとなるでしょう。
好感度150%は攻撃力アップなので相性良し。是非リングを与えましょう。
一番の弱点は遠距離攻撃。スキルの特性上、前線に単独でヒーラーの範囲外に配置したいところですが、ロアナは防御力は高くないので何もできずにあっさり倒されてしまうかも。これは遠距離攻撃ができない近接ユニット全般の宿命なので私的には近接ユニットは遠距離攻撃を持つ方が推しが断然多いわけですが。
敵からの遠距離攻撃という点さえ気を付ければ復活あり、状態異常無効持ちのロアナはイベント産ユニットの中で唯一無二になるポテンシャルを持っているといえるでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!