千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。
素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすい。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションでも活躍できることでしょう。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
今回は仮面の復讐者ザラームを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- HPが減るごとに攻撃力が上がるクラス。
- 倒されても再配置可能なので安心。差し込む際にも便利。
- スキル時、魔法耐性がカンストする。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 砂漠の国/人間
【配置】 近接
【攻撃の種類】 物理攻撃
【HP】 ★★★★(高い)
【攻撃力】 ★★★~★★★★★(やや高い~非常に高い)
【防御力】
- 通常時 ★★★(やや低い)
- スキル時 ★★★★(やや高い)
- 覚醒スキル時 ★★★★★(高い)
【魔法耐性】
- 通常時 ★★★★(高い)
- スキル時 ∞(カンスト)
【射程】 無
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★★★(やや遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★(避雷針役にうってつけの魔法耐性持ち)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 20~17
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 2085~2386
- 【攻撃力】 470~586
- 【防御力】 197~265
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(やや遅い)
【クラス特性】アベンジャー
- HP90%以下で与ダメージアップ(最大4倍)
- 死亡時撤退扱いとなり周囲の敵に大ダメージを与える
- スキル初回使用までの時間を80%短縮
配置中ドット絵
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 20~17
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 3229~3963
- 【攻撃力】 625~750
- 【防御力】 288~324
- 【魔法耐性】 20
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(やや遅い)
【アビリティ】魔法耐性
- 魔法耐性+10
【クラス特性】デスアベンジャー
- HP90%以下で与ダメージアップ(最大4倍)
- 死亡時撤退扱いとなり周囲の敵に大ダメージを与える
- スキル初回使用までの時間を80%短縮
配置中ドット絵
二刀流に変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 20~17
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 3575~4600
- 【攻撃力】 722~900
- 【防御力】 374~426
- 【魔法耐性】 34(好感度150%時)
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(やや遅い)
【アビリティ】魔法耐性
- 魔法耐性+10
【クラス特性】リヴェンジェンス
- HP99%以下で与ダメージアップ(最大4倍)
- 死亡時撤退扱いとなり広範囲の敵に大ダメージを与え、一定時間後に再出撃可能。(再出撃まで40秒)
- スキル初回使用までの時間を80%短縮
配置中ドット絵
第一覚醒と同じです。
【スキル】
鉄壁
- 15秒防御力と魔法耐性が1.8倍になる(スキルレベル1)
- 15秒防御力と魔法耐性が2.1倍になる(スキルレベル2)
- 15秒防御力と魔法耐性が2.4倍になる(スキルレベル3)
- 15秒防御力と魔法耐性が2.7倍になる(スキルレベル4)
- 15秒防御力と魔法耐性が3.0倍になる(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動4秒、再使用34秒(スキルレベル1)
- 初動4秒、再使用33秒(スキルレベル2)
- 初動4秒、再使用32秒(スキルレベル3)
- 初動4秒、再使用31秒(スキルレベル4)
- 初動4秒、再使用30秒(スキルレベル5)
※クラス特性適用時の初動時間
【覚醒スキル】
アヌビスの守護
- 20秒防御力5.0倍
初動と再使用までの時間
- 初動5秒、再使用40秒
覚醒スキル時ドット絵
覚醒スキル時は通常スキルと異なり、目が赤く光ります。
信頼度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+66
【150%時】
- 魔法耐性+14
交流クエスト
男性ユニットなのでありません。
所感
魔水晶交換所に常設しているゴールドユニット。魔水晶70個で交換可能。他、ゴールドラッシュイベントのコンプリート報酬としても獲得することができます。
- ミッション「熱砂の復讐」
- ミッション「炎獄魔神の残片」
- ミッション「沈黙の巨像」
クラス「アベンジャー」はHPが減るごとに攻撃力に倍率が乗ります。
クラスの派生先によって少し倍率が異なりますが、ザラームは第二覚醒時、「リヴェンジェンス」なので、
- HP100%未満で攻撃力1.1倍
- HP91%未満で攻撃力1.2倍
- HP71%未満で攻撃力1.4倍
- HP51%未満で攻撃力2倍
- HP31%未満で攻撃力3倍
- HP11%未満で攻撃力4倍
となっています。最大4倍の倍率がかかり、第二覚醒レベル最大時、攻撃力3600となかなかの数字に。
更に倒されても(途中で撤退させても)再度出撃可能で、再出撃までは40秒が必要。使い勝手が良く、スキル使用時、魔法耐性がカンストするためおすすめ度★5としました。
アビリティは【魔法耐性】。
第二覚醒時のクラスは【リヴェンジェンス】。特性は上記の通り、攻撃力倍率の他、撤退扱い再出撃可能と使い勝手の良い効果。倒された時の周囲へのダメージ量はHP0なので攻撃力の4倍。範囲はしっかり確認できませんがそこそこの範囲といった印象。
スキルは【鉄壁】。防御力と魔法耐性に倍率がかかります。覚醒スキルは【アヌビスの守護】。こちらは防御力だけに倍率がかかります。その分倍率高め。
通常スキルと覚醒スキルは状況に応じて使い分けてもいいと思いますが、私的には通常スキルの方が回転率も良く、魔法に対して避雷針としての運用もできるのでおすすめ。
好感度150%にすれば魔法耐性が34になり、通常スキル時魔法耐性が90でカンストします。
魔法攻撃に対してめっぽう強くなり、避雷針役として少し無茶な配置をして倒されても周囲にダメージを与え、再出撃可能。便利に尽きます。
防御力に関しては覚醒スキルだと2000、通常スキルだと1200くらい。800くらいの防御力の差で局面が大きく変わるのかは疑問。ですので、個人的に覚醒スキルより通常スキル推しです。
HPで攻撃力が変化するのでサナラのトークンバフや料理人でHPアップするとより頼りになることでしょう。少し気を付けたい点はアベンジャーはブロック数が1。なので近接からの攻撃でHPを削られにくく、敵がスルーすることがしばしばあります。
かなりのノーリスクハイリターンなユニットなので、育成して損はないと思います。
現環境ではコスト・スキル育成が経験値制になったため、魔水晶交換所のユニットでも手が出しやすくなりました。
コスト下限まで-3。同一ユニットまたは絆聖霊6体で足りるので同一ユニットだけでも魔水晶420個。曜日ミッションの神級EXを14回周回すればおよそ420個になるので比較的容易でしょう。
魔水晶を集めるのは結構大変なので下記イベント時が今後、開催されるようであればこの時期に魔水晶を貯えておくといいと思います。
曜日ミッションのドロップ率1.5倍イベントが開催される時があります。
更に曜日ミッションをクリアすると委任チケットまでもらえてしまうというイベントなので、このイベントが開催された時は神聖結晶と相談して魔水晶を貯えておくといいでしょう。委任チケットもかなりの量になるので一石二鳥です。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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