千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は聖鎚闘士ミランダを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- スキル時攻撃力6000を超える攻撃型ヘビーアーマー
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 王国/人間/重装
【配置】 近接型
【攻撃の種類】 物理攻撃
【HP】 ★★★★★(高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★★★(非常に高い)
【防御力】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- スキル時 ★★★★(やや高い)
【魔法耐性】 無
【射程】 無
【コスト】 ★★(やや重い)
【攻撃速度】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★(遅い)
【おすすめ育成度】 ★★(高火力が欲しいのなら育成はアリです)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 22~17
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1658~2237
- 【攻撃力】 233~298
- 【防御力】 410~554
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 3
- 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【クラス特性】ヘビーアーマー
- 3体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 25~20
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 2248~2910
- 【攻撃力】 299~370
- 【防御力】 556~737
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 3
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【クラス特性】バトルマスター
- 3体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
装備が一回り立派に変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 27~22
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 3018~4105
- 【攻撃力】 381~424
- 【防御力】 765~930
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 4
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】祝福の戦鎚
- 出撃メンバーにいるだけでヘビーアーマー系、神官戦士系クラスの攻撃力が7%上昇
【クラス特性】ギガントアーマー
- 4体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
武器・盾がかなり厳つく変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 27~22
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 3210~4407
- 【攻撃力】 620~690
- 【防御力】 790~984
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 4
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】祝福の戦鎚
- 出撃メンバーにいるだけでヘビーアーマー系、神官戦士系クラスの攻撃力が7%上昇
【クラス特性】ギガントハンマー
- 4体までの敵を足止めできる
- スキル中の攻撃力1.4倍、防御力1.2倍
- スキル再使用時間を45%短縮
配置中ドット絵
盾が無くなり、巨大な鎚のみの装備に変化。
【スキル】
スレッジハンマー
- 5秒攻撃発生までの時間が長くなるが攻撃力が2.2倍(攻撃力3.1倍、防御力1.2倍)(スキルレベル1)
- 7秒攻撃発生までの時間が長くなるが攻撃力が2.4倍(攻撃力3.4倍、防御力1.2倍)(スキルレベル2)
- 9秒攻撃発生までの時間が長くなるが攻撃力が2.6倍(攻撃力3.6倍、防御力1.2倍)(スキルレベル3)
- 12秒攻撃発生までの時間が長くなるが攻撃力が2.8倍(攻撃力3.9倍、防御力1.2倍)(スキルレベル4)
- 14秒攻撃発生までの時間が長くなるが攻撃力が3.0倍(攻撃力4.2倍、防御力1.2倍)(スキルレベル5)
- 16秒攻撃発生までの時間が長くなるが攻撃力が3.2倍(攻撃力4.5倍、防御力1.2倍)(スキルレベル6)
- 18秒攻撃発生までの時間が長くなるが攻撃力が3.4倍(攻撃力4.8倍、防御力1.2倍)(スキルレベル7)
- 21秒攻撃発生までの時間が長くなるが攻撃力が3.6倍(攻撃力5.0倍、防御力1.2倍)(スキルレベル8)
- 23秒攻撃発生までの時間が長くなるが攻撃力が3.8倍(攻撃力5.3倍、防御力1.2倍)(スキルレベル9)
- 25秒攻撃発生までの時間が長くなるが攻撃力が4.0倍(攻撃力5.6倍、防御力1.2倍)(スキルレベル10)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動30秒、再使用59秒(32秒)(スキルレベル1)
- 初動29秒、再使用58秒(32秒)(スキルレベル2)
- 初動29秒、再使用57秒(31秒)(スキルレベル3)
- 初動28秒、再使用56秒(31秒)(スキルレベル4)
- 初動28秒、再使用55秒(30秒)(スキルレベル5)
- 初動27秒、再使用54秒(30秒)(スキルレベル6)
- 初動27秒、再使用53秒(29秒)(スキルレベル7)
- 初動26秒、再使用52秒(29秒)(スキルレベル8)
- 初動26秒、再使用51秒(28秒)(スキルレベル9)
- 初動25秒、再使用50秒(28秒)(スキルレベル10)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
【覚醒スキル】
ジェットハンマー
- 20秒攻撃発生までの時間が長くなるが攻撃力が5.5倍(攻撃力7.7倍、防御力1.2倍)
- 効果終了時に麻痺する
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動25秒、再使用50秒(28秒)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+540
- 攻撃力+108
【150%時】
- HP+360
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー2年目の戦い「042:聖鎚闘士の挑戦」のミッションでドロップ。神級であれば確定ドロップするのでコスト・スキル育成が経験値制に変わる前は同一ユニットで育成しやすかったユニット。
現環境では交換所にある物語の絆聖霊アカシが入手可能。イベントヒストリーのどこかのカリスマ150のミッションで刻水晶と物語の技聖霊アカシがドロップするクリアすれば技聖霊アカシが確定で入手できます。
ですので、聖霊アカシでコスト・スキル育成した方が同一ユニット合成よりもカリスマ効率が良いのが現在の仕様となっています。総じてイベントヒストリーのユニットはかなり育成がしやすいということになります。
話が少し反れてしまいましたが聖鎚闘士ミランダはヘビーアーマーの中でも攻撃特化型のユニット。というのも攻撃力倍率がかなり高いスキルを持っているからです。
第二覚醒時のクラスは「ギガントハンマー」。クラス特性はスキル中に攻防アップ、スキルの再使用時間短縮の効果が付与される派生先。スキルの再使用時間が約半分ほど短縮され回転率がかなり上がるのが嬉しい。
後衛戦術家のクラス特性も同じ効果を持っていますが配置しても効果が重複しないので気を付けましょう。効果が高い方が適用されます。後衛戦術家を一緒に編成にいれても特徴がクラス「ギガントハンマー」に対しては無駄になってしまいます。
アビリティは【祝福の戦鎚】。出撃メンバーにいればヘビーアーマー系に加え神官戦士系クラスの攻撃力が7%上昇するもの。対象が攻撃力なので特に神官戦士を多用する編成の場合は一緒に連れていきましょう。
スキルと覚醒スキルは共に攻撃速度が遅くなる代わりに攻撃力倍率が著しく高く設定された会心の一撃的なスキル。
スキルは【スレッジハンマー】。スキルレベル最大で攻撃力4倍。第二覚醒時であれば攻撃力5.6倍になります。攻撃力は高倍率ですが、攻撃速度低下。0.42/秒と通常時の半分くらいの速度になります。
覚醒スキルは【ジェットハンマー】。第二覚醒時であれば攻撃力7.7倍。王子バフ無しでも覚醒スキル中は攻撃力6000超えのとんでも破壊力。スキル終了時に麻痺します。こちらも通常スキル同様に攻撃速度が同じく低下。
私的おすすめは覚醒スキル。麻痺してしまいますが、攻撃力倍率が魅力的。王子バフがあれば7000超え。サナラのトークンバフがあれば9000越えの攻撃力になり、防御力が高い敵も一撃でぺちゃんこになる程の鎚の攻撃に。
スキルの効果時間はあまり長くなく、スキル再使用まで時間もそこまで短くないので常時発動させるよりも強敵を抱えたら発動するなど要所要所での発動の方がおすすめ。
好感度ボーナス150%はHPが良く伸びるので、耐久力を上げたい時に。そこまで重要ではないです。
ミランダと同じようなスキルを持つユニットがいて、それはイベントヒストリー1年目にいる剣豪モミジ。
覚醒スキルは攻撃力が高倍率+終了時麻痺になる仕様。攻撃速度の違いもあり火力はモミジの方が断然優秀です。一撃の高火力を出すユニットが手っ取り早く欲しいとなった時はミランダ、モミジを育成するのが私的にはおすすめです。
一撃の高火力を持つユニットは一定値以下の攻撃は効かない敵やリジェネを持つ敵に対しての有効打になります。ミランダもそのユニットのうちの一人。
また、ミランダは属性バフのアビリティを所持しているため、ヘビーアーマー・神官戦士を多用する編成時の時のバフ要員としても活躍してくれることでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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