【千年戦争アイギス】爆裂海賊モーレット トークン所持とスキル時の範囲物理攻撃ができるユニット【ゴールド(金)ユニット紹介 #13】【魔水晶交換】【イベント産ユニット】【パイレーツ】

爆裂海賊モーレットのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではゴールドユニットを紹介。

素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどのユニットを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。

復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティで意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすい。

育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションでも活躍できることでしょう。

また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。

今回は爆裂海賊モーレットを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • 深海適応持ちのクラス
  • スキル時、範囲攻撃に変化し敵を一掃
  • おまけ程度のトークンだが足止めなどができ有能

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

他のゴールドユニットの紹介記事一覧はこちら▼

魔水晶で交換できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】 ゴールド(金)

【属性】 人間/銃士

【配置】 遠距離

【攻撃の種類】

  • 通常時:遠距離物理鈍足攻撃
  • スキル時:遠距離物理範囲鈍足攻撃

【HP】 ★★(低い)

【攻撃力】

  • 通常時 ★★★(やや高い)
  • スキル時 ★★★★(やや高い)

【防御力】 ★★(低い)

【魔法耐性】 無

【射程】 ★★★★(やや広い)

【コスト】 ★★★★(軽い)

【攻撃速度】 ★★(やや遅い)

【おすすめ育成度】 ★★(トークン所持、スキルの範囲攻撃が魅力的)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

パイレーツの爆裂海賊モーレット

【コスト】(初期~下限)

  • 13~10

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 727~999
  • 【攻撃力】 422~540
  • 【防御力】 77~131
  • 【魔法耐性】 0
  • 【射程】 290
  • 【攻撃速度】 0.61/秒(やや遅い)
【クラス特性】パイレーツ
  • 飛行ユニットを優先して攻撃
  • 敵の移動速度を下げる
  • 深海の悪影響を50%軽減
射程範囲

【射程290】

パイレーツの爆裂海賊モーレットの射程

配置中ドット絵

パイレーツの爆裂海賊モーレットのドット絵

クラスチェンジ

キャプテンの爆裂海賊モーレット

【コスト】(初期~下限)

  • 16~13

【能力】(レベル1~レベル60)

  • 【HP】 1005~1332
  • 【攻撃力】 541~612
  • 【防御力】 132~164
  • 【魔法耐性】 0
  • 【射程】 310
  • 【攻撃速度】 0.61/秒(やや遅い)
【クラス特性】キャプテン
  • 飛行ユニットを優先して攻撃
  • 敵の移動速度を下げる
  • 深海の悪影響を50%軽減
射程範囲

【射程310】

キャプテンの爆裂海賊モーレットの射程

配置中ドット絵

キャプテンの爆裂海賊モーレットのドット絵

衣装が少し変化。

第一覚醒

キングオブパイレーツの爆裂海賊モーレット

【コスト】(初期~下限)

  • 16~13

【能力】(レベル1~レベル80)

  • 【HP】 1446~1667
  • 【攻撃力】 637~704
  • 【防御力】 174~201
  • 【魔法耐性】 0
  • 【射程】 310
  • 【攻撃速度】 0.61/秒(やや遅い)
【アビリティ】ゴールドゲット!
  • 敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる
【クラス特性】キングオブパイレーツ
  • 飛行ユニットを優先して攻撃
  • 敵の移動速度を下げる
  • 深海の悪影響を50%軽減
射程範囲

クラスチェンジと同じ射程310のため、画像は割愛

配置中ドット絵

キングオブパイレーツの爆裂海賊モーレットのドット絵

キングオブパイレーツの爆裂海賊モーレットのドット絵

全体的に華やかに。撃った後の銃口のマズルフラッシュが変化。

第二覚醒

エル・ドラゴの爆裂海賊モーレット

【コスト】(初期~下限)

  • 13~10

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 1613~1887
  • 【攻撃力】 709~828
  • 【防御力】 240~283
  • 【魔法耐性】 0
  • 【射程】 325(好感度150%時)
  • 【攻撃速度】 0.61/秒(やや遅い)
【アビリティ】ゴールドゲット!
  • 敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる
【クラス特性】エル・ドラゴ
  • 飛行ユニットを優先して攻撃
  • 敵の移動速度を下げる
  • 1体のみ配置可能で出撃数に含まれず物理攻撃を50%で回避するトークンを使役
  • 深海の悪影響を50%軽減
  • 出撃コスト-3
射程範囲

【射程325(好感度150%時)】

エル・ドラゴの爆裂海賊モーレットの射程

配置中ドット絵

エル・ドラゴの爆裂海賊モーレットのドット絵

エル・ドラゴの爆裂海賊モーレットのドット絵

見た目がパイレーツらしい恰好に変化。武器もかなり厳つくなり、銃口のマズルフラッシュが大きく変化。

トーク

【海賊手下【剣】】

爆裂海賊モーレットのトークン

【コスト】

  • 3

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 2206~2750
  • 【攻撃力】 421~520
  • 【防御力】 301~400
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 普通(ソルジャー並)
  • トークン数】 5

【備考】

  • 物理攻撃を50%で回避

【配置中ドット絵】

海賊手下【剣】のドット絵

【スキル】

爆裂海賊モーレットのスキル

バーストバレットII

  • 20秒攻撃力1.2倍範囲攻撃を行う。移動速度を下げない(スキルレベル1)
  • 21秒攻撃力1.2倍範囲攻撃を行う。移動速度を下げない(スキルレベル2)
  • 23秒攻撃力1.3倍範囲攻撃を行う。移動速度を下げない(スキルレベル3)
  • 24秒攻撃力1.3倍範囲攻撃を行う。移動速度を下げない(スキルレベル4)
  • 25秒攻撃力1.4倍範囲攻撃を行う。移動速度を下げない(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
  • 初動32秒、再使用49秒(スキルレベル1)
  • 初動32秒、再使用48秒(スキルレベル2)
  • 初動31秒、再使用47秒(スキルレベル3)
  • 初動30秒、再使用46秒(スキルレベル4)
  • 初動30秒、再使用45秒(スキルレベル5)

【覚醒スキル】

猛烈爆裂弾

  • 25秒攻撃力が1.4倍。範囲攻撃になり効果範囲が3.0倍
  • 移動速度を下げない
初動と再使用までの時間
  • 初動33秒、再使用50秒

好感度ボーナス

爆裂海賊モーレットの好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+132

【150%時】

  • 射程+15

交流クエス

爆裂海賊モーレットの交流クエスト

実装されています。

所感

魔水晶交換所に常設しているユニット。魔水晶70個で交換可能です。魔水晶交換所のユニットは大体コスト下限-3まで、スキルレベル5までなので他と比べ育成しやすいユニットです。爆裂海賊モーレット(以下モーレット)もその一人。

昨今のアイギスの環境はコスト・スキルが経験値制になったのでより育成しやすくなりました。コスト下限-3のユニットであれば、6体同一ユニットを合成すればコスト下限まで可能。スキルレベルも最大レベル5のユニットであれば、聖霊を7体合成すれば最大まで可能。

魔水晶交換所のユニットはいつでも入手でき、育成も可能。戦力アップを望める強力なものもいます。自身はゲーム序盤の攻略時、シルバーユニットの「海賊ジョヴァンニ」がかなりお世話になり思い入れが深く、爆裂海賊モーレットはそれと同じクラス【パイレーツ】。

クラス【パイレーツ】は射程範囲が広く、攻撃力も遠距離ユニットの中では高めに設定されていてかなり使いやすいのが特徴。ゲーム後半でぶつかる壁、ストーリーミッションの深海にも適応があります。

そんなクラスではありますが、モーレットの第二覚醒のクラスは【エル・ドラゴ】。トークンを所持できるようになる少し特殊な派生先。またクラス特性にコストが-3されるのもありがたい効果。

トークンは

  • 物理回避50%
  • ステータスは金レアのソルジャーくらいあるそこそこの性能
  • コストは3

とかなりお得感強いです。倒されてもクリアスコアに問題なく、リスクなし・低コストで敵を足止めし、コスト管理できるのがこのトークンの嬉しいところですね。

アビリティは【ゴールドゲット!】。敵を倒した際に確率20%でエフェクトが発生。1回につき100Gゲットできるアビリティ。

スキルは【バーストバレットII】。攻撃力アップ・物理範囲攻撃に変化。

覚醒スキルは【猛烈爆裂弾】。スキル【バーストバレットII】に範囲攻撃の効果範囲が3倍になったもの。

初動・再使用も短くなり、スキルの効果も上位互換なため覚醒スキルを推します。覚醒スキル中の爆風範囲がかなり広く沢山の敵を巻き込めるようになるため、なかなか強力。攻撃速度もメイジや砲術士の倍くらいはあるため殲滅力があります。

このスキルがモーレットの最大の強みとなるので、後衛戦術家などでスキルの回転率をあげるのがおすすめ。沢山の敵を巻き込むので敵のラッシュに対応できないようなミッションに直面したら採用してみましょう。また、英傑の塔ミッションは敵の数が多いので活躍できる場があります。

好感度150%は射程アップ。遠距離ユニットと相性の良い効果なので上げておくのをおすすめします。

魔水晶を集めるのは結構大変ですが、下記のイベント時に魔水晶を貯えておくと効率的に育成できるでしょう。今後開催されるかは分かりませんがかなり強力なイベントです。

曜日ミッションのドロップミッションイベントの概要

曜日ミッションのドロップ率1.5倍に加え、ミッションクリアで委任チケットをタダでもらえるイベントです。要注目のイベントですね。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!

ここから千年戦争アイギスを遊ぶことができます(基本無料ゲームのシュミレーションから)

他にもDMMではPCゲーム遊び放題が7日間無料体験できます▼

  •