【千年戦争アイギス】翠玉の温泉兵フィーヌ コスト回復・深海適応を併せ持つソルジャー【プラチナ(白金)ユニット紹介 #18】【イベント産ユニット】【シーソルジャーチーフ】

翠玉の温泉兵フィーヌのアイキャッチ画像 

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。

シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。

ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。

というわけで今回は翠玉の温泉兵フィーヌを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • コスト回復ができるソルジャーに深海適応を付与させたクラス
  • アビリティの状態異常無効が貴重

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

他のプラチナユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】プラチナ(白金)

【属性】 魚人/温泉

【配置】 近接型 

【攻撃の種類】

  • 通常時:物理攻撃
  • スキル時:遠距離魔法攻撃

【HP】 ★★★(普通)

【攻撃力】

  • 通常時 ★★★(やや高い)
  • スキル時 ★★★(やや高い)

【防御力】 ★★(低い)

【魔法耐性】 ★★★(やや低い)

【射程】

  • 通常時 無
  • スキル時 ★★(やや狭い)

【コスト】 ★★★(やや軽い)

【攻撃速度】 ★★★(普通)

【おすすめ育成度】 ★★(状態異常無効は貴重だけれども、他の面が・・・)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

シーソルジャーの翠玉の温泉兵フィーヌ

【コスト】(初期~下限)

  • 14~9

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 918~1300
  • 【攻撃力】 140~242
  • 【防御力】 121~168
  • 【魔法耐性】 15
  • 【ブロック数】 2
  • 【攻撃速度】 ?/秒(普通)
【アビリティ】状態異常無効
  • 毒、状態異常を完全に無効化することができる
【クラス特性】シーソルジャー
  • 2体までの敵を足止めできる
  • 深海の影響を受けない。さらに深海では攻撃力1.3倍
  • 魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.2倍
配置中ドット絵

シーソルジャーの翠玉の温泉兵フィーヌのドット絵

クラスチェンジ

シーソルジャーチーフの翠玉の温泉兵フィーヌ

【コスト】(初期~下限)

  • 17~12

【能力】(レベル1~レベル70)

  • 【HP】 1307~1755
  • 【攻撃力】 244~423
  • 【防御力】 169~232
  • 【魔法耐性】 15
  • 【ブロック数】 2
  • 【攻撃速度】 ?/秒(普通)
【アビリティ】状態異常無効
  • 毒、状態異常を完全に無効化することができる
【クラス特性】シーソルジャーチーフ
  • 2体までの敵を足止めできる
  • 深海の影響を受けない。さらに深海では攻撃力1.4倍
  • 魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.2倍
配置中ドット絵

シーソルジャーチーフの翠玉の温泉兵フィーヌのドット絵

温泉の色が変化。

第一覚醒

シーソルジャーエリートの翠玉の温泉兵フィーヌ

【コスト】(初期~下限)

  • 17~12

【能力】(レベル1~レベル90)

  • 【HP】 1827~2412
  • 【攻撃力】 450~574
  • 【防御力】 240~283
  • 【魔法耐性】 15
  • 【ブロック数】 2
  • 【攻撃速度】 ?/秒(普通)
【アビリティ】温泉兵式療養術
  • 毒、状態異常を完全に無効化
  • 出撃メンバーにいるだけで初期コスト+2(同種の能力と重複しない)
【クラス特性】シーソルジャーエリート
  • 2体までの敵を足止めできる
  • 深海の影響を受けない。さらに深海では攻撃力1.5倍
  • 魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.2倍
配置中ドット絵

シーソルジャーエリートの翠玉の温泉兵フィーヌのドット絵

湯船に堀がしっかりできて、周りの装飾に雰囲気が出ています。

【スキル】

翠玉の温泉兵フィーヌのスキル

人魚のお湯遊び

  • 10秒攻撃力1.0倍防御力を無視する遠距離攻撃(射程200)。出撃コストが徐々に増加(+1出撃コスト/2秒)(スキルレベル1)
  • 13秒攻撃力1.0倍防御力を~(同上)(スキルレベル2)
  • 15秒攻撃力1.1倍防御力を~(同上)(スキルレベル3)
  • 18秒攻撃力1.1倍防御力を~(同上)(スキルレベル4)
  • 20秒攻撃力1.2倍防御力を~(同上)(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
  • 初動22秒、再使用44秒(スキルレベル1)
  • 初動22秒、再使用43秒(スキルレベル2)
  • 初動21秒、再使用42秒(スキルレベル3)
  • 初動21秒、再使用41秒(スキルレベル4)
  • 初動20秒、再使用40秒(スキルレベル5)
射程範囲

【射程200】

翠玉の温泉兵フィーヌのスキル射程範囲

ドット絵

翠玉の温泉兵フィーヌのスキル中ドット絵

遠距離攻撃時、魚の形をした波動が発生。

【覚醒スキル】

深海の湯治客

  • 20秒出撃コストが徐々に増加(+1コスト/2秒)
  • 深海適応を持つユニットの出撃コストを30%減少
初動と再使用までの時間
  • 初動10秒、再使用20秒

好感度ボーナス

翠玉の温泉兵フィーヌの好感度ボーナス

【100%時】

  • HP+540
  • 攻撃力+108

【150%時】

  • 攻撃力+72

交流クエス

実装されていません。

所感

イベントヒストリー9年目、「172:温泉街決戦~悪魔の卵と命のお湯~」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加されます。刻水晶100個と交換可能。所持している場合は50個。

シーソルジャーは主に深海適応があり、深海ミッション攻略時に活躍するであろう性能で深海でなければ魅力的に感じる部分があまりないクラス。また、未だに第二覚醒が実装されていないためステータスも低く感じられてしまいます。

クラス特性は「深海の影響を受けない」「深海で攻撃力アップ」が最大の特徴。ほぼ他のクラスのユニットは軽減止まり。シーソルジャーであれば無効化できるのが強みになるでしょう。攻撃力倍率も1.5倍と高いため、そこそこの火力を期待できるため、雑魚敵は難なく倒せると思います。

初期時・クラスチェンジのアビリティは【状態異常無効】。近接ユニットは麻痺持ちの敵に苦戦を強いられるため貴重なアビリティ。今までの記事で紹介した近接ユニットではダークエルフのロアナ・聖槍の守護者ネフティ(スキル中のみ)の2人だけでイベント産ユニットだと希少。

覚醒後のアビリティは【温泉兵式療養術】。状態異常無効に加えて、初期出撃コスト+2。ミッション開始時にあと少しで配置したいユニットが間に合わないといった時に重宝する効果。こちらはガチャ産にはこの効果を持っているユニットいますが、イベント産では翠玉の温泉兵フィーヌのみ

編成メンバーに同じ効果を持つユニットと重複しないのでガチャ産ユニットで被っていた場合少し注意。

翠玉の温泉兵フィーヌはコスト回復ができるソルジャー。スキル覚醒スキルは共に出撃コストが徐々に回復する効果を持つもの。

スキルは【人魚のお湯遊び】。出撃コスト回復に加えて、魔法遠距離攻撃。射程範囲は200とやや狭め。

覚醒スキルは【深海の湯治客】。出撃コスト回復に加えて、深海適応を持つユニットの出撃コストを30%減少。深海適応という条件はありますがコスト効果で言うとこちらが上。虹水晶交換所にいる怒りの鮫戦士スカーのような高コストのユニットを編成した時に思い出したいスキル。

出撃コスト回復に関して、スキルも覚醒スキルも同じ「2秒に出撃コスト1回復」。つまり、1回のスキルで出撃コスト10回復。コスト回復量だけで言うとケイティやアリアのスキル【援軍要請Ⅲ】の方が上。

【援軍要請Ⅲ】は初動23秒でコスト15回復。再使用35秒。2回目のスキル発動まで約58秒。58秒費やして合計30コスト回復

【深海の湯治客】は初動10秒コスト10回復ですがスキル効果時間20秒。2回目のスキル発動まで約50秒でスキル持続時間20秒。70秒費やして合計20コスト回復。コスト回復役としてだけ運用するのであればケイティやアリア、リーゼロッテを使用するのが効率的でしょう。

好感度ボーナス150%は攻撃力アップ。コスト役として採用する場合はそこまで重要ではないでしょう。

翠玉の温泉兵フィーヌはコスト回復役としてはあまり効果的に働かない印象。ステータス的にも戦えないわけではないですが不足気味で状態異常無効は希少な効果ですが敵を抱えるのに耐えられない耐久力。私的には初期コスト+2されるので編成に空いてる枠があれば入れる、深海適応の高コストユニットを編成に入れた時に採用を検討するくらいかなといった位置付けのユニットです。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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