【千年戦争アイギス】創道の血統イルヴィ イベント産なのに特大威力を放つスキルがとても魅力的なソードマスター【プラチナ(白金)ユニット紹介 #66】【闇水晶交換】【帝国大戦イベント産ユニット】【ソードマスター】

創道の血統イルヴィのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは10周年を迎えた人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

半年に一度くらいの頻度で開催される「帝国大戦」イベントでは闇水晶交換所にて過去の対象のユニットが並びます。ミッションをクリアし闇水晶を獲得。その獲得した闇水晶を集めて、ユニットや聖霊などと交換することができるイベントになっています。

今回は「帝国大戦」イベント中にしか獲得できないユニット、創道の血統イルヴィを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • スキル時のイベント産とは思えないとてつもない威力のスキルが魅力

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

帝国大戦イベントで獲得できるユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

他のプラチナユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】プラチナ(白金)

【属性】 白の帝国/ハーフダークエルフ

【配置】 近接

【攻撃の種類】

  • 通常時:物理攻撃
  • スキル時:遠距離魔法攻撃

【HP】 ★★★(やや高い)

【攻撃力】

  • 通常時&覚醒スキル時 ★★★~★★★★{やや高い~高い(アビリティ効果により変動)}
  • 通常スキル時 ★★★★★{非常に高い~とてつもなく高い(アビリティ効果により変動)}

【防御力】 ★★★(普通)

【魔法耐性】 無

【射程】

  • 通常スキル時 ★★★(普通)
  • 覚醒スキル時 ★★(狭い)

【コスト】 ★★(やや重い)

【攻撃速度】 ★★★(普通)

【おすすめ育成度】 ★★★★(イベント産にして、スキル時にとんでも威力を持つユニット)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

ソードマスターの創道の血統イルヴィ

【コスト】(初期~下限)

  • 25~22

【能力】(レベル1~レベル70)

  • 【HP】 1375~2124
  • 【攻撃力】 299~585
  • 【防御力】 179~312
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【アビリティ】叛逆の教え
  • 自身のHP75%以下で攻撃力上昇
  • HP50%以下で最大1.8倍まで上昇
  • スキル発動時にHPが現在値の30%減少
【クラス特性】ソードマスター
  • スキルで必殺剣を使用可能
  • 敵の物理攻撃を30%回避
配置中ドット絵

ソードマスターの創道の血統イルヴィのドット絵

ソードマスターの創道の血統イルヴィのドット絵

ソードマスターの創道の血統イルヴィのドット絵

【スキル時】

ソードマスターの創道の血統イルヴィのドット絵

ソードマスターの創道の血統イルヴィのドット絵

イラストのような見た目。スキル時のモーションも覚醒すると変化します。

第一覚醒

剣聖の創道の血統イルヴィ

【コスト】(初期~下限)

  • 25~22

【能力】(レベル1~レベル90)

  • 【HP】 2239~2908
  • 【攻撃力】 629~761
  • 【防御力】 332~427
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【アビリティ】叛逆の咆哮
  • 自身のHP75%以下で攻撃力上昇
  • HP25%以下で最大2.7倍まで上昇
  • スキル発動時にHPが現在値の30%減少
【クラス特性】剣聖
  • スキルで必殺剣を使用可能
  • 敵の物理攻撃を40%回避
配置中ドット絵

剣聖の創道の血統イルヴィのドット絵

剣聖の創道の血統イルヴィのドット絵

剣聖の創道の血統イルヴィのドット絵

【スキル時】

剣聖の創道の血統イルヴィのドット絵

剣聖の創道の血統イルヴィのドット絵

イラストのように見た目が変化。攻撃時のモーションが少し変化し、斬撃も少し大きく変化。スキル時の攻撃モーションやエフェクトも変化。

第二覚醒

デッドリーエッジの創道の血統イルヴィ

【コスト】(初期~下限)

  • 25~22

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 2363~3100
  • 【攻撃力】 653~800
  • 【防御力】 332~437
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【アビリティ】叛逆の咆哮
  • 自身のHP75%以下で攻撃力上昇
  • HP25%以下で最大2.7倍まで上昇
  • スキル発動時にHPが現在値の30%減少
【クラス特性】デッドリーエッジ
  • スキルで必殺剣を使用可能
  • 敵の物理攻撃を50%回避
  • スキル再使用時間を40%短縮
  • スキル中の攻撃力1.3倍
配置中ドット絵

デッドリーエッジの創道の血統イルヴィのドット絵

第一覚醒時と同じです。スキル時も同じです。

【スキル】

創道の血統イルヴィのスキル

相伝・孤狼の剣

  • 攻撃力5.0倍(6.5倍)。一度だけ敵1体に防御力を無視する遠距離攻撃(スキルレベル1)
  • 攻撃力5.2倍(6.8倍)。一度だけ~(同上)(スキルレベル2)
  • 攻撃力5.5倍(7.2倍)。一度だけ~(同上)(スキルレベル3)
  • 攻撃力5.7倍(7.4倍)。一度だけ~(同上)(スキルレベル4)
  • 攻撃力6.0倍(7.8倍)。一度だけ~(同上)(スキルレベル5)

※()は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動17秒、再使用34秒(20秒)(スキルレベル1)
  • 初動17秒、再使用33秒(20秒)(スキルレベル2)
  • 初動16秒、再使用32秒(19秒)(スキルレベル3)
  • 初動16秒、再使用31秒(19秒)(スキルレベル4)
  • 初動15秒、再使用30秒(18秒)(スキルレベル5)

※()は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

通常スキル射程範囲

【射程280】

創道の血統イルヴィの通常スキルの射程

【覚醒スキル】

皆伝・番狼の命絶剣

  • 攻撃力1.3倍
  • 周囲の敵に一度だけ10連射の防御力を無視する遠距離攻撃
  • 効果終了後麻痺する

※()は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動40秒、再使用80秒(48秒

※()は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

覚醒スキル射程範囲

【射程160】

創道の血統イルヴィの覚醒スキル射程

好感度ボーナス

創道の血統イルヴィの好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+144
  • 防御力+72

【150%時】

  • 攻撃力+72

交流クエス

現時点、実装されていません。

所感

緊急ミッション「帝国大戦 第六陣」イベント開催時に対象だったユニット。当時の緊急ミッションでは1体のみの交換でしたが、以降の帝国大戦イベントからは闇水晶交換所にて99体まで交換可能に。闇水晶50個で交換できます。帝国大戦は半年に1度くらいの頻度で訪れるイベントなので比較的入手しやすく育成しやすいユニットでしょう。

スキルに主だった特徴を持ち、それが最大の武器のクラス「ソードマスター」。それを後押しするようなクラス特性。まさにスキル星人といった感じのクラスです。

創道の血統イルヴィの第二覚醒時のクラスは【デッドリーエッジ】。物理回避能力やスキル再使用時間の短縮は別派生先より少し劣ってしまいますがスキル中の攻撃力アップが魅力的な派生先。

アビリティは覚醒前は【叛逆の教え】。自身のHP75%以下で攻撃力上昇。HP50%以下で最大1.8倍まで上昇。スキル発動時にHPが現在値の30%減少。というようにアベンジャーのようなHP減少による攻撃力アップするアビリティを所持しています。

覚醒後アビリティは【叛逆の咆哮】。自身のHP75%以下で攻撃力上昇。HP25%以下で最大2.7倍まで上昇。スキル発動時にHPが現在値の30%減少。HP減少が更に深くなり、HP25%以下であれば攻撃力2.7倍と高倍率を発揮するように変化します。恐らく、覚醒前アビリティの【叛逆の教え】の延長でHP50%以下では攻撃力1.8倍になる模様

スキルは【相伝・孤狼の剣】。攻撃力アップの一度だけの遠距離攻撃。射程280とやや広め。スキルレベル最大で攻撃力6.0倍とかなりの高倍率。第二覚醒時であればクラス特性の攻撃力倍率が入るため7.8倍。アビリティの最大攻撃力倍率と合わせると最大21.06倍率と特大倍率となる。ただし、一撃のみ。

覚醒スキルは【皆伝・番狼の命絶剣】。攻撃力倍率は消え、10連撃になり終了後麻痺。射程は短くなり、射程160。これは少し気付きづらいところですが連撃中に途中で敵が倒れたら次の範囲内の敵に攻撃が続くようになっているのが地味に嬉しい。ヴァンパイアハンターの連射とは仕様が違います。

通常スキル、覚醒スキルの単純な威力計算の比較をすると、スキルレベル最大・第二覚醒時・最大レベル・好感度ボーナス150%で

  • 通常スキル【相伝・孤狼の剣】:1016(基礎攻撃力)×6.0×1.3(クラス特性)=攻撃力約7925
  • 覚醒スキル【皆伝・番狼の命絶剣】:1016×1.3×10(10連撃)=攻撃力約13208

純粋な威力であれば約1.6倍差で覚醒スキルが上。更にHP減少25%以下の最大倍率の状況であれば通常スキルで攻撃力約21397。覚醒スキルであれば攻撃力約35662

他からのバフ無しでこの威力はイベント産では破格。但し魔法攻撃なのでダメージが割合で減少するため魔法耐性が高い敵に対しては威力が出ないのが欠点。特に覚醒スキルは10連撃なので更にダメージが減少するので気を付けましょう。

けれどもですが、魔法攻撃バフ無しでこの威力はいままで記事で紹介してきたソードマスターのなかではトップクラスで魅力的。また、バフが白の帝国属性なので比較的容易

イルヴィと同様に帝国大戦イベントで獲得できる帝国鍛冶師グラティアや白の皇帝で簡単に攻撃力バフができる。モリモリにした火力を木人演習で確かめてみるのもいいと思います。

帝国鍛冶師グラティアの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

白の皇帝の紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

通常スキルは初動も再使用も早く、射程が広めなので使いやすい。覚醒スキルは初動も再使用が遅く、射程が狭くなり、扱いづらいといったところ。イルヴィ自体、耐久力はそこまで高くないので場面に応じて使いわけをする感じでもいいかもしれません。

ただ、火力は覚醒スキルが圧倒的です。基本覚醒スキルでの運用で良いと思いますが、覚醒スキルは初動・再使用時間が長いので初動を短縮するユニットとの併用は有効的です。後衛戦術家のように再使用時間短縮はイルヴィ自身が行えるので不要。

好感度150%ボーナスは攻撃力アップ。スキル時の攻撃力に更に磨きがかかるのでぜひ上げましょう。

攻撃力バフを他のユニットから比較的受けやすく、魔法耐性が高い敵さえ気を付ければ一撃で倒すまたはかなり削ることができます。ミッション序盤からマップを徘徊するような鬱陶しい敵の排除なども可能。

やはり、イベント産にしてスキル時の火力がバカ高いのがイルヴィの強み。覚醒スキルを上手に活用して使いこなしていきましょう。

余談ですがイルヴィはハーフダークエルフの属性持ちですが他にこの属性を持つユニットいましたっけ。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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