千年戦争アイギスは10周年を迎えた人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は風水士ピピンを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 第二覚醒すると同時に4人まで回復できるようになる
- 通常スキルの攻撃力倍率が高く頼もしい
- 覚醒スキルは回復ではなく攻撃するようになる
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 人間
【配置】 遠距離
【攻撃の種類】
- 通常時:複数人同時回復
- 覚醒スキル時:遠距離物理攻撃
【HP】 ★★★(やや高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★(やや低い)
- 通常スキル時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★(やや高い)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 ★(かなり低い)
【射程】
- 通常時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★★(やや広い)
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★(かなり遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★(通常スキルの攻撃力倍率が高いため、通常スキル中、高性能な回復ユニットに変身)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 16~11
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 868~1230
- 【攻撃力】 90~140
- 【防御力】 59~104
- 【魔法耐性】 5
- 【射程】 190
- 【攻撃速度】 0.36/秒(かなり遅い)
【クラス特性】風水使い
- 地形の影響を30%軽減
- 悪天候の時間を50%短縮
- 範囲内の味方2人まで同時に回復
射程範囲
【射程190】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 19~14
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1235~1553
- 【攻撃力】 141~207
- 【防御力】 105~154
- 【魔法耐性】 5
- 【射程】 220
- 【攻撃速度】 0.36/秒(かなり遅い)
【クラス特性】風水士
- 地形の影響を50%軽減
- 悪天候の時間を50%短縮
- 範囲内の味方2人まで同時に回復
射程範囲
【射程220】
配置中ドット絵
初期時と変わりイラストのように見た目が変化。回復時の丸いエネルギーのようなものもわずかに形が変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 19~14
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1603~1878
- 【攻撃力】 216~239
- 【防御力】 161~192
- 【魔法耐性】 5
- 【射程】 220
- 【攻撃速度】 0.36/秒(かなり遅い)
【アビリティ】大地の気脈
- 出撃メンバーにいるだけで全風水使い系クラスの性能上昇
・攻撃力+5%
・スキルの効果時間+20%
【クラス特性】風水導士
- 地形の影響を70%軽減
- 悪天候の時間を50%短縮
- 範囲内の味方3人まで同時に回復
射程範囲
【射程220】
配置中ドット絵
イラストのように見た目が変化。回復時のエフェクトも大きく変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 19~14
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1972~2337
- 【攻撃力】 229~254
- 【防御力】 220~311
- 【魔法耐性】 5
- 【射程】 240
- 【攻撃速度】 0.36/秒(かなり遅い)
【アビリティ】大地の気脈
- 出撃メンバーにいるだけで全風水使い系クラスの性能上昇
・攻撃力+5%
・スキルの効果時間+20%
【クラス特性】風水仙人
- 地形の影響を70%軽減
- 悪天候の時間を50%短縮
- 範囲内の味方4人まで同時に回復
- 射程+20
射程範囲
【射程240】
配置中ドット絵
第一覚醒と同じです。
【スキル】
集中治癒
- 15秒(18秒)攻撃力1.6倍(スキルレベル1)
- 16秒(19秒)攻撃力1.6倍(スキルレベル2)
- 17秒(20秒)攻撃力1.7倍(スキルレベル3)
- 18秒(22秒)攻撃力1.8倍(スキルレベル4)
- 19秒(23秒)攻撃力1.9倍(スキルレベル5)
- 21秒(25秒)攻撃力1.9倍(スキルレベル6)
- 22秒(26秒)攻撃力2.0倍(スキルレベル7)
- 23秒(28秒)攻撃力2.1倍(スキルレベル8)
- 24秒(29秒)攻撃力2.1倍(スキルレベル9)
- 25秒(30秒)攻撃力2.2倍(スキルレベル10)
※(青)は覚醒後のアビリティ効果(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動25秒、再使用49秒(スキルレベル1)
- 初動24秒、再使用48秒(スキルレベル2)
- 初動24秒、再使用47秒(スキルレベル3)
- 初動23秒、再使用46秒(スキルレベル4)
- 初動23秒、再使用45秒(スキルレベル5)
- 初動22秒、再使用44秒(スキルレベル6)
- 初動22秒、再使用43秒(スキルレベル7)
- 初動21秒、再使用42秒(スキルレベル8)
- 初動21秒、再使用41秒(スキルレベル9)
- 初動20秒、再使用40秒(スキルレベル10)
【覚醒スキル】
ハンティングタイム
- 10秒(12秒)攻撃力3.0倍、射程1.5倍
- 攻撃速度が上昇し遠距離の物理攻撃
- 全味方のHPを徐々に回復(毎秒100)
※(青)は覚醒後のアビリティ効果(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動15秒、再使用30秒
覚醒スキル中射程範囲
【射程360(第二覚醒時)】
覚醒スキル時ドット絵
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+540
- 攻撃力+108
【150%時】
- HP+360
交流クエスト
実装されていません。
所感
イベントヒストリー2年目の戦い「050:風水士と紅の教団」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加されます。刻水晶150個、所持していれば100個で交換可能になります。
風水士ピピンはイベント産で初のプラチナ風水使い。風水使いはヒーラーと同じ回復が主な仕事ですが同時複数回復ができるのが便利。それ以外にも地形の影響と悪天候の影響を緩和することができるのが特徴。
悪天候は沢山の種類があり、厄介なものも多数あります。射程が短くなることや敵の攻撃力が上がる、味方の弱体化するなどが特に厄介。この悪天候が発生している時間を短縮してくれるのが風水使いの強み。これによりミッションの攻略がしやすくなったりします。
また、地形の影響を緩和してくれるのも特徴の一つ。地形の影響は基本的に毒マップのようなスリップダメージ。風水使いがいてくれればダメージ減少を押さえてくれる。このような風水使いの緩和効果は地味ですが非常に役に立つので地形・悪天候が発生するミッション攻略時に積極的に活用するのをおすすめします。
魔界系の悪影響、深海の悪影響、天界の悪影響は風水士では緩和できないので気を付けましょう。上記のような悪影響の緩和は主に特殊称号の王子など、それに対しての専門的なユニットが必要になります。
第二覚醒時のクラスは【風水仙人】。味方の同時回復数が最大4人と増える派生先。また射程が若干アップし、使い勝手が向上する派生先と言えるでしょう。
アビリティは【大地の気脈】。編成にいる風水使い系クラスへのバフ効果。
以前紹介した提督リーンベルのアビリティ効果と同様ならば、スキル効果時間増加は恐らくそのユニットが所持するクラス特性や好感度ボーナスとの重複が可能となっているはず(確かめてないので定かではありませんが)。出撃メンバーにいるだけで効果を発揮できるので他のお気に入りの風水使いができれば、ピピンはバフ役としても活躍できます。
スキルは【集中治癒】。攻撃力アップとシンプルな性能ですが倍率が高めなのが強み。
覚醒スキルは【ハンティングタイム】。一転して回復役から攻撃役へ。攻撃力・射程がアップしアーチャーに変身。回復は一切しなくなりますが秒間100回復の全体リジェネ効果が付き。
通常スキルは攻撃力倍率が高く、スキル中は完全育成した状態(第二覚醒・Lv99・最大スキルレベル・好感度150%)でバフ無しでも回復力800×最大4人の能力を発揮。トータルで考えれば回復量3200となり、ヒーラーとしてかなりの高性能なユニット。
覚醒スキルは仕様が攻撃に変わり攻撃力は完全育成した状態で攻撃力1100程度。攻撃速度は体感、アーチャーよりも速い。リジェネは秒間100と高めの効果となっていて攻防どちらも活躍できるスキルとなっている。
私的には通常スキルがおすすめ。通常スキル中、本人自体のステータスだけでも回復量はなかなかのもの。ここに王子などの簡易的なバフを入れるだけでもプラチナヒーラーの通常時の回復量以上の働きを期待できる。さらに複数人回復なのでこちらのほうが利用価値は高いと思います。
風水使い自体、複数人に回復できる代わりにステータスはかなり抑えられて設定されているのでダンサーなどステータスを参照にするバフと相性が良い。もちろん、料理人とも相性が良いが遠距離用の料理人はガチャ産のユニットとなるため、私のように無課金の方には少し厳しい。ダンサーが手軽で効果大といったところ。
好感度ボーナス150%はHPアップ。自身の耐久力が上がるので上げておくと安定することでしょう。
複数人同時回復できるユニットはやはり一度の回復量(攻撃力)が一番大事な要素だと私的には思います。ピピンはスキル効果の高倍率のおかげでそれを解消しています。
回復量が一人前にあるならヒーラーのように一人ずつ回復するよりも複数人同時回復の方が手が回り戦況がとても安定します。複数人同時回復2人配置すれば回復量によりますがかなり安定することでしょう。ピピンはアビリティ効果のおかげでもう1人の風水使いを採用しやすくなっています。
複数人同時回復と悪影響の緩和ができる風水使いをまだ育成されていない方はまずはこのピピンがおすすめです。使用すればわかりますがかなり便利な回復役として活躍できることでしょう。
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