千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではブラックユニットを紹介。
ブラックユニットの育成にはレアリティの中で一番素材を消費します。コスト下限が特に大変で刻水晶交換のユニットだとしても刻水晶が大量に必要。また、第二覚醒とスキル覚醒までするには特定の沢山のオーブと大金が必要になりかなり骨が折れます。
育成は大変なのですがブラックユニットはスキルの初動時間が1秒で配置したら即スキル発動できるのが強力。第二覚醒まで育成すると唯一無二の強力なユニットになるので育成できる環境ができたら積極的に育成していきたいレアリティです。好感度150%にすれば神聖結晶5個貰えるのも地味に大きい。
ブラックユニットの育成はやみくもに育成すると素材が枯渇する可能性があるので優先順序を付けてユニットを育成するのがおすすめです。この記事が育成する・しないの目安になれれば幸いです。
というわけで今回は忍者サキを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 攻撃速度が速い忍者クラスがアビリティとクラス特性でより速度を増すユニット
- 覚醒スキル時の広範囲マルチ攻撃+即死攻撃+速い攻撃速度が強力
- 第二覚醒時の派生先では魔法攻撃するトークンを所持することも可能
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 東の国/人間
【配置】 近接型
【攻撃の種類】 遠距離物理攻撃/即死攻撃
【HP】 ★★★(普通)
【攻撃力】 ★★★(普通)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 無
【射程】
- 通常時 ★★(やや狭い)
- 覚醒スキル時 ★★★★(やや広い)
【コスト】 ★★★(やや軽い)
【攻撃速度】 ★★★★★(非常に速い)
【おすすめ育成度】 ★★★★(もともと速い攻撃速度にさらに磨きがかかる忍者。手数の多い覚醒スキルの即死攻撃を上手く活用したい)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 16~12
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 726~1071
- 【攻撃力】 140~222
- 【防御力】 101~163
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 0
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 1.58/秒(非常に速い)
【アビリティ】攻撃速度アップ【小】
- 攻撃発生後のスキを常にわずかに短縮する(攻撃速度約1.1倍)
【クラス特性】忍者
- 敵を足止めしない
- 飛び道具での攻撃が可能
- スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない
射程範囲
【射程200】
配置中ドット絵
攻撃時の動きや手裏剣も変化します。
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 18~14
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 1076~1449
- 【攻撃力】 224~278
- 【防御力】 164~225
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 0
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 1.58/秒(非常に速い)
【アビリティ】攻撃速度アップ【小】
- 攻撃発生後のスキを常にわずかに短縮する(攻撃速度約1.1倍)
【クラス特性】忍者マスター
- 敵を足止めしない
- 飛び道具での攻撃が可能
- スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない
射程範囲
【射程200】
配置中ドット絵
首に巻いた帯のようなものと頭の飾りが追加され、衣装が変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 16~12
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1450~1575
- 【攻撃力】 278~303
- 【防御力】 225~256
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 0
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 1.76/秒(非常に速い)
【アビリティ】疾風手裏剣
- 攻撃発生後のスキを常に少し短縮する(攻撃速度約1.23倍)
- 50%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す
【クラス特性】超忍
- 敵を足止めしない
- 飛び道具での攻撃が可能
- スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない
射程範囲
【射程200】
配置中ドット絵
手に十手を持つように変化。攻撃時に投げる手裏剣の大きさが変化。
第二覚醒
派生先が「忍神」と「ジライヤ」があります。
忍神
【コスト】(初期~下限)
- 16~12
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1576~1701
- 【攻撃力】 336~375
- 【防御力】 225~256
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 0
- 【射程】 240
- 【攻撃速度】 ?/秒(非常に速い)
【アビリティ】疾風手裏剣
- 攻撃発生後のスキを常に少し短縮する(攻撃速度約1.23倍)
- 50%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す
【クラス特性】忍神
- 敵を足止めせず、射程1.2倍で弾かれない遠距離攻撃が可能
- 攻撃後の待ち時間をやや短縮
- スキル未使用時、遠距離攻撃対象外
射程範囲
【射程240】
配置中ドット絵
待機時、全身が点滅します。手からは波動が発生。
ジライヤ
【コスト】(初期~下限)
- 16~12
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2209~2520
- 【攻撃力】 420~487
- 【防御力】 295~363
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 0
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 1.76/秒(非常に速い)
【アビリティ】疾風手裏剣
- 攻撃発生後のスキを常に少し短縮する(攻撃速度約1.23倍)
- 50%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す
【クラス特性】ジライヤ
- 敵を足止めせず、飛び道具での攻撃
- スキル未使用時、遠距離攻撃対象外
- 大ガマを使役。大ガマは防御無視の遠距離範囲攻撃。HPが徐々に減少
射程範囲
【射程200】
配置中ドット絵
カエルの上に乗り、衣装が紫色に変化。
トークン
【大ガマ】
【コスト】
- 5
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1710~2700
- 【攻撃力】 1003~1250
- 【防御力】 201~300
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【射程】 250
- 【攻撃速度】 ?/秒(やや遅い)
- 【トークン数】 3
【備考】
- 範囲魔法攻撃
- HP自動減少(最大HPの1%/0.5秒)
【射程範囲(射程250)】
【配置中ドット絵】
【スキル】
忍法霞手裏剣
- 15秒攻撃力1.1倍。攻撃に即死効果。および60%の回避能力を得る(スキルレベル1)
- 16秒攻撃力1.1倍。攻撃に即死効果~(同上)(スキルレベル2)
- 18秒攻撃力1.2倍。攻撃に即死効果~(同上)(スキルレベル3)
- 19秒攻撃力1.3倍。攻撃に即死効果~(同上)(スキルレベル4)
- 20秒攻撃力1.4倍。攻撃に即死効果~(同上)(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動1秒、再使用34秒(スキルレベル1)
- 初動1秒、再使用33秒(スキルレベル2)
- 初動1秒、再使用32秒(スキルレベル3)
- 初動1秒、再使用31秒(スキルレベル4)
- 初動1秒、再使用30秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
忍法乱れ手裏剣
- 25秒攻撃力1.2倍、射程1.4倍
- 範囲内の敵3体まで同時に攻撃+まれに即死させる(即死発動率5%)
初動と再使用までの時間
- 初動5秒、再使用40秒
射程範囲
【忍神の覚醒スキル時射程336】
【ジライヤの覚醒スキル時の射程280】
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+630
- 防御力+126
【150%時】
- 物理攻撃回避+28%
交流クエスト
実装されています。
所感
魔水晶交換所に常設しているブラックレアリティの忍者。魔水晶300個で交換可能。
昨今のアイギスの環境はコスト・スキルが経験値制になったのでより育成しやすくなりました。魔水晶交換のユニットは同一ユニットが入手でき、コストの下限が大体は-3なのでかなり育成しやすいのが嬉しいところ。
経験値制のおかげでコスト下限にする際は絆精霊か同一ユニットを6体だけ合成すればよいので魔水晶のユニットの育成も以前よりかなり手軽になりました。
もし、下記の曜日ミッションのイベントが開催されたら、魔水晶を貯えておくとビエラ他、魔水晶で交換できるユニットのコスト育成が捗るでしょう。委任チケットも貯まる強力なイベント。
今回紹介する忍者サキは魔水晶でいつでも入手できるブラックユニット。また、魔水晶交換所で唯一のブラックユニットでもあります。どういった性能を持っているのか始めたばかりの方は興味を示すと思うでしょう。魔水晶とはいえ300個の交換なのでコスト下限は少し大変。この記事では育成するかどうかの参考になれば幸いです。
忍者サキはクラス「忍者」の中でもスキル中、射程が広いユニット。射程の広さと即死付与されたマルチ攻撃で殲滅力も高い忍者です。基礎ステータスの攻撃力を見ると火力不足は否めませんが、ゴブリンのような雑魚敵くらいは余裕で捌けます。
初期アビリティは【攻撃速度アップ【小】】。攻撃速度が約1.1倍速くなります。覚醒すると【疾風手裏剣】に変化。攻撃速度アップに加え、50%で2連射する攻撃ができるようになるため、攻撃速度が速い忍者の攻撃速度にさらに磨きがかかるアビリティ効果。
スキルは【忍法霞手裏剣】。攻撃力アップと即死攻撃付与。スキル中は隠密が無くなる特性をカバーする回避能力60%付き。
覚醒スキルは【忍法乱れ手裏剣】。攻撃力と射程アップと即死攻撃付与。敵3体までの同時マルチ攻撃に変化。「まれに即死」で敵の耐性によるが即死発動率は5%。そこそこ即死が発生します。
覚醒スキル中はアビリティの攻撃速度アップ効果とマルチ攻撃で即死耐性のない敵に対してはかなり効果的な攻撃となることでしょう。
好感度150%のボーナスは物理攻撃回避28%になります。こちらは特に通常スキルとの相性がよく、通常スキル中であれば物理攻撃回避能力88%になり、スキル中も比較的安全になります。
話は反れますが即死効果は「ごくまれに」「まれに」「中確率」「高確率」とあり、下記の確率が基本っぽい仕様らしいです。
- 「ごくまれに」=1%
- 「まれに」=5%
- 「中確率」=10%
- 「高確率」=80%
ただ、同じ「まれに」でもユニットによって確率が10%とまちまちだったりするため、仕様が結構曖昧。参考程度にしたほうがいいと思います。運営はこの辺の確率をしっかり明記したり、はっきりさせるように対応すべきだと私的には声を大にして言いたいような現状分かりづらい仕様。
話を戻しますが好感度150%であれば通常スキル時88%の物理攻撃回避になるのでこれはこれで安定した戦いが出来ると思いますが、やはり上記のように忍者サキの魅力はマルチ攻撃できる覚醒スキル。ですのでおすすめは覚醒スキル。好感度ボーナスは余裕があれば上げればよい程度でしょう。
さて、ブラックユニットでいつもの悩みの種の派生先。それぞれの特徴を記していきましょう。
【忍神】
射程が伸び、攻撃が弾かれないようになります。特性の中に攻撃速度アップも付いておりさらに攻撃速度が上がる派生先。また、忍者の長所をより活かす派生先でもあります。
何より、こちらの派生先の射程アップと攻撃速度アップが忍者サキの覚醒スキルとの相性が良い。覚醒スキル時の射程は336になりかなり広範囲に。広範囲になれば敵の攻撃に晒される危険を緩和してくれます。マルチ攻撃も活きるようになります。
【ジライヤ】
最大の特徴はトークンを所持すること。3体所持していて1体まで配置可能。複数は不可。トークンは魔法範囲攻撃。近接ユニットでブロック性能を持つのでメイジアーマーのような感じだが、ブロック時も範囲魔法攻撃できる。
攻撃速度はウィッチと同じくらい速く、攻撃力も1250とプラチナレアリティレベルの性能。なかなかの高性能のトークンです。
ただ、ジライヤのトークン目的で育成するのであれば他のレアリティのユニットでもトークン自体のステータスは変わらないのであえてブラックユニットの忍者サキでこの派生先になる意味はあまりないと私的には感じます。
というわけで私的に忍者サキのおすすめの派生先は【忍神】です。
忍者サキ当人自体の火力は乏しいですが雑魚敵を蹴散らすには十分ですし、料理人のオーガスタと組めば隠密行動と合わさり使い勝手の良いユニットになるでしょう。何よりどの場所にも安全に配置できるのが忍者の最大の強み。積極的に強化マスに配置するのもいいと思います。強化マスがよくある英傑の塔の攻略でも活躍する場面があるかもしれませんね。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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